2018/08/01 - 2018/08/15
5034位(同エリア6978件中)
ねじゃさん
夫の勤続20周年で長めの休暇が取れたので、なかなか行けないヨーロッパに行くことにしました。
観光ばかりだと子どもたちが退屈しそうなので、海やプールでも楽しめそうなイタリアを選んだのですが、旅程を練っているうちに、「夏の海はバカンス客で激混み」などの情報もあり、避暑を求めて山の方に行くことになりました。
移動が多いので予定はあまり入れず、ぶらぶらと雰囲気を楽しむ旅行になりました。
8/1-8/4 ローマ
8/4-8/6 ボローニャ
8/6-8/9 アオスタ
8/9-8/11 シャモニー
8/11-8/14 パリ
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きはJALのマイルで取ったBA便です。
バカンスシーズンピークで激混みのヒースロー空港で乗り継ぎ、ローマに着いたのは19:20。
ホテル予約時に頼んだ送迎ドライバーともすぐ会え、21時前にはホテルに無事到着しました。 -
ホテルはBooking.comで予約した”Residenza Spada”
1泊約150ユーロでした。
夜はレセプション常駐ではありませんが、多分ドライバーさんが連絡してくれたのでしょう、到着時にホテルのスタッフが自転車で駆けつけてくれました。
エレベーターなしの4階なので、荷物をあげるのが少し大変ですが、スタッフが助けてくれました。 -
寝室は2つあります。
-
ロフト状の寝室。
-
ロフトに上がる途中に、バルコニーがあります。
-
窓から見える建物。
興奮状態の子どもたちでしたが、長旅の疲れで、ベッドに倒れてすぐ寝ていました。 -
8/2
翌日、とりあえず日本で買っておいたパンで小腹を満たし、出発。
バスでテルミニ駅へ行き、まずは駅のショップで夫婦2台のスマホにSIMカードを入れてもらいました。
その後、駅の2階にあるフードコートで朝食。 -
地下鉄でコロッセオへ向かいました。
まあ、知らなかったわけじゃないんですが。。すごい行列です。コロッセオ 建造物
-
私は以前ローマに来た時に、1週間かけて主な名所は全て行ったので、
今回は観光には力を入れてなく、予定を立てずにふらっとまわろうと思っていたんですが、
来るなら、やはり予約を入れておくべきでした。反省です。
並ぶ気力がなかったので、外側から眺めただけで、次に隣にあるフォロロマーノへ向かいます。 -
こちらはほとんど並ばずに入れました。
上から見る景色はかなり素敵。
ただとにかく暑く、もともと観光に関心の薄い子どもたちが機嫌が悪くなり始めたので、
そこを出て、ランチへ。フォロ ロマーノ 建造物
-
目についたお店はもう全て満席で、こだわる余裕もなく、空席のあったいかにも観光客向けなお店に入ります。“Gustando Roma”
後で検索してみたら、口コミの低さに笑えました。
支払いした夫の話では、3ユーロ程度のチップを払おうとしたら「足りない!チップは10%だ!」と要求されたそうです。全くおすすめではないです。
ただ味については、特にピザは東京で食べる平均よりははるかに美味しく、私はそんなに悪い印象はありません。
さすがローマの底力を感じました。 -
その後、暑すぎてもう子連れで観光は無理、ということになったので、
地下鉄に乗り、Flaminio駅から歩いて、子供向け科学博物館”Explora" へ。
ボルゲーゼ公園にも近いこのあたりは、高級住宅街っぽい雰囲気です。 -
"Explora"
ローマ子ども博物館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
まず2階へ。小さい子供向けに、仕事やお金の基本的な仕組みを理解させるようなコーナーがあります。
自転車マシーンを漕いで郵便配達したり、車に給油したり、プログラミングしたり(ただしイタリア語のみ)するとカードにお金がたまり、そのお金を使って様々なレジャー(サッカーゲーム、ボートこぎ、楽器など)を楽しめ、貯金や寄付もできます。
6歳次男ぐらいがおそらくターゲットだと思いますが、9歳長男もとても楽しんでいました。 -
その他にも様々なものがあって、広くはありませんが2時間近くいたと思います。
イタリア人が大半で、外国人はチラホラという感じ。
ローマまで来てわざわざここへ行く人はあまりいないかもしれませんが、
午前中、炎天下の遺跡観光で無表情になっていた長男も、笑顔を取り戻していたので、うちは来てよかったです。 -
-
-
-
-
4時過ぎ、時差ボケもあり子どもたちも疲れてきたので、バスを乗り継いでホテルに帰りました。
ホテル近くのスーパーで買い物して、夜ご飯は宿で簡単にパスタ。
子どもたちは7時には寝て、私はその後、1人でホテルのまわりを散歩。
Via Giuliaは 須賀敦子「トリエステの坂道」にも出てくる、雰囲気のある通りです。ジュリア通り 旧市街・古い町並み
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねじゃさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20