ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 人生70年と決めている。それまでに2018エルサレム、2019サファリに行きたいと思っていた。そして70以後も命があれば人生のオマケとして国内を廻りたいと思っている。<br /> トランプのイスラエル贔屓のおかげで中東がきな臭い。一方、旅行社のパンフにあったジャガランダの花の紫に心が反応した。紫は高貴な極みの色、印度より西に有る西方浄土の景色を下見するのも悪くは無い。日々衰える体を勘案し遠くから攻めるのも理に適っている。80までの生活費を削れば夫婦の旅費150万は工面できる。悲壮な理屈付けに勝手に納得し申込んだ。<br /><br />トラピックスの南部アフリカ浪漫紀行10日間<br />10月18日 CAビジネスで関空発北京経由ヨハネスブルクへ22時間半<br />10月19日 ヨハネスからリビングストンへ、エレファント・ヒルズ泊<br />10月20日 ボツワナのチョベ国立公園でサファリ<br />10月21日 ビクトリア滝と大橋、バオバブの木、ボマディナー<br />10月22日 ケープタウンへ移動。ガーデンコート・ネルソンマンデラ泊<br />10月23日 市内観光、テーブルマウンテン登頂、ワイナリーで試飲<br />10月24日 ケープ半島・喜望峰観光、ウオーターフロント観光<br />10月25日 プレトリアでジヤガランダの花サニーサイドパークホテル泊<br />10月26日 CAビジネスクラスでヨハネスブルク発北京へ<br />10月27日 北京乗継関空へ21時間<br /><br /> 飛行時間から勘案してフルフラットのビジネス席でないと腰痛と脳血栓を発症して生きて帰れないと思った。これまでのエコノミー席の最長はヨーロッパ北周り12時間で時計一周を限度としている。<br />

CAPE SKY 滝とサファリとジャガランダ      ②滝

2018/10/18 - 2018/10/27

kentaさん

トラピックスの南部アフリカ浪漫紀行10日間
10月20日 ボツワナのチョベ国立公園でサファリ
10月26日 CAビジネスクラスでヨハネスブルク発北京へ
10月27日 北京乗継関空へ21時間

観光バス
中国国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ホテルの庭
     朝早くホテルの庭に猿や鹿の親子が遊びに来る。子供は好き勝手に走り回り、親は後を追う。人も動物も親の苦労は絶えない。

モーニング・ブッフェ

ビクトリアの滝 入口

説明パネル

乾季で滝壷を見るつもりで行ったが、当日は水量が多く水飛沫が上がり圧巻の迫力であった。でもナイアガラ、イグアスと見てきた者にとって、それ以上のものではなかった。

リビングストン像

ジンバブエ側で数箇所のビューポイントを押さえ、無人のデビルズプールもチェックしたので、ザンビア側での見物をパスすることにした。

土産屋

ジップライン

昼食場所のルックアウトカフェへ先回りし、ビールを飲みながら中にいる人間を観察し、まったりすることが出来た。

一杯2ドル。安いのも気に入った

テントを広げてアウトドアランチ

ポテ・チキン

ハンバーグ

バオバブの木

ボマディナー
     屋外で開かれると思って、長袖長ズボンで出かけたが、小さなサーカス小屋に大勢の観光客が詰め込まれていた。入場時に布を体に巻かれ、顔に二本線をペイントされ、食事集会の仲間となる。ブッフェに並ぶも人数が多くてストレスが溜まった。

料理で間違いのないのが肉と果物、煮物や炒め物は得体が知れず、もう少しで芋虫を食べさせられるところだった。肉は各種動物のもので、何事も経験と少しずつ食べたが硬くて歯と顎を痛めた。

食事中に踊りと太鼓の演奏があったが、いわゆる土人の踊りで、記憶に残らなかった。もう少しストーリー性のある文化的なショーに昇華できないものか。