ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年転職して、今年の春には異動。さらに2018年中に試験2つ受けたり、バッタバタな日々でした。年齢は40半ば、子どもは6年生になったところ。日々の小さな楽しみだけでなく、自分だけのための心に残ることをしたい!そうだ、憧れのドイツひとり旅に行こうと思い立ったのが始まり。ドイツの都市を絞り込めず、なんとなくウィーンを調べたらコンパクトに魅力が詰まってる!と気付き、もう行き先はウィーンしか考えられなくなりました。

ウィーン 44歳女ひとり旅 5日目

2018/09/19 - 2018/09/24

よよ

よよさん

帰国の日。飛行機は13時過ぎ発。朝イチでチェックアウトして、ウィーンミッテ駅にスーツケース携えて向かいました。オーストリア航空はシティチェックインが早朝からこの駅でできて、荷物も預けられるんです。なんて便利。

身軽になり王宮礼拝堂のミサに参加しました。ミサはネットで予約。憧れのウィーン少年合唱団の生合唱が聞ける!屋根裏みたいな安い席でミサはモニターで見学。よく分からないけど厳かな雰囲気を味わえました。案内の若い男子たちも合唱団の卒業生なのかしら、可愛くて礼儀正しい感じ。お育ちよさそう。

合唱団は天使の歌声でした。

馬車もいます!すてき。

ミサが終わると少年たちが広場に出てきて写真撮影に応じてくれます。
    かわいいー。私も少年の写真撮影させてもらいましたが、顔載せるのは申し訳ないのでこちらには載せないでおきます。

ウィーンに行くと決めてから、ウィーン少年合唱団は何とか旅行で組み込みたかったのです。あいにくコンサートは日程内に開催されておらず、ミサしかチャンスがありませんでした。帰国日でフライトの時間までもギリギリだったけど見られてよかった!いいプラン立てられたことに満足。

無事帰途につきました。

旅行はまった。次は春にチェコに行きます!