2018/11/09 - 2018/11/10
19160位(同エリア59318件中)
amanjenaさん
- amanjenaさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 50,345アクセス
- フォロワー0人
連休が取れたので、どこかにマイルで旅に出かけよう!と思い、申し込んだところ、候補地は
三沢、女満別、旭川、高松
でした。さて、どこに当たるか・・とJALからのメールを待っていたら、その翌日には
旭川
の回答が来ました。7月の北海道旅行でも美瑛・富良野には行ったので、正直、旭川は避けたかったのですが、決まったからには行くしかない。それなら7月に行かなかった旭山動物園に久しぶりに行ってみようかと思ったのですが、なんと私が行くときは休園日、う~ん、お花の季節でもない道央11月の1泊2日、どうなるのかワクワク&少し不安な旅行でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どこかにマイルでの旅、道央2日目。
朝起きて部屋のコーヒーを自分で挽いて飲みました。
室内に広がるコーヒーの香り、たまらなく至福の瞬間のはずですが、普段はカプセルのコーヒーを使っているためドリップに慣れておらず、上手く入れることができませんでした。 -
昨日は大浴場を2回利用したので、今朝は貸切風呂で朝風呂に入ります。
貸切風呂は3個あり、それぞれ趣が異なるようです。ラビスタ大雪山 宿・ホテル
-
予約制ではなく、入り口に札がかかっていて、それを見て空室状況がわかります。
空いていれば勝手に使っていいそうです。
くみちの湯が空いていました。 -
各風呂の入り口にも入浴中の札表示があります。
-
風呂内には洗い場はなく、洗面台と湯舟のみです。
なのでソープ類もスキンケア類もありません。
サウナはあったのですが低温のようで、風呂の室温より低かったです。
確かにサウナのドアには、「高温のサウナを利用したい方は大浴場のサウナを利用してください」との記載がありました。 -
朝風呂の後は朝食です。
朝食会場はノンノというレストランで、和洋バイキングです。
席に案内されるや否や、スタッフの方が卓上の網焼きコンロに火をつけ「魚を温めたりするのに使ってください」と。
えっつ、と一瞬焦りました。
何故なら、私は私服に着替えて朝食会場を訪れたからです。
周りを見渡すと、管内着の方が大半。
初めて利用するホテルなので知らなかった、朝食でこんなサービスがあるなんて・・。
焼き物や鍋の匂いって服に付くんですよね。
でも今更遅い、こうなったら焼くぞ、魚!
バイキングにあった魚全部、鮭、シシャモ、鯖を炙ります。
けど、火が弱いのか、脂が乗っていないのか、煙も出ず温まりもしません。
ん?
最後に食べた鯖だけが辛うじて温まり暖かい状態で頂けました。
このサービスいる?というのが正直な感想です。
しかし、私は和食しか頂けませんでしたが、パンも美味しそうなものがあり、胃袋が許すなら洋食も食べたくなるようなバイキング朝食です。 -
今日はロープウェイで旭岳に登るつもり、天気が良かったホテルの部屋から雄大な大雪山が臨めるはず・・が、厚い雲で全くその姿が見えません。
でも、ここに来ることも早々ないはず。
大雪山を目指すことにします。 -
ロープウェイは0分、20分、40分の20分おきに上下線出発するようで、乗車時間は10分間です。
この日は暖かく、下の乗り場ではジャケットがいらないくらいでした。
人もまばらでした。旭岳ロープウェイ 乗り物
-
ロープウェイのまだ発車直後はまだ視界が晴れており、宿泊していたホテルが正面にはっきり見えていました。
-
しかし、標高が上がるにつれて重たい雲が上層から迫ってきます。
気温も下がってくることがわかります
ネックウォーマーと手袋を準備します。 -
ロープウェイを降車すると、そこは薄暗く雪に覆われた別世界でした。
たった10分間で標高1100メートルから1600メートルに移動してしまったのです!
アナウンスでは、「無理な登山はやめましょう」としきりに流れていました。
私は登山をするつもりは毛頭なく、トレッキング感覚で来たのです。
でも、そもそもそれが間違いでした。11月はとても軽装で臨める山ではありません。
無謀にも、せっかく来たからには行けるところまで行こう、と進みだすのですが雪道に慣れていない静岡県民、アイスバーンの道にも新雪にも戸惑うばかりで前に進みません。
元々小心者の私は第3展望台に着く前に心折れ、引き返すことを決意したのです。旭岳 自然・景勝地
-
引き返し、しばし第1展望台で自分の情けなさを悔やんでいたところ、青空が広がってきました。
-
そして旭岳山麓も姿を現し始めました!
