日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に入り、どっか紅葉狩りにでも行こうと思い、1日と4日に日光方面へ出かけてきました。<br />11月1日は1人でドライブ、中禅寺湖まで行き立木観音に参拝し、いろは坂を下りて日光二荒山神社へ参拝して、それぞれ御朱印を頂いてきました。<br />11月4日は昼間に旦那と宇都宮の餃子祭りへ行ったあと、輪王寺 大猷院がライトアップされるというので行ってきました。<br />

日光紅葉狩りドライブと寺社巡り、そして日光グルメなど

2018/11/01 - 2018/11/01

かおニャン

かおニャンさん

下道で群馬回り渡良瀬の方から日光へ向かったので、日光に着いたのが11時半頃、
    いろは坂を上がるか東照宮の方へ行くかでちょっと迷い、いろは坂を上がりました。

山の上の方の紅葉は見頃過ぎてますね

明智平に寄ろうと思ったら、明智平の駐車場待ちの車で渋滞してたのでやめて中禅寺湖へ向いました

中禅寺湖まで行ったら駐車場とかも混んでいたので周遊はせず、立木観音だけ参拝

中禅寺湖、、良いお天気です

立木観音で有名な「中禅寺」
    拝観料500円

日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会

門をくぐる時に上を見上げたらこちらの画が見られました。

[諸願成就の梵鐘(ねがいのかね)]

国重要文化財の[立木観音(十一面千手観世音菩薩)]さまがいるお堂です

諸願成就(諸々の願い事を成就してくださる)の仏様です

順に沿って五大堂まで参拝
    堂内の窓からドウダンツツジが紅葉してるのが見えました

不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王が安置された[五大堂]の参拝を終え順路に沿って外に出ます

境内で見られるもみじ等は見頃でした

五大堂から望む中禅寺湖

ここら辺はまだ葉っぱ落ちてなくて綺麗

このモミジは真っ赤に染まってる

少し近づいてパチリ、、綺麗です^^

参拝を終えたので御朱印帳を預けました。
    御朱印を拝受するところに書いてあったの読んだら、参拝前に御朱印帳を預けて下さいとの事でしたが、初め気付かなかった。

[身代わり瘤(みがわりのこぶ)]
    自分の悪いところなどを触ってから瘤に触れると、身代わりになってくれるそうです

こちらが頂いた御朱印です

このあと華厳の滝とかも考えたけど、駐車場に入るまでが混雑してたので、いろは坂を下りることにしました。

輪王寺の駐車場に止めて参拝します

日光山輪王寺 寺・神社・教会

三仏堂の前のモミジが真っ赤に紅葉してて、皆さんこのモミジを写真に収めていました。

東照宮の参道を行きます

途中に見頃のモミジ、こちらにも皆カメラを向けてました

平日なので比較的空いていますが、この時期はやっぱ混んでますね

鳥居をくぐって

左に五重塔、、このショットは何度も撮ってるけど、今回もまた東照宮には入りませんでした

今度はもう少し時間に余裕もって参拝しに行きます

日光東照宮 寺・神社・教会

東照宮の前を通過して日光二荒山神社へ行きます

こちらの通りはパワースポットになってるので、参拝の時はこちらを通るのがお薦め

「日光二荒神社」

こちらの大黒様、、皆お腹を撫でるのでそこだけピカピカ
    今はお賽銭もスマホで払えるようになったんですね

東照宮や大猷院に比べて比較的空いてる二荒山神社が好き

夫婦円満のご神木の[夫婦杉]に手を合わせました。

木の間にハートを入れて写してみて下さいね

9月15日~11月25日の間【良い縁まつり】というのが行われていて、境内に良い縁笹の葉くぐりが設置されていました
    くぐり方は茅の輪くぐりと一緒です

日光二荒山神社 寺・神社・教会

[良い縁狛犬]
    願い事によって違いますので、気になる意味の場所を撫でてご利益を頂きます

もっと良縁を求めたい方は有料で入る神苑の方まで行くのもいいと思います
    私は家に帰ってから思ったのですが、良い縁まつりだったので、せっかくなら神苑までも行けば良かったかな

[縁結びのご神木]

こちらが二荒山神社の入口ですが、だいたい東照宮の方の参道から参拝してるので最後にこちらを撮る事が多い

最後にこちらを撮って戻ります

隣の大猷院(家光の御廟所)も平日でもたくさん人がいたので、中まで入りませんでした。
    二天門の改修工事終わってたのは後から知りました。

御朱印は、通常(直書き)のと良い縁まつり限定(書置き)のを頂いてきました

東照宮の参道の方へ戻る途中の道から見た五重塔

今回東照宮に参拝しなかったけど、特別公開してた御仮殿に手を合わせました

日光東照宮宝物館の所に上島珈琲が出来てました

日光東照宮美術館

いつもライトアップの時に入るのですが、今回は明るいうちに輪王寺「逍遥園(日本庭園)」に入ってみました

※逍遥園ライトアップは10月25日~11月15日(500円)です

日光山輪王寺 寺・神社・教会

宝物殿と逍遥園(入場料大人300円)

【紅葉時期の逍遥園】
    11月1日のこの日は綺麗な色づきが見られました

• 【紅葉時期の逍遥園】<br /><br />真っ赤に染まってるモミジが綺麗

真っ赤に染まってるモミジが綺麗

【紅葉時期の逍遥園】
    黄色や緑の混ざったモミジも良いですね

逍遥園の池には鯉が泳いでます

【紅葉時期の逍遥園】
    あまり上手く撮れないですが、池に映る紅葉も綺麗です

• 【紅葉時期の逍遥園】<br />寺社の拝観時間内はそちらに行く方が多いので、こちらの庭園は空いてます

【紅葉時期の逍遥園】
    1番良い時期に見られたんじゃないかな?

• 【紅葉時期の逍遥園】<br />お天気が良いので紅いモミジがとっても映えます

お天気が良いので紅いモミジがとっても映えます

ちょっと逆光

• 【紅葉時期の逍遥園】<br />

【紅葉時期の逍遥園】
    ここまで真っ赤に染まってると、たぶん15日までは葉っぱは持たないと思いますね

• 【紅葉時期の逍遥園】<br />まだ黄色や緑のはこれから色づくと思うのでまだまだ見られると思います

【紅葉時期の逍遥園】

• 【紅葉時期の逍遥園】<br />お天気が良かったので、日本庭園の紅葉を満喫できました^^<br />

お天気が良かったので、日本庭園の紅葉を満喫できました^^

【紅葉時期の逍遥園】
    宝物館もセットなので館内に展示されてるものも見て、最後にガラス越しに逍遥園の紅葉が見られました

神橋まで下りて行きました

橋の上まで行かずに写真だけ

神橋の周りの木々の紅葉はもう少しあとだったかな

神橋 名所・史跡

通りに出ると行列が出来てるお店があったので、私も寄ってみました。

お猿のおやきとこちらの「日光ぷりん亭」が隣りにあって、私が入ったのはこちらの日光ぷりん亭です

昨年の7月にオープンして人気のお店になってるようです

頼んだのはこちらの[ハーフぷりんソフト]
    プリンももちろんソフトクリームのミルクも濃厚で美味しかったです

日光ぷりん亭 日光本店 グルメ・レストラン

お土産も買ってかえりました。

小腹も空いたので三福だんごを1本買って食べながら車に戻りました

旧今市に出来た「道の駅 日光街道」に寄って野菜など購入

道の駅 日光街道ニコニコ本陣 道の駅

東武線の下今市駅の近くにある「珈茶話(かしわ)」というお店の3Dデコラテが飲みたくて帰りに寄りました。

外観はこちら、昔からあるお店ですが、最近SNSでデコラテが話題となってるお店です

ついでに夕飯も食べて帰ります

3Dデコラテアート
    何でも作りますよ^^と言って下さったので、最初ネコちゃんにしようと思ったけど、日光の帰りなので三猿を作ってもらいました。

KASHIWA CAFE & COFFEE ROASTERY グルメ・レストラン

デコラテしてくれるのはカフェラテかホットミルク
    お値段は1000円とお安くないけど、手間やこのクオリティとか考えたら納得
    とっても癒されました^^♪

※デコリスタの方が不在の時は出来ないそうです

11月3日、旦那と宇都宮に出かけた後また日光に行きました。

「日光廟 大猷院」
    大猷院ライトアップ(2018年11月2~4日、11月9~11日)が行われるので、旦那がこれを見に行こうと車を走らせました。

特別拝観料500円

紅葉も見頃です

紅葉と一緒に竹灯りも見られてとっても綺麗

前回友達と行った時はこちらの[二天門]改修中だったのですが、今年の5月に終わってたんですね...知らなかった

二天を安置してる[二天門]
    ・持国天(じこくてん)
    ・広目天(こうもくてん)

[夜叉門]
    四体の夜叉が、安置されていることから夜叉門と呼ばれているそうです
    ・阿跋摩羅(あばつまら)
    ・毘陀羅(びだら)
    ・烏摩勒伽(うまろきゃ)
    ・犍陀羅(けんだら)

[唐門]

[拝殿]
    拝殿内は撮影禁止です

[相の間・本殿]

暗くなってからもう1度紅葉と竹灯りを撮りました

細かくくりぬかれた竹が素敵

何とかあまり人を入れないで撮る事が出来ました

仁王門の所からもう一度撮影

今度空いてそうな時期の昼間にまた東照宮と大猷院に参拝に行こうと思います

夜間特別拝観で拝受された御朱印(書置き)も頂いてきました

「三仏堂」でも逍遥園のライトアップ期間中に無料で夜間特別拝観が行われてるので、拝観して御朱印も頂いてきました。

この日は改修された三仏が全て揃ったお姿が見られたので良かったです

帰りに東武日光駅の所に寄ってもらいました。

東武日光駅

空いてる時間だったので、ちょっとお店の前に路駐させてもらい

[あげゆばまんじゅう]を買って車に戻りました。

甘いお饅頭は自分で買う事はあまりないのですが、これは塩気が効いてて美味しくて好きなんです

最後にJR日光駅舎を撮って帰りました。。。

日光駅

• りぽちゃんさん 2018/11/24 01:50:22
    紅葉とライトアップとラテアート♪
    かおニャンさま、こんばんは☆

大変ご無沙汰しております(>人<)
    いつも旅行記を拝見しても読み逃げばかりでスミマセン。。。

かおニャンさまはフットワーク軽いですよね!
    アレが見たい!と思うとすぐに車を走らせて、
    サッと見に行かれてますもんね☆
    今回の中禅寺湖や日光も、私は聞くだけで
    行ったことがないのでとっても楽しませてもらいました♪

二荒山神社の雰囲気もとってもいいですね(>▽<)
    神社ならではの凛とした空気感はありつつも、
    どこか優しく人を包み込むような雰囲気。。。
    それともかおニャンさまの写真の腕のなせる業なのでしょうか?

ご主人様と行かれたライトアップもステキ!
    あの竹灯りはくり抜いてあるというか、
    穴が開けてある感じなんでしょうか?(@o@;)
    芸が細かいですね♪

そして表紙写真にもなったラテアート♪
    3Dなんてスゴイです~!!
    しかも日光帰りだからと三猿をお願いする
    かおニャンさまのセンスも抜群です☆
    なんでも出来ますよ、というデコリスタさん、
    ダッフィー&シェリーメイとか出来るでしょうか・・・?(笑)

りぽちゃん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2018/11/26 14:41:10
    RE: 紅葉とライトアップとラテアート♪
    りぽちゃんさん☆こんにちは^^

私の方こそ年パス日記などいつも楽しく読ませて頂いてるのに
    いいねにポチっ子するだけになってるので気になさらないでください〜
    私と違いちゃんとお仕事してて忙しい中、私の旅行記を見て下さるだけでも
    ほんとありがたいです^▽^

皆さんが見たいだろうと思う世界遺産の東照宮や華厳の滝などに行かないドライブでしたが、そう言って下さるとすごく嬉しいです^^。

日光などまだ未踏みの地なのですね?
    私は京都が好きなので、りぽちゃんさんのように関西方面に住んでたなら、ぜったい京都旅行に時間をかけると思います。
    そちらからだと、ディズニーに来るのも時間をかけないといけないのに、わざわざ遠い栃木の1か所しかない日光の世界遺産に行くって、ディズニー行くプラス結構時間を要しますので、時間を作るのはなかなか難しいかもしれませんね。

お褒め頂いちゃって照れちゃいますが、、(#^.^#)
    もし、いつか機会があって日光などに来る事があった時は、日光東照宮はもちろん、
    二荒山神社もとってもおススメの場所です☆
    世界遺産エリアの中でもそれほど混雑もなく、パワースポットにもなっていていろんな縁も結んでくれる神社さんで雰囲気もいいのかもしれません。

徳川家光の廟所の大猷院のライトアップはなかなかされないので、行ってみたら
    社殿の他に紅葉と竹灯りのライトもあって思ってたよりさらに楽しめました♪
    おっしゃるとおり、竹灯りは竹に1つづつ穴を空けてあってその穴から漏れた明りがとても綺麗に見られるんです。それが風情があってまた良いですよね^^

珈茶話の3Dラテアートを作るデコリスタさんにほぼNGはないらしく、
    いろんな方の注文に答えた写真などのメニューを見たら、ディズニーのリクエストに応えてるのも多く、その中でダッフィーやシェリーメイのもありました^^
    3Dよりは2Dの方はちゃんとした画は描けると思いますと書いてあったけど、ここに行ったらぜひ3Dデコを頼んでほしいな♪

私から見たら、お仕事しながら空いてる時間でディズニーに来られるりぽちゃんさんの方がかなりフットワーク軽いなって思ってました。
    また引き続き年パス日記、時々ヨーロッパ旅行記楽しみにしていますね(^_-)-☆

改めて、いつも見て下さってありがとうございます^^