2018/09/26 - 2018/09/29
1881位(同エリア3088件中)
ともすけさん
おかげ横丁を抜けると大きな鳥居が見えてきました。一般的な神社の鳥居と違い、下の部分が突き出てきません(説明下手くそですいません)。調べると鳥居には様々な種類があるようで奥が深いです。
そして京都の平安神宮や、鎌倉の鶴ケ丘八幡宮もそうですが、やはりでーーーんっと大きな鳥居が立っているとすごくカッコいいですね。宗教とかそういう概念じゃなく芸術的にうっとりします。外国人もたくさん写真をとっていました。
鳥居をくぐり、宇治橋を渡るとこれまた異空間に足を踏み入れたかのような気分になります。橋からの景色の美しさも気分を高揚させます。やはり他の神社とは雰囲気が違いますね。中も綺麗に手入れされていて空気も澄んでいました。
さて天照大神を祀っている内宮ですが、ほかにも所々に様々な神様たちが祀られています。これらをすべてひっくるめて伊勢神宮となっているそうです。歩いていると祠があったり鳥居があったりするので、これは何の神様なのか?足を止めて楽しむのも良いでしょう。
しかしながらお伊勢さんの敷地に踏み入れた途端、空が暗くなり、黒い雲がモクモク出てきました。自他ともに認める雨女の私がこの地に踏み入れたことに神がお怒りになったのでしょうか?それとも普段の行いが悪いのか?自分を見つめ直しながら天照大神の社に到着。
やはりここは少し混みあっていましたが、旦那さんと厳かに参拝。なんだかシャキッと心が洗われた(ような?)気持ちになれました。参拝を終え次なる目的地の猿田彦神社へ向かおうとすると雨がぽつぽつ・・・。ついに来たか!?と少しテンションが下がりましたが内宮参拝まで降られなかったので良しとしましょう。
私達は歩くのが好きなのと、美味しいものを食べた分カロリーを消費するべく徒歩で向かいます。おかげ横丁へ戻り、最初に降りた神宮会館前の道路から歩くこと10分。猿田彦神社へ到着です。
もうこのころには土砂降り(;^ω^)とほほという感じ。
こちらの神社はみちひらきの神とされ、ご縁を導いてくれるため、女性にも人気のパワースポットとのこと。一角にはアメノウズメノミコトも祀られています。
調べると天照大御神との物語があるようですね。古事記や神話を調べてくれば何倍にも楽しめるので調べてから行くのもおススメです。敷地内には君が代に出てくるさざれ石もありました。これまた厳格には参拝する順番があるらしいですが、己の都合でつき進みます。いよいよ本降りです。それでも次に進みます。
次は月読神社へ到着。歩いて20分弱でした。木が茂っておりシーンと静まり返っていてとても神秘的な神社でした。内宮の別宮となっており、外宮の近くにも同じ読み方の月夜見神社が別宮としてあります。
まず名前が素敵ですよね。今も昔も月はとても神々しいし、身近な存在だけにロマンがありますね。かぐや姫じゃないけど宇宙との関わりを通して昔の人たちの信仰を感じたような気がします。神社自体はとてもきれいでコンパクト。静かな雰囲気でした。木がいっぱい生えている感じも神秘的で空気がヒンヤリして気持ちよかったです。
この後は徒歩で五十鈴川駅に戻り、伊勢市駅へ電車で移動してホテルへチェックイン!荷物を置いて外宮へ出かけました。雨降りしきる中・・・。 つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ともすけさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7