2018/10/06 - 2018/10/08
913位(同エリア1819件中)
lesryさん
- lesryさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 28,676アクセス
- フォロワー4人
10月連休の立山縦走記です。台風迫る中、直前まで立山縦走できるか危ぶまれましたが、少し行程を変更することで決行。2日目の稜線歩きは台風の影響で強風&雨&ガスが始終つきまとい、ずぶ濡れで視界不良のまま行程を終え、稜線歩きを楽しむことが出来なかったのですが、3日目は台風一過のおかげで雲一つない快晴の元、立山ならではの絶景を楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目、朝5時半に大阪を出発して立山に向かいます。道中、バルーン大会で飛んでいたバルーンを沢山目にしました。青空に無風・・・台風が近づいているとは思えない好天。
-
ロープウエイ近くの駐車場は満車で少し遠くの駐車場に縦列駐車の形で停めました。連休初日、例年なら大混雑であろうチケット売り場等は空いてました。特に個人客が少なく、おそらく台風を懸念してキャンセルされた方も多かったのでは。団体客はアジア系海外の方が多かったです。
-
私たちは臨時便の10時50分発のケーブルカーに乗りました。連休中は臨時便が出ていた様子です。
-
乗り換えのバスにも待ち時間少なく乗ることができました。車窓から称名滝もくっきり。
-
立山全容をバックに紅葉を楽しむことができました。同乗のアジア系外国ツアーの方々も歓喜の声。
-
12時頃室堂に到着。ホテル立山でランチです。レストランおすすめ白エビかき揚丼を注文。美味しかったー。
-
13時前に室堂出発、本日の宿一の越山荘へと向かいます。1時間の道のりなので心軽し。雲はどんよりでしたが、立山連峰の稜線をくっきりと眺めることができ、また山肌の色合いが何とも渋く、この景色を堪能しながらの登山は贅沢でした。
-
遠くに富山の街並みや富山湾も見え、視界はすごぶる良好。
-
14時前に一の越山荘に到着。この山荘がちょうど風の通り道に立地しているので、山荘前の強風が酷く、立っているのもままならず。
-
連休であるにも関わらず小屋は空いており、6畳の部屋を3人で使うことが出来ました。ゆったり寝ることが出来るのは幸せです。
-
一の越山荘の夕食は給食を思い出す献立&食器でした。
-
二日目の朝。台風の影響で天候が絶不調だったので、ご来光は諦めて天候が緩み次第の出発となりました。朝食はお弁当を頼んでいたのですが、小屋の方のご好意でお味噌汁をご用意して頂き、食堂で暖かい思いをしながらゆったり朝食をとりました。
-
2日目剣御前小舎の夕食です。結局2日目は8時半頃一の越山荘を出発。雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳経由で剣御前小舎に13時過ぎに到着。道中ずっと強風&雨&視界不良で修業の稜線歩きになりました。靴の中もずぶ濡れという状況のもと小屋に到着しましたが、強力な乾燥室のおかげで夜のうちに濡れていたものは全て乾燥できました。
-
夕刻から天気は回復し、黄昏時の空のグラデーションが素晴らしかった。しかもこの風景を部屋の窓から見ることが出来ました。
-
夜も雲一つない満天の星空を眺めることが出来ました。
-
最終日の朝は5時過ぎから活動開始。厳かな風景を望めます。
-
地獄谷から湧き出るガスがよくわかります。
-
神々しい風景。早朝登山のいいところは刻々と変わる風景を楽しめること。
-
剣岳!!
-
弥陀ヶ原が目に入ってきました。台地なのがハッキリわかります。
-
奥大日岳てっぺんからの眺め。至福の時。。。
-
室堂へ向かいます。
-
雷鳥沢付近の草紅葉が終わりかけでしたが見ごたえがあり、しばし見とれてしまいます。
-
帰りのバスもスムーズに乗ることができ、21時頃大阪に到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24