2018/09/25 - 2018/09/26
381位(同エリア1117件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,335,386アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2018/09/25
-
徒歩での移動
自宅から
-
電車での移動
JR宗谷本線・函館本線(普通列車)
-
徒歩での移動
-
-
徒歩での移動
-
電車での移動
札幌市地下鉄南北線・東西線
-
徒歩での移動
-
電車での移動
JR千歳線
-
電車での移動
JR千歳線
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
レラ・シャトルバス
-
飛行機での移動
JL510(1300発)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生し、私も夏の旅の途上でしたので、交通マヒや停電などの状況に少し巻き込まれましたが、無事、和寒まで戻ることが出来ました。
その後の2週間余りは、スーパーやコンビニの商品在庫が、徐々に正常化していく中、カボチャの収穫作業やおもちゃカボチャの洗浄作業などを行いながら、まったりと過ごした後、9月も下旬となり、北海道の高山では初冠雪のニュースが入ってきたりと、秋モードが一気に加速していきました。
そんな中での秋旅の始まり。今回の旅のメインは西日本、ということで、実は先日の沖縄旅の際にファーストクラス搭乗のためにマイルから交換したeJALポイントがまだ12000円分ほど残っていたので、これを利用して、新千歳→関空のクラスJ席を9月26日搭乗として予約しておりました。
しかし、周知のように、9月上旬には巨大台風が関空を襲って、暫く関空が大変な状況に陥っていて、私の搭乗予定日はもうほぼ通常通りの状況には戻っていたのですが、9月30日までの関空発着便に関しては、何と、乗り継ぎ便を含めて、代替便に振り替え可能、という特例措置が取られているとのこと。これは少しでもマイル数&区間数(区間数を増やすと、デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーン分が増える)増加のため、乗り継ぎ便で予約せな損だな、と、貧民は考える訳です。
という訳で、代替可能空港として挙げられていた空港の中から目的地を探しますが、実は9月28日には関空からのGK(ジェットスタージャパン)福岡行きを予約していて、こちらは代替便不可の扱いなので、この日には関空に戻らない、といけないので、関空から近い場所での代替空港として、真っ先に思い付いたのが南紀白浜空港でした。
北のコウノトリ但馬空港と共に、伊丹・関空・神戸の関西三大空港から見るとあまりにマニアックな立ち位置の近畿圏にある南紀白浜空港。定期便は現状では羽田を結ぶJL便が一日3往復しているだけ、という、状況ですので、北海道民にはなかなか利用する機会がなかった空港ですし、競争原理が働かない分、羽田=南紀白浜のJL運賃は、早期割引を含めても結構高いので、”どこかへマイル”等を利用して、運試し的に行かないといけない空港なのかな、と思っていたところ、今回の関空の件があって、ある意味、”怪我の功名”として振り替えてもらった新千歳→羽田→南紀白浜の航空券の第一区間搭乗までの様子が本旅行記の内容となります。
あの地震から約3週間が経過し、震源地にも近い新千歳界隈がどうなっているのかもまずは確認しておきたい、という思いもありました。流石に、まだ厚真方面は流石に本当の被災地ですので、物見遊山感覚で行ってはならない状況の中で、隣接地域はどのような様子なのか、少しでも雰囲気を感じておくことが出来たのは有意義な時間でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地震二日後に自転車にて、和寒に戻った後の数日間は、旅の疲れから基本的に寝て過ごします…。
そういや、引退前の安室氏の最後の特番とかもラジコで拝聴していたなぁ…。 -
で、少しずつ、今回の秋旅の準備を…。
この予約は何でしょうか???('◇')ゞ。
見る方が見れば、きっとわかるのでしょうね(^^;)。 -
9月下旬になると、いよいよプロ野球もシーズンオフが近づいてきました。
今シーズン中に2000本打てるかが心配だった、ロッテの福浦。
遂にFUKUMETERがあと一本になりました! -
で、冒頭で記させて頂いた、今回の旅の予約振替。
既存の割引運賃1区間のフライトが、普通運賃扱いの2区間フライトに化けましたよ~( ´∀` )。 -
で、9月22日。
和寒の図書館にて、某劇団の着ぐるみ人形劇がありましたので、おっさん一人で観に行きます。
他は子供連れのお母さんばかりですねぇ~。おっさん一人でも見ても良いか尋ねたところ、どうぞどうぞ、ということで、端の方に座って、しみじみと観劇です。 -
で、勿論、私は見逃さないケロ。
瞬間的に登場したカエルさんをゲット(;^ω^)!
多分、お手手を使ってパクパクさせているんでしょうねぇ~。 -
主役の徳兵衛さん(右)とそのおっかさん。
-
劇団バクさんは全国を巡られているようで、北は稚内から南は糸満(沖縄)まで、らしいので、和寒での公演は最北に近い開催といえるでしょうね。
まあ、これからご覧になる方がいらしてもいけませんので、ストーリーは省略して…。 -
まあ、徳兵衛さんと、お花ちゃんが最後にはハッピーエンドとなる訳で…。
-
よっ、御両人!
という感じで劇は終了。
子供達の反応も凄く素直で楽しかったよ。やっぱり良いね。こういうの。 -
で、和寒図書館を後にしてお家にカエルります。
-
今回の公演パンフレットはこんな感じ。
対象はやはり幼児>児童>一般の順なのね。テヘペロ~(^^;)。 -
そして、この公演を観たまさにその日に。
福浦が地元の千葉で…。 -
見事、通算2000本安打を達成。
”戦友”の一人、松井稼頭央から花束を受け取ります。
松井は今年で引退ですね…。
ゴジラ松井と比較されて、リトル松井としてMLBでの前評判も高かった時代が懐かしい…。 -
今後しばらくは、日本のプロ野球で2000本安打は見られないかな…。
次は誰だろう?西武の栗山か、それとも讀賣の坂本あたりか?
(注:日米通算2000本到達者の日本だけでの到達とかは除いて…。) -
で、翌日。
そりゃ、買うわよ。スポーツ紙。
いや、本当に良かった! -
で、そのスポーツ紙を買いに行ったセコマで売っていたのが、こちらのBOXティッシュ5箱パック。
なんと、道央・道南・道東・道北の各北海道の恵み車両(一番上のには、四連の状態でそれぞれの両側が描かれている)が描かれているではないか!セコマとJR北海道とのタイアップ企画らしいぞ!
これは記念になりますね。使用後の空き箱の保管に困りそうだけど…。てか、使うの勿体ないな…(-_-;)。 -
前側はこんな感じ。ティッシュの箱を車両に見立てたデザインは秀逸ですね!
-
そんなこんなで、ようやくここからが本編。
9月25日の夕方に和寒を出発。
18時前の汽車ですが、既に真っ暗です。
もう冬も近し、という風情ですね…(-_-;)。和寒駅 駅
-
その整理券。
因みに、和寒は”わかん”ではなく、”わっさむ”と読みます。(くどいけど…。) -
で、この日は札幌の快活で夜明かし。
翌朝、9月上旬の旅の途上でも3回頂いた無料モーニングにまたしてもお世話になります。 -
この日の朝は、お天気が良かったので地下鉄南北線の北24条駅まで歩き…。
北24条駅 駅
-
大通で東西線に乗りカエルて、新さっぽろに到着。
因みに、地下鉄駅名としては平仮名交じりとなります。新さっぽろ駅 駅
-
で、ここでJRに乗りカエル。
JR駅名だと、全部漢字表記。新札幌駅 駅
-
ここから南千歳駅までJR利用ですが、直行すると640円しますので、まずは360円区間の…。
-
恵み野まで、そしてここから南千歳まで購入して、運賃分割。
20円安くなりました( ´∀` )。 -
運賃分割立ち寄り(?)記念に、恵み野駅のスタンプでも押しておきましょうね。
最近の恵庭は、ガーデニングの街として有名になっていますね。恵み野駅 駅
-
この辺まで来ると、まだまだ地震の影響が続いているようでした。
-
悲しいのはこちら。
日高本線自体が、鵡川以南に関して止まったままですが、今回の地震でこれまで辛うじて動いていた苫小牧=鵡川間も運休してしまい、これを記している11月上旬になっても、この状態は続いています…(;´Д`)。 -
気を取り直して、出発しましょう。
-
南千歳駅に到着。
南千歳駅 駅
-
ここからレラに向かう途中…。
地震の影響がやはり色々と見られました…。 -
千歳界隈はそれほどでもない雰囲気なのですが、すぐ近くの厚真が大変なことになっている現状は今も尚続いています。
