ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いわゆる腐れ縁な中東の国ヨルダンに、4回目の訪問です。<br />20歳で初の海外一人旅がヨルダンとその周辺、2回目はお仕事、3回目は里帰り、4回目はトルコから友人2人を引き連れて約5年ぶりに再訪です。<br /><br />「これが最後だろう」と毎回思うのに、なぜかまた来てる不思議。でも、今回は気の合う友人と、完全に観光客モードで旅行したら、すごく楽しかったです!ヨルダンは結構英語が通じるので、アラビア語ができなくても大丈夫ですし、魅力的な観光地も多いので、中東初心者にもオススメです。<br /><br />旅程は以下のとおり。旅行記Part 2は、2日目のペトラ遺跡観光です。入場料は高いですが、やはりそれだけ満足度も高く、ヨルダンに来たら外せない観光スポットです。首都アンマンからバスで日帰りで訪れたいと考えている方の参考になれば幸いです◎<br /><br />〇1日目:アンカラ→アンマン<br />●2日目:ペトラ日帰り観光<br />〇3日目:アンマン&ジェラシュ観光<br />〇4日目:マダバ&死海(聖書関連名所巡り)<br />○5日目:ハママート・マイン(温泉)、アンカラへ<br /><br />1JD(ヨルダン・ディナール)=158円

ただいま!ヨルダン女子旅 Part 2~日帰りでも楽しめる!バラ色に輝く”死者の街”ペトラ遺跡編~

2018/09/11 - 2018/09/15

mishmishさん

いわゆる腐れ縁な中東の国ヨルダンに、4回目の訪問です。

〇1日目:アンカラ→アンマン
●2日目:ペトラ日帰り観光
〇3日目:アンマン&ジェラシュ観光
〇4日目:マダバ&死海(聖書関連名所巡り)
○5日目:ハママート・マイン(温泉)、アンカラへ

1JD(ヨルダン・ディナール)=158円

高速・路線バス 徒歩
ペガサス航空

• Salaamさん 2018/11/24 01:58:31
    中東の3P
    mishmishさん、メルハバ(再び)!

ペトラ遺跡、痺れます!
    その昔、ヨルダンに入国した事がありますが、いかんせんシリア入りの通過点だけだったのでペトラには訪れておらず。
    ペルセポリス、パルミラは訪れたので中東の3Pで残すのはペトラのみ、いつかは達成しなければ虎視眈々と狙っている遺跡です。

それにしても入場料高いですね!
    今月行ってきたタージ・マハルも高ぇなぁ!と思いましたが、比にならないレベル…。
    この値段を払うならペトラ近郊に宿泊して修道院まで行かなければ、と貧乏性特有の算段を始めてしまいました。

つい先日大雨による土石流で現地は大変な被害を被られたとか。
    早期復旧となる事を願いまして。

Salaam

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/11/26 23:20:50
    RE: 中東の3P
    Salaamさん、メルハバagainです!

ペトラの旅行記も読んでくださりありがとうございます!
    分かります、ヨルダンって通過地点ですよね笑。あの頃は(私にとっては)圧倒的にシリアが魅力的でしたので、シリアからヨルダンに入ると、アンマンの街並みがかすんで見えてしまったものです。

中東の3P、私もあと残すはペルセポリスのみ。Salaamさんに言われて、急に制覇したくなってきました。

Salaamさんの仰るとおり、これだけ入場料が高いのであれば、修道院まで行くべきですね笑。4回訪れたうち、3回は宿泊だったのに。我ながらもったいないです。ロバから落とされるのだけは勘弁!って思ってましたが、結構自分の足で修道院まで登っていってる方も多いようですね。ワイフさんにご同行いただく場合は、死海のスパがご褒美として必要ですね〜

ペトラで起きた洪水と土砂流にはびっくりでした。被害も大きかったようですね。その少し前に死海近くの沢で鉄砲水が発生して子供達が犠牲になったばかりでしたので。乾いた土地でこのような自然災害があるとは想像しづらいですが、気をつけなければなりませんね。

Salaamさんはカオスなインドに行かれたのですか。旅行記楽しみにしております♪

mishmishより
  • るなさん 2018/11/08 10:07:38
    参考になりました♪
    mishmishさん、こんにちは。

フォローして頂いているるなです。いつもありがとうございます。
    ヨルダン女子旅、しかも個人、とても参考になりました!
    先日、夏一人旅でトルコを回りましたが、ほとんど英語も通じずほぼほぼジェスチャーと要求単語のみで過ごしました(笑)でも、トルコの方は必要以上に親切だから一人旅を満喫出来ましたよ(≧▽≦)イスタンブールは相変わらず鬱陶しかったけど...

トルコであくせくしてる場合じゃない!mishmishさんのヨルダン編を拝見してそう感じましたよ(苦笑)こりゃトルコ以上だろう~ってね。
    でも、いつか行きたいペトラ、しかしまぁ随分強気な観光料金なんですねぇ~びっくり@@;
    イランにも行きたいし、イスラム圏はなかなか難関ですがアウェイ感に浸りたいなぁ♪(なんて治安面でもちょっぴり不安もありますが)

これからも楽しませて頂きたいと思いますので、私もフォローさせて頂きますね。

るな

mishmish

mishmishさん からの返信 2018/11/09 07:15:32
    RE: 参考になりました♪
    るなさん、こんにちは。

ヨルダンの旅行記、読んでくださりありがとうございます!
    るなさんのトルコ旅行記、楽しく拝見しておりました^^フォローさせていただいていたのに、ご挨拶が遅くなってしまってすみません!!

私はトルコ在住でも、まだトルコ国内をじっくり観光できてなかったので、るなさんの素敵な(行先がマニアック!)旅行記を拝見して羨ましくなりました。現地の公共交通機関を乗りこなして、お目当てのカフェに立ち寄って、可愛い路地や建物の写真もたくさん撮って。旅が好きなんだなってすごく伝わってきます!

るなさんは、旅慣れてらっしゃるので、ヨルダンも全然大丈夫ですよ〜。思い通りいかず格闘しなければならない場面もありますが、ヨルダン人は英語ができる人が多いので。ペトラの入場料はびっくりですよね笑。ディズニーランドとほぼ一緒ですね笑。

イランも良いですよね。私も実は気になってマス。中東は治安面の不安もあり、油断は禁物ですが、イスラムの価値観が根差している社会は、実はスリなどの犯罪が少なくて、女性にも優しくて、旅行しやすいな〜と思います。人の優しさに触れられるのも、この地域ならではかなと。

ぜひイスラム圏、どんどん進出されてくださいね!
    私も、るなさんの旅行記、これからも楽しみにしております♪