オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は娘と一緒に初めてノルウェーに行って来ました。<br />10/5 フィンエアーでヘルシンキ乗継でノルウェーガーデモエン国際空港へ。<br />ホテルまで普通列車で移動して18時過ぎに着きました。<br /><br />10/6 ビーゲラン公園と近くの公園蚤の市→ Bare Jazz → 国立美術館 → Aker Brygge  現代美術館 → オペラハウス <br />10/7 ムンク美術館カフェ → Fuglen → グルーネルロッカ地区Birkelunden Marked 蚤の市 → デザイン建築センター(DOGA) <br />   →Mathallen(マートハーレン)→ Sunday Markedet(サンダーマーケット) → Mathallen(マートハーレン)<br />10/8 オスロ → 10回目のフィンランドへ向かいました。<br />    <br />

初のルウェー・10回目フィンランド街歩き3

2018/10/05 - 2018/10/12

今年は娘と一緒に初めてノルウェーに行って来ました。
ホテルまで普通列車で移動して18時過ぎに着きました。

10/6 ビーゲラン公園と近くの公園蚤の市→ Bare Jazz → 国立美術館 → Aker Brygge 現代美術館 → オペラハウス

中央駅から地下鉄に乗って今日の最初の目的地、ムンク美術館へ向かいます。

この電車に乗りました。

反対側のホーム

地下鉄の中は広々として、乗客が少ない。日曜日だからかも?

Toyen下車。

ホームを出たて見つけた、分かりやすい地下鉄路線図。

Toyen駅出た所。

目の前にムンク美術館の案内があったので、その方向に進みます。

公園を通って

目の前にこんな綺麗な景色が広がって来ました。

ムンク美術館が見えて来た。

• 入口<br /><br />私達の目的は、カフェでムンクの叫びケーキを食べる事。<br />(前日、国立美術館でムンクの絵を見たので、時間が足らないのでパスした)

入口

私達の目的は、カフェでムンクの叫びケーキを食べる事。

入口横はカフェ

チョコレートケーキの上に、ムンクの叫びチョコが飾ってあった。

思ったより甘くなくて美味しかったです。

カフェの横にあるミュージアムショップ

ムンクの叫びの絵が描いてあるグッズが、色々売ってます。

カフェを出る時、美術館の入口を見たら、入館する人達が空港にある様な機械で、手荷物検査をしてました。

ムンク美術館の後、Toyenから地下鉄に乗ってStortorvet下車。
    数分歩くと、Fuglen(カフェ)があるので行きました。

看板が見えて来た時の写真。

FUGLEN

ノルウェーの首都オスロで1963年に創業
    オーナーのアイナール・ホルテ(2007年ノルウェーバリスタチャンピョン)だそうです。

FUGLEN東京、代々木公園近くにあるので、数回行った事があります。
    本場オスロでコーヒーを飲んで見たかったんです。

店内撮影大丈夫か確認したら、OKとの事で撮りました。

入口入って正面右の方へ行くとこんな感じ。

古いジュークボックスがインテリアで置かれてました。

ゆったりとしたソファーがあったり、流れてる音楽も心地良い場所。

カフェラテを注文。

量が多いのに美味しくて、いつもは飲みきれずに残す私ですが、全部飲みました。

食べ物持ち込みOKなので、ディニッシュを持ち込んで食べちゃた。

お店の人お勧めのコーヒーをお土産に買ってみました。nok135

今度は、Stortorvetからトラム11番に乗って、Blkelunden下車。
    目の前の公園で毎週日曜日開催される「Blkelunden Marked蚤の市」に行きました。

トラム降りて公園に入った所

教会が見えます。 気持ちが良い天気。

前日に行った蚤の市より規模が大きい。
    人も多いです。

入って直ぐのところに、可愛い食器を売ってたので、お皿1枚購入。nok100

家に帰って来てから調べたら、ビンテージのお皿でした。
    そんなの知らなかったけれど、買って来て良かった~。

椅子・樽等があったり・・・・・

四角い箱は何だろう?

側に行ってみたらソーイングボックスらしい。
    蓋を開けたら、使いかけの糸、編み棒等が入ったままの状態。
    中身を出さないで、このまま売っちゃうのかなぁ。

このルームシューズ暖かそうだね。

手作り小物を売ってる所も多かった。

見てるだけで楽しい

家族でパンケーキを焼いてました。小さい女の子がお手伝いしてるのが可愛かった~。

車で売りに来たチーズ店  チーズの種類が多い

屋台も出てます。

ワッフル焼いてるので、良い匂いがしてました。

帰りのトラム乗り場から見た景色

トラムBikelunden駅から2駅先のSchous plass下車してデザイン建築センター(DOGA)に行きました。

トラムを降りて、少し歩き川沿いを歩いていたら、何か賑やかでした。

橋があって、その先にはお店が出てました。

後で調べて解ったのですが、毎週日曜日に開催されるサンデーマーケット(Sondays Markedet)でした。

橋の上からの眺め

川沿いを歩いて行くと、突き当りに橋があるので、その橋を渡ります。
    (建築デザインんセンターの帰り、橋をわたる前に撮った写真です)

橋の上からの景色

デザイン建築センター入口

階段にチェーンがかかってる。

建物から出て来た男性に聞いて見たら、今日は休館日との事(この人日本語が少し話せると、日本語でした)
    旅行前に調べた時は、休館日ではなかった様な・・・・・?
    残念、見たかったなぁ~。

建物の中に入るとFunky Fresh Food (カフェ)があるので、そこで昼食。

詳しい事は分からないのですが、店内で使用してる椅子は有名なデザインらしい。

オーガニック野菜を使ってるみたいです。

メニューがノルウェー語で分からないのですが、店員さんが英語で説明してくれました。

レモンジンジャーを注文
    スティックシナモンが入って、摩り下ろした生姜が下の方に沈んでて、ピリッとしますが、初めての味。(日本のはこんなに沢山の生姜が入ってないと思う)
    冷たそうに見えますがホットです。
    寒いノルウェーでは、こう言う飲物を飲んで、身体を温めるのでしょうね。

ハンバーガーとサラダ(各1個)を注文 娘とシェアしました。

凄い量、中は鶏肉の唐揚げみたいなのと野菜がたっぷり挟まってました。
    それと小さいじゃがいもフライ。

サラダも大皿にたっぷり入ってました。
    コロッケみたいなのとか、お米見たいな物も入ってた。

この2品を2人でシェアしたのですが、どっちも残してはお店の人に悪いので、
    ハンバーガーの方を2人で完食。
    サラダは食べきれずに残してしまいました。
    会計を終えて、帰ろうとしたら店員さんに、サラダお持ち帰りしますか?
    と聞かれましたが、持ち帰らずにお店を出ました。
    (残してごめんなさい)

これの合計金額は nok418 (結構良いお値段でした)

カフェからの眺め

カフェを出て周りを見たら、可愛い建物を発見

帰りはサンデーマーケットを少し見てから、そこの道を通り過ぎて、ここから歩いても行ける食市場「マートハーレン」へ向かいました。

サンデーマーケットを抜けた目の前の壁には。蛇が・・・

その隣の建物の壁には、目・耳・鼻 何だかんだわからない物があった

サンデーマーケットの場所から出た所付近

マートハーレン(Marthallen) が見えて来た。

自転車置き場を示す赤い自転車。

マートハーレン前広場にあった道の案内板

約30店舗のショップ、カフェ、レストランや獲れたての魚や野菜、国内産のチーズ、肉、パン等が売ってます。

中の方へ行って見たら、家族連れ、友達同士と思われる人達がテーブルで何か食べてました。

インパクトのある絵が書いてあるお菓子かな?

お寿司、お弁当も種類豊富でした。

お醤油も売ってます。
    新鮮なお魚も色々揃ってました。

出入口にあったアイスクリーム屋さんで、アイスクリームが食べたくなり購入

ストロベリーアイスクリーム。

これでピッコロサイズ(一番小さいサイズ)
    2人で食べても満足する量でした。

マートハーレンの近くには広々とした公園があります。
    公園を散歩しながら、気になってたパン屋さんへ向かいました。

公園内のレストラン

滑り台で遊ぶ子供達

川沿いを散歩。
    滝みたいに川が流れてて、気持ちが良い場所でした。

犬を連れて散歩してる人、自転車に乗って走り抜けて行く人。
    川の流れの音が心地よく、とても長閑な公園でした。

近くにこの様な公園があったら、毎日散歩します。
    気持ちが良かったです。

パン屋さん付近。

車がギッシリ、縦列駐車。出すのが大変そうだ。

パン屋さん付近の建物

素朴な教会がありました。

目的のパン屋

パン屋さんの看板

パン好きな私と娘。
    どれも美味しそうなので、どのパンを買うか迷いました。

トラムで中央駅迄戻ってホテルに戻ります。

中央駅のホームに誰も居ません。私と娘だけで不安になる。

誰も居ないホーム

電車が来たので乗ったら、貸切状態。

降りる駅に近づいて来たら、駅員さんがやって来て、人がドアのボタンを押してくれました。
    日曜日だから誰も居ないのかな?

貸切状態で乗って来た電車はこれ。

電車の路線図がわかりやすくて助かりました。

ホテルに向かう途中に日曜日でも開いてるお店があります。

Maschmanns Matmarked の店内にも日本の調味料(醤油・わさび)が売ってました。

卵 10個パック パッケージがすっきりして可愛い。
    でもnok99 です。

nok1が¥13として日本円にすると¥1287

やはりノルウェーの物価が高いですね。

ここでストロベリーチョコレートを買ってホテルに戻りました。

パン屋さんで買って来た、葡萄パン・カスタードパン。

どちらも日本のパン生地の様に柔らかく、レーズンが沢山入って、甘さ控えめのカスタードも美味しかった。

昼食を食べ過ぎてたので、これくらいの量で満足でした。

このヨーグルトも食べました。

明日はフィンランド、ヘルシンキに行くので荷物の整理をして寝ました。

ノルウェー最後の日。
    ホテルの朝食を食べて、忘れ物が無いか確認して、駅に向かいました。

チケット販売機で購入

Flytogetでは無くて、来た時と同じオスロ国鉄を利用(安いです)

曇り空のホームで電車を待ちました。

オスロ空港に到着。

オスロ空港の中をぷらぷら散策

オスロ空港内

天井が木材で素敵です。

• お店

お店

両替カウンターがスッキリしたデザイン

分別ゴミ箱と郵便ポスト

13時15分オスロ発なので、ここで軽くお昼を食べた

パニーニ・クロックムッシュ・果物・紅茶を注文 (nok45)

搭乗時間少し前までここで時間潰し

搭乗ゲート案内板

これで搭乗口を確認して搭乗口へ

搭乗待合室は広々としてました。
    この中にあるパン屋さんのパンが美味しそうで食べたかったけど、
    さっきお昼食べちゃったので、食べれれませんでした。

フィンエアーでヘルシンキに向かいます。

オスロとお別れです。
    また来られたら良いな~。

フィンランドヘルシンキ街歩き、続きます。

DEKOさんの関連旅行記

DEKOさんの旅行記一覧

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 190円/日~