トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道は、初めての函館以来14年ぶりです。<br />目的は結婚式出席。仕事の都合で3日間の滞在。でも、またいつ来られるかわからない…ということで、わたし的にはめずらしく「駆け足観光」。そういう意味では物足りなさはありますが、盛り沢山な弾丸旅行になったと思います。<br /><br />今回は友人のトマムでの結婚式出席のため。<br />しかし、それだけでは終わらせられない。雲海、見たいです!<br /><br /><br />◇交通<br />成田→新千歳…バニラエア JW909(10:25-12:15) <br />新千歳空港14:30発→南千歳14:33着(快速エアポート145号・小樽行)<br />南千歳14:48発→トマム着 15:58(特急スーパーおおぞら7号・釧路行)<br /><br /><br />◇宿泊<br />トマム・ザ・タワー<br /><br /><br />◇服装・天候<br />2日目の日中は快晴で、シャツ1枚で「ちょっと涼しいかな」くらいでした。20度くらいあったと思います。<br />でも、雲海を見に行くときはそれではダメ。長袖Tにカーディガン+マウンテンパーカー(裏地なし)で、ちょっとひんやりくらい。<br />雨が降っていた1日目夜は、上着必須でした。

3日間でトマム・札幌・小樽②(雲海見ました!10月のトマム編)

3いいね!

2018/10/03 - 2018/10/04

334位(同エリア396件中)

0

38

fraiseさん

北海道は、初めての函館以来14年ぶりです。
目的は結婚式出席。仕事の都合で3日間の滞在。でも、またいつ来られるかわからない…ということで、わたし的にはめずらしく「駆け足観光」。そういう意味では物足りなさはありますが、盛り沢山な弾丸旅行になったと思います。

今回は友人のトマムでの結婚式出席のため。
しかし、それだけでは終わらせられない。雲海、見たいです!


◇交通
成田→新千歳…バニラエア JW909(10:25-12:15) 
新千歳空港14:30発→南千歳14:33着(快速エアポート145号・小樽行)
南千歳14:48発→トマム着 15:58(特急スーパーおおぞら7号・釧路行)


◇宿泊
トマム・ザ・タワー


◇服装・天候
2日目の日中は快晴で、シャツ1枚で「ちょっと涼しいかな」くらいでした。20度くらいあったと思います。
でも、雲海を見に行くときはそれではダメ。長袖Tにカーディガン+マウンテンパーカー(裏地なし)で、ちょっとひんやりくらい。
雨が降っていた1日目夜は、上着必須でした。

  • 南千歳14:48発 スーパーおおぞら7号でトマムにやってまいりました。<br /><br />平日だからと思って「自由席」でいいかなと思ったら、まぁたいへん。<br />スーパーおおぞら7号、南千歳に着いたときには自由席ほぼ満席。<br />わたしは、日本人の「自由席は並ばなきゃ座れない」という習性で、小雨の中しっかり先頭に。おかげで座れましたが、ほとんどのお客さんはトマムまで立ったまま。<br /><br />お隣の方は十勝に向かわれるとのこと。<br />基本的に利用者の多い列車のようです。<br />指定席をおすすめします。

    南千歳14:48発 スーパーおおぞら7号でトマムにやってまいりました。

    平日だからと思って「自由席」でいいかなと思ったら、まぁたいへん。
    スーパーおおぞら7号、南千歳に着いたときには自由席ほぼ満席。
    わたしは、日本人の「自由席は並ばなきゃ座れない」という習性で、小雨の中しっかり先頭に。おかげで座れましたが、ほとんどのお客さんはトマムまで立ったまま。

    お隣の方は十勝に向かわれるとのこと。
    基本的に利用者の多い列車のようです。
    指定席をおすすめします。

  • 駅にお迎えの無料シャトルバスが来ていて、それでぴゅっとタワーに到着。<br />ロビーは大混雑でした。<br /><br />外観、とてもかわいい色合い。

    駅にお迎えの無料シャトルバスが来ていて、それでぴゅっとタワーに到着。
    ロビーは大混雑でした。

    外観、とてもかわいい色合い。

  • ツインルーム<br />シャツパジャマがありました

    ツインルーム
    シャツパジャマがありました

  • ベッドの右手にソファと空気清浄機、そして大きな窓。

    ベッドの右手にソファと空気清浄機、そして大きな窓。

  • 夕焼けです。<br />このあと、都会とは違い、「真っ暗」になります。<br />星もきれいでした。

    夕焼けです。
    このあと、都会とは違い、「真っ暗」になります。
    星もきれいでした。

  • ホテル内の売店で売っているお水、タワーのようにデザインされていて、かわいい。<br />キーホルダーもタワー柄。

    ホテル内の売店で売っているお水、タワーのようにデザインされていて、かわいい。
    キーホルダーもタワー柄。

  • 通路に明日の雲海予報。<br />30%・・・無理かしら?<br /><br />ホテルの方曰く、「30%は『普通』です」とのこと。

    通路に明日の雲海予報。
    30%・・・無理かしら?

    ホテルの方曰く、「30%は『普通』です」とのこと。

  • タワーから建物内の通路を通って(雪の季節を考えて、施設同士はほとんど屋根の下でつながっています)、さまざまな飲食店があるホタル ストリートへ。<br /><br />冬は、スキー・スノーボードを履いたまま食事ができるそうですよ。<br /><br />迷いましたが、アルテッツァ・トマムというイタリアンへ。<br />

    タワーから建物内の通路を通って(雪の季節を考えて、施設同士はほとんど屋根の下でつながっています)、さまざまな飲食店があるホタル ストリートへ。

    冬は、スキー・スノーボードを履いたまま食事ができるそうですよ。

    迷いましたが、アルテッツァ・トマムというイタリアンへ。

  • 北海道の温野菜にラクレットチーズ!<br />二人でシェアしたけど、一人で二皿はいける!

    北海道の温野菜にラクレットチーズ!
    二人でシェアしたけど、一人で二皿はいける!

  • ラムチョップ…その場で(おしゃれな)ホットプレートで焼くんですけど、まぁ、うまい。都内では「臭み」と呼ぶものが「うまみ」になっています。<br /><br />このまま塩こしょうでいただいて前述の感想ですが、<br />添えられているにんにくのきいたトマトソースをつけたら、あと3本は食べたくなります。<br /><br />甘めの北海道のスパークリングワインともぴったり。

    ラムチョップ…その場で(おしゃれな)ホットプレートで焼くんですけど、まぁ、うまい。都内では「臭み」と呼ぶものが「うまみ」になっています。

    このまま塩こしょうでいただいて前述の感想ですが、
    添えられているにんにくのきいたトマトソースをつけたら、あと3本は食べたくなります。

    甘めの北海道のスパークリングワインともぴったり。

  • 館内は、ハロウィンイベントを絶賛開催中。<br />ハロウィンと銘打っているのに、<br />フューチャーされているのがじゃがいもというのは、いじりざるをえません。

    館内は、ハロウィンイベントを絶賛開催中。
    ハロウィンと銘打っているのに、
    フューチャーされているのがじゃがいもというのは、いじりざるをえません。

  • じゃがいもなもので、バターを載せていらっしゃるわけです

    じゃがいもなもので、バターを載せていらっしゃるわけです

  • お菓子をくれないと、じゃがバタにしちゃうぞ

    お菓子をくれないと、じゃがバタにしちゃうぞ

  • ロビー隣接のCafeLounge yukkuyukku<br /><br />やさしい明かりと、大きな窓。<br />昼間は人が多かったですが、21時くらいは意外と少なめ。<br />ゆったり過ごせました。

    ロビー隣接のCafeLounge yukkuyukku

    やさしい明かりと、大きな窓。
    昼間は人が多かったですが、21時くらいは意外と少なめ。
    ゆったり過ごせました。

  • こんなフリードリングがいただけます。<br />ポットも、スープではなくホットドリンクですよ。

    こんなフリードリングがいただけます。
    ポットも、スープではなくホットドリンクですよ。

  • アルコールは別料金<br />ワインは日によって違うようです。

    アルコールは別料金
    ワインは日によって違うようです。

  • 「甘くて、ジュースみたいですよ」というスタッフさんのお言葉。<br />つまみなしでいただくので、よい感じですね。<br />先の写真の真ん中のワインです。<br /><br />明日は4時起きです。おやすみなさい。

    「甘くて、ジュースみたいですよ」というスタッフさんのお言葉。
    つまみなしでいただくので、よい感じですね。
    先の写真の真ん中のワインです。

    明日は4時起きです。おやすみなさい。

  • 4:50正面玄関発のバスが最初のリフト乗り場行き。<br />一番乗り気分で4:30くらいにロビーに向かおうとすると、エレベーターがすでにいっぱい(汗)<br />どうにか最初のバスに乗れました。<br /><br />さぁ行きましょう。

    4:50正面玄関発のバスが最初のリフト乗り場行き。
    一番乗り気分で4:30くらいにロビーに向かおうとすると、エレベーターがすでにいっぱい(汗)
    どうにか最初のバスに乗れました。

    さぁ行きましょう。

  • どんどん上がります。<br />後ろに雲海と、そこからそびえ立つタワー。<br /><br />ということで、<br />遠慮なく眺めて、撮影できる進行方向うしろ側に乗るのがおすすめです。

    どんどん上がります。
    後ろに雲海と、そこからそびえ立つタワー。

    ということで、
    遠慮なく眺めて、撮影できる進行方向うしろ側に乗るのがおすすめです。

  • パノラマで撮影<br />陽が昇ってきました<br />はずかしながら、人生で初めて日の出を拝みます。

    パノラマで撮影
    陽が昇ってきました
    はずかしながら、人生で初めて日の出を拝みます。

  • 雲海のイメージ、もっとモクモクですよね。<br />この低空な雲海、「トマム型」というそうです。<br />期待と違うと思うより、特徴的な雲海が見られてよかったと思いましょう。<br />

    雲海のイメージ、もっとモクモクですよね。
    この低空な雲海、「トマム型」というそうです。
    期待と違うと思うより、特徴的な雲海が見られてよかったと思いましょう。

  • 写真左の方がかざしている白いプラスチックカードは、皆に配布されるもの。<br />中は雲形のクリアになっていて、そこを通して朝日を撮影すると、素敵です。(お見せできるような写真にはならなかったので情報のみ・汗)

    写真左の方がかざしている白いプラスチックカードは、皆に配布されるもの。
    中は雲形のクリアになっていて、そこを通して朝日を撮影すると、素敵です。(お見せできるような写真にはならなかったので情報のみ・汗)

  • Cloud walk(クラウド ウォーク)から<br /><br />写っているように、すきまのある柵で、しかも156㎝のわたしにも胸下くらいの高さしかありません。<br /><br />この柵を超えて押し寄せる雲海のおかげで、HPの「まるで雲の上を歩くような感覚を味わえます」のようになるということですね。でも、この日の雲海は低かったので、その気分は味わえず(むしろ、この頼りなさげな柵のせいで、こわい!)<br />

    Cloud walk(クラウド ウォーク)から

    写っているように、すきまのある柵で、しかも156㎝のわたしにも胸下くらいの高さしかありません。

    この柵を超えて押し寄せる雲海のおかげで、HPの「まるで雲の上を歩くような感覚を味わえます」のようになるということですね。でも、この日の雲海は低かったので、その気分は味わえず(むしろ、この頼りなさげな柵のせいで、こわい!)

  • Cloud Pool(クラウド プール)<br />雲形ハンモック…こわすぎて、却下(汗)

    Cloud Pool(クラウド プール)
    雲形ハンモック…こわすぎて、却下(汗)

  • 一通りCloudを周ると、1時間は優に超えます。<br /><br />そうそう、この上のドアからテラスに来るのですが、<br />この下で、無料でベンチコートが借りられます。<br />うっかり薄着だった友人、大喜び。

    一通りCloudを周ると、1時間は優に超えます。

    そうそう、この上のドアからテラスに来るのですが、
    この下で、無料でベンチコートが借りられます。
    うっかり薄着だった友人、大喜び。

  • 戻って、朝食。<br />昨日タワーのフロントの方に、「レストラン・ミカク」が人気ナンバー1と伺っていたので、素直に。<br /><br />厚焼き玉子担当の板前さん、手際とフリートークで、ご婦人方のハートもキャッチ。もちろん味もばっちり。

    戻って、朝食。
    昨日タワーのフロントの方に、「レストラン・ミカク」が人気ナンバー1と伺っていたので、素直に。

    厚焼き玉子担当の板前さん、手際とフリートークで、ご婦人方のハートもキャッチ。もちろん味もばっちり。

  • 朝食レストラン、<br />後から気付いたのですが、レストランによって「できたてパフォーマンス・メニュー」が違うんですね。<br />ミカクはこの熟成鮭茶漬け。<br />びっくりするほどおいしい焼き鮭でした。

    朝食レストラン、
    後から気付いたのですが、レストランによって「できたてパフォーマンス・メニュー」が違うんですね。
    ミカクはこの熟成鮭茶漬け。
    びっくりするほどおいしい焼き鮭でした。

  • お茶漬け担当のこの方、あとでタワーのロビーで、フロントスタッフとしてお見掛けしました。スタッフは、一人何役もやってらっしゃるのかしら?

    お茶漬け担当のこの方、あとでタワーのロビーで、フロントスタッフとしてお見掛けしました。スタッフは、一人何役もやってらっしゃるのかしら?

  • 席数はかなりあり、待つことなく着席できました。<br />ブッフェ台は、この中央以外に、画面右奥、写っていない画面左奥などばらけており、落ち着いて料理をとることができました。

    席数はかなりあり、待つことなく着席できました。
    ブッフェ台は、この中央以外に、画面右奥、写っていない画面左奥などばらけており、落ち着いて料理をとることができました。

  • フロントにあるキッズスペースの窓が、まるで額縁

    フロントにあるキッズスペースの窓が、まるで額縁

  • 昨日夕焼けを撮った窓から青空を

    昨日夕焼けを撮った窓から青空を

  • 日本じゃないみたいです

    日本じゃないみたいです

  • さぁ、本来のメインイベント。結婚式です。<br />安藤忠雄の水の教会です。

    さぁ、本来のメインイベント。結婚式です。
    安藤忠雄の水の教会です。

  • 池の中の十字が、教会の十字架となっています。

    池の中の十字が、教会の十字架となっています。

  • この建物と池の境界はガラスで閉まっていて、式の前に開きました。

    この建物と池の境界はガラスで閉まっていて、式の前に開きました。

  • 奥から見ても、美しい設計

    奥から見ても、美しい設計

  • 式後、屋外でフラワーシャワーをしたのですが、<br />帰り支度を終えて、窓の外にふと目をやると、スタッフの方が花びらを拾っていらっしゃいました。生花なので、そのままにしても環境的には差し支えないと思うのですが、確かに庭としては美しくはない。さすがです。

    式後、屋外でフラワーシャワーをしたのですが、
    帰り支度を終えて、窓の外にふと目をやると、スタッフの方が花びらを拾っていらっしゃいました。生花なので、そのままにしても環境的には差し支えないと思うのですが、確かに庭としては美しくはない。さすがです。

  • 無人駅のトマム。<br />電車を待つ人も、わたしたち3人以外にあと3人だけ。<br />到着時と違って、とても静かです。<br />ホテルから駅までは無料のシャトルバスありです(事前にフロントで要予約)<br /><br />思いがけず訪れることになったトマムですが、目も心もお腹も満足です。<br /><br />札幌に向かいます。

    無人駅のトマム。
    電車を待つ人も、わたしたち3人以外にあと3人だけ。
    到着時と違って、とても静かです。
    ホテルから駅までは無料のシャトルバスありです(事前にフロントで要予約)

    思いがけず訪れることになったトマムですが、目も心もお腹も満足です。

    札幌に向かいます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP