アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の旅行記が書き終えていなかったので、こちらも今更ですがアップしたいと思います。<br />11日目のこの日は帰国日。たくさんの思い出とお土産とともに日本へ。帰りはKLMです。<br />

2018ヨーロッパ周遊の旅:11日目 KLMで帰国、おみやげ編

2018/08/23 - 2018/09/02

のりこ

のりこさん

確かお昼便だったので、午前中は荷造りと、最後に空港内にあるお店でサテコロッケとポテト!

滞在したシェラトンは場所が便利でした!
    しかし、帰りにシティタックス払うとき、2泊で12ユーロ、と言われ「12ユーロ!?」と聞き返してしまいました(;^ω^)

空港内にあった本屋さんで購入したポストカード。友人たちに毎年旅先から送っています。

切手が可愛い~~!

帰りもビジネス。最近エールフランスが多かったので、KLMは久しぶり。ビジネスだとお土産があるんですよね(^^)

ラウンジがちょっとわかりづらい場所にあり。。あまり時間もないですが、コーヒーでも飲んで行きたいと思います。

帰りは2-2-2の席でした。ビジネスの一番後ろの席です。この日は結構混んでいました。

グラスが素敵です(^^)

アミューズブーシュ。。なんだったかな(^^;)

離陸に向けて、飛行機が動き出しました。

この飛び立つとき、旅も終わりだな~と、少し寂しい気持ちになります。

オランダ、またいつか来たいな。

KLMは食器がデルフト焼きで可愛い(*^-^*)

まずは赤ワインを頂きます。

トマトスープ美味しかった!

メインもちょうど良い量。

デザート。フルーツたくさんで美味しい(*^-^*)

オランダの建物の形のチョコレート!

朝ごはんは甘いものを選びました(*^-^*)

帰りのKLMは、シートが倒せないというトラブルもありましたが(CAさんが直してくれた。)無事に帰国することができました。帰りは、デルフト焼きをお土産にいただきました。自宅には今までの分と3つ並べて飾ってあります。

こちらからお土産編~。
    ドイツのdmで買ったものかな。
    ハンドソープは最近使い始めましたが、マグノリアの良い香りです。

姪っ子・甥っ子に買った絵本。右側の本は仕掛けがしてあって、楽しく読んでくれています。

フランスのお土産。
    リヨンのベルナションで買ったタブレット。中に刻みアーモンドが入っていて美味しい!!!

こちらもリヨン。フィリップベルのチョコ。こちらのお店は初でした。このボール状のチョコが美味しかったな~。特にレモンキャラメルがオススメです!

パリで買った、パトリックロジェのチョコレート。毎年定番の買い物です!

この真ん中のお菓子も、毎年買っている定番ですね。

上のマドレーヌは、ラファイエットで買ったのですが、有名なマドレーヌ屋さんのものらしい。
    今回初めて買った、ミラベルのジャムが気に入りました(*´▽`*)

スープ。お土産にもちょうど良いです。

姪っ子・甥っ子へのお土産。モノプリで安く購入。

オランダのお土産。
    ユトレヒトで買ったクッキーとミッフィーチョコ。クッキーは素朴な味。もっと買ってくればよかったと思ったお菓子です。

ネンチェミュージアムの向かいにあったチケットショップでお土産を売っていました。親戚へのお土産。

友人に頼まれた、パンにふりかけるチョコスプレー。

アルバートハインで買ったエコバック。

下のクラッカーは会社の人たちにお土産だったのですが好評でした!(リッツみたいな感じでしたが。。)オランダはチーズ系のお菓子が沢山あって、どれも美味しかったな。

アルバートハインのジャスミン&オレンジティーが爽やかで美味しかった!

右上のアップルシロップが美味しくて気に入りました!
    パンはアルバートハインで買ったのが美味しくて、お土産に買って帰りました。

左のエルテンスープは、中の袋に風車の絵がプリントされていて、お土産感があって良かったです!(味も美味しかった。)

姪っ子へ、空港のお土産屋さんでTシャツと絆創膏。

旅行から半年も過ぎ、やっと2018年の旅行記を書き終えることができました。ここまで読んでいただきありがとうございます。どなたかの旅の参考になれば幸いです。

• さくえもんさん 2019/06/05 10:47:10
    かわいいお土産!
    こんなお土産がもらえる
    甥っ子さんと姪っ子さんが、
    うらやましいです!

のりこ

のりこさん からの返信 2019/06/09 12:44:24
    RE: かわいいお土産!
    さくえもんさん

こんにちは!
    姪っ子・甥っ子(特に姪っ子)には、かわいいものがあるとつい買ってしまうんですよね。
    小さいから、すぐ着られなくなってしうとわかっていても洋服とか。。
    どこどこで買ってきたんだよ、と教えると、ネーネが●●で買ってきてくれた!と周りに言ってくれてます(笑)

のりこさんのトラベラーページ