立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は目的が2つあります。<br /><br />1、トロッコ電車に乗り黒部渓谷に行く!<br />2、黒部に行く!<br /><br /><行程><br />宇奈月温泉駅からトロッコ列車に乗り欅平へ<br />欅平でパノラマツアーに参加<br />欅平から宇奈月温泉駅まで戻る<br />宇奈月駅から寺田経由で立山へ<br />ホテル立山に宿泊<br /><br />乗り継ぎ時間が微妙でしたが、乗り遅れたら立山に行けないため、余裕をもって移動しました。<br />ここも、乗り継ぎ時間など調べるのが大変!<br />乗り遅れたら本当に予定がパァになるので何度も何度も調べました。<br /><br />やはり旅は余裕をもって移動したいですね!<br /><br />ちなみに私は乗り物に酔いやすいので(本当に直したい体質)<br />ホテル立山に到着してすぐ、しばらーく横になっていました。<br />標高高いから高山病も少しあったのかも<br /><br /><トロッコ電車で黒部渓谷へ><br />黒部渓谷は日本三大溪谷・日本の秘境100選に選ばれている人気観光地です。<br />日本一深いⅤ字溪谷へトロッコ電車に乗り、美しい自然を見ながら行く道のりは本当に素敵!<br />最近の旅行はほとんど晴れており、この日も快晴!私は本当に旅行運があると思います。<br />宇奈月駅からトロッコ電車に乗り55分。室井滋さんのアナウンスを聞きながら欅平まで向かいます。<br />欅平まではいくつも駅があり、働いている方もたくさんいました。<br />冬になると雪が降るためトロッコ電車も動かすことができず、<br />作業員の方は線路沿いにある冬季歩道というところを歩いてダムまでいくそう。雪が積もる寒さの厳しい中を一日何時間も歩いていくなんて考えられない。。この冬季道路、ところどころ空気穴が開いています。<br /><br />欅平に到着して、私は今回 関電のパノラマツアーに参加しました。<br />トロッコ列車の「その先」に行けるツアーです。<br /><br />体験として行ってよかったです。ただ、1回でいいかな。。。<br />私の大好き山登り(15分ほど)ができたのでこれはこれでよかったです<br /><br />以前から、黒部ダムがなぜ「くろよん」と呼ばれているのかとても気になっていました。<br />宇奈月温泉から欅平まで行く間に、第一、第二、第三ダムがあるんですね。<br />そしてその先の黒部ダムが第四、略して「くろよんダム」です。<br />ということは、宇奈月温泉から黒部ダムまでつながっているのです!!!!<br /><br /><br />ただ行く方法は関電の専用ルートでしか行けないので、そうそう行けるものではありません。<br /><br />夏の時期もいいですが、ぜひ秋の紅葉の時期にも行きたいです。<br /><br /><立山へ!><br /><br />少しキツキツのスケジュールで、立山へ向かいました。<br />乗り換え時間等も含めると約3時間くらい移動時間があります。<br />のんびり地鉄のたび。<br />乗り換えの寺田駅は素敵な駅でした!<br /><br />寺田駅で乗り換えて立山へ。<br /><br />立山は行くまで本当に乗り物などがさっぱりわからなかったけど、<br />いってからようやくわかりました<br /><br />立山についてからは<br />ケーブルカー→立山高原バスに乗り、<br />本日の宿泊場所 ホテル立山を目指します。<br /><br />くねくね道路なので、酔います。30分ほどバスに揺られながら、<br />室堂到着!ホテル立山は室堂直結なのでそのままホテルへ(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />ホテルについてから少し部屋で休みました。。。<br />でも外を見ると日が暮れていき、とてもきれいな景色。。。<br /><br />外に出てみました!!!<br />するときれいな夕焼け☆<br />みなさん写真を撮りまくっていました!<br /><br />夕食を終え、楽しみにしていた星空・・・・・・<br />雨降ってる・・・・雨が・・・・<br />見えず<br /><br />楽しみにしていたこと上位に入っていたのですが、残念。<br />リベンジですね!笑<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

富山への旅 2日目

2018/07/08 - 2018/07/10

旅行記グループ 北陸

じゃじゃまる

じゃじゃまるさん

2日目は目的が2つあります。

1、トロッコ電車に乗り黒部渓谷に行く!
2、黒部に行く!

<行程>
宇奈月温泉駅からトロッコ列車に乗り欅平へ
欅平でパノラマツアーに参加
欅平から宇奈月温泉駅まで戻る
宇奈月駅から寺田経由で立山へ
ホテル立山に宿泊

ここも、乗り継ぎ時間など調べるのが大変!

やはり旅は余裕をもって移動したいですね!

ちなみに私は乗り物に酔いやすいので(本当に直したい体質)
ホテル立山に到着してすぐ、しばらーく横になっていました。
標高高いから高山病も少しあったのかも

<トロッコ電車で黒部渓谷へ>
冬になると雪が降るためトロッコ電車も動かすことができず、

トロッコ列車の「その先」に行けるツアーです。

体験として行ってよかったです。ただ、1回でいいかな。。。

そしてその先の黒部ダムが第四、略して「くろよんダム」です。

夏の時期もいいですが、ぜひ秋の紅葉の時期にも行きたいです。

<立山へ!>

少しキツキツのスケジュールで、立山へ向かいました。
乗り換え時間等も含めると約3時間くらい移動時間があります。
のんびり地鉄のたび。
乗り換えの寺田駅は素敵な駅でした!

寺田駅で乗り換えて立山へ。

いってからようやくわかりました

立山についてからは
ケーブルカー→立山高原バスに乗り、
本日の宿泊場所 ホテル立山を目指します。

室堂到着!ホテル立山は室堂直結なのでそのままホテルへ(*'ω'*)

ホテルについてから少し部屋で休みました。。。
でも外を見ると日が暮れていき、とてもきれいな景色。。。

外に出てみました!!!
するときれいな夕焼け☆
みなさん写真を撮りまくっていました!

夕食を終え、楽しみにしていた星空・・・・・・
雨降ってる・・・・雨が・・・・
見えず

楽しみにしていたこと上位に入っていたのですが、残念。
リベンジですね!笑

富山地電の宇奈月駅からトロッコ電車の宇奈月駅まで大体100m~150m
    駅が違うので注意!!

お兄様たち
    朝早くからお疲れ様です

さあ、出発です!
    トロッコ列車にのって欅平まで向かいます。

晴天!!
    綺麗に橋もうつっています

右側にかかっている橋は「猿橋」と呼ばれ
    サルが渡る橋だそうです。

運が良ければ見られるかも!!!!

秘境の中の橋

トロッコの車窓から。
    真横に窓のない席に座りました。

7月の天気のいい日でしたが、トンネルに入ると風が強くひんやりとします。
    真夏でも上着をもっていったほうがいいです!

ヨーロッパのお城みたい☆彡

出し平ダム

プールのすべり台みたい・・・

秘境です。

森と湖しかありません

こんなかわいい顔をしてます

こんなかわいい顔してがんばってます

太陽の光サンサン

自然好きとしてはたまらない光景

山々に囲まれていて
    マイナスイオンたっぷり!

WANTED見つけられなかったなあ

遠くに見ゆるは宇奈月温泉

宇奈月から寺田駅を経由して黒部まで行きます。

猫ちゃん 寝とる

のんびりしてていいなあ

こういう駅、とても好きです

急です

ケーブルカー

ワイヤーが太いとはいえ怖い。。。

この後バスに乗ります

立山に到着!
    夕日がとてもきれい。。。

山の天気はコロコロ変わります。

雨上がりの立山。
    夕焼けが映えて本当に素敵