ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペストからの電車で検札員とバトルになったけど完敗して傷心のままブラチチラバに到着。首都の駅なのに窓口はもう閉まっていて明日のジュール行のチケットは買えませんでした。駅に近いホテルだったら朝に買いに来るたけど、泊まるホテルは駅から歩いて20分ぐらいかかるから乗車前に買おう。<br /><br />ブラチスラバ駅のタクシーはぼったくりって聞いているけど、旧市街まで20ユーローと噂通りです。タクシーには前回のベルギーの旅でさんざんな目にあっているので、緊急以外は利用しないでおこう。まだ遅い時間でないので歩いて行きました。<br /><br />ホテルに着いてすぐに夜のお散歩に出かけました。<br />首都とは思えないほど人通りも少なく、地方の小さな町のようでした。<br />静かで控えめなライトアップを見ながら、今日一日を振り返っていました。、<br /><br />旅程<br /><br />10月12日(金) 羽田01:55発→ロンドン06:25着 08:50発→ブダペスト12:20着→ブラチスラバ(泊)<br />10月13日(土) ブラチスラバ→ショプロン→ブダペスト(泊)<br />10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)<br />10月15日(月) ブダペスト13:15発→ロンドン15:00着 19:15発→<br />10月16日(火) 羽田15:00着<br /><br />ホテル<br /><br />10月12日~13日 マロールズブティックホテルブラチスラバ<br />10月13日~15日 セントジョージレジデンスオールスイートホテルデラックス

☆旅行の神様ごめんなさい☆ 2018年10月 ブラチスラバ&ショプロン&ホッローケー&ブダペスト街歩き 3 (静かな夜のお散歩 ブラチスラバ①)

2018/10/12 - 2018/10/12

まほうのべるさん

2018/10/12

• ラディソン・ブル・カールトン

• フラヴネー広場

• コンデイトレイコルムス (カフェ&ケーキ店)

ホテルに着いてすぐに夜のお散歩に出かけました。

旅程

10月14日(日) ホッローケー→ブダペスト(泊)
10月16日(火) 羽田15:00着

徒歩
JAL
JTB

駅前にはタクシーが並んでいたけど、口コミでぼったくりだって書き込みがあったからパスしました。旧市街まで20ユーローって言っていたのが聞こえてきたしね。ホテルまでは歩いて約20分なのに20ユーローなんてありえないよね。

まだ遅くないのでスーツケースを転がしながら向かいました。
    ホテルに着いてすぐに夜のお散歩に出かけます。

• ラディソン・ブル・カールトン前には人がほとんどいないのに、噴水だけが元気で頑張っていました。見てくれる人がいほとんどいないのにさぼらないで精一杯頑張っていたよ。<br /><br />ブラチスラバ駅に着いたらもう窓口は閉まっていて、明日へのジュールまでのチケットを買うことができませんでした。首都の駅で深夜まで電車は走っているのに窓口閉まるの早すぎない。<br /><br />

ラディソン・ブル・カールトンの前は横に長いフヴィエズドスラヴォヴォ広場になっています。

スロバキア国立劇場

とても豪華な建物が現れました。
    堂々とした佇まいです。

スロバキア国立劇場

オペラとバレエ、演劇などを上映しています。

• スロバキア国立劇場<br /><br />内部を見学したいけど時間がないからな。<br />って、もうとっくに閉まっているじゃない。<br /><br /><br />

内部を見学したいけど時間がないからな。
    って、もうとっくに閉まっているじゃない。

レドゥタ

スロバキア随一の交響楽団スロバキア・フィルハーモニーのコンサートホールです。

• レドゥタ<br /><br />華麗なバロック様式の美しいコンサートホールです。

華麗なバロック様式の美しいコンサートホールです。

レドゥタ

スロバキア・フィルハーモニー管弦楽団は1949年設立し、この建物は1773年に建設され本拠地としています。

• レドゥタ<br /><br />とても柔らかな色合いの建物ですね。

とても柔らかな色合いの建物ですね。

レドゥタ

この建物のことはよく知らなかったので、ホテルに戻ってから調べてわかったよ。

ここから旧市街はすぐだからてくてく歩いて行きます。

レストランももう閉まっているよね。

可愛い絵だね。
    くまちゃんもいるよ。
    おちびちゃん、お友達だよ。

チュミル像

べるちゃんおちびちゃん、こんばんは。

こんばんは。
    おじさんはブラチスラバで一番有名な人なんだよね。

(それほどでもないよ)

• チュミル像<br /><br />一緒に写真を撮っちゃおう。<br />日中だったら次から次へ写真を撮る人がいるから一緒に撮れないかもね。

チュミル像

一緒に写真を撮っちゃおう。

フラヴネー広場の入り口にシルクハットを持った像が出迎えてくれます。

(ようこそ!)

フラヴネー広場 ロランド噴水

1572年マクシミリアン2世の命を受け作られた、ブラチスラバ最古の公共の水くみ場なんですって。

フラヴネー広場 旧市庁舎

旧市庁舎の鐘楼がくっきり浮かんで素敵ですね。

フラヴネー広場

暗くて見えないけど、ボックスの中には警備の像が立っています。

• フラヴネー広場<br /><br />日本大使館の入っている建物です。<br />2階から4階が大使館です。<br />日本の国旗が揺れているでしょう。それに菊の紋章が。

日本大使館の入っている建物です。
    2階から4階が大使館です。
    日本の国旗が揺れているでしょう。それに菊の紋章が。

フラヴネー広場

日本大使館の建物の1階はお土産屋さんが入っています。
    お店には可愛い絵があって、看板娘と看板息子がお客さんを待っています?

フラヴネー広場 日本大使館

おちびちゃん、ここが日本大使館だよ。
    パスポートを盗まれたり、困ったことがあったらここに来るんだよ。

フラヴネー広場 日本大使館

2018年10月12日18時30分って今日だったんだね。

フラヴネー広場 旧市庁舎

カラフルな飾り窓が美しいよ。

• フラヴネー広場 旧市庁舎<br /><br />今回は鶴ちゃんのご招待?なので、航空券代は支払っていません。<br /><br />

フラヴネー広場 旧市長舎

鶴ちゃんのご招待って特典航空券ではなく、JALポイントを利用しました。
    どうしても一般会員だとマイルには利用期限があります。

フラヴネー広場 旧市庁舎

JALポイントはJALマイレージをJALポイントの交換して、国内・海外のツアーや航空券で利用するというものです。

• フラヴネー広場 旧市庁舎<br /><br />10000マイルが15000ポイントに交換でき、利用期限は交換月の1年後になりこの時、持っているポイトは全て最終交換の1年後になります。

フロヴネー広場 旧市庁舎

昨年の11月にマイレージプログラムが変わって、予約時に利用したポイントはキャンセルしてもすべて戻ってくることになりました。

• フロヴネー広場 旧市庁舎<br /><br />それまではキャンセルするとポイント戻ってこなかいようで、キャンセル料30000円に利用していたので、ポイントはなかなか減らず130000ポイントたまっレいました。

フロヴネー広場
    来年以降、今まで通りに旅行が出来るかわからないので、今回持っているJALポイントをすべて利用しました。

• フロヴネー広場<br /><br />航空券&燃料サーチャージ他諸経費で、JALポイントだけでは少し足りなかったので不足分お金を出しただけでした。

フロヴネー広場

一般会員から脱出したいのはマイルの期限から解放されたいのも大きいです。
    でも1年にヨーロッパ便2回しか搭乗しないので、なかなか夢は実現できません。

• フロヴネー広場 旧市庁舎<br /><br />旧市庁舎の鐘楼の時計は22時20分を指しています。<br />えっ、もうこんな時間なんだ。<br /><br />

フロヴネー広場 旧市庁舎

旧市庁舎の鐘楼の時計は22時20分を指しています。
    えっ、もうこんな時間なんだ。

フロヴネー広場

たくさんの人はいませんが、遅い時間でも怖いとはかんじません。

• フロヴネー広場<br /><br />もうちょっとライトアップが明るかったらよかったのに。

もうちょっとライトアップが明るかったらよかったのに。

フロヴネー広場  フランス大使館

シンプルな白い建物はフランス大使館です。
    この広場にはフランス大使館、日本大使館、ギリシャ大使館があります。

フロヴネー広場  フランス大使館

三色旗とEU旗が仲良くたなびいています。

フロヴネー広場

明日もう一度来たらはっきり見れるから、今日ははっきり見えないけど我慢しよう。

• フロヴネー広場<br /><br />時々、キレイに写真が写っていることもあるけど、明りが少ないとなかなかキレイに撮るのは難しいです。

• フロヴネー広場 旧市庁舎<br /><br />5月に行ったブリュッセルでは夜遅くてもたくさんの人がいたっけ。<br />旅行者はあまりいなくて、とても静かな広場です。