-
しかし、残念ながら私がいる間は大雪山の山頂を拝めることはできませんでした。
-
第1展望台からロープウェイの下車駅の姿見駅の様子です。
登っているときは必至でそんなにわからなかったのですが、案外高低差があったのですね。 -
同じく第1展望台からの下界の景色です。
この時、平野部では、今年まだ雪は降ってないとのこと。 -
姿見駅に戻ってきてから気が付きました。
ロープウェイを降りたところに、長靴の貸し出しがあることに。
しかも手続きとか料金とか全くなく、自由に使っていいらしい。
最初からわかっていたら、利用させていただいてもっと先まで行けたのに・・
事前調査って大事ですね。 -
旭岳から平野部に降り、次に向かったのは、美瑛町のパッチワークの路です。
最初は「ケンとメリーの木」です。
夏に訪れた時も通ったはずですが、車が多くて駐車することができなくてスルーしてしまいました。
マップコードをカーナビに設定して今回は準備万端です。ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
お次は「セブンスターの木」です。
セブンスターのパッケージをわからない私は、最初、お隣の白樺の連木かと勘違いしてしまいました。
でも看板の立ち位置から、こちらの木と判明、訳も分からず訪れるミーハーな自分を反省するのです。セブンスターの木 名所・史跡
-
「親子の木」です。
殺風景な中、ポツンと立つ3本の木が印象的です。
この辺りは観光客の増加に伴い、周辺の駐車場の完備が整ってきたのですが、この木の周辺に駐車場はありませんでした。
ガイドマップにもありましたが、美瑛の丘の美しさは、農家の皆さんが美味しい作物を作ることによって保たれているので絶対に畑には入らないで下さい、とありました。
本当にその通りだと思います。この写真は路駐で撮らせていただきましたが、周辺の農家さんには改めて申し訳ない気持ちがいたしました。親子の木 自然・景勝地
-
北西の丘展望公園からの眺めです。
見物人はほぼゼロ、でも眺めは良かったです。北西の丘展望公園 公園・植物園
-
マイルドセブンの丘です。
それまでの案内板や整備された駐車場がなくて、最初スルーしてしまいました。
夏の季節に訪れたら、もっと素敵な光景が味わえるはずです。マイルドセブンの丘 自然・景勝地
-
新栄の丘展望公園からの眺めです。
11月ですからねえ、仕方ないです。新栄の丘展望公園 公園・植物園
-
四季彩の丘です。
入り口の一角だけ、キャベツ?が植えられていました。四季彩の丘 公園・植物園
-
三愛の丘展望公園からの眺めです。
厚い雲の下、十勝岳連が美しく見えました。
まるで水墨画のようです。三愛の丘展望公園 名所・史跡
-
今日は夜8時の便で羽田に帰ります。
が、夕方以降に見るべきところが思い浮かばず、美瑛駅の周辺をフラフラすることに。
駅周辺には道の駅や観光協会、bi.yellなるギャラリーがあり、そこで美瑛の知られざる町の美しさに触れることができました。
四季折々の町の美しさに感銘を受け、美瑛の街を後にしました。 -
レンタカー屋で車を返し、レンタカー屋の送迎車で旭川空港に来ました。
前日の到着時には空港内を全く探索できませんでしたので、ほぼ初の旭川空港です。
お土産屋はこのエリアのみでした。旭川空港 空港
-
お腹もあまり空いていませんが、フライトの後も高速バスの旅が待っているため、空港で食事をとることに。
よし寿司という空港内の寿司屋で握りを頂きました。
空港のすし屋の割にはリーズナブルな価格かと思います。旅の最後にも食べられる空港の中のお寿司屋さん! by amanjenaさんよし寿司 グルメ・レストラン
-
20:10発羽田行き、旭川空港の最終便の様です。
予定通り出発します。旭川空港 空港
-
乗る飛行機です。
-
時間前にはみんな搭乗して、スムーズに離陸しました。
帰りのフライトも非常席で、前方ゆったりシートでしたから快適に過ごせました。 -
羽田空港から一旦乗り換え、地元行きのバスに乗って帰ります。
実は、そのバスの方が飛行機より数倍しんどいのですが、地方暮らしの身としては仕方がない。
それでも、この高速バスの不自由さはいつか何とかしなければ!と改めて実感いたしました。
初めてのどこかにマイル、知らない街に訪れ、その土地を知る、いい機会かもしれません。マイルが貯まったらまたいつかどこかに・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32