2018/10/25 - 2018/10/30
1542位(同エリア4840件中)
関連タグ
ましゅまろさん
- ましゅまろさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ139件
- Q&A回答23件
- 134,880アクセス
- フォロワー28人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
遅めの夏休みで、ずっと行きたかったチェンマイへ!
旧市街に泊まって、タイ料理教室やゴールデントライアングルツアー、そしてマッサージ三昧と満喫してきました。
めちゃめちゃ楽しくて、今すぐにでも行きたくなっちゃうほど(笑)
楽しい旅の思い出をよかったらご覧ください(^O^)
-
さて、今日はタイ料理教室に。
午前の部で4品作ります。
3時間ちょっとで800バーツとリーズナブル! -
まずは市場で食材見学です。
-
今日使うハーブたち。
-
そんなに大きな市場ではありませんが、所狭しと食材が並んでいました。
-
しょうが。
-
きのこいろいろ。
日本のものより大ぶりです。 -
バナナ美味しそう!
-
カットフルーツもお安い!
-
ドライフルーツもたくさんありました。
-
ホテルと料理教室間の送迎もついています。
私はトムカーガイ、マッサマンカレー、鶏肉とカシューナッツの炒め物、春巻をチョイス。
それぞれに好きな料理を選んで、自分のものを自分の手で作っていきます。 -
まずは揚げ春巻きから作ります。
-
材料を細かく刻んでいきます。
-
まずは炒めます。
-
炒めた後は皮で包んでいきます。
-
こんな感じで、きつめに巻いていきます。
-
こちらはトムカーガイ。
-
ココナッツミルクで煮込んでいきます。
-
ハーブ投入!
-
あっという間に出来上がり。
まずはこちらを温かいうちに試食。
我ながら美味しかったです。 -
続いてマッサマンカレー。
スパイスを潰していくところから始まります。 -
案外力のいる作業でした。
-
かなり時間がかかったけど出来上がり!
-
スパイスと材料たち
-
鶏肉を炒めていきます。
辛すぎると危険なので、スパイスは半量で。 -
いい感じの色合い。
-
ココナッツミルクで煮込んでいきます。
味見をするとイマイチ頼りなかったので、スパイスは全量投入(笑)
大丈夫なのか? -
こちらは鶏肉とカシューナッツ炒めの材料です。
-
炒めものはフランベのお約束が(^_^;)
もはや火事です。
熱すぎて笑いが止まりません。 -
出来上がり!
頑張ってフランベしたので、よく火が通って美味でした。 -
大好きなマッサマン。
こちらも美味しかったー!
辛さはちょうどよかったです。 -
ご飯にかけてみました(^O^)
-
この後はホテルまで送ってもらい、ちょっとお昼寝。
ぼちぼち起き出してmayaまでお買い物へ。
スーパーで色々買い込みました。
またまたGRABでホテルに戻り、この後はサンデーマーケットへ。 -
タイミルクティーと仙草ゼリーのドリンク。
この旅ではタイミルクティーにハマってしまいました。
台湾や香港のミルクティーよりもさらに激甘なんですが、暑さのせいか甘さもちょうど良く感じました。 -
軽食屋台や衣類、雑貨、アクセサリーのお店が所狭しと並んでいます。
手作りの天然石のブレスレットがあったので、ターコイズのものを2本購入。
お値段は驚きの150バーツ。
もっと買えばよかったー。
今もお気に入りで愛用しています。 -
青空タイマッサージに挑戦!
担当してくれた方は日本に25年住んでおられたキミコさん。
普段はお寺でマッサージされているそうです。
小柄な方なのにゴッドハンドの持ち主!
お話も楽しくて時間はあっという間でした。
1時間で150バーツと激安です。 -
ビールを買い込み、パッタイと串焼きをテイクアウト。
串焼きは3本で50バーツと言われたと思ったのに、15バーツって(笑)
安すぎてびっくりです。
パッタイも30バーツ。
何もかもが安すぎますね。
ちなみにビールは一本しか飲めませんでした。
パッタイ命!毎日でも食べられるぐらい好きです。 -
最終日です(T ^ T)
朝イチで刑務所マッサージに行って、ホテルで朝ごはんを食べようと思ったら終了してた。。。
気を取り直して、カオソーイを食べに行きます!
今回は無理かなと思っていたけど、なんとか来れてよかった。 -
チキンのカオソーイとタイミルクティーをオーダー。
めっちゃくちゃ美味しかったです!
