博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福岡マラソン2018に出場、前後して福岡の旅です。<br /><br /> 福岡、岡山、神戸と毎年抽選の11月開催の三大会にエントリーし、どれか一つでも当たればいいと思っていたら、神戸はあえなく落選、岡山は無事当選して、気持ちが岡山に傾いていたところ、岡山よりも倍率の高い福岡にまさかの当選。日程がバッティングしてしまい、岡山ごめんなさいと思いつつ、倍率が高くてこの先当たるかどうかわからない福岡に申し込みました。<br /><br /> 元々は小松~福岡の航空券をマイレージで飛ぶ予定が、油断しているうちに満席。まともに買うと片道二万近く。安く上げようと、伊丹~福岡線を行きは購入して帰りはマイレージにしました。それでも飛行機の時間の関係で、金曜日に仕事終わってから大阪まで移動して前泊。土曜日の朝一の飛行機で福岡に異動し、福岡市内観光。日曜日はマラソン。月曜日も観光して帰宅です。<br /><br /> 今回はちょっとビックリな出来事(キセキの再会)があったので、ある意味思い出深いです。<br />

福岡マラソン2018と福岡の旅

2018/11/09 - 2018/11/12

Miyatanさん

福岡マラソン2018に出場、前後して福岡の旅です。

仕事終わってから大阪に移動。地下鉄恵美須町駅横にあるカプセルホテルヴァリエ。建物は新しく、サウナや大浴場はなくて、フロアごとにシャワーがある感じで、女性でも外国人でも行けそうな感じです。最近こういうカプセルホテルが増えている気がします。

カプセルホテルヴァリエ 大阪なんば恵美須町 宿・ホテル

全日空1671便、

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

朝一番の飛行機で福岡へ。前日に大阪に移動して、朝一番の飛行機で九州ってパターン、最近多いです。

ただいま工事中の福岡空港。

福岡空港 空港

地下鉄の一日乗車券を購入。3回くらい乗れば元取れます。福岡空港は、地下鉄で博多まで2駅、天神まで5駅、日本で一番便利な空港だと思います。

福岡空港駅

先にエントリーして、会場周辺をうろうろ。ちなみに翌週は福岡市長選挙らしいです。

福岡市役所前ふれあい広場 公園・植物園

博多の氏神、櫛田神社に寄って、

櫛田神社 寺・神社・教会

昼食で、「かろのうろん」という有名なうどん屋行ったら、入った瞬間店内撮影禁止と言われる、こんなの初めて。味は美味しいです。世間的にはラーメンのイメージが強い博多ですが、うどんも有名です。

かろのうろん グルメ・レストラン

博多駅前へと歩きます。キャナルシティ博多横、地下鉄七隈線の駅がこの辺りにできる予定だそうです。

同じく七隈線延伸工事、博多駅前です。件の陥没事故の現場でもあります。。。

博多駅前のカプセルホテル「キャビナス福岡」にチェックイン。博多の定宿になりつつあります。

ホテルキャビナス福岡 宿・ホテル

福岡市内って、博多と中洲と天神くらいしか実は知らないので、午後からは市内散策。地下鉄で大濠公園駅に行き、

大濠公園駅

福岡城跡を見学。平和台球場跡地が実は近い。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

大濠公園を散歩しながら、

大濠公園 公園・植物園

福岡ドームへと。

初めて来る福岡ドーム。いつかは12球団13球場コンプリート目指したいですね。
    ちなみに、

訪問&プロ野球観戦経験あり
    ハマスタ、西武球場(ドームになってからはないですが)、大阪ドーム、甲子園

神宮球場(←一回行きましたが雨で中止、その後大学野球で一回のみ)
    東京ドーム(←バイトで行った事あり、プロ野球観戦は無し)

訪問のみ
    札幌ドーム、宮城球場、広島球場、福岡ドーム

未訪問
    ナゴヤドーム、神戸球場、千葉マリンスタジアム

福岡PayPayドーム テーマパーク

(記念の一枚)

南海ホークスで50年、福岡ホークスで30年、合計80年。

南海のユニフォーム、緑色だったので好きでした。南海ホークス自体私の幼い頃になくなったので、そこまで覚えていませんが。

福岡PayPayドーム テーマパーク

ヒルトン福岡シーホーク

ヒルトン福岡シーホーク 宿・ホテル

高さ40mの吹き抜けにある空間アトリウムにある「ブラッセリー&ラウンジ シアラ」、いい感じです。

ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホーク グルメ・レストラン

福岡市博物館へ。この博物館、入場料200円と安いがかなり奥が深い。

福岡市博物館 美術館・博物館

入ってすぐのところに、日本史の教科書にも出てくる「漢委奴国王」の金印が展示されていて、金印自体は小さいが、ものすごいオーラが出ている気がした。その他福岡の歴史が過去から現在まで展示されている。

福岡タワーに登ろうとしたが、あまりの混雑に断念。

福岡タワー 名所・史跡

そのまま「サザエさん通り」を通って戻る。意外と知られていないが、サザエさん発祥の地は福岡です、東京都世田谷区のイメージが強いですが、連載当初は作者が福岡在住で、福岡の新聞社に連載されていたが、作者の東京への引っ越しと同時に、波平さんが東京に転勤になってサザエさん一家も東京にお引越し、という流れだった(と思います、今調べている時間がないので、違っていたらごめんなさい)。

サザエさん通り 名所・史跡

西南学院大学前。結構自分の中では、ミュージシャンのMISIAの母校のイメージが強いです、年齢も近いので。

サザエさん通り

地下鉄西新駅から

西新駅

中洲川端駅に移動し、一蘭本社へ。建物のインパクトが強すぎ。

一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

博多ラーメン、翌日に備えて二玉お替りして体力を蓄える。でも考えてみたら、一蘭ってあちこちあるしなーとも思ってしまいました。

コースは福岡の中心部、天神交差点、そこから西に走り、福岡ドームの近くを通り、地下鉄並びに筑肥線に沿うように走り、途中で玄界灘も見えました。途中で九州大学の伊都キャンバス付近で折り返し、糸島半島を周回して、糸島市志摩館付近でゴールです。その後シャトルバスで筑肥線の筑前前原駅に戻り、福岡市街に戻る感じでした。

マラソン当日の話ですが、私の周りにも何人かハーフマラソンやフルマラソン走っている友人はいます。たまたま大会当日朝FB見たら、「福岡マラソン走ります」という友人の投稿が。しかもエントリーした会場でD一生命のブースで同じような記念写真撮っているし。一応その友人がフルマラソン始めた事は知っていたものの、初めて知っている人と大会がかぶる。

数年前海外の旅先で知り合って、日本でも一回会っていて、たまに連絡取っていて、現在九州地区在住ですが、さすがにビックリしました。ケータイ知っていたのでメールで連絡取ってみて、予想タイムごとにグループ分けされていて、本当はGグループだけど会社の人と一緒にFグループに並んでいるとこまでは聞けたが、人が多すぎてどこにいるのかはわからず、少なくとも私よりは前にいるらしい。そもそも参加者14000人くらいだし、見つけられるかな。。。

探しながら走っていたら、途中でそれらしい後姿を発見。途中までおそろいの色のシャツで何人か一緒に走っていて、一緒に走っていた人が先に行った辺りから、本人かなーと思って、途中の給水所で少し追い抜いてのぞき込む感じで見たらまさに本人でした。

18km地点くらいから中間地点、22km過ぎくらいまで一緒に走って、久々の再会で話し込んでましたが、相当足が痛いのかペースがかなり落ちてきて辛そうで、こっちはまだ体力的に大丈夫だったので悪いけど先に行くねという感じで、先走りました。少しペース上げて、32km地点辺りで、5時間のペースランナーを抜いて、なんとか5時間は切りました。申し訳ない気持ちもあったので、ゴール付近で待っていて、私よりも1時間くらい遅れてゴールするところまで見届けました。20km地点と中間点は一緒に走っていたので、当然と言えば当然ですが完走証明書の通過タイムがほぼ一緒でした。

いつも一人で好き勝手にエントリーして、自分のペースで走ってばかりで、誰かと一緒に走る事なんて一度もなかったので、まさかの再会だったし、思い出深い大会でした。この先、どこかの大会で誰かとキセキの再会を果たせたらいいなーと思えました。これにてフルマラソン完走17都道府県目です。

シャトルバスで筑前前原駅に移動、糸島市の中心駅。前原(まえばる)と読みます、結構九州北部は「原」を「ばる」と読む地名多いです。自分の中では、元AKB48のマリコ様の地元のイメージが強いです。

筑前前原駅

筑肥線から見た景色、この辺り走ったなーと思いました。

マラソン大会のあとは、一人もつ鍋。ヨドバシ博多にある天神ホルモンにて。もつ鍋食べ放題、本当は二人前からだけど、頼み込んでおひとり様でもOKしてもらいました、ありがとうございます。 我ながら図々しさ100%。^^;

もつ鍋 天神ホルモン グルメ・レストラン

博多駅前は11月ながらもクリスマスモード。

翌日、朝一で福岡空港に行って、チェックインして荷物を預ける。空港が町から近いからこそなせる業。そしてこの日も地下鉄一日乗車券を購入。

福岡空港 空港

福岡って温泉少ないなーと思いながら、観光。まずは市内にある筥崎宮へ。

箱崎宮前駅

日本三大八幡宮のうちの一つ、

筥崎宮 寺・神社・教会

あと二つは宇佐八幡宮と石清水八幡宮で以前行った事があるので、三大八幡宮はコンプリート。

その後、去年世界遺産になった「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群でもある宗像大社へ。西鉄天神バスターミナルでセット券を買って、特急バスで宗像大社へ

一時間ほどで到着。

宗像大社辺津宮

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

菊みくじ、外れくじはないらしいです。なんかツッコミどころ満載な景品群。

神社自体はそこまでという感じでしたが、隣接する宝物館の展示がかなり充実していた。そもそも「神宿る島」自体簡単に入れなくて、その貴重さゆえに世界遺産になったのだと思いますが。

宗像大社神宝館 美術館・博物館

中は撮影禁止の場所の場所も多かったです。

道の駅むなかたで昼食。

道の駅 むなかた 道の駅

あまり知らなかったのですが、道の駅売上日本一らしく、その創意工夫はテレビ番組でも取り上げられたらしいです。

おふくろ食堂 はまゆう グルメ・レストラン

折角なので時間もあまりなかったのですが、レンタサイクルのチケットもついていたので、借りてみる。初めて乗るアシスト自転車、かなり楽でした。

天気は今一つです。

全日空426便で大阪へ。その後福井までたらたらと帰りました。

次のマラソンは、12月に栃木県で開催される「はが路ふれあいマラソン」です。

• marsyさん 2019/01/03 08:06:22
    ヤフオクドームが
    Miyatanさんはじめまして、marsyといいます。
    元日に、「JR西日本元日乗り放題」という切符で博多日帰りしてきました。
    私も、サザエさん通り通って、福岡タワーからヤフオクドームへ行ったのですが、
    なんと工事中。
    ドームをぐるりと一周することもできず、
    また、ドーム自体も工事用足場で覆われていて、
    なんとか「ヤフオクドーム」と名前が書かれた部分だけは
    撮影することができましたが、残念でした。

それでは失礼いたします、Miyatanさん旅行記にぽちっとな。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/01/03 10:23:05
    RE: ヤフオクドームが
    marsyさま、

はじめまして、おはようございます。

この度はご訪問&ご投票ありがとうございます。

「JR西日本元日乗り放題」切符使われたのですね。私は使った事はないのですが、上手く使えばあちこち行けて楽しそうですね。

工事中だったんですね。それを考えると、丁度いいタイミングで行けたのかなあと改めて思ってしまいます。一周もできなかったんですね。。。

サザエさん通り、結構銅像も多くて、もっと写真撮りたかったのですが、日も暮れていたのであまり撮れませんでした。

marsy

marsyさん からの返信 2019/01/04 06:28:14
    RE: RE: ヤフオクドームが
    Miyatanさん、おはようございます、marsyです。
    JR全線完乗とか、かなりの鉄さんなのかな?
    ご存知かもしれませんが、このJR西日本元日乗り放題切符は
    16,000円(グリーン車も乗れるのは18,000円?)で、JR西日本の他
    智頭急行線も乗れるので、山陰方面へ行くのにも使えます。
    ただ、私は滋賀なので、新幹線の米原〜新大阪間が使えないのが痛いです。
    あと、元日は観光地で開いているところが少ないのが残念です。
    書いたとおり、ヤフオクドームでも王貞治ミュージアムとかは開いていない
    (改修工事中ということもありますが)
    広島でズムスタへも足を延ばしたのですが、
    そこでも球場周辺は回れないよう閉められていました。

でも、結構お得な切符なので、初詣には十分使えますよ。
    来年よかったらどうぞ…。

では失礼いたします。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/01/04 11:05:48
    RE: RE: RE: ヤフオクドームが
    marsyさん、おはようございます。

どちらかといえば乗り鉄ですね。一旦JR全線走破した後で、新規開業があるたびに乗り潰しに行くスタイルで、以前乗った区間でも廃止になる前に乗りに行きますね。一応国内全鉄道制覇も目指しているのですが、道のりは険しいです。個人的には乗り鉄は、お金を払って鉄道を利用しているので、地元経済に貢献している、と勝手に思っています。
    (特にローカル線、三セク)

今住んでいるのは福井県でJR西日本エリアですが、地元は横浜市で、年末年始は大体地元に戻っています。なので、JR西日本の元日乗り放題きっぷを利用するケースはレアです。初詣は基本的に鎌倉ですね、去年は永平寺に初詣初めて行きましたが。

結構年末年始って、球場も閉まっているんですね。

確かに東海道新幹線は使えないですね。でも滋賀から大阪って、新快速で結構すぐにつくイメージもあります。

また今後もどうか、よろしくお願いいたします。