フロヴネー広場 旧市庁舎

旅行者はあまりいなくて、とても静かな広場です。

お店は閉まっていても、ショーウインドーの中の食器たちが明るく輝いています。

白とブルーが爽やかさをかもしだしていま見ているだけで楽しいな。

ウイーンの定番お土産モーツァルトチョコがあるよ。
    ブラチスラバはウイーンから近いからかな。

レストランの前には強そうな騎士の像が立っています。

konditorei kormuth

ブラチスラバで最高のカフェと言われているお店がここ、コンディトレイコルムスです。

• konditorei kormuth<br /><br />夜21時までの営業だからもう閉まっていました。

夜21時までの営業だからもう閉まっていました。

konditorei kormuth

可愛い絵と看板が目印です。

• konditorei kormuth<br /><br />残念なことにこのお店の内部は写真はNGです。<br />事前に知っていたけど、もしかしてOKかもと僅かな望みがあったんだけどな。<br /><br />

残念なことにこのお店の内部は写真はNGです。

konditorei kormuth

シェフたちが一生懸命にケーキを作っているんだね。

• konditorei kormuth<br /><br />お店は閉まっていますが、お店の前にモニターがあって内部を紹介しています。<br />

konditorei kormuth

思わず場面が変わるたびに写真を撮ります。
    お店の前でタイムスリップした人たちが、笑顔で記念撮影しています。

konditorei kormuth

建物は300年前ルネサンス時代に建てられたものだそうです。

• konditorei kormuth<br /><br />美しいステンドグラスですね。

美しいステンドグラスですね。

konditorei kormuth

このお店内にあるステンドグラス、彫像、シャンデリアなどのすべてのものはヨーロッパ中から集められたものです。

• konditorei kormuth<br /><br />家具は主に19世紀のルネサンス様式のものをイタリアから輸入しているそうです。<br />

konditorei kormuth

この店を知った時に中世にタイムスリップしたようで感激でした。

• konditorei kormuth<br /><br />天井から調度品まで素晴らしいでしょう!

天井から調度品まで素晴らしいでしょう!

konditorei kormuth

オーナーがアンティックの収集家のようで、数々のアンティックなものが店内にたくさんあるそうです。

• konditorei kormuth<br /><br />このお店では食器も素敵でコーヒーもケーキも食べるのをためらってしまいそうです。

konditorei kormuth

周りの調度品が素晴らし過ぎて、ステンドグラスがシンプルに見えてしまいます。

• konditorei kormuth<br /><br />細工が沢山あって豪華な時計ですね。<br />

細工が沢山あって豪華な時計ですね。

白鳥さんかな?
    食べるのがもったいないね。

konditorei kormuth

こんな素敵なお店でお茶ができるなんて幸せだろうな。
    でも落ち着かない?

konditorei kormuth

素敵な花瓶にお花が生けられていますね。
    ゴージャスだよ。

konditorei kormuth

民俗博物館にいるようです。

• konditorei kormuth<br /><br />べるちゃんおちびちゃん、ひとついかが?<br /><br />

konditorei kormuth

べるちゃんおちびちゃん、ひとついかが?

• konditorei kormuth<br /><br />翌日、朝オープンと同時にこのお店に入る予定でした。

翌日、朝オープンと同時にこのお店に入る予定でした。

konditorei kormuth

こんな素敵なのに写真NGだなんて、隠れて撮ってしまいそうで自信がありません。

• konditorei kormuth<br /><br />モニターを見て写真を撮っているうちに入った気分になっていました。<br />誰もモニター見ていないし、まして写真を撮っている人なんて珍しいよね。<br /><br />

可愛いお城だね。

おまけ

11月8日15時、左手首のプレートを取り外す手術を受けるため入院しました。

4人部屋は満室で、差額ベッド代無しで個室に案内されました。

前回は4人部屋で同室の人の寝息が強くてなかなか眠れなかったっけ。
    個室はやっぱり楽だね。

お部屋のトイレはとても広いよ。
    シャワーもついているけどこちらは使っちゃいけないんだって。

シャワーに行っている間にべるとおちびちゃんはベッドで寝ていて、看護士さんが入ってきてちょっと驚いたようです。

(こんにちは、お世話になります)

夕飯で~す。
    ご飯を少量にしてと頼んだけど、たくさんあるからほとんど残しちゃった。
    でも、おかずもスープもほとんど残さず食べたよ。

デザートのハーゲンダッツはないの?
    って、JALの機内食じゃないんだからアイスはつかないよ。
    (残念だな、もう売店は開いていないしアイス食べたいよ。)

最初は水分も21時まででしたが、9日の朝7時までに延長になりました。
    良かった!水分が取れないのは苦しいから。

9日13時過ぎに手術室に向かいました。
    手術は1時間30分の予定で局部麻酔でした。

実は先生は全身麻酔を予定してくれましたが、前回、病院の都合で(麻酔科の医師が学会だったみたい)局部麻酔だったけど全く問題なかったから自分から局部麻酔でとお願いしました。だって何もなければ手術当日に帰れるんだもの。

手術が終わりレントゲンを撮り、病室に15時前に戻りました。
    小さな売店は16時までなので、べるとおちびちゃんはアイス爽を買って仲良く食べました。無事に手術が終わって良かったね。
    先生から今日、退院しても良いと言われているので嬉しいよ。

18時前に夕食を食べ荷物をまとめ着替えをして、19時30分からの点滴を待ちます。手術後だからおにぎりにしてくれたのかな?
    20時に点滴が終わりタクシーで自宅に帰りました。

16日病院に行き消毒し傷口のテープを剥がしてもらい、左手首の治療は終了しました。(今回は傷口は縫わずテープを貼っていました)

左手首の骨折では心配いただき有難うございました。
    少し痛みが出る時もありますが、日常の生活には問題がなく元気です!
    みなさんも気をつけてね!

• ことりsweetさん 2019/02/09 19:14:45
    よかったです~
    まほうのべるさん、こんばんは。

ブラチスラバ、夜散歩。
    建物が美しいですね。
    konditorei kormuthのカフェ、
    すごい重厚感。映像でも見られてよかったです。

タクシーの件、やはり海外だと色々な事情があるので
    心配なカンがあるときは避けて正解でしょうね。
    旅行前の予備知識でトラブルを避けられるのが
    大事ですね。

そして手術の経過、無事でよかったです。
    日常生活が普通にできるのが何よりです。
    でも痛みが出たら早めに受診して下さいね。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2019/02/10 10:29:15
    RE: よかったです?
    > まほうのべるさん、こんばんは。

こんにちは、ことりsweetさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> ブラチスラバ、夜散歩。
    > 建物が美しいですね。
    > konditorei kormuthのカフェ、
    > すごい重厚感。映像でも見られてよかったです。

ブラチスラバは首都なのに小さな街でした。
     カフェを見つけた時にこんなお店があるのかと驚きました。
     お店の前にも店内は撮影禁止と書かれています。
     もうお店は閉まっていましたが、お店の前にはモニターがあって
     店内の様子が流れていて、思わず1場面、1場面、写真を撮って
     しまいました。
     時間がなくて翌日も入ることは出来ませんでしたが、是非はいて
     優雅にお茶したかったです。

> タクシーの件、やはり海外だと色々な事情があるので
    > 心配なカンがあるときは避けて正解でしょうね。
    > 旅行前の予備知識でトラブルを避けられるのが
    > 大事ですね。

旅行前に出発する電車の駅をよく調べておけばよかったのですが、
     調べた時刻表ではブラチスラバとしか書かれていなかったので、
     中央駅だと思ってしまいました。
     ショプロンまでのタクシー代をホテルで早くに聞いていたら、初め
     からタクシーで行っていたかもしれません。

> そして手術の経過、無事でよかったです。
    > 日常生活が普通にできるのが何よりです。
    > でも痛みが出たら早めに受診して下さいね。

有難うございます。
     骨折なさった方から寒くなるととても痛むと聞いていたので、冬が
     来るのがちょっと怖かったのですが、特に痛みがひどくなることも
     なく、痛みを感じることも少なくほっとしています。

まほうのべる
  • zunzunさん 2018/12/24 00:11:54
    ブラチスラバ♪
    べるちゃん、こんばんは~☆

JALのポンント利用もいいですよね。
    我家は以前はエア代の一部にポイントにあてていました。
    今はマイル貯めています。どっこ行けるようにね^^

とっても素敵なお店ですね。

そして手術時も様子がよく分かりました。
    今はもうすっかり良いのかな~?

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/12/25 21:30:38
    RE: ブラチスラバ♪
    > べるちゃん、こんばんは?☆

こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> JALのポンント利用もいいですよね。
    > 我家は以前はエア代の一部にポイントにあてていました。
    > 今はマイル貯めています。どっこ行けるようにね^^

貯めたマイルで特典航空券に替えるのがいいのですが、なかなかうまくいかなくてマイルが切れてしまうので切れる前にJALポイントに交換していました。一般会員には有効期限があるのでせっかく貯めたマイルを上手に使うのに一苦労です。

> それにしてもホテルまでのタクシー代が高いですね。早い時間だったら歩いちゃうよね。でもスーツケースを持っては大変かと思います。べるちゃん頑張ったね。

ぼったくりには負けないぞ!って頑張ってスーツケースを引っ張って歩きました。
     さすがに左手は使えなかったので今回の旅で右手を酷使して初めてマメが出来ました。

> konditorei kormuth、撮影NG、閉まっていてもモニターがあれば見れますね。
    > とっても素敵なお店ですね。

とても素敵なお店なんですが写真はNGなんです。
     何故か店頭にモニターがあってお店の中を映していました。

> そして手術時も様子がよく分かりました。
    > 今はもうすっかり良いのかな??

時々、少し痛みが出るけど普段の生活に支障はありません。

• kiyoさん 2018/12/05 19:17:08
    検札が厳しすぎですね
    まほうのべるさん、こんばんは。
    手首のプレート、無事に取れてよかったですね。
    しばらくはリハビリとか大変なのでしょうか。

それにしても、切符の件。
    検札の人、ひどすぎですね。
    すごいムカつく~

以前、2014年だったかな、
    私がブダペストに行った時も、検札が厳しかったです。
    地下鉄のホームでは検札の人が2人待ち構えていて、
    改札からエスカレーターで下りてきた人たちがキセルしてないか
    チェックしてたんです。

私はちゃんと切符を買っていたから、堂々と見せたら、
    検札員の人が変な顔をするんです。

文字と日付が重なってしまい、
    検札員の人が、日付を読み取れなかったんです。

いや、これはさっき買ったものだと説明したり、
    国鉄の切符を見せたりしていたら、
    他にも検札員の人が集まってきて、
    最後は、切符の日付を確認するため拡大鏡まで取り出す始末。
    もうすごく大変でした。
    切符のトラブル、本当に嫌ですね。
    kiyo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/12/06 20:45:08
    RE: 検札が厳しすぎですね
    > まほうのべるさん、こんばんは。
    > 私のロンダ旅行記にたくさんいいねしていただき、ありがとうございます。

こんばんは、Kiyoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 手首のプレート、無事に取れてよかったですね。
    > しばらくはリハビリとか大変なのでしょうか。

心配いただき有難うございます。
     今回の骨折では一度もリハビリはなかったんです。
     自分で指や手を動かすように言われただけです。
     重症だったわりには左手首だったので、入院や診察で会社を休んだのは少なくて済んだようです。

> それにしても、切符の件。
    > 検札の人、ひどすぎですね。
    > すごいムカつく?

自分がきちんと確認しなかったのが悪かったので仕方がないと思っています。
     でも、駅員さんが問題ないと言ってくれたので大丈夫だろうと思ってしまったので、検札員からダメだと言われた時には納得できませんでした。

> 以前、2014年だったかな、
    > 私がブダペストに行った時も、検札が厳しかったです。
    > 地下鉄のホームでは検札の人が2人待ち構えていて、
    > 改札からエスカレーターで下りてきた人たちがキセルしてないか
    > チェックしてたんです。

地下鉄のエスカレーターの前に検札員?がいて、チケットを持っていない人に売っていました。

> 私はちゃんと切符を買っていたから、堂々と見せたら、
    > 検札員の人が変な顔をするんです。
    > どうしてかと思ったら、改札で切符の裏側に日付を刻印してしまっていたため
    > 文字と日付が重なってしまい、
    > 検札員の人が、日付を読み取れなかったんです。
    > いや、これはさっき買ったものだと説明したり、
    > たった今、ウィーンから列車でブダペストに着いたんだという証拠として
    > 国鉄の切符を見せたりしていたら、
    > 他にも検札員の人が集まってきて、
    > 最後は、切符の日付を確認するため拡大鏡まで取り出す始末。
    > もうすごく大変でした。
    > 切符のトラブル、本当に嫌ですね。

帰国して知ったのですがハンガリーは罰金にすごく厳しいそうです。
     他の国では検札員によっては許してもらえる場合でも、ハンガリーでは難しいらしんです。Kiyoさんが体験なさったことは目の前に浮かんできてよくわかります。
     日付が1日違っても使用したチケットで乗車しているわけではないし、電車は半分以上は空席なのだから無賃乗車でもないのに駅員さんのように空いている席に座って良いと言ってくれてもいいのでは?と思ってしまっていました。

窓口で間違った日付のチケットを売られるとも思ってもみなかったので、これからもっと気をつけて確認しようと思っています。

• milkさん 2018/11/24 01:29:21
    べるちゃんとおちびちゃんが付き添ってくれたのですね。
    べるちゃん、こんばんは☆

プレートを外す手術とは言っても、やっぱり切るんでしょう?
    痛み止めでなんとか押さえられるのかな?
    病院嫌いな私はちょっと気になってしまいました(^◇^;)

べるちゃんとおちびちゃんが入院に付き添ってくれていたんですね~。
    最後の治療も無事に終わったようで良かったです。

モニター入院に映し出しているなら「見て見て~♪」って言っているようなものだから、写真も許してくれればいいのに。

milk

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/11/24 20:20:19
    RE: べるちゃんとおちびちゃんが付き添ってくれたのですね。
    > べるちゃん、こんばんは☆

こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> まずは無事に最後の手術が終わって良かったですねですね(^_^)
    > プレートを外す手術とは言っても、やっぱり切るんでしょう?
    > その後はテープで止めているだけのようだけど、切った所は痛くないの??
    > 痛み止めでなんとか押さえられるのかな?
    > 病院嫌いな私はちょっと気になってしまいました(^◇^;)

そうなんです、せっかく縫った跡がわからなくなってきたのにまた切ったんです。
     今回も縫ったと思っていたらテープで止めたんですって、だから抜糸がなかったんです。前回は痛み止めくれたけど、今回は痛み止めもらっていないんです。

すごく痛むことはないんですが、毎日少し痛むんです。でも仕方がないのかな?骨折したことがある人達は寒くなるとかなり痛むって言っているので、今からちょっと怖いです。年数が経っていけば少しずつ痛みがすくなくなるのかもしれません。お母さんせっかく直ってきたのに、またケガをなさって大変ですね。

> べるちゃんとおちびちゃんが入院に付き添ってくれていたんですね?。
    > 最後の治療も無事に終わったようで良かったです。

べるとおちびちゃんは前回の入院の時も一緒でしたが、看護師さんたちに見つからないように隠れていたんですよ。今回の入院では自分達が患者さんのように堂々とベッドに寝ていました。心配いただき有難うございました。

> konditorei kormuthはとっても可愛いのに撮影禁止なんて寂しいですね。
    > モニター入院に映し出しているなら「見て見て?♪」って言っているようなものだから、写真も許してくれればいいのに。

今まで見たお店で一番スゴイと思います。
     貴族の館って感じで建物の端から端まですべてが中世へタイムスリップしたかのようです。カップやお皿もとても素敵なんですって。写真撮影はこっそり撮っている人もいるそうです。OKしちゃうとゆったりとお茶を楽しみたい人たちに迷惑だからかな?

• ももであさん 2018/11/21 18:57:27
    ぼったくりの国
    べる子さん おばんです

へぇ~ スロヴァキアもハンガリーも行ったことないけど、
    ぼったくりの国なんだ。でも20ユーロなんて中途半端な…
    せめて50ユーロくらいにはして欲しいよね。
    さもないと事前に相場を知らない人は、普通かと思っちゃう!?

でもぼったくりが通用するってことは、まだ発展途上の民度の
    低さも表しているのかも。幸か不幸かそう言う国って旅すると
    おもしろいんだよね。逆にぼくはきっとおりこうさんの独英仏
    にはもう行くことがないように思います。

術後の経過は順調かな?
    大好きなウルヴァリンがいなくなって、ちょっと寂しいな。

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/11/22 13:02:07
    RE: ぼったくりの国
    > べる子さん おばんです

こんにちは、ももであさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> へぇ? スロヴァキアもハンガリーも行ったことないけど、
    > ぼったくりの国なんだ。でも20ユーロなんて中途半端な…
    > せめて50ユーロくらいにはして欲しいよね。
    > さもないと事前に相場を知らない人は、普通かと思っちゃう!?

クチコミでタクシーはぼったくりだっていくつもあったけど、歩いて20分ぐらいの距離なのに20ユーローでこの金額じゃないと絶対にダメとかなり強気でした。高いかなっと思いながらも利用する人が多いのかな?

> でもぼったくりが通用するってことは、まだ発展途上の民度の
    > 低さも表しているのかも。幸か不幸かそう言う国って旅すると
    > おもしろいんだよね。逆にぼくはきっとおりこうさんの独英仏
    > にはもう行くことがないように思います。

電車の検札員とブラチスラバ駅のタクシー以外に会った人達ははみな親切で優しかったです。こちらから聞かなくても「どうしたの、わからないことある?」と聞いてくれたり、「乗継のバスは何番からだよ」とか。
    ヨーロッパ以外の国は1度行ったらいいかな?って思うけど、ヨーロッパの国々は行けばいくほどまた行きたくなります。

> 術後の経過は順調かな?
    > 大好きなウルヴァリンがいなくなって、ちょっと寂しいな。
    > すっかり忘れた頃にまた派手に転んで、4traを盛り上げてね!?

やはり寒くなってきているせいか毎日少し痛みがあります。
     サポーターをつけたり外したりして、なるべく痛みが気にならないようにしています。

慎重さにかけるからフォートラのネタになるような失敗を毎回繰り返しています。
     次回の旅行記は『ホテル』なんですが、ブラチスラバからの移動で最大のミスをしてホテルにお世話になったので 、このことも書きたいと思います。

今となっては笑えますが、その時は顔面蒼白でした。
     お楽しみに。

まほうのべる
  • aoitomoさん 2018/11/21 12:01:39
    『プラチスラバ』夜の散策もメリット多いですね!
    まほうのべるさん こんにちは~

『ブラチスラバ』
    ぼったくりタクシーにも乗りたくないですが、
    夜の20分徒歩でホテルへというのも気になります。
    観光客の人通りが多ければリスクも減りますが、
    人通りが少ないと引ったくりが出ますからね。
    無事で何より。

『夜の散策』
    暗いとブレやすいので撮影に支障をきたしますが。

『konditorei kormuth』

『プレート抜去』
    手のプレート抜去無事に済んで何よりです。

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/11/22 08:29:15
    RE: 『プラチスラバ』夜の散策もメリット多いですね!
    > まほうのべるさん こんにちは?

おはようございます、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 『ブラチスラバ』
    > ぼったくりタクシーにも乗りたくないですが、
    > 夜の20分徒歩でホテルへというのも気になります。
    > 観光客の人通りが多ければリスクも減りますが、
    > 人通りが少ないと引ったくりが出ますからね。
    > 無事で何より。

適正料金は一桁台らしいです。
     クチコミでぼったくりだってコメントばかりでしたが、本当なんだってちょっと笑えました。20時過ぎですし人通りもあったので歩いて行きました。最近は夜遅くまで街歩きしているので時間の感覚が遅くなっているのかな。

> 『夜の散策』
    > 夜の散策は、場所にもよるのでしょうが控えめなライトアップで、これはまた雰囲気があります。
    > 暗いとブレやすいので撮影に支障をきたしますが。
    > 夜のメリットとしてチュミル像など、日中だと撮影に混み合う被写体もゆっくり撮影できますね。
    > フロヴネー広場の旧市庁舎はしっかりライトアップされている感じで美しいです。

チェコの華やかさとは正反対に静かな落ち着いた国の印章でした。
     ライトアップも華やかさはなく静かな感じでした。
     人もたくさんおらずゆったりとした時間が流れているようでした。

> 『konditorei kormuth』
    > 私は基本 撮影NGなところは入りませんが、これだけ立派な内部だと、撮影を許可したらカメラマンでごった返してしまうのかも知れませんね。
    > お店のモニターも夜だから、周りの反射も映らないし人も少ないので、しっかり見れて撮影も満喫できたことでしょう。
    > まほうのべるさんのモニター撮影写真でしっかり楽しめましたよ。

今までいろんなお店も見てきましたが、これほど見事なお店はなかったと思います。
     モニターがあるのは事前に知りませんでしたが、内部は写真NGなので思わずモニターに映し出される写真を撮ってみました。

これほど見事だと写真を撮影する人達で、せっかくゆったりとした時間を過ごしたい人たちの邪魔になるからなのでしょうね。

> 『プレート抜去』
    > 病院のベットでべるちゃんととおちびちゃんが寝てたら、そりゃ、看護師さん驚きますよ。(爆)
    > 手のプレート抜去無事に済んで何よりです。

シャワーに行くときに移動するのを忘れてしまいました。
     ご心配いただき有難うございました。

• ムロろ~んさん 2018/11/20 23:06:06
    手術良かったです(^_^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ブラチスラバへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、その前に手術、無事で良かったです(^_-)-☆。
    べるちゃんとおちびちゃんも心配していたのでは?

チュミル像、すっごく不気味~って思っちゃいました(◎_◎;)。
    うちの相方ならドン引きすると思います(笑)。
    どっから出てるんだよって!

旅人さんをバカにしているって思いますよ。

ムロろ~ん(-人-)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/11/21 21:32:13
    RE: 手術良かったです(^_^)
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > ブラチスラバへ行かれた旅行記を拝見しました。

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> って、その前に手術、無事で良かったです(^_-)-☆。
    > べるちゃんとおちびちゃんも心配していたのでは?
    > PCの隣にいるうちの相方も気にしていたみたいなので伝えておきましたよ。

有難うございます。
     ミッフィーちゃんも心配してくれたんですね、嬉しいです。
     おちびちゃんは右手をケガしているので一緒に手術を受けたいと言っていましたが、直前で怖くなって隠れていました。

> チュミル像、すっごく不気味?って思っちゃいました(◎_◎;)。
    > べるちゃんとおちびちゃん、記念写真撮る時、どう思ってました?
    > うちの相方ならドン引きすると思います(笑)。
    > どっから出てるんだよって!

ミッフィーちゃんならヨイショとマンホールの蓋を閉めてチュミル像を隠してしまうかもしれませんね。でもミッフィーちゃん力あったっけ。
     べるとおちびちゃんはブラチスラバで一番有名人だって喜んで記念撮影していました。

> そうそう、タクシー、20ユーロなら私も徒歩20分を選ぶと思います。
    > 旅人さんをバカにしているって思いますよ。
    > ニューヨークのとこでもその値段なら徒歩20分以上、結構な距離行っちゃうくらいですから!

ブラチスラバの駅のタクシーはぼったくりってクチコミを見ましたが、本当にぼったくりだって感心しました。外国人旅行者料金を決めている国もあるみたいですね。

• タコキムチさん 2018/11/20 11:04:46
    ほっ
    べるさん

改めて今思っても悲しく切なくなります。

ほんとにもっと大きな怪我じゃなくて良かった。

これからもべるさんの旅行、楽しみにしています

カメラちゃん

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2018/11/21 07:57:37
    RE: ほっ
    > べるさん

おはようございます、カメラちゃんさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 大好きな大好きな、何よりも大事な旅行に行って、そこでやってしまった怪我、
    > 改めて今思っても悲しく切なくなります。

旅行に行く前は旅行中に体調を崩さないように気を付けなければと思いますが、まさかケガをするとは思ってもみませんでした。カード付帯とは別に海外旅行保険を毎回かけていきますが初めての利用になりました。

> でも前回も書きましたが、これは本の中の一ページで、あとになってきっと”懐かしい”っていう言葉に代わると思います。
    > 私も足の傷、無料で入れた思い出のタトゥーくらいに思っていますから!

楽しかったことや嬉しかったことよりも、失敗したことやハプニングにあったことの方がいちまでも鮮明に記憶に残っています。

> べるさんが、旅を嫌いになったり、行くのが臆病にならなくて良かった。
    > ほんとにもっと大きな怪我じゃなくて良かった。
    > これのおかげで、これからは大事な経験のもと、もっと素敵な旅ができますよね☆!

そうですね、前回の失敗のようなことがないように今回はより慎重にと思っていただけに相変わらずのミスで瞬間は1人旅は無理なのかな?と思いました。でもやっぱり旅は大好きなので失敗を繰り返しながらも続けていきたいと思っています。

> これからもべるさんの旅行、楽しみにしています

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