ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と2人んで、初めてのノルウェー、オスロに行った後、10回目のフィンランドに行きました。(ヘルシンキ往復 エコノミーコンフォート利用)<br />ヘルシンキ最終日<br /><br />10回目で初めて遭遇したストックマンデパートのクレージーバーゲンセール

初のルウェー・10回目フィンランド街歩き6

2018/10/05 - 2018/10/12

DEKO

DEKOさん

ヘルシンキ最終日

旅行最終日の朝。 ホテルから朝日が昇るのが見えました。
    良い天気。

朝食はこんな感じ。

ホテルの朝食で食べたライ麦パンが美味しくて、ホテル近くにあれば買いに行こうと
    思いネット検索したらあったので、買いに行きます。

ホテルロビー

ホテル横の建物がスーパーになってました。(24時間)

前は、服・食器・家庭雑貨・毛糸等売ってるお店でしたが、去年は内装工事中でした。
    帰る日に気がついた。 便利になったね。

パン屋さんに向かう途中で見つけた新しく出来たカフェ

看板の横にカフェがありました。
    今度ヘルシンキに来た時は行ってみよう。

前からある、日本の物・食品を売ってるお店

目的のパン屋さんに到着。

店名は「KANNISTONLEIPOMO」

サンドイッチやケーキも売ってます。

後ろに並んでる大きいパンの中にあった、ライ麦パンを購入。

荷物の中に入れて持って帰ったのですが、家に着いたら潰れてたけど、買って帰って良かった。
    日本に帰ってからもフィンランドヘルシンキのパンが食べられたわ。

イートインスペースがあります。

この横の方もイートインスペースがありました。

今度来たらこのパン屋さんのサンドイッチ食べて見たい。ケーキもね。

パン屋さんからストックマンデパートは徒歩で移動。

ストックマンデパート

前日は混み合ってたので、今日買物しに来ました。

トラムから見えたガラスの所に貼ってあったセールのお知らせ。

キャラクターはこれだそうです。

クレイジーセールのキャラクター「おばけ」

至る所にいました。(マネキン人形に、目を付けた布を被せただけみたいだ)

店内は黄色が多く、風船もありました。

店内で流れてる音楽が、ほのぼの~。頭に残ります。

食品も安くなってる。
    ベリー買って帰りたかったなぁ。

果物類

こんなのもあった。

印のマーク。 ハンコ寿司って書いてあるお寿司屋さんでした。

早めの昼食を食べに、中央駅前ビルの中にあるFazerファッツエルに行った。

娘はこれを注文

私はこれを注文。

クロワッサンサンド美味しいです。
    この場所にあるお店は落ち着くますよ。

中央駅駅前付近

今まで気がつかなかったけれど、タクシーが多い。

キアズマに向かう時、新美術館 Amos Rexの前に並んでる人達がいました。

日本のチームラボ / teamLab人気があって凄いですね。

チームラボ / teamLabは、お台場と豊洲にありますよ。

キアズマ

キアズマのミュージアムショップでお土産を購入。

ホテルに荷物を取りに行く時、IKEAのバスが停まってました。
    よく見かける光景。

ホテル付近

ホテルに荷物を取りに行き、空港行きのバス停に向かう途中。
    去年、ここにタクシー乗り場無かったよね。と娘との会話。

数台のタクシーがお客さん待ちしてました。

帰りはフィンエアーバスで空港へ向かいました。

空港内で毎回食べる「苺」
    去年は1粒づつで数粒頼んで食べましたが、一昨年食べた時の様に、器に入ってる苺に戻ってました。沢山食べられる、良かった~。

登場時間待ちの時に娘が見つけて買って来てくれた「エクレア」

写真が分かりにくいですが、チョコエクレアです。

空港内は工事中の所がありました。

工事中のお知らせ

奥の方まで行て見ました。

空港内の工事中ヶ所を見た後、そろそろ登場時間なので戻る所の写真です。

これに乗って成田空港へ。

フィンランドヘルシンキ10回目を記念して、少しだけ料金を足して、
    往復エコノミーコンフォート席を予約しました。

私の直ぐ前はビジネスクラス。(良いなぁ、高いからちょっと無理)
    私の前には座席がありません。足がゆったりと伸ばせて楽でした。

最初の機内食

明るくなって来た時、窓からの写真

2度目の機内食

画面のタッチパネル
    i-phoneを操作する感じで、拡大したり、グルリと画面を回せたり出来る、
    最新の飛行機でした。

成田空港に到着。

楽しかったのルウウェー&フィンランドの旅が終わりました。

今回フィンランドの往復をエコノミーコンフォート席を予約したので、背の高い娘は座席との間が広く、足が窮屈でなかったので良かったと言ってました。
    私も足が伸ばせて楽でした。次回もこの座席を予約しようと思います。

エコノミーコンフォート座席に置いてあった、マリメッコのアメニティポーチ。

おまけの写真。

イアホンはノイズキャンセリングヘッドホンでした。

ノルウェーが土日だった為なのか、とても長閑でゆったりとした時間で、街も綺麗でまた行きたい国の1つになりました。 来年も北欧旅行に行けたら良いな。