無力な私には何もできませんが、全国の方々には、くれぐれも厚真や安平、むかわ等でまだ日常生活を取り戻せていない皆様方のことを、忘れないで下さい、とこの場をお借りして申し上げさせて頂きます。 -
レラの受付の方に、地震のことを伺ってみましたが、幸い、レラにはそれほど大きな被害は出なかった、ということで、この時点で既に通常営業となっていました。
千歳アウトレットモール レラ アウトレット
-
で、どう見てもカエルさんにしか見えない(?)緑色の熊さんらしきのをいつものように眺めながら…。
-
レラバスに乗り込みましょう。
-
おおっ、最近はこんな札幌=レラ間の直通バスまで運行されているそうな…。
微妙に札幌・新千歳間の空港バス(南千歳駅前でも停車します)や、JR運賃(札幌=南千歳)より安いね。そのうち利用してみよっと( ´∀` )。 -
で、新千歳空港国内線ターミナルに到着。
新千歳空港 空港
-
途中は面倒臭いので一切省略して、いきなり搭乗機はこちら。
(JL510/B777-200/JA009D) -
羽田まではどの便でも良かったんですが、適当に13時発の便で予約したら、やたらコードシェアしている便で、外国人の方を多く見かけました。国際線乗継便として重宝されていたようで、席は何とミドル(一応、クラスJだけど…)と、ちょっと息苦しい時間を過ごす羽目に…(;´Д`)。
本数の多い羽田便でこんな状態で飛ぶのは珍しいなぁ~、しかもワイドボディなのに…(-_-;)。 -
まあ、仕方がないので、ミドル席で我慢しましょう。
そもそも、元々の運賃が9800円(しかもマイルから移管したeJALポイント利用)なんだし、これが普通運賃扱いで、マイル積算率も上がっているんだし、贅沢は言っちゃいけませんね( ´∀` )。 -
1時間半、通路には出られないことを想定しつつ、PCを開いて、最近のJL名物の無料エンタメでも楽しんでいきましょう。
-
ここでは、先日訪れたばかりの沖縄関連の情報番組を。
-
沖縄本島も、北部には長らく足を運んでいないので、またそのうち行かないとな~。
-
そして、この番組を見ていると…。
うわっ、日本一美しいカエルさん、として有名(?)な、イシカワガエルさんではないですか!うーん、めちゃめちゃ可愛い!!!!!
是非、自然界で生でお目にかかりたいカエルさんです!!!!! -
やんばるの森の旅、いつかは楽しんでみたいものですね!
-
で、同じ番組の今度は奄美大島編を。
実は、奄美大島ってまだ行ったことないので、是非行ってみたいです!!! -
奄美も結構大きい島ですが、これまではアクセス面で二の足を踏んでいた部分がありました。でも今はLCCも就航していますし、お財布的にも安く行けそう。
この島にも、オットンガエルさんという、レアな固有種ケロケロさんがお住まいなので、是非お会いしたいんだケロ~。(詳細は、”オットンガエル 可愛い”とかで検索してみてね~!(;^ω^)) -
という訳で、約1時間半のミドル席苦行(クラスJ席だったので、割と快適だったけど…。)を終えて、羽田に到着。JLなので、第一Tの到着ですね。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
まあ、今回は東京では何もせず、乗り継ぎ便を待つだけなんですが…。
ムムム、気になる表示が…。
果たして、無事に飛べるのか???
To be continued…。
という訳で、本旅の序章としての本旅行記は、短めですがエリアが変わりますのでこれにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。またもしお時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50