大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「温泉でも行こうか」と下呂へ日帰り旅行に出発した、つもりが「花火大会あるんだって! 夏から延期になっていた大垣花火大会!!」と途中で気付いた事情から急遽宿の手配をして1泊2日の岐阜旅行となりました。<br /><br />大垣と下呂の岐阜旅行 その1 は、行く先決定から大垣のまちなかを見て回った昼間の記録です。<br />(表紙写真は公園内から見た大垣城)

大垣と下呂の岐阜旅行 その1

2018/10/13 - 2018/10/14

旅行記グループ 岐阜旅行 大垣・下呂

目元

目元さん

(表紙写真は公園内から見た大垣城)

こちら菩提寺PA、軽食をと立ち寄りました。
    行く先は下呂温泉、日帰りの旅予定で食事をしていたのですが
    「こんな時期に花火大会?? 夏から延期になった花火大会が大垣で今日!!」
    と、岐阜県イベント検索で見つけてしまいました。やった。
    急いで宿を予約し行き先変更、目指すは大垣市。今夜は大垣花火大会です。

菩提寺パーキングエリア(上り線)フードコーナー グルメ・レストラン

カレーを食べました by 目元さん

岐阜県大垣市に到着しました。この左手には大垣駅。写真に写っているショッピングモールの向かいに、宿泊のホテルがあります。
    日帰りの予定だったので持ってきていないあれこれを、このショッピングモールアクアウォークで買いました。

アクアウォーク 大垣 ショッピングモール

買い物に便利でした by 目元さん

コンフォートイン大垣、ショッピングモール側からの撮影。
    歩いてすぐ近くにショッピングモールがあるというのは便利です!
    横断歩道も目の前にありました。

コンフォートイン大垣 宿・ホテル

シンプルに充分満足な滞在でした by 目元さん

ホテルで手続き後、車を置いて大垣城を見に行くことにしました。
    写真は大垣駅、北口から南口へ通り抜ける途中です。
    大垣駅はJR東海だけでなく、樽見鉄道、養老鉄道といくつも乗り入れているとのことでした。交通の要所っぽい。

大垣駅

吉田ハム本店。気になる店構えです。飛騨牛の名づけ親とのこと。
    表の看板にコロッケやメンチの紹介があったのでちょっと食べて行こうかと入りました。

吉田ハム 本店 グルメ・レストラン

気軽に入れました by 目元さん

お店には枡が売られていました。これは通行手形だそうです。
    枡を購入すると、いくつかのお店や文化施設でおもてなしや入場無料サービスが受けられる上に100円の金券2枚もついていマス。
    施設には大垣城もはいっていたので使ってみよう! と購入しました。

さっそく通行手形にスタンプを押してもらい、使用開始です。
    吉田ハム本店でいただいたおもてなしはコロッケ!
    あつあつのうちにおいしくいただきました。

お店を出てからしばらく、歩道の雰囲気が変わりました。写真は道から右手を見て見つけたお城の様子。
    大垣城、面白いところに入口があるんですね。

元々の大垣城は500年ほど前に築城されたそうですが、戦災で焼失。
    ここはその後再建されたもので、中は博物館になっていました。
    こじんまりとしていますが品物の状態も良く、見やすく感じました。

大垣城 名所・史跡

映像プログラムおすすめです by 目元さん

関ヶ原の戦いの前哨戦「杭瀬川の戦い」というものがあったそうです。写真のフィギュアたちは、その関ケ原合戦図屏風(津軽屏風)をもとに立体化したもの。

屏風絵でも人々の様子はわかりますが、立体的に再現されているとより一層臨場感が出て面白かったです。

見るだけでなく、触る展示もありました。
    火縄銃、弓、写っていない範囲に槍もあります。槍が意外に重くない感触。

写真は別のフロアにあった展示品。きれいなものが多かったです。
    印籠の螺鈿細工が美しい。

主な展示は1階と2階で、3階はちょっとした映像プログラムなどでした。
    映像プログラムは好きなのですが、大垣城の中にはいくつも用意されているのですべて見ようとするとかなりの時間が必要。そこまで余裕がなかったので、ここまでの映像関係はすべて省略してしまいました。

そして、最上階にあがります。

展望室からは、東西南北の様子を眺めることができました。写真は東側を撮った際に写った岐阜城。
    目視では気付かなかったのですが、画像を引き伸ばしたところ山の上にちょこっと何か建っているのがわかりました。

映像プログラム、帰る前にひとつだけ鑑賞することにしました。場所は入口に近い場所の、何台もモニターが置いてあるエリア。

選んだのは右端『豊臣政権「株式会社」の内実』

見終わるまで30分ほど。
    現代に置き換えた数々の説明(とサスペンス劇場っぽい演出)、目が離せません。超おすすめ。石田三成スーツに眼鏡でした。

城を出て公園の横を通って通りまで出ると、次の目的地が見えてきました。
    大垣市郷土館です。

整えられたお庭があります。郷土館1階の横長の窓から眺めると、ちょっとした美術作品のように見えてきれいでした。

展示室内は撮影禁止となっているのですが、こちら大垣城の模型は撮影OKとのこと。
    大垣城内展示室でも模型を見ましたが、同じ場所をテーマにしていてもまったく異なるんだなあと感心。

郷土館では大垣歴代藩主の紹介が最も記憶に残っています。12人もいて覚えきれないと思っていたら、持ち帰り用のプロフィール資料が用意されていて助かりました。

郷土館を出て歩いていると、たらい舟が水路に浮かんでいました。
    写真だとわかりづらいのですが、たらい舟の内側にある板は椅子の背もたれ部分。大人ふたりぐらい腰かけられるのかな? という大きさです。
    たらい舟は基本的に予約制で、当日空きがあれば体験可能なようでした。

川沿いの道を進んで、奥の細道むすびの地記念館に到着。

歩き始めた当初に購入したぷらっと西美濃通行手形(マス)、そこに文化施設のスタンプ3つ以上集めると、記念館で「おいしい大垣の水」プレゼントという特典がありました。
    大垣城、郷土館、そしてこの記念館で3つになります。

奥の細道むすびの地記念館 美術館・博物館

松尾芭蕉好きには嬉しい場所かもしれません by 目元さん

記念館の表ではお抹茶体験イベントが行われていたので参加しました。お菓子は金蝶園饅頭という大垣のお店の和菓子で、ほのかなお酒の風味が良いです。

写真は引き換えのチケット、道路の向こうには松尾芭蕉像です。

お抹茶で休憩した後は、いよいよ記念館に入りました。有料展示施設部分は芭蕉館と名がついていて、この先は撮影不可。
    中は芭蕉に関する資料や模型などがたくさんで見ごたえがあります!

写真奥に写っているカーテンはAVシアターで、3D映像作品の鑑賞ができました。

記念館の中には、こんなおみやげガチャガチャがありました。
    何が出てくるかは運しだいですが、自分用のちょっとしたおみやげにいいね! と思う内容で満足しました。

そして、ここでも働いていたペッパー。どなたかの衣装と同じものを着ていると説明してくれたのですが、よく聞き取れず。
    女性用の着物に見えるので、関ケ原合戦で大垣城から脱出できた女性「おあむ」のイメージかもしれません。

記念館の後はすぐ近くの三輪酒造へ。
    表は普通の酒屋さんに見えますが、後ろには酒蔵っぽい建物がありました。

三輪酒造 グルメ・レストラン

おいしいお酒がたくさんです by 目元さん

百貨店などでよく見かけるにごり酒「白川郷」はこちらの品物。
    いくつかの銘柄を試飲させていただき、中でも特に気に入った「バロン鉄心」を購入。幕末大垣藩の藩老の名前だそうです。

お気に入りの銘柄が増えて嬉しい。また購入したいお酒です。

時間も夕方になり、そろそろお店や施設が閉まる頃なので駅の方へ戻ります。
    この大垣散策の間にはいくつも橋を見て、水都大垣というネーミングに納得。
    左下はたらい舟の付近でみかけた橋の模様、上は帰りがけに見た米俵を運ぶ様子の模様で、その向かいには右下のように米俵が立っていました。
    ちょっと面白く感じたので紹介。

大垣を歩いていていくつか神社を見かけましたが、貴船神社もありました。あちらこちらの名水やおいしいお酒も口にしたこともありお参りをしました。

貴船神社 (大垣市) 寺・神社

貴船神社から歩いてしばらく、最後の立ち寄りにと武内酒造までやってきました。
    もう閉店時間近かったので、目についたお酒を少し購入してお店を出ました。

大垣駅まで戻ってきました。
    突然決まった大垣宿泊ですが、通行手形で回ったお店や文化施設見学で充実した歴史探訪ができたなあと思います。

時刻はもう17時半過ぎ、花火の開始まではあと2時間ほど。
    この後はホテルにいったん戻り、少し休んでから花火鑑賞にでかけます。