2018/10/11 - 2018/10/11
775位(同エリア1913件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 78,273アクセス
- フォロワー43人
会社を6月から週三日勤務の嘱託扱いにして、休みは増で給料は減。これから旅にドンだけいけるかと思っていたのですが、資金その他、諸々大人の事情で思ったより旅に出かけられないのです。
今回の旅は2年前から行きたいと思っていた松本城訪問を実行した旅です。城にはあまり興味はなかったのですが、4トラの旅行記を見て興味がわきました。(本当は諏訪大社も行きたかったが今回断念)
企画当初は新千歳から松本空港利用を検討しましたが、夕方着の便のみで時間が勿体無いし、私の利用する青組の飛行機が飛んでないので別の空路を探します。
本来なら、鉄旅で日本海周りもしくは大宮経由の電車で行きたいのですが、なにせ嫁は2時間以上電車に乗っていると退屈して「何か面白い事を話せ。」と言いだします。結局、発着便が多く鉄路が集中している東京・羽田からの出発がよろしいとの結論に達します。
空路を確保し、長野まで北陸新幹線でお昼には着きます。松本行に乗換ず善光寺をお参りする事にしました。城に曳かれて善光寺参りと言うところです。さらに、嫁が金沢の「からくり寺」が面白かったので今回も戸隠の忍者村に行きたいと言いだしました。また計画が狂うなー、取敢えずシュッパーツ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌駅より出発します。
新千歳空港の青組朝一便は07:30分発ですが、過去の経験から次便の08:00分発にします。何時もの普通列車ではなく、次の06:15分発エアポート60号で新千歳空港へ向かいます。到着は06:55分、07:30分の便には間に合いますが、あえて共同運航のエアドゥ機に乗ります。電車の中で腹ごしらへと思って前日にUシート(指定席)を確保しましたが、朝ごはんのおにぎりは駅のホームで既にお腹の中です -
今回、青組の飛行機にこだわるのは、息子から嫁の還暦祝いに貰った青組旅行券を生かすためです。
札幌駅 駅
-
新千歳空港、青組の搭乗待合室。空いていれば座っても良いのでしょうが、後から来た必要とする弱者の人が「どけろ。」とは言わないと思います。どーなんでしょうか。
-
さて、航空券は割引が確保できる時期に新千歳空港カウンターへ行って購入しました。札幌の街中に旅行券を使って航空券を買えるところはなく、新千歳空港のカウンターまで出かけなければなりません。買うだけのために、割安になっても往復の電車賃を考えると、どーうなんでしょうか。
-
「搭乗を開始しまーす。」とグループ2から搭乗させクループ1になった時、GAのお姉さん掲げたボードが逆さまです。どーうなんでしょうか。
-
早めにチケットを取ったので楽勝で前方席を確保しました。
-
ほぼ、満席の機内。前便の07:30分発はB777なので着席するまでワタワタしていますが、これはB767-300なので比較的スムーズ。とくに両サイドは2列席なので落ち着きます。
-
窓の外は雨が降り出しました。
新千歳空港 空港
-
離陸直後は見晴らしが効きましたが、直ぐに見えなくなります。
-
地上はほとんど見えませんでした。
-
航空機の機内音楽に、楽しみにしている落語があります。道民の翼エアドゥだけに帯広出身の落語家。
-
無料モーニングサービスで、富良野ハスカップジャムを練りこんだパンが配られます。ま、無料だから許せる味であります。
-
うちの嫁。今頃になって、善光寺仲見世の地図を読んで学習しています。だいぶ前にあげといたのに。
-
暫くこんな感じの中を飛びます。
-
C滑走路をまたいで着陸。
-
予定より5分ほど速く到着しました。タキシング距離も短く済みました。
-
羽田は雨は降っていないが、北海道から来ると少し蒸し暑い感じがします。
-
荷物は預けていないので真直ぐ出口方向に向かいます。途中トイレによってっと。
-
何時ものように赤い電車に乗ります。
-
羽田に早く着いたので楽勝で予定の電車に乗って…。
-
天空橋駅通過。
-
東京駅新幹線中央口周りは絶賛工事中で、最初は見つけれなかった駅弁屋さん。(嫁が見つけて、こっちだよと言われました。案内役としては面目丸つぶれ。)立て込んでいて荷物をひいては入れません。順番で外で待ちました。
-
4トラで写真を見たことがありましたが、これは見ていて飽きません。
-
丸の内地下北口付近だと思うのですが、椅子が置かれて休憩所になってました。奥のトイレを利用します。
-
さて、時間も迫ったので21番ホームへ。はくたか561号に乗ります。
-
入線時に先頭写真を撮れませんでした。いまさら前まで行って撮る気力が今はありません。
-
乗る八号車乗車位置はここですが、席の番号が若いので近い入り口を探します。
-
清掃員の方から、東海道新幹線と違い東京側が番号が若い(一号車)と教えていただきます。この八号車、到着時に乗客が寝込んでいたのかなかなか降りません。清掃員は中に入って何度も誘導しますが、しまいにオッカナイおっさんが「おまえ、うるせいぞ!まだ乗ってんだぞ!!」と訳の分からない起こり方をして因縁つけてました。どーうなんでしょうか。
-
車内の様子。
-
歳とってくるとトイレの位置は重要です。
-
開いたドアからパチリと大宮駅ホームを写します。
-
ニューシャトルがビルの陰から出てくるところを取りました。ボウエンではないのでこんな程度。鉄博には今回も行けませんでした。
-
駅弁屋祭で買ったのはこちらです。嫁は新潟米膳、わたしは国技館のやきとり弁当。実際に国技館の地下で作っているそうです。一度食べてみたかった。
-
私のには、ご飯はありません。実はこれをつまみにビールと思ったのですが、嫁からストップが掛りなんだか情けない昼食に…。どーうなんでしょうか。
-
嫁の弁当のふたの裏。新潟ライスガールというのが苦笑です。
-
中身は美味しい。
-
長野到着。初めて降りる駅はワクワクします。
-
イベントとかやりやすい広いホールです。
-
嫁がいなければ少し鉄気分を味わうところですが、自重して自嘲します。
-
未練がましく時刻表は撮影します。
-
長野県諏訪湖はウナギ文化発祥の地だそうですが、早速長野駅前にもウナギ屋さんがありました。店の前でなにやら取材をしています。
-
今回宿泊のドーミーイン長野。駅からすぐです。周りにコンビニ、居酒屋や食堂も多く便利でした。
-
ホテルに荷物を預けて早速善光寺に向かいます。
-
最初は長野鉄道の善光寺前駅まで行ってそこから徒歩と考えていましたが、バスが一番良いとのブログ記事を参考にして、駅前からのバスにしました。時間があれば2キロの道のりを歩いて行くのも一案でしたが、この雨では無理。地酒の車内広告に興味をひかれます。
-
バスは善光寺のかなり手前で降ります。道の両脇に宿坊が並んでいます。にしても思ったより雨が強くなってきました。どーうなんでしょうか。
-
雨が降っているので暗くてよくわかりませんが、信号機の標識、善光寺の文字が鳩字になっています。
昔からメジャーなモノにはそっぽを向きたい性格から、善光寺にはあまり興味が無かったのですが、事前に調べてみると知れば知るほど面白い面白い。俄然興味がわき、午後一杯を参拝に予定しています。もっとも16時ごろには閉まるけど…。 -
今回の善光寺参りは、全く興味が無かったのが、どうせ松本への通り道と考え立寄ることにしたわけですが、さすがに古いお寺だけあって知れば知るほど興味がわき、かなり勉強しました。
取敢えず赤線の様に歩きます。
地図はこちらから拝借しました。。https://zenkozi.com/highlight/map_all.html -
宿坊を過ぎると仁王門が見えてきました。左は現在は上人第121世鷹司誓玉大僧正がすわまる大本願です。良く解りませんが偉い方なのです。
善光寺は代々尼様が男の僧と並ぶところだそうで、嫁が感心していました。我が家だって山の神が偉いんだぞー。ある意味、どーうなんでしょうか。 -
大本願でひとにぎり地蔵を頂きました。お地蔵様もうれし涙を流されています。
-
皇族の女性が大僧正になられる故で、十六菊の御紋の様です。
-
仁王門。嫁に高村光雲と弟子の米原雲海の作だと話て阿形と吽形が左右逆の話をしましたが、嫁はまず高村光雲が解りません。高村光太郎の御父さんなどと話せば余計混乱します。門裏の三宝荒神・三面大黒天については修復された原像を資料館で詳しく見ようと歩みを先に進めます。この仁王門に沢山ぶら下がっている写真を見て、私も草鞋を持ってこようかと思ってましたが、全く一つもありません。それに千社札も見当たりません。文化財保護の観点から9月13日に一斉に千社札を剥がしたそうです。善光寺山内には1300枚の札が貼られているとのこと。どーなんでしょうか。
-
手水舎で手を清めて。
-
振り返って仲見世の方向。石畳みは正徳四年(1714年)に江戸中橋の大竹屋平兵衛より寄進され7777枚あるとされていますが、実際は6千8百余枚とのこと。
大竹屋平兵衛さんは金目当てで忍び込んできた放蕩息子を刺殺してしまい、世の無常を儚んで旅に出ました。善光寺までたどり着くと、老若男女が寺参りの参道がぬかるんでいて難儀しているのを見て石畳みを寄進したと言います。その後僧門に入り善光寺に墓があるとの記述もありますが、どこにあるかわかりません。親に刺されちゃった放蕩息子と言うのがグサッときます。 -
やっと山門にたどり着きました。雨も小休止。
-
山門の右手横にある発券機で入場料(三堂・史料館参拝券大人1,000円)を買って善山門に登りました。入場券は本堂内陣(お戒壇めぐり)参拝と山門拝観、経蔵拝観がセットになってます。急な階段をよじ登るようして山門の上に立ちます。中を撮影してはいけませんが、外は良いとのこと。この扁額が外になるかは微妙ですが、歯と字が良く解らないかと撮ってみました。どーうなんでしょうか。次回の本堂、お朝事編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】①まずは北海道から善光寺まで
2018/10/11~
長野市
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】②ありがたいのか怖いのか、翌朝のお朝時と御...
2018/10/11~
長野市
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】③ スマホも落としたが、道が遠くて目も落と...
2018/10/12~
戸隠・鬼無里
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】④ 足腰ガタガタになり蕎麦を食べて、また落...
2018/10/12~
戸隠・鬼無里
-
【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】⑤ 長野の魅力にまいった。
2018/10/12~
松本
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【難行苦行-長野お参りの旅、お寺と神社も参ったが脚と腰もマイッタ】
2
55