ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹家族が遊びに来てくれることになり、どうせウィーンまでお迎えに行くならばと前倒しで4泊、スロバキアのブラチスラヴァとウィーンを親子4人で回ってきました。<br />その後ウィーン空港で妹家族と落ち合い、ウィーン1泊、ザルツブルク4泊、最後にウィーン1泊して妹達を見送り、帰宅しました。<br />天気にも恵まれ、一時ほどの猛暑ではなく、雨も降らず、いい観光日和となりました。<br /><br />旅行記6冊目は、妹家族も加わって総勢7人で行ったハルシュタット編です。

スロバキア・ウィーン・ザルツブルク、10泊11日の家族旅行(6/7: ハルシュタット編)

2018/08/19 - 2018/08/19

せーら

せーらさん

2.5
レンタカー 徒歩

総勢7人なので、9人乗りのミニバスをレンタルしました。・・・が、ノンビリ屋のドライバー(夫)がなかなか起きず、ザルツブルク空港までレンタカーを取りに行ったのが12時近く。

・・・ハルシュタットまでほぼ迷わずに行けたものの、駐車場が激混みで、結局岩塩坑のケーブルカーのチケット売り場に着いたら午後3時近く。
    (駐車場、すごく混んでいますが、回転がいいのですぐ入れました。真夏は炎天下にある岩塩坑近くの駐車場より、地下駐車場もあるP1がお勧め。)

窓口で、もう少しで営業時間終了だから急いでね、といわれる始末。

みんなお昼もまだだけど、とにかく急いでケーブルカーに乗り込みます!

結構高くまで登ってきました!

ここハルシュタットの岩塩坑は、町のはずれにある乗り場からケーブルカーに乗り、降りたら約10分坂道を登って岩塩坑ツアーの建物に入ります。

ケーブルカー乗り場の近くに、世界遺産ビューポイントのスカイウォークとレストランがあります。

係りの人がぱぱっと衣装(笑)を手渡してくれるので着替えます。荷物はここに預けるのもOKです。

着替えたらみんなガイドさんについて岩塩坑入り口まで行きます。

ガイドさんに続いて、どんどん岩塩坑の中に入っていきます!レールがあるみたいだけど、歩くんだ・・・。閉所恐怖症の人は怖いかも・・・

岩塩坑の入り口は山の途中にあるので、この地点では、上の地表まで85mあるそうです。

でも更に下っていきます。岩塩坑夫は、すばやく地下に下る為に滑り台を使っていたそうなので、同じように滑っていきます!

滑り方の説明書もあります。

滑って降りたら壁の向こうに移動します。窓がついているので、さっき滑ってきた滑り台が見えます。

その先は湖。ここで音と光のショーが始まります。

洞窟内を様々な色で照らし、それが湖に映ってとても綺麗!

・・・だけど、なんか物足りない・・・ハライン、バードライヘンハルと岩塩坑を見て、ここが3箇所目ですが、他のところの方が私的には楽しかったです。

音と光のショーの後、ちょっとしたシアターに移動。席に座り、このハルシュタット岩塩坑で発見された、紀元前1344年頃の木の階段の紹介が始まります。

座席のすぐ前、ガラス窓?の向こうにその階段が保存してあるのですが、説明が流れる時はそのガラス窓がスクリーンとなり、映像が流れます。

帰りはトロッコに乗って、あっという間に外に出てきました。

中に入ってから出るまで、1時間20分のツアーでした。

ケーブルカーの駅までもほぼ一本道ですが、あちこちにこの「岩塩坑道案内おじさん」が立っているので迷子にはなりません!

ちなみに、上の建物が、岩塩坑探検ツアー入り口の建物です。喫茶店もあるようですが、もう閉まってました・・・。

レストランで遅い昼食を!と思っていたら、こちらももう閉まってました・・・
    でもとにかく、世界遺産スカイウォークには行かなくちゃ!

スカイウォークは、レストランのバルコニーの先にあります。入場無料です。(ケーブルカー代払ってるしね・・・。)

高所恐怖症の私は先端まで行くのが大変でした・・・結局、そこからの写真は撮るのを忘れました・・・

降りてきてお土産を見てから、湖沿いに出て、食事が出来るところを探します。結局、最初に見つけた屋台とお食事処の中間みたいなところで食べたのですが、後になってみれば湖沿いで食事できる素敵なレストランがいくつかありました・・・失敗ー。

湖と、湖にせまる山肌の間の狭い所に可愛らしい家がいくつもへばりつくように建っています!

左が湖、右が山。

マルクト広場にやってきました。でも暗くなる前にビュースポットに着きたいので、素通りします。

ここに1泊したら、もっと時間があったら、こんな狭い散歩道も歩き回れたんだけどなー。

ハルシュタットの紹介では必ず出てくるこの撮影スポット!残念ながら、大分暗くなりはじめてしまいましたが、明かりが灯った風景も綺麗かな。

結局、ハルシュタット発は夜9時。約6時間いたことになります。教会や博物館には入らなかったけど、町並みと岩塩坑を見て大満足。もっと早く出発してればね・・・というのは、我が家のお約束~。