2018/09/15 - 2018/09/15
1693位(同エリア17075件中)
fannさん
ヨーロッパ文化遺産の日にエリゼ宮に行ってきました。コンコルド広場の方が入口です。とても混んでいました。一日がかりでした。途中であきらめる人々もいっぱいです。私は8時半に並びましたが、見学して出てきたのは17時半でした。9時頃までにいかないと入れないようです。セキュリティーチェックは3回ありました。1回目はバックの中を見るだけですが、2回目からは厳しくなり水分は持ち込めませんが、ここにはトイレとウォーターサーバーがありました。また、ここから2時間という表示がありましたが、ほぼあってました。待っている間に立ったまま軽食を食べました。
他にも無料で見学できるところがたくさんあるので私としてはあまり勧めません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14時45分 3回目のセキュリティーチェックです。
-
やっと入場できました。でも、並んでいる人が見えます。
-
エリゼ宮
-
庭に展示してありました。
-
これも展示してありました。
-
盆栽?
-
建物に入ったのは16時です。どの部屋にも警備の人はいました。
-
事務をする部屋
-
どの部屋も人が多いのでじっくりと見ることが難しい。
-
大統領の執務室
-
豪華な部屋
-
一番大きな部屋。
-
実際に使われている食器
-
豪華な天井
-
大統領夫人がたまたま?いらっしゃいました。大統領は庭の方にいらっしゃるようですが、多くの人に囲まれていてよく見えませんでした。
-
説明を聞く夫人。常ににこやかで、握手もよくしていました。
-
豪華です。
-
勲章
-
時計
-
出口。何をするわけではないが人がいっぱい。
-
大統領の車。
-
ウォーターサーバーがいっぱい。
-
17時半にここから帰りました。疲れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Pメテオラさん 2018/10/19 20:43:39
- 開放的な心構えがいいですね
- ヨーロッパでは、このごろ、順番で、普段は見られない場所を公開すると聞いていましたが、こうして、普段の様子を公開するのはとてもよいことだし、それを見られる幸運も素敵な体験だ感じました。警備も大変ですが、見せようとする気持ち、見せて批判も受け入れるという覚悟を、私たちも見習いたいです。作者さまの、忍耐と、またとない1日、おめでとうございました。
- fannさん からの返信 2018/10/20 12:58:46
- Re: 開放的な心構えがいいですね
- コメントをありがとうございました。
次の日はリュクサンブール宮(上院)・ブルボン宮(下院)・パリ市庁舎(パリ市長がにこやかに写真撮影に応じていました)・マティニョン館(首相官邸)に行ってきました。どこもとてもよかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23