ライムを絞るとまた味が変わるのも素晴らしい。 -
この甘さが心地よい(笑)
カオソーイとミルクティーで65バーツでした。
この後はスーパーに寄って、ホテルに戻ります。
12時にはスパのお迎えが来るので、ダッシュでパッキング。 -
オアシススパのランナー店でスパパッケージを予約しました。
フェイシャル、ボディスクラブ、アロママッサージの2時間半のコースで2500バーツほどでした。
至福の時間を過ごすことができました。 -
こちらが個室。
-
中庭もステキ。
帰りは空港まで送っていただけます。 -
空港はかなり混雑していましたが、意外とスムーズに出国できました。
ガラガラのラウンジで遅いランチ。 -
ビール2本とデザートも。
こちらのラウンジでは15分の肩首マッサージサービスがあります。 -
楽しかったチェンマイ。
また絶対に来たいなー。
最高でした。
肉ばかり食べた気がしたので、機内食は魚をチョイス。 -
香港に着いて、ラウンジでのんびりしようかと思いきや、乗り継ぎ便が1時間10分をのディレイ(−_−#)
夜中の3時発って泣きたくなる。
翌日の会社遅刻決定です。
やけくそで入国し、エビワンタンと檸檬茶をいただいてやる(笑) -
7月の香港で食べそびれたので、ミッションクリアできてよかったです。
-
お店は12時で閉まっちゃうので、出国してラウンジへ。
生ビールを楽しみにしていたらないと言われガッカリ。
仕方なく缶のスタウトを。
時間ありすぎるから、手持ち無沙汰で食べてしまった。。。 -
半分寝そうになりながら、ようやく3時。
2人席の通路側を取っていましたが、隣の人から「彼女が別の席にいるから変わってほしい。」と言われたので変わったのですが。。。
隣のオバハンが最悪で、私が寝てるのに何回も体に触れて起こしたり、挙げ句の果てには自分が落としたものを取りたいからと私の足を蹴ってくるんです。
普通、謝りませんか?
降りるときにも、膝に荷物を置かれたので払いのけてやりました。
そのあと、オバはんは連れに文句を言いに行ってましたが、喧嘩を売られたら買おうと思っていたのに何も言われず。
前にも席を変わってあげたら嫌な思いをしたので、もう絶対に変わるもんかと思いました。
親切心なんて出すもんじゃないですね。
これからは言葉がわからないふりをして無視しようっと。
おかげで一睡もできず。
不愉快極まりなかったです
せっかくの旅を台無しにされたみたいで、尚更腹が立ちました。 -
さて、今回のお買い物。
チェンマイプラスチックで買ったもの。 -
ナラヤのポーチ。
-
モン族市場で買ったポーチとチロリアンテープ。
-
サタデーマーケットで買ったミサンガと、サンデーマーケットで買ったブレスレット。
-
サンデーマーケット で買ったミニチュア料理マグネット。
めちゃめちゃ精巧にできてます! -
彼氏へのお土産はサンデーマーケットで。
-
ハーブベーシックスで買ったもの。
本当はもっとたくさん買いました(笑) -
アバイブーベのシャンプー&リンス、お約束のデンティス、bootsのクレンジング、ヒマラヤのリップ。
ヤードムはお土産に。 -
2018ロイクラトンのタンブラー。
-
食材いろいろ。
市場で買った調味料セットを使うのが楽しみ。 -
バラマキ用のポッキーとタイミルクティー。
-
龍眼ハチミツとティーハウスのクマのマスコット。
-
飲み比べ用のシンハーとチャーンのミネラルウォーター。
-
お土産用のインスタントラーメン。
-
母から頼まれたタイガーバーム。
-
マダムヘンのソープ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yasakiさん 2019/01/18 19:59:15
- 料理教室楽しそうです(*´ω`*)
- ましゅまろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
チェンマイ旅、お土産も含めて盛りだくさんですね。
私も先日チェンマイに行ったばかりなんですが、これを拝見してまた行きたくなっちゃいましたよ。
料理教室が楽しそうです。マッサマンカレーを習えるんですね!一人で行く事があったら、絶対行ってみます。
(*´ω`*)
yasaki
- ましゅまろさん からの返信 2019/01/18 23:20:20
- Re: 料理教室楽しそうです(*´ω`*)
- yasakiさん
こんばんはー!
チェンマイ、本当に素敵なところですよね(^O^)
もうすでに行きたくなってしまい、秋にホテルだけ押さえてしまいました(笑)
料理教室、とても楽しかったです。
炒め物のフランベは全員やるのがお約束で、写真や動画まで撮っていただけますw
楽しすぎてあっという間でした。
ぜひぜひ次回、体感なさってください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65