2018/11/08 - 2018/11/08
31位(同エリア71件中)
n733さん
ミャンマー・タチレクでの30分の観光の後、ゴールデントライアングルに向かいました。メーサイのチェンセン・ゴールデントライアングル行きのソンテウ乗り場から30分ほどでゴールデントライアングルに到着。40バーツ。ゴールデントライアングルは黄金の三角地帯と言われるその昔麻薬の一大密造地帯でとても治安の悪い場所だったようですが、今は観光地となっています。
タイ・ミャンマー・ラオスの3国の国境を接していて、高台から国境を眺めることが出来ます。これらの人はボートで国境を超えることができるようですが、私たち外国人は残念ながら渡れません。唯一、ラオス領のドンサオ島へ一時的に入ることが出来るようですが、残念ながら今回は時間がなく渡れませんでした。というのも、チェンセンからチェンライへの路線バスの最終が16時とか16時半とかネットで調べるととても早いことから断念しました。
ゴールデントライアングルからチェンセンのバス停まで15分くらいです。ゴールデントライアングルには定期路線で運転されているソンテウがありますが、どこにバス停があるのか?何時に出発するのかもわからず、またトゥクトゥクなどもとまっていないため、バイクタクシー(白タクっぽいけど・・)で向かいました。100バーツ。
チェンセンからの最終バスは17時らしく、1時間おきに朝から運転されているようですが定かではありません。
チェンセン発16時のボロボロなクーラー無しの路線バスでチェンライへ。37バーツ。チェンライには18時前に到着し、夜10時の飛行機までチェンライの街を散歩しました。
-
国境から5分ほど歩いたところにあるセブンイレブンのあたりにゴールデントライアングル方面行のソンテウ乗り場があります。看板が薄くなっていて目立ちません。この青い車が停まっていたらそこです。セブンイレブンが近くにあって、薬局があるところにちょっとだけベンチが置いてあります。そこで待っていると運転手さんが出発時間が近くなると声をかけてくれます。バンコクはどうかわかりませんが、メーサイやチェンセンのバスは13時の出発時間だったら平気で10分前に出発してしまいます。自分もこのおかげで1時間後のソンテウに乗るはめになりました。メーサイの市場などをぶらぶらしながら時間をつぶして早めに到着したらすぐに出発するという定刻から10分前出発が基本のようです。早めにバス停に到着することをお勧めします。ゴールデントライアングルまで30分、40バーツ。お客さんは3名のみ。
-
ゴールデントライアングルに到着しました。看板通りにメコン川で国境が分かれています。
-
手前がタイ、真ん中がミャンマー、右側がラオスとなります。
-
看板が剥げていてよくわかりませんがそれぞれの国名が書いてあるようです。
-
ゴールデントライアングルにはトゥクトゥクやバイクタクシーは停まっていません。みなさんツアー会社のツアーなどで来るため、個人での観光客には対応していないのかもしれません。30分くらいトゥクトゥクなどを待ってみましたが見当たらなく、チェンセンからチェンライ行の最終バスの時間も気になるのでボート観光の売り場でバイクタクシーは無いか?と聞くと中の係の人がちょっと待っててといってそのままバイクタクシーに早変わりしました。100バーツでしたが、もうタクシーで行くしかないと思っていたので安上がりでした。15分でチェンセンのバス停に到着。
-
チェンセンのバス停に到着し、バスの時間を確認してからすぐ近くのメコン川のほとりに行ってみました。カンボジアの国旗を掲げたボートがまもなくタイ側の入国審査場に到着します。
-
チェンセンの国際船着場です。外国人は乗ることが出来ません。このあたりの国の方々だけが利用できるようです。
-
16時発のバスでしたが、やはり10分早く15時50分に出発しました。危うくトイレに行っていたら乗り遅れるところでしたが、トイレに行く前に車掌のおばさんに声をかけてあったので待っていてくれました。10分前行動が基本のようです。
チェンライのバスターミナル1に戻ってきました。ここからはタイ北部の街を中心にバスがたくさん出ています。最近まで改装して他の場所で仮設ターミナルでの営業をしていたようですが、今は元の位置に戻っています。 -
外国人も越えられるラオス国境、チェーンコーン経由のラオス行きの国際バスもここから出ているようです。とても興味深いですが、バンコクに帰らないといけないので写真だけ。
-
チェンセンの街はとてもコンパクト。あちこちでマッサージ?と声をかけられます。チェンライの時計台があるロータリー。
-
良い感じの食堂でした!
-
そろそろお腹がすいてきたので地元の食堂へ。カオマンガイ(40バーツ)とあとは麺かなと思って頼んだものがおかゆ(30バーツ)だったのですが、これが絶品でした。
-
食事のあとはチェンライ・ナイトバザールをぶらぶらします。
-
いい感じでチェンライの街を散歩してちょっと早めに空港バスでチェンライ空港へ。さすがに飛行機は定刻よりちょっと遅れて出発しました。ドンムアン空港には夜中12時に到着。歩いて10分のドンムアンホテルに戻りました。道中、野犬がたくさんいてビビりましたがタイの野犬はおとなしく吠えたりすることはありませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンセーン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年11月 東南アジア ひとり旅 ちょこっと自転車
0
14