下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「温泉でも行こうか」と下呂へ日帰り旅行に出発した、つもりが「花火大会あるんだって! 夏から延期になっていた大垣花火大会!!」と途中で気付いた事情から急遽宿の手配をして1泊2日の岐阜旅行となりました。<br /><br />大垣と下呂の岐阜旅行 その2 は、大垣花火大会から翌日下呂へ移動して過ごした岐阜旅行最終記録です。<br />(表紙は大垣の地下通路で掲示してあった花火大会のポスター)

大垣と下呂の岐阜旅行 その2

7いいね!

2018/10/13 - 2018/10/14

362位(同エリア659件中)

旅行記グループ 岐阜旅行 大垣・下呂

0

29

目元

目元さん

「温泉でも行こうか」と下呂へ日帰り旅行に出発した、つもりが「花火大会あるんだって! 夏から延期になっていた大垣花火大会!!」と途中で気付いた事情から急遽宿の手配をして1泊2日の岐阜旅行となりました。

大垣と下呂の岐阜旅行 その2 は、大垣花火大会から翌日下呂へ移動して過ごした岐阜旅行最終記録です。
(表紙は大垣の地下通路で掲示してあった花火大会のポスター)

PR

  • ホテルからゆっくり歩いて30分、ソフトピアジャパンセンターに着きました。大きな、ツインタワー風のビルです。<br />こちらの展望ロビーから花火を見ます。

    ホテルからゆっくり歩いて30分、ソフトピアジャパンセンターに着きました。大きな、ツインタワー風のビルです。
    こちらの展望ロビーから花火を見ます。

    ソフトピアジャパン 名所・史跡

    花火が見えました by 目元さん
  • ロビーはたくさんの人が集まって、花火を待っていました。<br />上がり始めると、場は楽しげな雰囲気でいっぱいに。<br />夜景と花火を一緒に見るのははじめてです。私もとても楽しんでいました。

    ロビーはたくさんの人が集まって、花火を待っていました。
    上がり始めると、場は楽しげな雰囲気でいっぱいに。
    夜景と花火を一緒に見るのははじめてです。私もとても楽しんでいました。

  • ただ、カメラが手持ちだったのでブレます。手ブレです。<br />写真はズーム使用で大玉を写したもの。高く上がった花火は窓枠に大きくかぶるので見えるのは部分的。

    ただ、カメラが手持ちだったのでブレます。手ブレです。
    写真はズーム使用で大玉を写したもの。高く上がった花火は窓枠に大きくかぶるので見えるのは部分的。

  • 当日は趣向を凝らした花火がいくつもあがりました。写真のものは舞って細かく落ちる、その色の数多い姿が素晴らしく感じたひとつです。<br />ブレてしまいましたが、色の雰囲気だけでも。

    当日は趣向を凝らした花火がいくつもあがりました。写真のものは舞って細かく落ちる、その色の数多い姿が素晴らしく感じたひとつです。
    ブレてしまいましたが、色の雰囲気だけでも。

  • 高い位置から見る花火に満足して、30分ほどで1階に戻りました。写真はビルから出て、敷地内から見えた花火です。<br />打ち上げ場所までまだ少しありますが、展望ロビーとは音の迫力が段違いでした。花火自体も、とても大きく見えました。

    高い位置から見る花火に満足して、30分ほどで1階に戻りました。写真はビルから出て、敷地内から見えた花火です。
    打ち上げ場所までまだ少しありますが、展望ロビーとは音の迫力が段違いでした。花火自体も、とても大きく見えました。

  • 写真左が、さきほどまでいた展望ロビーのビルです。<br />お腹が空いてきたので、お店が閉まらないうちにとホテル近くまで戻ることに。<br />途中途中で振り返っては花火を眺めました。

    写真左が、さきほどまでいた展望ロビーのビルです。
    お腹が空いてきたので、お店が閉まらないうちにとホテル近くまで戻ることに。
    途中途中で振り返っては花火を眺めました。

  • これ、右側に列車が通り過ぎています。<br />(「おお、花火と列車が撮れた!」と喜んだものの、いまいちわかりづらい写真になっていました)<br /><br />時間は20時20分となっていたので、花火大会終了近くの打ち上げだったと思います。<br />ビルから花火、近くで花火、道を戻りながら花火、どれも味わいがあり良かったです。大垣花火大会、大満足でした。

    これ、右側に列車が通り過ぎています。
    (「おお、花火と列車が撮れた!」と喜んだものの、いまいちわかりづらい写真になっていました)

    時間は20時20分となっていたので、花火大会終了近くの打ち上げだったと思います。
    ビルから花火、近くで花火、道を戻りながら花火、どれも味わいがあり良かったです。大垣花火大会、大満足でした。

  • 最後の花火から15分ほど歩いてショッピングモールのアクアウォークへ行き、夕食を買いだしてホテルへと戻りました。<br />写真はウェルカムドリンクのエリアに用意されていたレモンウォーターです。コーヒーも選べるようになっていました。<br />コーヒーが置いてあるホテルはよく見かけますがレモンウォーターは初めて、早速飲んでみるとすっきりいい感じ!<br />部屋に持ち帰って夕食と一緒にいただきました。

    最後の花火から15分ほど歩いてショッピングモールのアクアウォークへ行き、夕食を買いだしてホテルへと戻りました。
    写真はウェルカムドリンクのエリアに用意されていたレモンウォーターです。コーヒーも選べるようになっていました。
    コーヒーが置いてあるホテルはよく見かけますがレモンウォーターは初めて、早速飲んでみるとすっきりいい感じ!
    部屋に持ち帰って夕食と一緒にいただきました。

    コンフォートイン大垣 宿・ホテル

    2名1室合計 5,100円~

    シンプルに充分満足な滞在でした by 目元さん
  • 翌朝、ホテルの朝食です。<br />ブッフェ形式でパンやシリアルなどもありました。<br />シロップとシナモンシュガーをたっぷり、さらにバターを落として食べたワッフルおいしかったです。<br />コンソメスープがあることも嬉しい。

    翌朝、ホテルの朝食です。
    ブッフェ形式でパンやシリアルなどもありました。
    シロップとシナモンシュガーをたっぷり、さらにバターを落として食べたワッフルおいしかったです。
    コンソメスープがあることも嬉しい。

  • この日は街中でイベント予定があり、交通規制にかからないうちにと出発しました。<br />駅通りに入ると特別曳揃えの準備が。別の通りからも、集まってくる様子を目にしました。

    この日は街中でイベント予定があり、交通規制にかからないうちにと出発しました。
    駅通りに入ると特別曳揃えの準備が。別の通りからも、集まってくる様子を目にしました。

  • 前日に訪れた奥の細道むすびの地記念館近くまで来ました。<br />この道標は道しるべの方向を俳句で表したものだそうで、記念館内に実物が展示されていました。<br />写真のものは複製で、本物よりも字が読みやすかったです。

    前日に訪れた奥の細道むすびの地記念館近くまで来ました。
    この道標は道しるべの方向を俳句で表したものだそうで、記念館内に実物が展示されていました。
    写真のものは複製で、本物よりも字が読みやすかったです。

  • これ、前日に引いたガチャガチャです。ホテルに戻ってから中身を見たため、翌朝に再度記念館を訪れることとなりました。<br />お茶にてぬぐい、いいおみやげになりました。<br />引換券、帰る前に気が付いて良かったです!

    これ、前日に引いたガチャガチャです。ホテルに戻ってから中身を見たため、翌朝に再度記念館を訪れることとなりました。
    お茶にてぬぐい、いいおみやげになりました。
    引換券、帰る前に気が付いて良かったです!

    奥の細道むすびの地記念館 美術館・博物館

    松尾芭蕉好きには嬉しい場所かもしれません by 目元さん
  • 場所は進んで、こちら長良川SAです。わかりやすい地図が立っていたので撮影しました。<br />画像左下にあるのが花火を見たソフトピアジャパン、中央現在地が長良川SA、目的地下呂温泉はずっと右上に位置しています。<br />こうやって見ると、下呂、遠い!

