伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0633発 東京駅 こだま631号<br />0909着 名古屋駅 <br />0941発 近鉄名古屋駅 名古屋線急行五十鈴川行き(1人1460円)<br />1129着 近鉄五十鈴川駅<br />1145発 バス停五十鈴川駅前(1人230円)<br />1150着 バス停神宮会館前<br />↓徒歩<br />1153着 おかげ横丁<br />1251着 伊勢神宮内宮<br />1400着 猿田彦神社<br />1423着 月読神社<br />1440着 徒歩にて五十鈴川駅到着<br />1455発 近鉄五十鈴川駅<br />1500着 近鉄伊勢市駅<br />1505着 ホテル到着<br />1615発 ホテルから徒歩で外宮へ<br />1630着 伊勢神宮外宮<br /><br />夫が伊勢に行ったことが無いということで二人で伊勢神宮を参拝することになり行ってきました。今回は旅の経費を節約するため東海ツアーズの「ぷらっとこだま」という商品で東京から名古屋まで行きました。詳しくは後程掲載しますが、まあ簡単に言うと時間かかるけど安く行きたいならどうぞという商品です!<br /><br />さて長い新幹線の旅を終えて名古屋から近鉄に乗り換え。特急は有料なので急行で五十鈴川へ行きます。平日なので余裕で座れましたが、発車間際には席が埋まっていました。確実に座りたい方は並ぶのが無難でしょう。<br /><br />五十鈴川駅へ到着後、駅前から内宮行のバスが出ているのでそちらに乗り換え。電車もバスもICカードで乗車できるのでとても便利ですね。チャージさえしておけば切符を買わずに乗れます。程なくして神宮会館前で下車。おかげ横丁を先に観光したい方はこちらで降りた方が近いです。<br /><br />そもそもお伊勢参りの順番的には外宮→内宮が正解なのですが、お昼も兼ねて先におかげ横丁を楽しみたかったのと、お天気が午後から下り坂だったので先に内宮から行くことになりました。宿の場所や、その日の予定などで変更するのは問題ないと思います。厳格なルールに基づきたい方は外宮からどうぞ。<br /><br />さてさて楽しみにしていたおかげ横丁へ到着です。平日にもかかわらず観光客や修学旅行生で賑わっていました。こんなに人がいるとは正直思いませんでしたね。平日の明治神宮ぐらいだと舐めてましたw。でもそれもすぐに納得しました。おかげ横丁の街並みや雰囲気がとてもワクワクさせてくれます。何といっても色々なお店があって観光客を飽きさせないのです!<br /><br />まず最初に「豚捨」というお店のコロッケとメンチを食べることに。ここはガイドブックにも載っていて絶対に行きたかったお店です。読み方はブタステと読むそうです。私はずっとブタシャと呼んでいて後から恥ずかしかったので他の方は注意しましょう。コロッケは揚げ立てでサクサクした衣がホクホクのジャガイモとマッチして美味しかったです!お肉の旨味もしっかりしてビールが欲しくなる一品でした。ただし、店の外で食べているとお腹を空かせた鳩が近づいてくるので注意です。<br /><br />お次はお団子を食べました( *´艸`)私はお醤油のお団子が大好きなので匂いにつられて買ってしまった・・・。旦那さんはみたらし派なので、お醤油と二本購入!とっても美味しかったです。店名は忘れましたが川沿いの素敵なお茶屋さんでした。<br /><br />それから旦那さんが射的でラムネをゲットしたりとお祭りのような雰囲気を楽しみながら次はランチにすることに。(食べ過ぎw)<br /><br />ランチは「すし久」というお店にお邪魔して名物の“てこね寿司”を食べました。伊勢風の漬けマグロ丼とでも言うのでしょうか。甘辛いお醤油の味が染みていて美味しかったです。マグロもさっぱりしていて、酢飯との愛称が良いので老若男女問わず愛される一品だと思います。平日でも結構混んでいましたがお店の回転が速いのですぐにお座敷に案内され、注文するとすぐに来ました。旦那さんと一緒にパクパク食べていると隣のお年を召したマダムたちが「これ食べて~」と天ぷらを頂きました。マダムたちはお高めの御膳を頼んでいらっしゃったのようで食べきれなかったそうです。確かにお皿の数が違うw。しかし残すのは勿体ないので有難く頂戴することに!<br /><br />マダムたちにお礼を言って次はいよいよ内宮へ!おかげ横丁を抜けるとすぐに大きな鳥居が見えてきました。<br /><br />つづく。<br />

夫婦で伊勢京都旅行 伊勢編①

2018/09/26 - 2018/09/28

ともすけ

ともすけさん

0633発 東京駅 こだま631号
0909着 名古屋駅
1129着 近鉄五十鈴川駅
1145発 バス停五十鈴川駅前(1人230円)
1150着 バス停神宮会館前
1615発 ホテルから徒歩で外宮へ
1630着 伊勢神宮外宮

つづく。

いたるところに招き猫がいます。本物の猫もたまにいます。

豚捨のコロッケとメンチ。並ばずすぐに食べれました。

お団子(๑✧◡✧๑)

名物てこね寿司!すぐ出てきた!

街並みがいいですよね!天気はこの後下り坂!