メルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年転職して、今年の春には異動。さらに2018年中に試験2つ受けたり、バッタバタな日々でした。年齢は40半ば、子どもは6年生になったところ。日々の小さな楽しみだけでなく、自分だけのための心に残ることをしたい!そうだ、憧れのドイツひとり旅に行こうと思い立ったのが始まり。ドイツの都市を絞り込めず、なんとなくウィーンを調べたらコンパクトに魅力が詰まってる!と気付き、もう行き先はウィーンしか考えられなくなりました。<br />

ウィーン 44歳女ひとり旅 3日目 メルク

37いいね!

2018/09/19 - 2018/09/24

12位(同エリア111件中)

4

14

よよ

よよさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/21

この旅行記スケジュールを元に

昨年転職して、今年の春には異動。さらに2018年中に試験2つ受けたり、バッタバタな日々でした。年齢は40半ば、子どもは6年生になったところ。日々の小さな楽しみだけでなく、自分だけのための心に残ることをしたい!そうだ、憧れのドイツひとり旅に行こうと思い立ったのが始まり。ドイツの都市を絞り込めず、なんとなくウィーンを調べたらコンパクトに魅力が詰まってる!と気付き、もう行き先はウィーンしか考えられなくなりました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8時20分発の電車に乗るため、はりきってウィーン西駅に来ました。ちょっと早くつきすぎてしまったようです。でも早い時間の駅はひっそりとしてまたいい感じ。

    8時20分発の電車に乗るため、はりきってウィーン西駅に来ました。ちょっと早くつきすぎてしまったようです。でも早い時間の駅はひっそりとしてまたいい感じ。

  • かわいい電車がやってきました。改札もなくスルッと乗車。車内や降車駅のメルクでも切符確認なし!駅員さんがほとんどいないのね。車椅子の人も見なかったし、障害ある人はあまり見かけませんでした。バリアフリーは日本の方が進んでるのかな。

    かわいい電車がやってきました。改札もなくスルッと乗車。車内や降車駅のメルクでも切符確認なし!駅員さんがほとんどいないのね。車椅子の人も見なかったし、障害ある人はあまり見かけませんでした。バリアフリーは日本の方が進んでるのかな。

  • メルク到着。観光地なのに小さな駅です。メルク修道院がバーンと見えます。

    メルク到着。観光地なのに小さな駅です。メルク修道院がバーンと見えます。

  • 細ーい道を進みます。味がありますね。

    細ーい道を進みます。味がありますね。

  • メルク修道院到着!すごく大きい!そして入り口が分からず、いきなり最後に寄るべきお土産やさんに入ってしまうという…どうやら2階からスタートするようでした。<br />日本がいかに案内がわかりやすいか分かりました。

    メルク修道院到着!すごく大きい!そして入り口が分からず、いきなり最後に寄るべきお土産やさんに入ってしまうという…どうやら2階からスタートするようでした。
    日本がいかに案内がわかりやすいか分かりました。

  • 建物からの眺め。可愛すぎます。<br /><br />このあと見た、礼拝堂はホントに豪華ですごい迫力でした。ちょっと日本のワビサビがなつかしくなったりもしました。

    建物からの眺め。可愛すぎます。

    このあと見た、礼拝堂はホントに豪華ですごい迫力でした。ちょっと日本のワビサビがなつかしくなったりもしました。

  • おお!あれはドナウ川ではないですか!あんまり青くないのですね。

    おお!あれはドナウ川ではないですか!あんまり青くないのですね。

  • クルーズの時間までまだあるのでメルクを散策。アプリコット製品がたくさんありましたが瓶が重いので見るだけ。カフェに入りましたがお腹の調子が悪いのでランチはチーズトーストで軽めに。ズッキーニ、トマト、ナスが入ってました。チーズが濃厚でした。アルコールも一切受け付けず炭酸水をオーダー。

    クルーズの時間までまだあるのでメルクを散策。アプリコット製品がたくさんありましたが瓶が重いので見るだけ。カフェに入りましたがお腹の調子が悪いのでランチはチーズトーストで軽めに。ズッキーニ、トマト、ナスが入ってました。チーズが濃厚でした。アルコールも一切受け付けず炭酸水をオーダー。

  • クルーズの会社は2社あります。ヴァッハウ渓谷コンビチケットはどちらも乗れますが、日本語ガイドがあるのがbrandner社です。こちらに乗るのがオススメ。<br />

