オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は娘と一緒に初めてノルウェーに行って来ました。<br />10/5 フィンエアーでヘルシンキ乗継でノルウェーガーデモエン国際空港へ。<br />ホテルまで普通列車で移動して18時過ぎに着きました。<br /><br />10/6 ビーゲラン公園と近くの公園蚤の市→ Bare Jazz → 国立美術館 → Aker Brygge  現代美術館 → オペラハウス <br />10/7 ムンク美術館カフェ → Fuglen → グルーネルロッカ地区Birkelunden Marked 蚤の市 → デザイン建築センター(DOGA) <br />   →Mathallen(マートハーレン)→ Sunday Markedet(サンダーマーケット) → Mathallen(マートハーレン)<br />10/8 オスロ → 10回目のフィンランドへ向かいました。<br />    <br />

初ノルウェー・10回目フィンランド街歩き1

2018/10/05 - 2018/10/08

今年は娘と一緒に初めてノルウェーに行って来ました。
ホテルまで普通列車で移動して18時過ぎに着きました。

10/6 ビーゲラン公園と近くの公園蚤の市→ Bare Jazz → 国立美術館 → Aker Brygge 現代美術館 → オペラハウス

成田空港 11時発(AY074)でヘルシンキで乗継でノルウェーに向かいました。

今回は少し旅費を足して、エコノミーコンフォート席で往復。

いつもよりゆったりとした席で、マリメッコデザインのアメニティーが座席においてあり、ヘッドホンはノイズキャンセリングヘッドホンでした。

最初の機内食はカレー(チキンをチョイス)

次はこれ。

この途中で、ここ数年アイスクリームが配られたのですが、今回はアイスクリームはありませんでした。

もうすぐフィンランドに着陸する所。

15時35分到着予定が、15時45分過ぎで、乗継時間が少ないからドキドキでした。
    そんな時に限って、私は手荷物検査に引っかかり、入国審査での質問が多くて、そこでも時間を取られ(娘は何事も無く、全て通過できた)乗継場所まで駆け足状態。

何とか間に合ってホッとしました。
    ノルウェー行きの前には、人が沢山居て、30分以上遅れて出発しました。

手荷物を取りに向かう所

案内表示が分かりやすいです。

到着した時の空港内

荷物が無事に手元に届いて良かった。

オスロガーデモエン空港

オスロ中央駅までFlytoget(エアポートエクスプレストレイン)で行く予定でしたが、
    チケット購入する時、叔父さんがやって来て機械での購入方法を教えてくれたのですが、調べて来た金額より安い。
    Flytoget だと NOK190 だけど 買ったチケットは NOK101

オスロ国鉄のチケットでした。

予定より安上がりだったので、良かったです。
    どちらも中央駅までの時間は、少ししか変わらないから安い方が良いですよね。

このホームで合ってるのか不安になり、近くの人に確認してたら、
    さっきチケット購入方法を教えてくれた叔父さんがやって来た。
    やはりこのホームでOKでした。

私達(娘)が泊まるホテルは、中央駅から2駅先の、Skoyen 駅。
    そこから徒歩5分位にあります。

Skoyen駅に着いたら時には、少し暗くなって来てました。

ひっそりとして長閑な駅でした。

ホテルに荷物を置いて、直ぐ目の前にあるMenyと言うスーパーに行って
    サンドイッチと飲み物を買ってホテルで食べる事にしました。

この棚にあった小さい瓶に入ったのを買って見た。

写真を撮り忘れたのですが、この店で買ったサンドイッチが美味しかったんです。

レジはこんな感じでした。

店内に人が数人しか居ませんでした。
    金曜日の夜だからなのか、人通りが無くて不安になるくらいでした。

泊まったホテル

明日に備えて早く寝ました。

ホテル食事をした所

カラフルな野菜や、チーズ、ハム等

ヨーグルトが数種類

パンが美味しです。

食べたいパンを自分でカット。

ワッフルメーカーがあったので焼いてみました。

もっちもちの生地で、これでお腹が一杯。

今日最初に行く所は、中央駅インフォメーションに立ち寄ってからヴィーゲラン公園。

この日は土曜日、駅に向かう時、人が歩いて居ませんでした。

駅が見えて来た。

この駅から今日は出発。

駅のチケット販売機
    取り敢えず中央駅迄のチケットを購入 1soneで 値段はNOK 35
    カードでしか買えませんでした、

これはFlytoget空港行きのチケット販売機

ホームに向かう所に電車路線図がありました。

土曜日、ホームには人が居ませんでした。

駅は木のぬくもりがあって、とても雰囲気が良い駅です。

中央駅に向かう電車の中

中央駅到着

中央駅のインフォメンションセンターに立ち寄り、

インフォメーションでオスロガイドブック等をもらって、これからヴィーゲラン公演に向かいます。

中央駅校内にあるセブンイレブンでオスロ公共交通機関の24時間チケットを
    まとめて2日分購入。(24時間 NOK105)
    T-bane(地下鉄)トラム(路面電車)市バス、シーバス(船)に自由に乗れます。

最初にこれを使う時、忘れずに乗り物に乗ったらこれをタッチして使い始めを開始。

中央駅広場

中央駅トラム乗り場付近

ヴィーゲラン公演門

中央駅から12番トラムに乗りVigelandsparken下車 目の前

DEKOさんの関連旅行記

DEKOさんの旅行記一覧

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 190円/日~