ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で訪れたベルリン。自由時間が合計して半日ぐらいしかありませんでしたが、仕事の合間を見つけて観光も楽しむことができました。この旅行記ではベルリン観光と帰国時に乗ったカタール航空ビジネスクラスの様子をご紹介します。

ベルリン街歩きとカタール航空ビジネスクラスでの帰国

2018/10/08 - 2018/10/13

Hacci

Hacciさん

宿泊先のヒルトンベルリン

ロビーは吹き抜けになっていて広々しています

朝食は種類豊富、どれも美味しいものばかりで朝から食べ過ぎてしまいました、

朝食レストランの窓の外にデカデカと見えたNeue Kirche

さて、仕事が始まる前にベルリンの壁観光第一弾としてEast Side Gallery方面へ行ってみました

壁沿いに歩いて行くと早速有名な壁画に遭遇

日本を表した壁画も!

壁には見事な壁画がずっと続いていました

壁の厚さは薄いですが、当然ながら簡単には登ることのできない高さでした

Ostbahnhofから電車で帰路につきました。その途中で通ったアレクサンダー広場のテレビ塔

一気に飛んで最終日。遅めのランチとして名物カレーソーセージ屋を探していると、ヒルトンベルリン目の前のDom Curryというスタンドでカレーソーセージが食べられるとのことで行ってみました。

なるほど、カレーパウダーが少しかかったソーセージでした。レシートをもらって初めて気づいたのですが、このお店もヒルトンが運営するお店でした。

日没までの残り数時間が観光に残された時間!ということでDeutscher Dom、Franz. Domがある広場から急ぎ足で観光スタート!

East Side Galleryの他にベルリンの壁の見所として知られるBernauer Strasseへ行ってみました

こちらの方が当時の雰囲気がより一層伝わってくる感じがしました

当時の様子が描かれたアパートも

ベルリンの壁を見終わった後は博物館島とその他建築物等の観光。まずはボーデ美術館

美術品の見学はしませんでしたが建物の中には入り、ドームの真下まで行きました。

シュプレー川沿いに歩いてペルガモン博物館、旧国立美術館の建物を外側から見学。

ベルリン中央駅まで電車で移動した後、駅前のモルトケ橋の上で一休み

10月中旬で紅葉が真っ盛りでした。そこに夕陽が当たってさらに真っ赤に!

連邦首相府の建物

蔦の葉っぱの紅葉がきれいでした!

Paul-Lobe-Houseと連邦議会議事堂

夕陽が当たる連邦議会議事堂

勝利の塔

ブランデンブルグ門

ウンターデンリンデン。学生時代にこの通りについてレポートを書いたことを思い出しました!

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑

虐殺された方々の記念碑というと暗いイメージがありますが、ここは迷路を楽しむかのような観光客の方々で活気付いていました

そんな私も興味本位でウロウロ。

ポツダム広場

ポツダム広場付近はヨーロッパとは思えない近代的なビルとお店で溢れていました

と思いきやレトロな信号機が。こういうミックスが面白いです

プロジェクションマッピング

ビジネスミーティングの途中でも何度か出してもらったRauschという名前の美味しいチョコレート屋さんがホテルのすぐ隣にあったので最後にお土産として購入しました。この写真に写っているのは、チョコレートで作ったブランデンブルグ門!

連邦議会議事堂も!
    これにて観光は終わりにして空港へと向かいました。

QR78便、ドーハ行きに搭乗。シートは旧型でしたが広々としていて快適でした。

ウェルカムシャンパンはロゼを

Late night dining
    White courgette cream soup

Fresh garden salad with chicory, mixed leaves, tomato and cucumber served with your choice of Monte Vibiano olive oil dressings

ドーハでは約1時間の乗継時間しかなく、到着後はそのまま次のQR812便、羽田行に乗り込みました。ウェルカムドリンクにはオレンジジュースをいただきました

離陸後左手にきれいにドーハの高層ビル群が見えました。

機内サービスのスタート。温められたナッツとポメリーのシャンパン

スターター
    ギリシャヨーグルト、ブルーベリーのコンポート、ナッツ入りグラノーラのトースト

メイン
    伝統的なアラビア風朝食
    フェタチーズ、キュウリ、トマト、オリーブ、ホンモス、アラビアピタパン

ジャスミン茶をたのむとクッキーもあわせてもってきてくれました

到着前には二度目の食事として
    チャイブ入りスクランブルエッグ、鶏フィレ肉のグリル、ポートベロマッシュルーム、ポテトのレシュティ、ヴァイントマト
    をいただきました。

食後にはゴディバのチョコレートと福寿園のほうじ茶