クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスタグラムで見かけたドブロブニクの絶景写真に一目惚れをし、6泊9日のフリーツアーに友人と参加しました。<br /><br />ドブロブニク3泊、ザグレブ3泊でしたが、トランジットがかなり長く、少し変則的な回り方をしたと思います。<br />ザグレブ(半日)→ドブロブニク(3泊)→スロベニア(日帰り)→プリトヴィツェ(日帰り)→ザグレブ(半日)といった感じで観光しています。飛行機はカタール航空とクロアチア航空を利用しました。<br /><br />最後は帰国&amp;お土産編です!

初めてのクロアチアの旅~最終日&お土産編⑥~

2018/09/18 - 2018/09/26

おひさま

おひさまさん

2018/09/25

最後は帰国&お土産編です!

とうとうクロアチア最終日です!

胃もたれはピークを越していましたが、ホテルのご飯も最後だと思うと、たくさん取ってしまいました笑…。お腹いっぱい。

夕方発の飛行機に乗る予定なので、それまでザグレブを観光します!ホテルに荷物を預けていざ出発!

初日に目をつけておいたお土産を買いにまずはトラムでイェラチッチ広場へ。

ドラツ市場にやってきました。前回観光したのが午後だったので、閑散としていましたが、朝は大盛り上がり!果物や野菜がずらーっと並べられていました。

果物以外にもかごやおもちゃなど、雑貨もたくさん売っていました!

この奥にあるスーベニアショップでポプリとクロアチアモチーフの飾りものをまとめ買い。

市場から奥へ抜ける階段のとなりにに可愛いクロアチアメイドの刺繍屋さんが!!中のおばあちゃんがこれがいいあれがいいと一生懸命教えてくださいました。

花柄のブラウスに一目惚れして即購入。ランチョウマットも買いたいと言ったら、おまけしてくれました!
    英語は不慣れな方したが、とても親切でいいお店だったなぁ。

ドラツ市場やイェラチッチ広場周辺で買い物が終わった後も、時間に余裕があったので、ザグレブ中央駅まで歩いてみることにしました!

天気も良くてお散歩日和。

ザグレブ中央駅はシャーロックホームズで有名なオリエント急行が停車していたそうです。

勝手に古めかしい汽車がやってくるを想像していたのですが、割とイメージにそぐわないビタミンカラーの現代的な電車が停車していました笑。

天気が良かったので近くの噴水をパシャリ。ザグレブ中央駅の地下には大きなショッピングモールのようなものがあり、食べ物や洋服、化粧品などを買うことができます。

ホテル近くの技術館。スロベニアのガイドさんがここは有名だから行った方がいいよ!と教えてくれました。時間がなくて行けなかったので、次行くときは行ってみたいなぁ…。

建物の前にはクロアチア人?の若くして亡くなった、有名なバスケットボール選手の銅像がいらっしゃいます!

ホテルから荷物を引き取り、トラムへ向かいます。さらばザグレブ!!

このホテルの古めかしくて昭和感溢れる感じが好きでした笑。

旅行中ザグレブ空港と市内をつなぐバスを利用するのはこれで3回目。さすがに乗り方ももうマスターしていました笑。

これは帰りたくないなと思いながら車内で撮った空の写真…笑。

空港で昨日あったツアーの方々と遭遇!!聞くとザグレブ→ドーハだけでなく、ドーハ→成田も一緒だったみたい。

ザグレブ発の飛行機が少し遅れていて、トランジットが不安だったのですが、彼らにあったおかげで心が穏やかでした笑。

カタール航空、座席やアメニティなどとてもよいのですが、食べたいご飯がない率が高かった!!!!まあどの飛行機でも後ろの席は機内食なくなりがちですよね…。

しかしながら代わりに出てくるご飯はどれも美味しかったです!結果オーライ!

これすごく美味しかったけど料理名わからない…笑

ドーハまで来たらもはや一刻も早く日本に帰りたい笑。

ドーハ→成田便でやっと日本食さんに会えた!!!

旅行中何が一番辛かったかと聞かれたら確実に、プリトヴィツェの雨と食事と答えます笑。

旅行中洋食続きで、胃腸がやられていましたが、醤油味のものは箸が進む~。日本に早く帰りたいピークです。

朝ごはんはオムレツにしました。一眠りしたら胃がムカムカしていたので、りんごが沁みました…。

成田に着いた後は、眠さでふらふらになりながら、なんとか家に帰宅笑。荷物は成田で宅配サービスを利用したので、後日ワクワクしながらお土産を広げました。

日本に帰ってきてお土産を広げてみるとなかなかの量!笑

ドブロブニクのMEDUSAというお店で買ったお土産です。小さな石鹸と小分けされた塩を買いました。

石鹸は種類が豊富でそんなに高くないので友達のお土産にぴったりかも。

お塩は家でマッシュルームの炒め物に使いました。とても美味しかったです。

こちらはドブロブニクにある、BACANという刺繍屋さんで購入しました。1枚25クナくらいで5枚買ったら1枚おまけしてくださいました!

手頃な刺繍物を買えるし、バチャンさんが日本語の勉強熱心かつ、本当に優しい方なので、ドブロブニクで時間があるならマストで行くべきお店だと思います!!!

クロアチアはどのお店のワインもすごく美味しかったので、絶対買って帰ろうと思い購入。ミニボトルは重くないし便利ですね!

ただこのワイン小さいスーパーにはなく、意外と見つけるのが大変でした…。

味は割と辛口でスッキリしていました!美味!

これはザグレブとスーパーで買ったカモミールティーです。クロアチアは紅茶を頼むとブラックティーではなくハーブティーがよく出てきます。

スーパーで100円もしなかった気がする…!

見た目は蜂蜜ですが中には油感強めのラベンダーのクリームが入っています。

全身に使えると言われたので、わたしは髪に少しつけてみましたが、めっちゃサラサラになるし、いい香り!!!

これはリップクリームを持ってくるのを忘れたことに気がつきイェラチッチ広場の出店で買ったものです。

ぱっと見蜂蜜の香りだと思ったのですが、どうやらバニラだったよう。200円くらいでした。安い割に悪くないです。ただ匂いは好みが分かれるのかな…?

これもイェラチッチ広場の出店で買った蜂蜜です。お店のお兄ちゃんが優しくて色々蜂蜜を試食させてくれました。種類が豊富でしたが、一番癖のない(strong ではない)蜂蜜を購入。

他の店もみようと思い、一度離れて再びこの店戻って来たのですが、「俺は君たちが帰ってくると思ってたよ!」と言われました笑。

ザグレブの出店で買ったものたち!ポプリが好きなので、色々な種類をたくさん買いました。だいたい100円から200円くらいです。クロアチアモチーフ可愛いのでクリスマスに飾りたいな!

ドラツ市場の刺繍屋さんで買ったブラウスです。お花の刺繍が本当に可愛くて一目惚れ!!トースター?はおまけでつけてくれました!可愛い~。

これは地球の歩き方に載っていたイェラチッチ広場近くのチョコレート屋さんで買ったものです。ヨーロッパのバラマキお土産はチョコに限る!と思いたくさん購入しました。

店員さんが少し怖かったけど、味は間違いないです!!

高級なチョコだけでなく、安めのヨーロッパぽいチョコを家用に買いました笑。

空港の免税で買ったアロマティカの石鹸。ラベンダーのいい香りがします~!
    免税の方が安いらしいですが、種類は少ないので、色々見るなら街中のお店の方がいいかも…?

旅の先々で買ったポストカードたち。家に飾ろうと思います。早速家に飾ろうと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• 総括<br />フリープランという不安とトランジットの長さで、ついた瞬間帰りたいと思いましたが、最終日には帰るのが帰りたくなくなるぐらい本当に良いところでした。<br /><br />旅行中に出会った方々との思い出は、どれも強烈で忘れることはないだろうなと思います笑。<br /><br />次行くのはおばあちゃんになってからかもしれないと思うと、すごくさみしいなぁ…。いつかまた行きたいなぁ…。<br /><br /><br /><br /><br />前回<br />初めてのクロアチアの旅~プリトヴィツェ編⑤~

総括

前回
    初めてのクロアチアの旅~プリトヴィツェ編⑤~

• Reiseさん 2019/01/31 13:46:24
    またまたお便りします。
    おひさまさま
    可愛いお土産をたくさんゲットされましたね。
    どれもセンスが光って、可愛いです。
    是非に私も参考にさせていだだきますね。
    お写真も度の旅行記も美しくて、また可愛いものがたくさん。
    お食事の様子も、旅行の様子もユーモラスで楽しいです。
    とても嬉しくなりました。ありがとうございます!

おひさまさんのトラベラーページ