ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目は電車でボルツァーノからミュンヘンへ移動。<br />そして7日目はミュンヘンから利用へ飛行機で移動します。

2018ヨーロッパ周遊の旅:6・7日目 ミュンヘンとリヨン

2018/08/23 - 2018/09/02

のりこ

のりこさん

6日目は電車でボルツァーノからミュンヘンへ移動。
そして7日目はミュンヘンから利用へ飛行機で移動します。

朝、電車の時間までボルツァーノの街を散策。

今回は欲張ってあちこち行きたくて、1か所の滞在時間がとても短い旅でした。ボルツァーノ、またゆっくり来たい街です。

ホテルをチェックアウトし、駅にやってきました。掲示板でホームを確認します。

電車は少し遅れているようです。
    チケットは日本からドイツ鉄道のHPで予約していきました。

ミュンヘンまでは3時間半の長旅。電車に乗ったら、近くにスーツケース置く場所がない。。かろうじて通路に邪魔にならない場所を見つけ置いておきました。

途中、2回チケットの確認がありました。印刷してもって行ったチケットを見せます。こちらの電車も1等車でしたが、イタリアみたいにお菓子や飲み物は出ませんでした。(ちょっと期待していた(;^ω^))

ミュンヘンに到着~!何年ぶりかな。今回は空港近くのホテルに滞在するので、コインロッカーを探してスーツケースを預けます。コインロッカーは種類が色々とあるみたいでしたが、私は6時間で3ユーロのコインロッカーに預けることに。しかし小銭がない!!小銭を崩そうと思ったのですが、1つ目の売店では2ユーロしかおつりもらえず、別の売店に行って1ユーロゲットしてきました。(4ユーロでもいいや、と思い2ユーロ2枚入れたら無効でした。)

やっと荷物から解放され街中へ。歩いてdmに行きます。

dmはカウフホフの前くらいにあるエスカレーターで地下に降りたところにあるショッピングモールにあります。ただのドラッグストアなのですが、このdmブランドが好きで毎回来てしまいます。

ニュルンベルガーソーセージのお店に行きたくて歩いていると、やたらとサッカーのユニフォーム来ている人達が。。

お店に行くと、ユニフォームの人たちでいっぱい(+_+)空いてなさそうだったので、駅まで戻ることに。
    本当はチョコレートメーカーのミルカショップに行きたかったのですが、事前に日本で確認したら閉店してしまった模様。。とても残念です。

駅まで戻りカリーヴルストを食べることにしました!懐かしい味です(^-^)

そろそろ空港へ向かいます。その前にトイレと思い、地下のトイレ行ったら1ユーロだった(◎_◎;)昔は50セントだったのに。。どうやら50セントのバウチャーがついていて、いくつかのお店で使えるようです。

バスに乗ったら一人だけだった。。

ミュンヘン空港に到着しました。ここからホテルまでは、またバスで移動です。ホテルバスがあるので、乗り場へ向かいました。
    モクシーに宿泊するのですが、モクシーという文字が見当たらない。。しばらくするとNHとモクシーの共同バスがやってきました。バスに乗るとリストに名前を記入するように言われました。(後でホテルでバス料金精算あり。確か往復7ユーロくらいだったと思います。)

やっとホテルに到着~。

本当は空港直結のヒルトンが良かったのですが。。予算の関係でこちらにしました(^-^;
    短い滞在なので、空港からの移動はありますがこちらでも十分です。

7日目!朝食はつけていなかったので、チェックアウトしそのままホテルの裏口からバス停へ向かいます。

NHホテルに経由で15分ほどで空港に到着~。朝早いので、外は真っ暗です。

リヨンまでのフライトは久しぶりのルフトハンザ。たった1時間のフライトなのにビジネス(~_~)これには理由があって。。(大した理由ではありませんが。)ミュンヘンからリヨンに移動することを先に決めて予約など進めていたら、この区間の飛行機がルフトハンザしかなかった。。あとは経由便とか。しかもエコノミーなのに高い!どうせ買い物して荷物重くなると思い、奮発してビジネスにした次第です。

搭乗時間まで、ラウンジでコーヒー。

• こちらのターミナル、新しいからなのか手荷物検査した場所からかなり移動しました。案内板どおりに歩いていくと、バス乗り場にたどり着きバス移動です。手前のラウンジ使わなくて良かった(&gt;_&lt;)

こちらのターミナル、新しいからなのか手荷物検査した場所からかなり移動しました。案内板どおりに歩いていくと、バス乗り場にたどり着きバス移動です。手前のラウンジ使わなくて良かった(>_<)

小さい飛行機でしたが満員でした!

