ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのドロミテ。<br />お天気に恵まれて、イメージしていた通りの、最高に素晴らしい景色を見ることができました。サッソルンゴ側まで寄れなかったのは残念でしたが。<br />間違いなくドロミテはまた来たくなる場所です。<br /><br />本当はセチェダやサッソルンゴにも行きたかったんだけど、一年でいちばん混む時期、セチェダのロープウェイすごい並ぶとか?お値段もすごいな?(いや他も相当高かったけども)…<br />いちばん行ってみたい、なおかつ範囲も広く人の多さも気にせず歩きやすそうなシウジ高原に今回は絞って行くことにした次第。

2026年夏 母娘で北イタリアとパリ(3)本命!シウジ高原の絶景とオルティゼイの散策

8いいね!

2026/08/08 - 2026/08/08

143位(同エリア194件中)

0

71

trifoli

trifoliさん

この旅行記のスケジュール

2026/08/08

  • ロープウェイ

  • シウジロープウェイ

  • Mont Seuc ロープウェイ

  • バス350番

この旅行記スケジュールを元に

憧れのドロミテ。
お天気に恵まれて、イメージしていた通りの、最高に素晴らしい景色を見ることができました。サッソルンゴ側まで寄れなかったのは残念でしたが。
間違いなくドロミテはまた来たくなる場所です。

本当はセチェダやサッソルンゴにも行きたかったんだけど、一年でいちばん混む時期、セチェダのロープウェイすごい並ぶとか?お値段もすごいな?(いや他も相当高かったけども)…
いちばん行ってみたい、なおかつ範囲も広く人の多さも気にせず歩きやすそうなシウジ高原に今回は絞って行くことにした次第。

  • 今朝は早起き。朝食の時間7時半からとちょっと遅めなので、今朝はそれより前に出発。<br />昨日は荷物もあったし、他のお客さんもいたけど、今日は貸切状態だったのでゆっくりまわりを眺められます。

    今朝は早起き。朝食の時間7時半からとちょっと遅めなので、今朝はそれより前に出発。
    昨日は荷物もあったし、他のお客さんもいたけど、今日は貸切状態だったのでゆっくりまわりを眺められます。

  • ボルツァーノの街。ここから一気に下ります。<br />この後いくつか乗りましたが、ロープウェイそのものの楽しさとしてはここが一番かも。スピード感もあるし。

    ボルツァーノの街。ここから一気に下ります。
    この後いくつか乗りましたが、ロープウェイそのものの楽しさとしてはここが一番かも。スピード感もあるし。

  • ボルツァーノのバスターミナル。ちょうど着いた時出て行った350番のバスは7時半頃の早めの時間でも、座りきらないくらいたくさん。この路線で帰ってくるつもりだけど、評判通り混んでいるんだろうなあ。<br />行きは170番。こちらはそこまで混んでなかった。

    ボルツァーノのバスターミナル。ちょうど着いた時出て行った350番のバスは7時半頃の早めの時間でも、座りきらないくらいたくさん。この路線で帰ってくるつもりだけど、評判通り混んでいるんだろうなあ。
    行きは170番。こちらはそこまで混んでなかった。

    バス (ボルツァーノ) バス系

  • 170番は途中から結構な峠道。座っていてすらカーブも激しく、ここの路線で座れないのはきついのでは…?<br />途中の街?村、この辺りも宿探したけど空きなかった。娘にはこんな険しい道通らなきゃいけないところじゃなくて良かったとは言われたけど。

    170番は途中から結構な峠道。座っていてすらカーブも激しく、ここの路線で座れないのはきついのでは…?
    途中の街?村、この辺りも宿探したけど空きなかった。娘にはこんな険しい道通らなきゃいけないところじゃなくて良かったとは言われたけど。

  • 山が近付いてきて、標高とともに気分も上がってくる。

    山が近付いてきて、標高とともに気分も上がってくる。

  • シウジのロープウェイのふもとでバスから降りて。

    シウジのロープウェイのふもとでバスから降りて。

  • 建物が新しい。<br />アウトドア系のブランドショップが並んでる。朝だから開いてませんが。

    建物が新しい。
    アウトドア系のブランドショップが並んでる。朝だから開いてませんが。

  • ネットで事前に購入しようとしたらユース料金が買えなくて結局あきらめたのですが、特に心配してた行列もなくすんなり。

    ネットで事前に購入しようとしたらユース料金が買えなくて結局あきらめたのですが、特に心配してた行列もなくすんなり。

  • 早起きして来た甲斐あり?あっという間にロープウェイ。

    早起きして来た甲斐あり?あっという間にロープウェイ。

  • ロープウェイ上がっていくとまず見えてくるシーリアル

    ロープウェイ上がっていくとまず見えてくるシーリアル

  • ところでこのロープウェイはめちゃくちゃ長かった…

    ところでこのロープウェイはめちゃくちゃ長かった…

  • そろそろ到着!<br />心配していた天気も快晴

    そろそろ到着!
    心配していた天気も快晴

  • 今回の旅,最大の目当てだったシウジ高原

    今回の旅,最大の目当てだったシウジ高原

  • 見渡す限りの平原<br />まわりの岩山<br />そしてどちらに歩けば良いのか…

    見渡す限りの平原
    まわりの岩山
    そしてどちらに歩けば良いのか…

    アルペ ディ シウジ 草原・平原

  • シウジ高原、広いけど、時間に限りあるしどこ歩こう?<br />と、来る前に調べていたところのひとつ<br />プフラッチのロープウェイに乗ってみる。

    シウジ高原、広いけど、時間に限りあるしどこ歩こう?
    と、来る前に調べていたところのひとつ
    プフラッチのロープウェイに乗ってみる。

  • プフラッチロープウェイから。

    プフラッチロープウェイから。

  • とうちゃーく

    とうちゃーく

  • Puflatsch Hütte

    Puflatsch Hütte

  • 山小屋からはこの絶景

    山小屋からはこの絶景

  • 魔女のホウキ

    魔女のホウキ

  • シーリアル側を綺麗に見渡せます。

    シーリアル側を綺麗に見渡せます。

  • ロープウェイの反対側をちょっと散策。

    ロープウェイの反対側をちょっと散策。

  • シウジは初夏の花畑が有名で8月だとあまり見られないけど、もちろん咲いているのもあります。

    シウジは初夏の花畑が有名で8月だとあまり見られないけど、もちろん咲いているのもあります。

  • いくらでも歩くコースもあるんだけど、降りてからも歩く予定なので様子見程度に<br />ここからの有名な見どころはHexenbänke、魔女のベンチ<br />という椅子のような形の岩の塊?がみられる展望エリア<br />往復1時間以上はかかるみたい。娘と一緒なので今回は欲張らず。

    いくらでも歩くコースもあるんだけど、降りてからも歩く予定なので様子見程度に
    ここからの有名な見どころはHexenbänke、魔女のベンチ
    という椅子のような形の岩の塊?がみられる展望エリア
    往復1時間以上はかかるみたい。娘と一緒なので今回は欲張らず。

  • Engelrast<br />日差しがちょうどかかって全然見えなかったけれど、上にいるのは天使さま(だったらしい)<br /><br />

    Engelrast
    日差しがちょうどかかって全然見えなかったけれど、上にいるのは天使さま(だったらしい)

  • 360度の展望。<br />ただ、山頂だからかハエがすごくて早々に退散。

    360度の展望。
    ただ、山頂だからかハエがすごくて早々に退散。

  • 山を眺めながら朝ごはん?ブランチ?持ってきたカップ麺を食べてひとやすみ。<br />

    山を眺めながら朝ごはん?ブランチ?持ってきたカップ麺を食べてひとやすみ。

  • 休憩完了したのできたロープウェイでまた降りて

    休憩完了したのできたロープウェイでまた降りて

  • そして歩き始めたのですが

    そして歩き始めたのですが

  • 多分コース取りを思ったのと違うところいってしまったのか途中から起伏が結構あって

    多分コース取りを思ったのと違うところいってしまったのか途中から起伏が結構あって

  • 花も多少は見られるとはいえ

    花も多少は見られるとはいえ

  • 林間コースになってしまって。<br />いや気持ちの良い道なんだけど、山が見えないな…

    林間コースになってしまって。
    いや気持ちの良い道なんだけど、山が見えないな…

  • 青空美しく、緑も映えるのですが。<br />嬉しいことではあるのですが。<br />そして、暑いー!<br />

    青空美しく、緑も映えるのですが。
    嬉しいことではあるのですが。
    そして、暑いー!

  • なんか間違ったな?と。上り道をすすむことに。<br />しかし、真っ直ぐに当たる直射日光、

    なんか間違ったな?と。上り道をすすむことに。
    しかし、真っ直ぐに当たる直射日光、

  • ほんとに良いお天気。<br /><br />(寒いかもしれないというので、上着も準備してたけど全くいらない)

    ほんとに良いお天気。

    (寒いかもしれないというので、上着も準備してたけど全くいらない)

  • ようやっとドロミテらしい山並みの見えるところに戻ってきました。<br />やはり限られた時間のハイキングならシウジらしい景色を見たいのよ。

    ようやっとドロミテらしい山並みの見えるところに戻ってきました。
    やはり限られた時間のハイキングならシウジらしい景色を見たいのよ。

  • 見渡す限りの眺望<br />この平たい景色が標高2000m近いの?ほんとに?ってなる

    見渡す限りの眺望
    この平たい景色が標高2000m近いの?ほんとに?ってなる

  • 大きなベンチのところまで到着。<br />記念撮影の団体がすごい。

    大きなベンチのところまで到着。
    記念撮影の団体がすごい。

  • 眺めはとにかくよい。

    眺めはとにかくよい。

  • なんかほんとに保存されてる画像が似たようなのばかりになってたけど、静かに感動して撮りまくってた。

    なんかほんとに保存されてる画像が似たようなのばかりになってたけど、静かに感動して撮りまくってた。

  • オルティゼイ側のロープウェイから上がってきたらこの辺りをぐるりと散策するだけでも十分なくらいにずっとよい眺め

    オルティゼイ側のロープウェイから上がってきたらこの辺りをぐるりと散策するだけでも十分なくらいにずっとよい眺め

  • 振り返っても

    振り返っても

  • 進んでも、絵の中のよう。

    進んでも、絵の中のよう。

  • 人はもちろんたくさんいるけど、この広さだから、ヨーロッパでもいちばんな混雑期でも気にならず歩ける。

    人はもちろんたくさんいるけど、この広さだから、ヨーロッパでもいちばんな混雑期でも気にならず歩ける。

  • サッソルンゴとかの方面?

    サッソルンゴとかの方面?

  • なかなかな斜面にいるの。

    なかなかな斜面にいるの。

  • この6Aというコースを歩けばよかったのかな?途中、どこをどう歩いたのやら。

    この6Aというコースを歩けばよかったのかな?途中、どこをどう歩いたのやら。

  • ほんとうはあちら寄りまで歩いてみたかった…<br />一人だったら行きたかったかも。<br />オルティゼイからのロープウェイで上がってきたらいきなりこの景色なので、上がるだけで絶景を楽しめます。<br />モンセウのロープウェイお値段高いけど(下調べはしてきていたものの、料金二度見した。)

    ほんとうはあちら寄りまで歩いてみたかった…
    一人だったら行きたかったかも。
    オルティゼイからのロープウェイで上がってきたらいきなりこの景色なので、上がるだけで絶景を楽しめます。
    モンセウのロープウェイお値段高いけど(下調べはしてきていたものの、料金二度見した。)

  • 取ったルートが思ったより起伏あって時間もかかったので、といっても上がってきてからせいぜい4時間くらいかな?<br />繁忙期帰りのバスのこと考えると早めに引き上げた方が良さそうだし

    取ったルートが思ったより起伏あって時間もかかったので、といっても上がってきてからせいぜい4時間くらいかな?
    繁忙期帰りのバスのこと考えると早めに引き上げた方が良さそうだし

  • ですがお腹空いたというので休憩<br />スイスに比べてグルメも楽しみやすい、とおすすめの山小屋も見てたけど、結局Mont Seucのロープウェイ横で。

    ですがお腹空いたというので休憩
    スイスに比べてグルメも楽しみやすい、とおすすめの山小屋も見てたけど、結局Mont Seucのロープウェイ横で。

  • カルボナーラ、<br />と<br />私はしっかり食べるほどではなかったので、名物というシュトゥルーデル。<br />わりとよく食べる娘ですが、見た目より量があり重いのでパスタは私も貰いました。デザートも半分こで、結果的にちょうど良かった。<br />美味しかった。

    カルボナーラ、
    と
    私はしっかり食べるほどではなかったので、名物というシュトゥルーデル。
    わりとよく食べる娘ですが、見た目より量があり重いのでパスタは私も貰いました。デザートも半分こで、結果的にちょうど良かった。
    美味しかった。

  • 名残惜しいですがシウジ高原とおわかれ<br />ドロミテ行くと決めた時ここをいちばんの目当てにしていたし、天候にも恵まれて、期待以上に大変に良かったです。<br />

    名残惜しいですがシウジ高原とおわかれ
    ドロミテ行くと決めた時ここをいちばんの目当てにしていたし、天候にも恵まれて、期待以上に大変に良かったです。

  • 降りてきました<br />オルティゼイです

    降りてきました
    オルティゼイです

  • 魔女?なんか飛んでるというか吊るされてる…

    魔女?なんか飛んでるというか吊るされてる…

  • オルティゼイの街並み、いかにも華やかなリゾートの雰囲気<br />利便性では随一でしたが、高すぎましたね…<br />

    オルティゼイの街並み、いかにも華やかなリゾートの雰囲気
    利便性では随一でしたが、高すぎましたね…

  • 教会がみえましたので

    教会がみえましたので

  • ちょっと中を拝見させていただきましたら<br />外観よりも内装が華やかかも<br />涼みにきたつもりで入りましたって言ったら怒られそうですが…<br />フレスコ画もあって素敵でした。

    ちょっと中を拝見させていただきましたら
    外観よりも内装が華やかかも
    涼みにきたつもりで入りましたって言ったら怒られそうですが…
    フレスコ画もあって素敵でした。

  • オルティゼイからボルツァーノまでバスに乗って帰ります。まだ来るまで時間があるので

    オルティゼイからボルツァーノまでバスに乗って帰ります。まだ来るまで時間があるので

  • いかにもなお土産物屋さんも

    いかにもなお土産物屋さんも

  • こちらも教会

    こちらも教会

  • カラフルで綺麗な建物が並ぶ

    カラフルで綺麗な建物が並ぶ

  • しかしシウジ高原ですら暑かったのに、降りた谷間にあるオルティゼイはさらに暑い。<br />街歩きよりも冷たいもの…<br />ジェラートで生き返る。<br />美味しいー!<br /><br />ちなみにやってきた帰りのバスは激混みでした…<br />350番の混みっぷり、この路線沿い泊まったら宿までたどり着くのも大変だったのでは?<br />(荷物は下に預かってもらえるけど、人が押し寄せると下手したら自分乗れないで、荷物だけいってしまうのでは?と思わなくも。)<br />繁忙期は人すごいですね…

    しかしシウジ高原ですら暑かったのに、降りた谷間にあるオルティゼイはさらに暑い。
    街歩きよりも冷たいもの…
    ジェラートで生き返る。
    美味しいー!

    ちなみにやってきた帰りのバスは激混みでした…
    350番の混みっぷり、この路線沿い泊まったら宿までたどり着くのも大変だったのでは?
    (荷物は下に預かってもらえるけど、人が押し寄せると下手したら自分乗れないで、荷物だけいってしまうのでは?と思わなくも。)
    繁忙期は人すごいですね…

  • 早朝より出かけ歩き回った後、ぎゅう詰めのバスでつかまるところもなく1時間<br />まあまあくたびれて、でも17時前にはホテルに到着。<br />あとはゆっくりしよー!<br />というのに問題ない、本日も綺麗なお部屋。<br />昨日より微妙に広いらしいです…?

    早朝より出かけ歩き回った後、ぎゅう詰めのバスでつかまるところもなく1時間
    まあまあくたびれて、でも17時前にはホテルに到着。
    あとはゆっくりしよー!
    というのに問題ない、本日も綺麗なお部屋。
    昨日より微妙に広いらしいです…?

  • 多分昨日より新しい建物に入ってる部屋っぽいですが、バスタブはなし

    多分昨日より新しい建物に入ってる部屋っぽいですが、バスタブはなし

  • 向きが変わって、遠くに山並みが見えるお部屋、但しお隣のスーパーなどはいった建物の屋根越し。<br />…これだけ近いので便利なホテルです。(日曜休みらしいけど)

    向きが変わって、遠くに山並みが見えるお部屋、但しお隣のスーパーなどはいった建物の屋根越し。
    …これだけ近いので便利なホテルです。(日曜休みらしいけど)

  • 本日の夕食<br />今日もサラダビュッフェ<br />美味しいです。

    本日の夕食
    今日もサラダビュッフェ
    美味しいです。

  • よく分からなかったけど美味しかった前菜<br />Google翻訳によると<br />トマトソース添えのチーズ入り揚げ団子

    よく分からなかったけど美味しかった前菜
    Google翻訳によると
    トマトソース添えのチーズ入り揚げ団子

  • 仔牛の頰肉の煮込み<br />そして敷き詰められた黄色いのはマッシュポテトではなくポレンタ<br />今まで一度も食べたことなかったのですが、特にこのエリアでよく食べられるものということで、ここにきてやっと地元名物が…!<br />肉は柔らかく味は濃いけど美味しい。<br />しかし肉もポレンタも量が多くて完食は無理でした。<br />日によって量のばらつきがあるかも。<br /><br />

    仔牛の頰肉の煮込み
    そして敷き詰められた黄色いのはマッシュポテトではなくポレンタ
    今まで一度も食べたことなかったのですが、特にこのエリアでよく食べられるものということで、ここにきてやっと地元名物が…!
    肉は柔らかく味は濃いけど美味しい。
    しかし肉もポレンタも量が多くて完食は無理でした。
    日によって量のばらつきがあるかも。

  • デザート。<br />チェリーののったココナッツプリン。<br />美味しかったけど、ココナッツ好まない娘には受けず。<br />昨日といい、捻りすぎなの<br />普通のシャーベットや、プリンでいいのにね。<br />でも繰り返しますが私は美味しかったです。

    デザート。
    チェリーののったココナッツプリン。
    美味しかったけど、ココナッツ好まない娘には受けず。
    昨日といい、捻りすぎなの
    普通のシャーベットや、プリンでいいのにね。
    でも繰り返しますが私は美味しかったです。

  • 食後テラスに出てみました。<br />昨日同様、夕焼け、日の入りはちょっと期待できない感じ。<br />これで20時半過ぎ。<br /><br />

    食後テラスに出てみました。
    昨日同様、夕焼け、日の入りはちょっと期待できない感じ。
    これで20時半過ぎ。

  • 夜になるとどうしても雲が厚くなり…<br />山に来て星もなかなかちゃんと見られたことがない気がしますが、昼間あれだけ素晴らしい景色を見られたので!<br />早めにゆっくりします。

    夜になるとどうしても雲が厚くなり…
    山に来て星もなかなかちゃんと見られたことがない気がしますが、昼間あれだけ素晴らしい景色を見られたので!
    早めにゆっくりします。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP