藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 江の島の山ふたつの江の島大師の近くには「一遍上人の島井戸」碑が建っている。この碑文には、<br /> 「時宗(総本山は、藤沢市の遊行寺)の開祖である一遍上人が遊行した旧跡で、飲料水に窮する島民を助けるために掘り当てたと言われ今も水をたたえています。<br /> 上人直筆と伝えられる「一遍成就水」の額は江島神社に残されています。また、この近所にある蓮華池は一遍上人の旧跡とされています。」<br />とある。<br /> 蓮華池は現在江の島大師が建っているところにあった。また、上人直筆と伝えられる「一遍成就水」の額は江島神社に残されているとされるのに、「一遍上人成就水道」碑が建っているのはどうしたことか?「一遍上人成就水」の道標なのか?あるいは、「一遍成就水」を通す「水道」の可能性は?どちらにせ、そうだとしたら「一遍上人の島井戸」はこの碑が建っている場所ではないだろう。実際には、「一遍上人の島井戸」碑と「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所はアスファルトで固められ、井戸と思われる痕跡が見当たらない。あるいは、トタン板が被せられている石枠がその井戸ということであろうか?なお、「(現在は周辺が民有地になっているため見学は出来ません。)」と記載されているWebもある。ではトタン塀の向こう側にでもあるのか?<br />(表紙写真は「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所)

江の島・一遍上人の島井戸

6いいね!

2018/10/29 - 2018/10/29

914位(同エリア1573件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 江の島の山ふたつの江の島大師の近くには「一遍上人の島井戸」碑が建っている。この碑文には、
 「時宗(総本山は、藤沢市の遊行寺)の開祖である一遍上人が遊行した旧跡で、飲料水に窮する島民を助けるために掘り当てたと言われ今も水をたたえています。
 上人直筆と伝えられる「一遍成就水」の額は江島神社に残されています。また、この近所にある蓮華池は一遍上人の旧跡とされています。」
とある。
 蓮華池は現在江の島大師が建っているところにあった。また、上人直筆と伝えられる「一遍成就水」の額は江島神社に残されているとされるのに、「一遍上人成就水道」碑が建っているのはどうしたことか?「一遍上人成就水」の道標なのか?あるいは、「一遍成就水」を通す「水道」の可能性は?どちらにせ、そうだとしたら「一遍上人の島井戸」はこの碑が建っている場所ではないだろう。実際には、「一遍上人の島井戸」碑と「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所はアスファルトで固められ、井戸と思われる痕跡が見当たらない。あるいは、トタン板が被せられている石枠がその井戸ということであろうか?なお、「(現在は周辺が民有地になっているため見学は出来ません。)」と記載されているWebもある。ではトタン塀の向こう側にでもあるのか?
(表紙写真は「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所)

PR

  • 「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所。「一遍上人の島井戸」碑と「一遍上人成就水道」の他にもう1基の石碑が建っている。

    「一遍上人成就水道」碑が建っているこの場所。「一遍上人の島井戸」碑と「一遍上人成就水道」の他にもう1基の石碑が建っている。

  • 「一遍上人の島井戸」。

    「一遍上人の島井戸」。

  • 「一遍上人成就水道」碑。隣の碑は読めず。

    「一遍上人成就水道」碑。隣の碑は読めず。

  • 石碑。

    石碑。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP