フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人旅行でイタリアを満喫してきました。<br />1日目 羽田~仁川~ローマ<br />2日目 ヴァチカン市国 スペイン階段他<br />3日目 コロッセオ フォロ・ロマーノ~フィレンツェへ移動←今ここ<br />4日目 フィレンツェのドゥオーモ ウフィツィ美術館<br />5日目 ナポリへ移動 ポンペイ サンタルチア地区<br />6日目 カプリ島 青の洞窟 ナポリのヌォーボ城他<br />7日目 電車とバスでマテーラに移動<br />8日目 マテーラ散策、アルベロベッロを観光後バーリから飛行機でローマに戻る<br />9日目 ローマで買い物をして仁川経由で成田空港に帰国

イタリア個人旅行2018夏 ②

2018/07/27 - 2018/07/28

1993位(同エリア3442件中)

旅行記グループ 2018年 イタリア個人旅行

うじつなさん

個人旅行でイタリアを満喫してきました。
1日目 羽田~仁川~ローマ
2日目 ヴァチカン市国 スペイン階段他
4日目 フィレンツェのドゥオーモ ウフィツィ美術館
5日目 ナポリへ移動 ポンペイ サンタルチア地区
6日目 カプリ島 青の洞窟 ナポリのヌォーボ城他
7日目 電車とバスでマテーラに移動
9日目 ローマで買い物をして仁川経由で成田空港に帰国

テルミニ駅からフレッチャロッサに乗ってフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。席は2等のスーパーエコノミーをネット予約しました。ところで、イタリアの列車ってどこのプラットフォームに停車するのかあらかじめ決まってるわけじゃないんですね!私たちの乗る電車が何番ホームかかなり凝視してしまいました。

フィレンツェの街は道が狭くて石造りなので、携帯電話がすぐに電波弱くなります。

ここは世界最古の薬局。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のエントランス。薬局とは思えない店構えです。

ゆったりした空間で、バラマキ土産用の石鹸と、カトリーヌ・ド・メディシスのために調合された王妃の水を購入!ちょっとだけ奮発しました。

奥の建物がサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。ファサードが見事です。本当に駅前にあります。

つぎの日はメルカートチェントラーレという市場へ。魚や野菜も新鮮そうですが、何より安かったのがポルチーニ茸!50gで3EUR!小さく割れてしまっているからとの事ですが、料理するには十分です。

荷物を置いてドゥオーモに向かうと、入るための長蛇の列が。1時間近く並びました。

ドゥオーモの中はどんだけ混雑しているのか、と覚悟したら、どうやら入口のセキュリティチェックが時間かかっていただけで、中はがらんとして静まり返っていました。

神聖な雰囲気の中に十字架にかけられたキリストの像が。

昼ごはんはウフィツィ美術館の近くのレストランで。ここのピッツァが激ウマでした。ポルチーニ茸がたっぷりトッピングされてます。

カプレーゼもモッツァレラがたっぷり。これにあともう1枚ピッツァも、食べました。

ウフィツィ美術館は事前予約をしていたのですが、それでも長蛇の列でした。フィレンツェは行列が多い街です。

やはり、ウフィツィ美術館と言えばこれですよね。プリマヴェーラ!教科書に載ってる!

そしてヴィーナスの誕生!ボッティチェリってやっぱり上手だなあと思いました。

ラファエロの絵はどれも聖母子像の表情がよく似てます。

ダ・ヴィンチの受胎告知もウフィツィ美術館にあったんですね。

個人的にウフィツィ美術館で1番驚いたのは、この絵です。宗教改革を行ったことで世界史の教科書で必ず出ているルターの肖像画!教科書で見た事のある絵がまさかここにあったとは!ボッティチェリの作品はあるのを知っていて見に行きましたが、これは想定外でした!

この日のフィレンツェは、観光客でごった返してました。みんな暑いのに頑張るなぁ。

ポンテ・ヴェッキオを少し遠くから。実際に橋に行くと、左右に宝飾店があって橋にいる感じがしません。あんまり気になるアクセサリもなかったです。

1度ホテルに戻ってから、日没を待ってバスでミケランジェロ広場へ。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前からバスに乗ると20分くらいで到着です。バスは結構混雑してました。切符はバスに乗車する時に買い、車内で専用の機械に入れて打刻する形式です。

夕焼けがフィレンツェの街を包み始めました。下ではウェディングフォトを撮影しているアジア人がいました。

夕焼けに染まるフィレンツェの街は美しかったです。夜景まで見る人も多かったみたいですが、バスが混雑すると嫌なので、早めに退散。ホテルの前のデリでお惣菜を買ってお部屋でご飯を済ませて就寝しました。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~