モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い時期の旅行は荷物が増えるので嫌いな私にとってロシアは7-8月しか行けない渡航先でした。<br />お盆は墓参りと精霊流しを欠かさず行う私にはなかなか休みにくい時期のロシア......<br />そんなことを言ってると永遠に行けなくなると11月のモロッコ旅行から帰って次の旅行先を探しにJALのホームページを何気に覗いたらエコノミーは40,000マイルだけど満席、しかし45,000マイルでプレミアムエコノミーが空いているのを発見!すぐに日程の研究に入り7月14日~21日で予約を入れました。<br />ロシアに行くよと友人おS君に話をしたら彼も行きたいとJALのエコノミークラスを予約して一緒に行くことになりました。<br /><br />前日夜にサンクトペテルブルクに着いて翌朝は最大の見どころであるエルミタージュ美術館に行ってきました。外観はともかくとして内部に入るとこの世のものとは思えない豪華絢爛さで途中からこんな世界もあったんだと呆れかえってしまいました。<br />また夕方6時ちょっと前に館内は消灯、出る前にトイレと思いましたが既に施錠されており日本とは違って親切さは足らないなあと思いました。

ロシア訪問記 『旧東側の最高機関クレムリン』 モスクワの城砦(クレムリン)

2018/07/24 - 2018/07/26

旅行記グループ 2018年 7月14〜22日 夏のロシア

arfa

arfaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

パノラマホテルのあるアフトザヴォーツカヤ駅からチェーホフスカヤ駅で乗り換えボロヴィツカヤ駅まで行ってクレムリンに向かいます。

結構混雑しています。

ボロヴィツカヤ駅は4つの駅が交差しています。構内を抜けてクレムリン入り口に向かいます。豪華が売り物のモスクワ地下鉄でもさすがにクレムリンに続く駅はかなり立派です。

駅の構内を歩きます。

メインの出入口がすごく並んでるので、南側出入口に向かうと列は少なかったが係員に僕のチケットではここから入れないと追い返されました!

この長蛇の列に並ぶことになりました。40分くらいかな。

クレムリンを案内するプレートが埋め込まれてました。

まもなく入り口、後ろを見ると延々と並んでます!

ウスペンスキー大聖堂

某大陸の観光客が大量に並んでいるので諦めました。

大砲の皇帝

ウスペンスキー大聖堂と大砲の皇帝

鐘の皇帝

割れていない方です

お昼は軽食でコーヒーと小さいケーキを公園の売店で購入。両方で190ルーブル。

旧元老院かな。
    さあ、帰ります。

ここも警備の衛兵さんが立たれています。

リザパラジェーニア教会を塀の外から

クレムリンを離れてボロヴィツカヤ駅に向かいます。出入口のクタフィア塔です。

チェーホフ駅の構内にあるチェーホフ像

モスクワの地下鉄は左の時刻表示と右の前の電車からどれだけ時間が経ったかの表示があります。2分に1本なのでまもなくきます。

地下鉄にあった不明なもの

角度を変えて

地下鉄の天井をよく見ると旧ソ連の象徴、カマトンカチがありました

ホテルに帰って預けていた荷物を受け取って地下鉄で一駅のバヴェレツカヤ駅から空港行きの電車にのりまづ。

奥がホテルのレセプション、客室は高層です。

エクスプレスでドモジェドボ空港に向かいます。

モスクワ・ドモジェドボ空港に到着。

帰りのJAL

プレミアムエコノミークラスは2-3-2の配列です。

私はここ、プレエコはシートの仕切りが上げられないので座りっぱなしです。

帰りの機内食です、野菜の天ぷらをチョイスしてプレミアムモルツをいただきました。