    場所は進んで、こちら長良川SAです。わかりやすい地図が立っていたので撮影しました。
    画像左下にあるのが花火を見たソフトピアジャパン、中央現在地が長良川SA、目的地下呂温泉はずっと右上に位置しています。
    こうやって見ると、下呂、遠い!

    長良川サービスエリア 道の駅

  • まだまだ下呂は先ですが、いったん休憩をと道の駅に入りました。<br />こちらすぐ近くに日本最古の石博物館もある場所です。

    まだまだ下呂は先ですが、いったん休憩をと道の駅に入りました。
    こちらすぐ近くに日本最古の石博物館もある場所です。

    ロックタウンプラザ お土産屋・直売所・特産品

  • 物産館の横には遊歩道へ続くテラスがありました。写真はそこから見える川、色濃い蒼さに疲れが癒されます。

    物産館の横には遊歩道へ続くテラスがありました。写真はそこから見える川、色濃い蒼さに疲れが癒されます。

  • さて再出発しようかと思ったら何やら音が。振り返って見えたのは、通り過ぎて行く特急ひだ。<br />いいタイミングでした、見ることができてよかったです。

    さて再出発しようかと思ったら何やら音が。振り返って見えたのは、通り過ぎて行く特急ひだ。
    いいタイミングでした、見ることができてよかったです。

  • 休憩から1時間ほどかけて、目的地に到着しました。<br />まずは温泉の前に、昼食です。選んだのはお食事処宴蔵。

    休憩から1時間ほどかけて、目的地に到着しました。
    まずは温泉の前に、昼食です。選んだのはお食事処宴蔵。

    宴蔵 グルメ・レストラン

    ケイチャン定食おすすめです by 目元さん
  • 注文したのはケイチャン定食。下呂に来たら食べたくなる料理です。お店によって味が違っておいしい!<br />温泉地気分を味わおうとビール(ノンアルコール)もいただきました。

    注文したのはケイチャン定食。下呂に来たら食べたくなる料理です。お店によって味が違っておいしい!
    温泉地気分を味わおうとビール(ノンアルコール)もいただきました。

  • 食事をした宴蔵は、お隣にある木曽屋の姉妹店。宴蔵で食事をすると木曽屋の温泉が割引料金で利用できるとのことでレシートを手にフロントへ。<br />お腹も満足、温泉も堪能です。

    食事をした宴蔵は、お隣にある木曽屋の姉妹店。宴蔵で食事をすると木曽屋の温泉が割引料金で利用できるとのことでレシートを手にフロントへ。
    お腹も満足、温泉も堪能です。

    下呂温泉 木曽屋 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

    日帰り温泉を利用しました by 目元さん
  • 場所を移動して、こちら鷺の足湯。隣にある有料駐車場を使おうと来ました。<br />下呂の街中はあちらこちらに無料の足湯があって、かなり人気。こちらもほぼ満員で、楽しむ人々の姿がありました。

    場所を移動して、こちら鷺の足湯。隣にある有料駐車場を使おうと来ました。
    下呂の街中はあちらこちらに無料の足湯があって、かなり人気。こちらもほぼ満員で、楽しむ人々の姿がありました。

    鷺の足湯 温泉

  • 今回利用した足湯はこちらです。鷺の足湯からほど近い場所、ビーナスの足湯。日帰り温泉施設白鷺の湯建物のおもてにあります。<br />ビーナスの白い像の周りに円を描くように足湯が設置されています。

    今回利用した足湯はこちらです。鷺の足湯からほど近い場所、ビーナスの足湯。日帰り温泉施設白鷺の湯建物のおもてにあります。
    ビーナスの白い像の周りに円を描くように足湯が設置されています。

    白鷺の湯 温泉

  • 実はこちら、ポケモンGOのジム。<br />写真はミュウツー出現の黒卵が現れていたので待機しているところです。足湯に浸かりながらのポケモンGOも、いいものでした。

    実はこちら、ポケモンGOのジム。
    写真はミュウツー出現の黒卵が現れていたので待機しているところです。足湯に浸かりながらのポケモンGOも、いいものでした。

  • 足湯を楽しんだ後は坂を下り、大きな通りへ。こちら温泉神社へお参りです。<br />手水舎も温泉、本当に湯の豊富な土地です。<br />

    足湯を楽しんだ後は坂を下り、大きな通りへ。こちら温泉神社へお参りです。
    手水舎も温泉、本当に湯の豊富な土地です。

    下呂温泉神社 寺・神社

    温泉街の中ほどにあります by 目元さん
  • 通りを西に歩くとすぐ、大きな橋に着きます。こちら飛騨川にかかる下呂大橋です。山に囲まれた下呂は、橋のどちらから見てもいい景色。

    通りを西に歩くとすぐ、大きな橋に着きます。こちら飛騨川にかかる下呂大橋です。山に囲まれた下呂は、橋のどちらから見てもいい景色。

  • 橋のたもとには、手湯ができるようになっていました。お湯は結構熱め。<br />あちらこちらで温泉を楽しめるようになっていて嬉しいです。

    橋のたもとには、手湯ができるようになっていました。お湯は結構熱め。
    あちらこちらで温泉を楽しめるようになっていて嬉しいです。

  • 写真奥にはJR下呂駅があります。この両脇は、お土産屋さんです。<br />今回は右手のヤマカワ招猫店で下呂土産を見繕いました。

    写真奥にはJR下呂駅があります。この両脇は、お土産屋さんです。
    今回は右手のヤマカワ招猫店で下呂土産を見繕いました。

    ヤマカワ支店 (招猫店) 専門店

    下呂温泉での買い物はここでしました by 目元さん
  • 下呂土産で必ず購入するのがこちら、かたりべです。大好物。<br />特に好きなのがプレミアムシリーズで、今回は右の利休になります。<br />利休は4月から10月限定発売とのこと。以前冬に訪れた際には大吟醸を購入した記憶があるので、時期により作られるものが変わるようでした。

    下呂土産で必ず購入するのがこちら、かたりべです。大好物。
    特に好きなのがプレミアムシリーズで、今回は右の利休になります。
    利休は4月から10月限定発売とのこと。以前冬に訪れた際には大吟醸を購入した記憶があるので、時期により作られるものが変わるようでした。

  • お店を出て西側の建物、右の一見普通のおうちには「湯」のマークがついています。実はこちら下呂温泉元湯給湯所、温泉スタンドです。<br />左には温泉タンク、下に何台か駐車しているのは温泉を購入・給湯を待つ車です。自宅で温泉が楽しめるなんていいですね! でも湯は重いから、運べるのは近隣にお住いの方ぐらいでしょうか。

    お店を出て西側の建物、右の一見普通のおうちには「湯」のマークがついています。実はこちら下呂温泉元湯給湯所、温泉スタンドです。
    左には温泉タンク、下に何台か駐車しているのは温泉を購入・給湯を待つ車です。自宅で温泉が楽しめるなんていいですね! でも湯は重いから、運べるのは近隣にお住いの方ぐらいでしょうか。

  • 食事も温泉も景色も満喫。おみやげも買いこんで帰宅の途につきます。数時間の下呂滞在でしたがお天気も良く十分楽しめました。<br />写真は下呂大橋、さきほどの写真とは反対側からの撮影です。<br /><br />大垣も岐阜県だし県内移動なら楽かな? と思った大垣宿泊からの下呂移動、結構距離があり大変でした。しかし、山に川に橋、見える景色はかなり気持ちよかったです。<br /><br />花火に歴史に景色に温泉。<br />急遽決まった割りに盛り沢山を楽しんだ岐阜旅行でした!

    食事も温泉も景色も満喫。おみやげも買いこんで帰宅の途につきます。数時間の下呂滞在でしたがお天気も良く十分楽しめました。
    写真は下呂大橋、さきほどの写真とは反対側からの撮影です。

    大垣も岐阜県だし県内移動なら楽かな? と思った大垣宿泊からの下呂移動、結構距離があり大変でした。しかし、山に川に橋、見える景色はかなり気持ちよかったです。

    花火に歴史に景色に温泉。
    急遽決まった割りに盛り沢山を楽しんだ岐阜旅行でした!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 宴蔵

    宴蔵

    3.3

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

下呂温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集