2018/10/11 - 2018/10/11
607位(同エリア1913件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 78,273アクセス
- フォロワー43人
城(松本城)に曳かれて善光寺参り。まったく、ここまで善光寺に魅かれるとは。干支は羊ですが前世は牛だったのかもしれません。謎や不思議の多いお寺であります。
山門の自衛艦のタラップ並のキツイ階段を登り降りして、普段使ってない筋肉が悲鳴を上げます。本堂内は撮影禁止で写真はありませんが、怖かったのが『戒壇めぐり』。これって全国の50か所のお寺にあるそうですが、わたしはもう入りません。錠前に触れることはできましたが、それでなくてもお先真っ暗なのにあの闇は…。
さて、改めて調べてお朝時、御数珠頂戴にも興味が引かれました。なんでも住職である大勧進の「お貫主(かんす)さま」大本願から女性の「お上人(しょうにん)さま」が朝のお勤めをされるようです。その際、本堂前に膝をついて住職から御数珠を頂戴するとのこと。嫁に「行ってみたいんだけど、朝早いからおれ一人で行くかな。」「何言ってんの!ペアでなきゃダメでしょ。」私と同行して共にご利益を賜る意味だと思ってましたが…。
とにかく良い体験をしました。本堂でお朝時も見学します。地元の方は出勤時にお参りに立ち寄られているようでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩
-
山門(三門)二階には落書きがありました。墨痕鮮やかならぬもの。大正八年三月二十五日と読むのでしょうか。で、隣のローマ字は何?。やっぱり名前。どーなんでしょうか。
-
大勧進からこのようなお二人が雨の間を縫って写真撮影しておられました。今日は平日ですから先撮りでしょうか。嫁「七五三じゃないよね。」嫁は少し近眼です。
-
山門から伺う本堂です。
-
授与所と後ろが鐘楼。
-
梁や桁の重みを柱に伝える斗?痴が三段(三手先)になってます。さすが重文、充分格式があるのですね。
-
修復の跡がありますが、木造建築は組木で修復できます。
-
御仏籤も大量に結ばれております。
-
「遠くとも一度は参れ、善光寺」の本堂。本田善光と言う人が仏様を難波から背負って来たので善光寺とか。(諸説あります…。)
背負って来たのは閻浮檀金(えんぶだごん=プラチナ)製の伝来仏像であります。廃仏派の物部守屋氏が断割ろうとしましたが、仏像は硬い。守屋は「ううむ、ぷらちな奴め(プラチナと不埒をかけた)」と、仏像を難波池に放り込む。数年後、難波池のそばを通る本田善光が、この仏様が池の中から呼ぶ声を耳にする。「信州へいきたい。」というわけで信州でこの仏が生きたとか。落語の「お血脈」の一説ですが、石川五右衛門が出てくる段の続きはまた後ほどと、ちょうどお時間もよろしいようで。 -
何はともあれ、なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼれはしませんが、お参りいたします。100円で線香を買い、嫁より先行して香炉の中に投じます。煙を浴びれば無病息災、病気平癒のご利益があるといわれていますが、今日は煙が少ない。どーなんでしょうか。
-
向拝柱。沓石よりずれております。もう一つ向こう側の柱がもっとずれていて、地震柱とよばれ、かっての地震の際にずれたといわれていましたが木材の乾きねじれにより沓石よりずれているようです。
-
幔幕には立葵の御紋が描かれております。これにも諸説があるようです。
-
さて、堂内は撮影禁止です。まず目に入るのが『びんずる様』。神通力の強い方で自分の悪いところをなでると治るとか。撫ですぎてお顔はびんずるではなく、つるつる。写真を撮れないので絵に描いてみました。私も悪いところを撫でようと思いましたが、手が届きませんでした。
このあと、山門に上るとき買った共通券をみせ靴をビニール袋に入れて、内陣に上がります。ちょうどお祓い御祈祷がされていて、チラリと御開帳といっても、幕が上がるだけですがありました。うーむ、不謹慎ながら御開帳と言うと別の事を想像するのは私だけでしょうか。どーなんでしょうか。 -
戒壇めぐりと経蔵を回って資料館に向かいます。経蔵では私一人で輪蔵を廻しました。腰に来ました。資料館で仁王門の本堂側の三宝荒神・三面大黒天原像を拝見します。ここの展示室は地下で階段を上り下りします。また脚がダメージを受けました。
-
授与品所でおみくじを引きました。鏡文字なのでこれに映して読めとのこと。
-
嫁は大吉を引きました。私のは言及したくありません。
-
気持ちはすこし「濡れ地蔵」です。
-
六地蔵の右端っこ、地獄担当のお地蔵さんは落ちそうになった者がいたら、すぐに助けに行けるよう、左足を台座から外しています。
-
案内所にあった牛さん。彼方此方撫でられてツルツルです>
-
むじな灯籠の謂れが描いてあります。それにしても逸話が多いお寺です。
-
最初はタヌキだと思ったのですが、数珠を持っているのは「むじな」なのですね。アソコの大きさがタヌキさんと違います。
-
隣りには、曰くのありそうな宿坊が並んでいます。
-
宿坊にはそれぞれ歓迎の立札が立っています。16時ごろになると参拝もできなくなるようで、仲見世もほとんど閉まってました。
-
善光寺郵便局。建物は佃煮漬物屋さんと一緒です。もしかして局長さんが漬物屋さん。ここで旅貯金をしました。
-
皆さんお馴染みの八幡屋礒五郎。調合してもらってます。家に帰ってこれを使ったら絶品でした。
-
バス停の裏側に最近できたオシャレな横丁がありました。
-
時間とお腹の都合が合えばよかったのですが。
-
別便のバスが来たので走って乗ります。駅で降りてホテルに戻ります。表参道バス1日乗り放題券だと410円の様ですが、今回は往復のみ(片道150円)の利用なので1日券は買っていません。
-
ホテルに帰って食事に出ます。この猫ちゃんも食事の様で、どうも奥にいるネズミを狙っている処だったようでした。お邪魔してすいません。
-
このお店、ホテルのすぐ裏で1分と掛りません。一応予約しておきました。5時からの開店なので5時半に予約しましたが、5時20分に行っても開店していません。少し不安になりましたが5時半にはやってました。お店の暖簾が低いのは、お店の入り口も低く狭いからです。暖簾の向こうに見えている戸の半分ぐらいに潜戸があります。嫁が店長に「こんなに小さかったら、お店で食べて太ったら出れない。」とクレームをいたします。店長「あっ、大丈夫です。大戸が開くようになってます。」と嫁安心。
-
酔っぱらってピンボケです。お客が来るたびに太鼓を敲くのは閉口しますが、美味しかったです。
-
早朝です。タクシーでホテル前から来ました。山門のすぐ横に着けてもらい楽ちんです。
仲見世はひっそりとしております。
-
両手に傘を持った白髪の方が説明をしております。宿坊の案内の方の様です。今朝は雨が降っていたので本堂前ではなく、山門の下と本堂の軒先に皆さん並んでおられます。私達もこちらへどうぞと最先頭に並ばさせて戴きました。
-
北海道胆振東部地震ならびに台風21号のお見舞いが書いてありました。ありがとうございます。
宿坊の案内人らしい方から「御貫主様が見えたら、跪いてください。脚の悪い方、膝が痛い方は無理せず後ろで頭だけ下げててください。」と案内があります。 -
赤い傘を持った人の前にいるのが御貫主様。おはようございますと言いながら、一人ひとり頭を御数珠で撫でて戴きます。
-
この時、私の横にいた嫁が「ひぇ。」と声を上げます。
後で聞くと御数珠頂戴とは、お寺から本当に数珠を貰えると思っていたこと。どうせなら夫婦でペアの数珠がいいと思って、無理して早起きし附いて来たこと。頭を数珠で撫でられたので、驚いて頭を上げたら袈裟に頭が入って焦ったとのことでした。袈裟だけに今朝から大騒ぎです。この後別の大騒ぎもあったのですが、それは次回に…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】①まずは北海道から善光寺まで
2018/10/11~
長野市
-
次の旅行記
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】③ スマホも落としたが、道が遠くて目も落と...
2018/10/12~
戸隠・鬼無里
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】①まずは北海道から善光寺まで
2018/10/11~
長野市
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】②ありがたいのか怖いのか、翌朝のお朝時と御...
2018/10/11~
長野市
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】③ スマホも落としたが、道が遠くて目も落と...
2018/10/12~
戸隠・鬼無里
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】④ 足腰ガタガタになり蕎麦を食べて、また落...
2018/10/12~
戸隠・鬼無里
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】⑤ 長野の魅力にまいった。
2018/10/12~
松本
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】
0
35