マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行でイタリアを満喫してきました。<br />1日目 羽田~仁川~ローマ<br />2日目 ヴァチカン市国 スペイン階段他<br />3日目 コロッセオ フォロ・ロマーノ~フィレンツェへ移動<br />4日目 フィレンツェのドゥオーモ ウフィツィ美術館<br />5日目 ナポリへ移動 ポンペイ サンタルチア地区<br />6日目 カプリ島 青の洞窟 ナポリのヌォーボ城他<br />7日目 電車とバスでマテーラに移動←今ここ。<br />8日目 マテーラ散策、アルベロベッロを観光後バーリから飛行機でローマに戻る<br />9日目 ローマで買い物をして仁川経由で成田空港に帰国

イタリア個人旅行2018 ④

2018/07/25 - 2018/08/03

旅行記グループ 2018年 イタリア個人旅行

うじつなさん

個人旅行でイタリアを満喫してきました。
1日目 羽田~仁川~ローマ
2日目 ヴァチカン市国 スペイン階段他
3日目 コロッセオ フォロ・ロマーノ~フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェのドゥオーモ ウフィツィ美術館
5日目 ナポリへ移動 ポンペイ サンタルチア地区
6日目 カプリ島 青の洞窟 ナポリのヌォーボ城他
7日目 電車とバスでマテーラに移動←今ここ。
9日目 ローマで買い物をして仁川経由で成田空港に帰国

マテーラまではイタロの電車とバスのセットになったパッケージを、利用しました。ほんとはマリーノバスが安くていいのですが、うまく予約できず…。
    サレルノまでは電車で、そこでバスに乗り換えというよていだったのですが…まず、サレルノ行きが30分以上遅延。バスに乗り継げるのか、不安でナポリ駅のイタロのカウンターに行きましたが、大丈夫としか言ってくれず…。胃が痛い電車でした。結局待っていてくれたんですけどね。
    で、バスを降りたら、私が思ってたサッシ住居は全くなく、殺風景な駐車場みたいなところでした。タクシーも居る気配がなく、タクシーの電話番号書いた番号が書いた看板があるだけ。なんか工事中で、本来の降りる場所じゃないところに降ろされたのかも。電話したいけれど、現在地をうまく説明する自信がなく、近所のコンビニで、水を買い、そこの前にタクシー呼んでもらいました。数分車で走ると、サッシが見えてきました。

今回の宿はサンジョルジオマテーラという洞窟ホテルです。レセプションは車でアクセスできますが、部屋までは坂道と階段を登る必要がおります。

このホテルの下は教会の跡です。キッチンの窓からこんな景色が見えます。

マテーラは坂と階段が多いので、車でアクセスできないところが多いけど、そのおかげでこんな素敵な景色がそこら中にあります。

ホテルの前の通りの眺め。あまりに素敵でしばらくぼーっと見ていました。風が結構強くて、涼しかったので、過ごしやすい感じでした。

ホテルから数分のところにこの町のドゥオーモがあります。このドゥオーモにつながる通りにはお土産屋さんやカフェ、リストランテなどがあるほか、小さいけどスーパーもありました。

ドゥオーモもサッシと同じ白っぽい色です。結構大きい教会です。

中は結構立派な感じです。次の日に行った洞窟教会とは違ってきらびやかな感じです。

だんだんと夕日に包まれてくる町が、色づいてとても綺麗でした。旅も後半で、同行者もかなり疲れていたはずなんですが、疲れが吹き飛ぶくらい素敵で、ただ町を歩くだけでとても美しい風景に出会えます。

夕食のレストランも洞窟住居を改築したお店。ヨーロッパの人は店の中ではなく外のテラス席を好む場合が多いですが、流石にこの店ではテラス席より中の方が人気でした。これはタコのマリネ。とってもボリュームあって美味しい

1番感動したのは、このラムのロースト!とても香ばしいし、ボリューム満点ですが、これで1500円しないくらい。このお店は雰囲気的には少したかそうでしたが、とても美味しくて安かったです。

この地域の名物のカヴァテッリというパスタもいただきました。モチモチで美味しかった!

夕食を終えて外に出ると日が沈んですっかり夜。目の前には素晴らしい景色が広がってました。昼間も素敵だったけど、夜は格別でした。ファンタジーの世界に迷い込んだ感じです。ちなみに、人通りはそんなに多くはないけど、治安は良かったです。

黄色い灯りが、街全体を包んでるので、どの通りを見ても絵になります。

本当にいつまでもみていたかったです。あまり日本人には会いませんでした。マテーラは昼間に立ち寄るツアーはあるけど、夜に泊まるのはツアーとかでは難しいからかあまり夜まで滞在してる人がいないのかも。でも、絶対夜のマテーラも見てほしい。個人手配は面倒だし、マテーラ自体がとてもアクセス悪いですが、それを差し引いても今回のイタリア旅行で1番素敵な場所でした。

ホテルへの帰り道。夜22時くらいですが、ものすごく灯りのおかげで明るいので、とても安全に帰れました。というか、暗闇だと段差だらけで危ないのだと思います。

朝も早起きして日の出を待ちました。朝日がサッシをほんのりと染めて綺麗でした。

マテーラ2日目は、サッシの下をぐるりと囲んでいるパノラマロードを通って、洞窟教会の方へ。

これが洞窟寺院です。内部も岩をくり抜いたむき出しの岩肌が見えていたり、そこにフレスコ壁画があったりして、秘密の教会みたいな感じでした。

マテーラを出る前に食事を。この地方でよく食べるオレッキエッテのパスタなどをいただきました。

マテーラからアルベロベッロに行く方法は無いので、個人手配でタクシーチャーターしました。ドライバーさんがホテルに迎えにきてくれて出発。アルベロベッロでは2時間観光です。

とっても可愛いトゥルッリです。ただ、ほとんどがお土産やさんになってるのと、マテーラの後に行ってしまったことで、ちょっと物足りなさを覚えました。

フォトジェニックだとは思うんですけどね。規模が思ってたより小さかったです。

この町のドゥオーモは普通の教会なんですね。このままバーリの空港へ。

アリタリア航空の、国内線でローマに帰ります。明日は日本に帰るのかと思うとあっという間の旅行でした。小さなトラブルな肝を冷やすことも、多かったけど、その分とても思い出に残る旅行になりました。