そして、、ビジネス客は私一人‥

ウェルカムドリンクはなぜかシャンパンとジュース2杯ずつ持ってこられ、シャンパンをいただきました。なんか、すごい恐縮(;^ω^)
    こちらの機内食、シリアルにフルーツたくさんで美味しかった(*^-^*)フライト時間短いので急いでいただきました。

スイスあたりでしょうか。。食事しながら外の景色を楽しみました。

リヨンに到着~。いつもならまっすぐ荷物ピックアップですが、入国チェックのような場所がありました。

去年も来たリヨン空港。こちらの電車チケットを購入し、リヨン市内まで移動します。

今回は滞在も短いので、場所も考慮しつつ値段で決めました。といっても駅前なので移動はそんなに大変ではありません。
    午前中に到着したので、荷物を預けて駅反対側にあるショッピングセンターをウロウロしていました。大きなスーパーも入っていて、結構見ごたえあります。

ホテルの部屋はアパートみたいな感じ。

ちょっと狭めですが1泊なので問題ないです。

リヨンには去年観光するために来ましたが、今年の目的はチョコレート!!最初にベルナションに行き、次にフィリップベルへやってきました。

目的のチョコレート買えて満足(´▽`)せっかくリヨンにきたのに、観光もせず買い物だけして終了です(^-^;

歩いて駅のほうへ向かっていくと、ポールボキューズさんの壁画。この向かいに市場があります。

去年あまりここで買い物できなかったので、夜ゴハンを買いに寄ってみました。

美味しいモモ(*^-^*)

何気に立ち寄ったパン屋さん、こちらも市場に入っているくらいなので、後で調べたらやはり有名なパン屋さんでした。
    イチジクとクルミのパン、プラリネのクッキーを購入。このパンとても美味しかった~!

チコリの炒めたもの(?)と、グラタン。どちらも美味しかったのですが、チコリは醤油を思わせる味付けで、もっと食べたかった!あと、温められたらもっと美味しかったかな~。

モノップで買ったトロピカーナ。これ、すごいブドウの渋みがあって好みの味でした!結構甘いのですが、渋みがあって少し重い感じが良かったです。

今回初のフィリップベル。オランジェット、丸いチョコ、スミレとジャスミン、パッション購入。丸いほうは、レモンキャラメル、バナナ、ユズ。
    レモンキャラメルはお会計のときに店員さんが勧めてくれて、口に入れた瞬間、レモンの爽やかさとキャラメルの甘さが広がり、美味しさに感動して追加で購入しました(*´▽`*)

まだ移動があるので、箱に詰めてもらいました。丸いほうもつぶれてしまう心配があり、急遽モノップでタッパを購入し入れ変え。
    今思うと、もっと買ってくれば良かったな~~。

ベルナションは日本人のスタッフと、日本語を話せるスタッフがいて色々と相談しながら買い物できます。
    こちらのタブレット、中に刻んだアーモンドが入っていて、ざくざくとした食感です。チョコも厚みがあって食べごたえあり。これで6ユーロくらいだったかな~。これ、10枚くらい買ってくれば良かった。。もうあとひとかけしか残っておりません(T_T)

パレドールだけで1箱詰めてもらいました。これも中のガナッシュの風味が好きで、仕事で疲れて帰ってきたとき、これを食べで癒されています。

こちらは色々詰めてもらいました。これらももう食べ終わってしまいます。。ベルナションはカカオの風味も美味しいし、中に何か入っていて食感も含めて美味しいチョコがあったり、とても好みです!もう、こんなに沢山チョコに囲まれて嬉しすぎる(´▽`)
    来年もまたリヨンにチョコ買いに来よう!
    8日目に続く!