    クルーズの会社は2社あります。ヴァッハウ渓谷コンビチケットはどちらも乗れますが、日本語ガイドがあるのがbrandner社です。こちらに乗るのがオススメ。

  • とても暑い日で約2時間デッキにいるのは無理!ひとまず中の涼しい場所を確保。食べ物、飲み物のオーダーを取りに来たので子どもみたいだけどコーラを頼みました。氷がなくてぬるかった。

    とても暑い日で約2時間デッキにいるのは無理!ひとまず中の涼しい場所を確保。食べ物、飲み物のオーダーを取りに来たので子どもみたいだけどコーラを頼みました。氷がなくてぬるかった。

  • アナウンスがあるたびにデッキに出て写真をとりました。結構忙しい。<br />可愛い町並みに、ぶどう畑も美しい。

    アナウンスがあるたびにデッキに出て写真をとりました。結構忙しい。
    可愛い町並みに、ぶどう畑も美しい。

  • 写真のデュルケンシュタインでは降りずにクレムスまで行きました。<br /><br />ここから駅まで30分くらいひたすら歩きます。<br />あれだけいた観光客は、ツアーなのか見えなくなりました。バスがたくさん乗り付けていたのでそちらに行ったのかな。意外と個人で来る人は少ないのかな。スマホがあるから、道を間違えてないのは分かったので不安はなかったです。

    写真のデュルケンシュタインでは降りずにクレムスまで行きました。

    ここから駅まで30分くらいひたすら歩きます。
    あれだけいた観光客は、ツアーなのか見えなくなりました。バスがたくさん乗り付けていたのでそちらに行ったのかな。意外と個人で来る人は少ないのかな。スマホがあるから、道を間違えてないのは分かったので不安はなかったです。

  • やっとクレムス。トイレは50セント入れる方式でした。日本はきれいでトイレがたくさんあってめぐまれてることを実感。<br /><br />面白いのが、自転車で電車に乗るのが普通なこと。車内に自転車置き場があるのです。<br /><br />帰りは乗車中に切符確認がありました。<br /><br />ホテルに帰ってまた、何も食べずひっくり返りました。<br />

    やっとクレムス。トイレは50セント入れる方式でした。日本はきれいでトイレがたくさんあってめぐまれてることを実感。

    面白いのが、自転車で電車に乗るのが普通なこと。車内に自転車置き場があるのです。

    帰りは乗車中に切符確認がありました。

    ホテルに帰ってまた、何も食べずひっくり返りました。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fjunさん 2018/10/30 17:05:48
    この日は私もWachauに出掛ける予定でした
    よよさん
    旅行記、拝見しました。同じ時期(9/20~22)にウィーンに滞在し、この日はWachau渓谷の出掛ける予定でしたが、ベルリン~ミュンヘン~ザルツブルグと回ってきた疲れで、楽しみにしていたWachauを諦めて、ウィーン市内を回っていました。予定していた日の光景を拝見でき、嬉しかったです。前日夜、楽友協会のコンサートに行きましたが、同じ感想でした。22日朝方までの雨も予定していた計画ができず、残念な思いでした。

    よよ

    よよさん からの返信 2018/10/31 20:13:43
    Re: この日は私もWachauに出掛ける予定でした
    fjun さん、ありがとうございます。わあ、そうなんですね!ウィーンですれ違っていたかもしれませんね。ザルツブルクもぜひ行ってみたい街です。行きたい場所がまだ残ってるというのも次に行くモチベーションになり良いのかもしれません。
    この間日本でミュージカル見ましたが、マナーが良くて気持ち良かったです。やはりどんなに場所や演奏が素晴らしくても、共有する人たちも品がないと楽しめないんでしょうね。
  • ももであさん 2018/10/13 18:02:15
    ヴァッハウ渓谷
    よよさん はじめまして♪

    >クレムス到着。
    とありますが、まだクレムスではなくデュルンシュタインですね。
    ここからクレムス駅まで歩いたのですか? すご!!

    なーんて。ぶどう畑の中を歩くのがあまりにも楽しそう
    だったので、ぼくもそのルートを敢えて歩きました。

    ホイリゲでグリューナー・フェルトリーナー飲みましたか?

    ももであ

    よよ

    よよさん からの返信 2018/10/13 18:46:11
    Re: ヴァッハウ渓谷
    ももであさん、ありがとうございます。この写真はデュルシュタインでしたか、間違えました。わたしは途中で降りずにクレムスまで行きました。
    お腹が、調子悪く飲食ほとんどできなかったのです。ホイリゲとか全然行きませんでした。
    ももであさんが羨ましいです。

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

よよさんの関連旅行記

よよさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP