台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目の台湾はなかよしさん4人組+ご令嬢女子旅☆<br />セレブな同僚おねーさまとそのお嬢さまと奇妙な5人での台北旅行記!<br />波乱万丈!抱腹絶倒!<br />愉快な仲間たちとの珍道中♪<br />十分~九分~士林夜市

台湾3回目☆なかよしさん女子旅編☆2日目後半

2018/10/08 - 2018/10/11

alohaKaorin02

alohaKaorin02さん

3回目の台湾はなかよしさん4人組+ご令嬢女子旅☆
波乱万丈!抱腹絶倒!
愉快な仲間たちとの珍道中♪
十分~九分~士林夜市

鉄道 タクシー 徒歩
スクート

ホテルに戻り朝コンシェルジュに頼んだ十分行きのタクシーを待つことに。
    しかし、5分過ぎても10分過ぎてもタクシーや運転手、コンシェルジュさえも見えない。
    15分過ぎたので受付に「コンシェルジュは?」と聞いたら「タクシー?」と言うので「14時半に5人乗りタクシーを予約した」と伝えるとすぐ無線で話して数分でタクシーが来た。
    ただの遅刻か手配ミスか知らないけどこういう時言葉が通じないと泣き寝入りだわ~!
    朝のコンシェルジュはメモに14:30、十分、5人、oneway(片道)
    ってちゃんと書いていたのに!何のためのメモだよ~!と憤りを感じたがここは臨機応変にとタクシーのおじさんにしおりに書いた十分の大きい字を見せて行き先を確認。

何とか無事出発と思いきや台湾タクシーの洗礼にビビる仲間たち。
    日本のタクシーにはありえないスピードとクラクション。
    特に真ん中に座ったMちゃんは笑いが止まらないがアトラクションだと思って何とか乗り切ってくれた。
    3列シートタクシーは真ん中の列が1番大変みたい。
    降りる頃には両端の2人はすっかり気分が悪かったらしい(^^;)
    1番後ろの私たちはすっかりくつろいでたけどね(笑)

あと走行中にLINEがバンバン入ってくるんだけど音がデカい(笑)
    電話も入るし最初はスルーしてたけど2回目は出て何か話してました。
    結構音がうるさくてちょこちょこ起きちゃいました。

1時間ほどで十分に到着。
    ここで終わりかと思いきや、おじさんが終わったら電話ちょうだい!
    待ってるから!って。
    名刺を渡され台湾の電話以外はこちらの番号みたいな電話番号がありそこにかけて連絡先を交換しておく。

十分駅

噂どおり線路の脇にお店がいっぱいでみんなランタンを飛ばしてる。
    幸い雨は降ったり止んだりだけど飛ばすには問題ないレベル。
    やはり来てよかった!!
    この線路は電車が通るので電車が来ると皆通路に入ります。
    分かってはいましたが本当にスレスレです。
    1時間に1本位と聞いてましたが私たちのいる間に2回通りました。

十分駅

歩いていると呼び込みがすごいですが人もすごいので何が何だか分からず。
    歩いていたらお店のおねえさんに声をかけられました。
    前にブログで電線に引っ掛かると見たので店の前に電線がないのを確認しランタンをお願いしました。
    1色だとつまらないので欲張な4色で200元に。
    各色にお願いごとの意味合いが違います。
    表を写真撮れば良かった。
    私たちは夢、健康、幸せ、ロマンチックにしました(笑)
    早速お兄さんがランタンをセットしてくれます。

十分駅

みんな真剣に書いています(笑)
    墨で書くので中々難しい。
    ここぞとばかりに願い事をガンガン書いていきます。

十分駅

全面書いたらお兄さんが写真を撮ってくれます。
    4面全部撮るのですが片言の日本語と英語で指示を出します。
    はい、ピース!次は手挙げて!などなど。
    全ての色で違うポーズを取らされ、特に韓国で流行った指ハートは皆やったことがなくかなり手間取りました(^^;)

十分駅

写真を撮り終わったら中に火を入れてくれます。
    両端を皆で持ちまたお兄さんがカメラを持ちます。
    後で知ったのですがお兄さん、ビデオで撮ってくれてました!
    さすがです!!
    お兄さんが「はなして!」と日本語で合図をしてくれるので
    手を放すと一気に上がっていきます!

十分駅

結構な勢いで上がっていきますがお兄さんは慣れているので見えなくなるまでビデオを回してくれました!
    お兄さん!謝謝♪

十分駅

無事ランタンをあげたらお兄さんが中で手の墨を落としてきて!とトイレを貸してくれました。至れり尽くせりです。
    その後は可愛いミニランタンを買います♪
    最初は光らないタイプでいいやと思いましたが好みの色や言葉で選ぶとサイズがないとかで結局大きい光るランタンになりました(^^;)
    うまく出来てる・・・

十分駅

キャラ物もありました!

柄も色もたくさんあるので迷います。
    そういう時は近くのスタッフに聞くとすぐ探してくれます。
    結局大きいのとキャラ物、小さいので3点で400元でした。
    1番右の小さいのはお隣のお店で買ったストラップです。

十分駅

お隣には客家花布の可愛い子供服もありました。
    小さいストラップもこちらで購入♪

十分駅

線路脇をまっすぐ行くと橋がありました。
    吊り橋です。
    私は高所恐怖症なのでパス(^^;)
    写真だけ撮って帰ることに。
    入口に戻っておじさんに電話したら目の前で待ってました。
    このまま九分に行って!とお願いしたらOK!と言ってくれました。
    途中でおじさんがLINEの画面で翻訳した文章を見せてきました。
    「4時間チャーター、3400元」
    元々のチャーター料金はこれの倍の値段だったのでまいいかと
    OKしました。
    でも途中で友達と何で4時間?高くない?
    (この時点で2時間くらいだった)
    と疑問が湧きましたがまあ待っててくれたからいいかとスルーしました。
    後でこの4時間の意味が分かりますが…。

十分観光大橋 建造物

九分には約40分位で着きました。
    かなり飛ばしますからね(笑)
    着いたらおじさんがまたここで待ってるとから!と
    言ってきてびっくり。

何と4時間分の料金とは
    ホテル~十分~九分~ホテルまでの送迎時間でした。
    ちなみに九分から台北までは1人300元なので私たちは1500元の計算ですからかなりお得です。
    5人分のチャーター料金の半分で送迎してくれてラッキー!と思いましたが運転が荒い事を考えると車が苦手な方はチャーターの方が安心だと思います。
    ちなみにKKdayの運転手さんは評判通り優しい感じのちゃんとした安心の運転でした。

おじさんは待ち合わせの話をしながら基山街の入口まで案内してくれたと思いきや、「はい!写真、カメラ!」と入口でみんなの写真を撮ってくれました(笑)
    これもサービスですね♪

ちょっとした路地も何となくレトロでオシャレな街並み。
    このポスト本当に可愛い♪

基山街 散歩・街歩き

あちこち見ながら進んでいくと阿原ソープを発見!

娘が肌荒れが酷いのでよもぎソープを購入。
    1000元からクレジットカードが使えるそうです。
    迷ったけどまた次回の楽しみにして今回はよもぎのみにしました。

基山街 散歩・街歩き

実際に使ってましたがよもぎのいい香りがします。
    香りは強めですね。
    洗いあがりはつるっとさっぱりです。
    乾燥肌の私にはこれからの季節は厳しいかな‥。

基山街 散歩・街歩き

何とか写真スポットまでたどり着いたけど今日もすごい人。
    お目当てのお茶屋さんで写真を撮ろうとしたら今日は満員で入れません!と断られました。
    海悦楼茶坊です。ここは外見は地味ですが中は意外と広く前回は2階に通されてとても景色がよかったので今回もここでお茶を飲もうと思ったのです。
    テラス席からは阿妹茶酒館が見下ろせてキレイな夜景の写真が並ばずに撮れるんです!詳しくは台湾2回目の旅行記をご覧ください♪
    仕方ないので端に行って写真を撮りましたが全然キレイに撮ませんでした。
    この写真はお嬢様が撮った写真!
    上手に撮れてます♪

九分 旧市街・古い町並み

幸い雨は降らず、大変なのは人込みだけでたまにぽっと人がいなくなるのでそういう時はシャッターチャンスです!

元の場所に戻るとおじさんが待っていて電話する事もなく向こうも気付いてくれました。
    最後は士林夜市までお願いしました。
    またまたアトラクション運転で台北市内まで(笑)

九分 旧市街・古い町並み

士林夜市まで1時間もかからなかったです。
    おじさん、運転は荒いですが行く場所の説明やこう回って行くといいよとか細かく教えてくれます。
    最後にお支払いで4000元出したら細かいのない?!って言われて見たら500元あったのでそのままチップね~!と3500元渡しました。
    おじさん喜んで帰っていきました(笑)

士林観光夜市 市場

とりあえず美食街で夕飯をと前回行った「曽記」に行きました。
    このお店は美食街の中で2箇所にあります。
    前回の場所の反対側に行ってみました。
    もちろんメニューは一緒ですが。
    今回も日本語を喋れるおばさまがおりまして、しきりとオススメされましたがどう見ても高い!
    1品150元前後の中に700元の商品て(^^;)

エビのまき揚げ
    50元
    これ美味しかったです。
    白いのは白菜の酢漬けのようです。

空心菜の牛肉炒め
    肉は豚、鶏、羊から選べました。
    とっても美味しい~♪

海鮮焼そば
    これも美味しかったです♪

エビチャーハンとナス炒め
    エビチャーハンはどこで食べても外れ無し!
    ナス炒めは味付けは分からないんですがこれもまたどこで食べても美味しいんです♪

士林市場地下美食区 地元の料理

ご飯の後はショッピング。
    皆さん色々買えて楽しかったようです。
    最後に足つぼマッサージをしようと士林夜市の中に3店舗ある「飛来発」にて。
    ここは評判も良いので安心してできるかなと。
    ねーさんは昨晩足つぼがイマイチだったみたいで今日は上半身のみで。
    他は足つぼ30分をお願いしました。
    400元です。

飛来發 エステ・スパ・マッサージ

私は今回も当たりな人でしたが他の人は結構痛がってました(笑)
    友達が当たった人は日本語ペラペラな人ですごく面白いおじさんでした。
    ゲラゲラ笑いながら施術していたので反対側にいたお客さんやスタッフさんが皆こっちを見ていました(^^;)
    うるさい日本人だと思われたんでしょうね‥。

すっかり疲れも取れて大満足でホテルに戻りました♪