藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 江ノ島の児玉神社の鳥居があるその山の頂上に江の島神道墓苑がある。児玉神社の社殿が建つ場所に近いはずのところだ。不思議なことに「江の島神道墓苑」の標石がある真新しい墓苑であるが、Webで「江の島神道墓苑」で検索しても何もヒットしない。また、Googleマップにも空白になっている場所である。この墓苑では墓地購入者の一般募集は行ってはいないのだろう。おそらくは口コミで募集者を募っているのだろう。特に、江の島には江島神社や児玉神社があり、島内でも神道墓苑に墓地を求める人はいるだろう。あるいは、児玉神社の脇なので児玉神社と関係がある墓苑なのかも知れない。<br /> なお、弁財天仲見世通りが終わる江島神社の朱鳥居を挟んだ市民の家がある下道の下には杉山検校が眠る西浦霊園(杉山検校の墓)があり、江の島島内に霊園や墓苑などの墓地がないということではない。元禄7年(1694年)に亡くなった杉山検校の一周忌にここ江の島に墓碑が建てられているから、江の島島内にも江戸時代前期末頃から墓地が営まれるようになったのであろう。<br />(表紙写真は江の島神道墓苑)

江の島神道墓苑

7いいね!

2018/11/15 - 2018/11/15

908位(同エリア1661件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 江ノ島の児玉神社の鳥居があるその山の頂上に江の島神道墓苑がある。児玉神社の社殿が建つ場所に近いはずのところだ。不思議なことに「江の島神道墓苑」の標石がある真新しい墓苑であるが、Webで「江の島神道墓苑」で検索しても何もヒットしない。また、Googleマップにも空白になっている場所である。この墓苑では墓地購入者の一般募集は行ってはいないのだろう。おそらくは口コミで募集者を募っているのだろう。特に、江の島には江島神社や児玉神社があり、島内でも神道墓苑に墓地を求める人はいるだろう。あるいは、児玉神社の脇なので児玉神社と関係がある墓苑なのかも知れない。
 なお、弁財天仲見世通りが終わる江島神社の朱鳥居を挟んだ市民の家がある下道の下には杉山検校が眠る西浦霊園(杉山検校の墓)があり、江の島島内に霊園や墓苑などの墓地がないということではない。元禄7年(1694年)に亡くなった杉山検校の一周忌にここ江の島に墓碑が建てられているから、江の島島内にも江戸時代前期末頃から墓地が営まれるようになったのであろう。
(表紙写真は江の島神道墓苑)

  • 江の島エスカー方面へ下りる道と中津宮方面への尾根道の三差路にある「避難経路」。勿論、尾根道が避難経路に指定されている。

    江の島エスカー方面へ下りる道と中津宮方面への尾根道の三差路にある「避難経路」。勿論、尾根道が避難経路に指定されている。

  • 「江の島神道墓苑」。階段を上った平地は墓地になっている。

    「江の島神道墓苑」。階段を上った平地は墓地になっている。

  • 石碑。ここから湘南港へ下る道沿いには民家が続く。

    石碑。ここから湘南港へ下る道沿いには民家が続く。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP