ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特記 11月の北イタリア、ドロミテへの災害に際し、追悼の念と復興を祈ります。美しき山々が再び見られますことを願っています。11月4日<br /><br />             本文<br />今年の夏は暑くて何処へも行かなかったが、夏の終、何を思ったか急に嫁さんをドロミテに連れって行ってあげようと一ヶ月前に急遽飛行機をポチするのであった。<br />ま~本心は前に行って大好きになったコルチナを見せたかったのと、どーしても個人的に西ドロミテがどんな所か見てみたかったのであります。<br /><br />本来は6~8月がベストシーズンですが、9月の天気とか様子を参考にしようと4Tの旅行記を探したのですが、意外と少ないのですよね。確かに行ってみると見た日本人は十数人、中韓国人は500人以上。9月って旅行しないのかな。<br />9月はオフシーズン始まりといえど、天気は最高だしシーズンと遜色なし。<br />但し、交通機関とかリフトがお終いとかで、これから行かれる方は気をつけてね。9月のドロミテの絶景は最高、私も妻も大満足でした。<br /><br /> 9月17日 成田発21:30 ターキッシュ航空でイスタンブール経由<br />  18日 ベニス 8:30着 ベニス定番観光        ベニス泊<br />  19日 ベニスからバスでコルチナへ トファーナ山観光 コルチナ泊<br />  20日 フローリア山観光と街プラプラ         コルチナ泊<br />  21日 電車バスでサンタマッダレーナ村へ     マッダレーナ泊<br />  22日 ガイスラー山麓ハイキング~オルティセイへ オルティセイ泊<br />  23日 オルティセイ周辺の山へゴンドラ乗りまくり オルティセイ泊<br />  24日 隣街セルバ周辺の山とウオーキング     オルティセイ泊<br />  25日 バス電車でベローナ観光してベニスへ       ベニス泊<br />  26日 ブラーノ島観光 ベニス発20:30  イスタンブール経由<br />  27日 成田着19:00<br />  <br /> 今回の旅行に際し、すーママさん、batfishさん、ドロミティさん、jun1さん、りゅうじさん,nasunoさん他沢山の皆様からアドバイスを頂きましたこと紙面にて御礼申し上げます。<br />

9月のドロミテ①  再訪ベネチア 定番半日コース案内で我慢してもらう

2018/09/17 - 2018/09/18

olive kenjiさん

本文

27日 成田着19:00

鉄道 高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

ベネチアへはイスタンブール経由のターキッシュ航空を選びました。
    夜に出発してベネチア早朝到着は、ちょうど日本の睡眠時間帯に合っているのが良かったのです。
    航空会社クチコミではボロクソに書かれていたので不安でしたが、そうでもなく良かったですよ。行きも帰りも満席でした。

シート予約は後の端の3席シート通路側を選びました。
    本当はその後の2席シートがベストですが、トイレに近く後ろに席がないので思いっきりリクライニング出来ます。これからはこの席が人気沸騰中になるな。

この写真はフォロアーのMollyさんが、今飛んでる飛行状況だよとメールをくれました。この時間にこれだけの沢山の飛行機が飛んでいるのですね。
    それにしても、このMollyさんの飛行機LOVEというか偏愛ぶりにはいつも驚かされます。

イスタンブール空港に着きました。
    ナショナルフラッグつけている飛行機がずらーっと並んでいる姿は、いつ見ても異国へ来たと実感する瞬間です。

トランジットだけど入国審査みたいなのがあるのですね。
    この顔認識装置は初めて体験しました。IT技術は進んでいますね。
    昨年はロンドンでも成田でもなかったかと思います。

ベネチアに到着しましたよ。
    これが水上バスといって、この街には自動車は走っていないんだよ。

※ 写真は帰りのベニスのも入れ混じっています。到着時の写真が余りにも少なすぎて様にならなかったので。

女房とは新婚旅行以来35年ぶりの海外旅行です。
    ベネチアは私は3年ぶりですが、女房は初めてですので沢山見たいでしょうが、一応定番名所だけを案内しておきます。

ママ、ここが有名なサンマルコ広場だよ。誰もが絶対訪れる京都でいえば清水寺みたいな所かな。

ここも有名な溜息の橋ですが、説明省略。
    ドゥカーレ宮殿という素晴らしい所なので見学したいのですがパス。
    半日ベネチア観光の為、人が並んで見るような所は案内しません。

この塔も見晴らし良さそうだけどカット・・人が並んでいる~

広場の有名なカフェで生演奏聞きながら、お茶を飲む。
    ここは映画旅情でイタリア男がアメリカ女をナンパした場所だよ。

カフェ フローリアン カフェ

綺麗なお姉さんが、上を向いてを伴奏してくれる。
    誰の為にだろう。周りを見回すと、どこにも日本人はいない。
    私たちのためだけに・・グラッチエ。

回路をウエディングドレスで闊歩しているカップルを見る。
    不思議な光景です。一体何だろう。披露宴最中から抜けて観光じゃないだろうね。

このサンマルコ広場ぐらい世界中の観光客が集まっている所はありません。
    世界中の各国多人種、田舎者のオンパレードです。

この不思議な集団はどこの国の方々なのでしょうか。
    全員サングラスを着けています。

イタリアのポリスガールです。
    なんでカッコいいのですかね。容姿端麗スマートな女性しか採用しないのかな。

お昼は、私の行きつけのカフェへ(3回しか行ったことないけど)

ローザ サルヴァ スイーツ

お洒落で清潔感があり活況なので好きなのです。
    近辺の住民やビジネスマンがよく利用しているみたいです。

ガラスケースにある8種類位のお料理から、指をさして盛り込んでもらいました。
    隣りのイタリアーノが食べている白色のリゾットにグリンピースが人気ありそう。

お土産屋さんも賑わっています。帰りもベネチア寄るから買わなくていいよ。

3年前にも見たけど、これは新作お面かな。

また船に乗ってホテルの方へ帰ります。
    それにしても、暑いな~ 前に来た7月と変わらないな。

ここも有名な建物だけど忘れて説明せず。

ここは私の好きな場所なので立ち寄りします。
    アカデミア橋といいます。我が家の島の風景と全然違うでしょ~

再び船に乗って水上巡り

海が迫っているけど、高潮で水に浸かることもあるんだよ。

ここは有名なリアルト橋。降りてみます。
    近辺には沢山のお店があります。

再び船へ。顔半身の現代アート作品。こーいうの好きです。

古代建築にアート的な看板。洗練されているので、おじさんは許す。

ローマ広場の近くの前に泊まったホテル近辺へ。
    バス停に近く静かで探さなくて済むので、ここにしました。

牢獄ではありません。私のお部屋です。
    昔は修道院だったらしいです。
    清潔で真面目でスタッフフレンドリーなホテルですが、ゴミ箱なし、ハンガー1本とは、ちょっと基本的ホテル備品がお粗末じゃありませんか。

質素な朝食会場に質素な朝食。
    こんなホテルでも夏場は1ルーム20000円以上になるのだから、ふざけている。

ホテル  カーザカブルロット

ここは教会が運営していますので、シスターがお料理用意しているでしょう。

ゴミの回収はこの様に船が集めて回ります。

食品や飲み物もこの様に船から運ばれます。
    この労力はホント大変かと思います。

ホテルをチェックアウトし、コルチナ行バス停へ向かいます。
    早朝から家族連れのお客さんもお散歩です。
    私たちも1週間後にまた帰って来まーす。チャオ

• yamayuri2001さん 2019/02/25 16:19:29
    kenjiさん、いつも御訪問ありがとうございます。
    フライト レーダー!私もスマホに入れて
    時々 立ち上げます。
    夜空に飛ぶ航空機が、何処行きで 何航空か
    解るんですよ!
    星が解るのと同じくらい興奮します!
    あの飛行機は、タイに行くのか!とか
    あれは、JALだけど、鹿児島に行くのね!
    とか・・・

私も乗り鉄ならぬ
    乗り機???
    かもです。

この4月から晴れてお勤めから解放されるので、
    まずはヨーロッパに行くか!と
    探しては見るけれど、行こうと思わないのは、
    もしかしたら、仕事に未練があるのかもしれません。
    すごくストレスが多くて、
    ここ2年間は、管理職が驚くほど酷くて!
    でも、ほんの少しのやりがいに支えられて40年!
    それが、全く無くなるのは、ストレスフリーになるかもしれないけれど
    何か、私の大切なものも無くなりそうで
    実は怖くてドキドキしています。

ずっと待っていたはずの 完全リタイアの日!
    現実になると、迷いますね。

オー、気がつくと、旅行から外れた話題でした。
    ごめんなさい!!!

イタリアは、陽気で食事も美味しいけれど
    前回 掏られそうになりました。
    ローマじゃなければ、スリも居ないのかも・・・

私は国内外問わずも、田舎が好きです!
    田舎は、景色が素晴らしいし、
    人情も格別!
    今年は、まだ旅行の予定が、夏のハワイ以外は
    全くありません・・・

計画も楽しいので、少しずつ行き先を決めようと思います!
    小豆島は、もう春の気配でしょうね!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/02/26 11:35:12
    Re: kenjiさん、いつも御訪問ありがとうございます。
    乗り機の百合さん、こんにちは

待望のリタイア生活がもうすぐなんですね。
    でもその中にも不安が。分かります。
    それにしても、今までにルート66や4週間ハワイなど私には信じられない長期休暇が出来るなんて最高じゃなかったですか。

以前コルチナでリタイア記念旅行の御夫妻に会いましたが、田舎の山荘を借りて2ヶ月間近場をドライブ三昧。羨ましい限りでした。
    百合さんも、ドライブ経験は確かですからイタリア周遊なんかもってこいじゃないですか。
    神様が美しき絶景と村街を散りばめた半島がイタリアでしょうか。
    ただ田舎の人が人情豊かとは限りませんよ。私みたいな人情希薄、ちょい悪田舎者もいますから。

是非記念に思い出深い旅行をして下さい。私はその年にそのような旅行をしなかったので少し後悔しています。
    私も時間はたっぷりあるのだから、まだまだリタイア旅行を続けなくてはと今回の百合さんの書き込みで再認識した次第です。グラッチェ。

病院のベッドの上より
    ロンドンへの飛行機で8回もトイレに行ったのに懲りて手術しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/02/27 17:10:36
    kenjiさん、こんにちは。
    病院のベッドから、お返事くださったんですか?
    手術・・・
    今日は、だいぶ経過がいいのでしょうか?

痛みは無いのですか?
    心配です。

何処に行こうかなんて、旅行について
    語り合ってる場合ではなかったのではないか?

それなのに、無理してお返事くださったのかなと
    思うと 本当に、迷惑行為をしてしまいました。
    ごめんなさい。

お大事になさってください。
    体調不調は、誰にでもありますが、
    それを乗り切ると、また元気になって
    旅への憧れが湧いてきて、
    行ける様になりますね!

春はもうすぐ!
    しっかりと養生なさってください。
    早い快復をお祈りしています!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/02/27 19:50:08
    RE: yamayuriさん、こんばんは。

余計な事、書いて心配させてすみません。
    今日退院したので大丈夫ですよ。
    ただ仰向状態でスマホに書くのが苦手で、1時間もかかり、それが誤操作で消滅。
    これは悔しいですね。また1時間かけて・・・お暇な事していました。
    ただ久しぶりの入院で知らない世界を垣間見てきて、いい勉強になりました。

今日といえば、ベトナムで米朝首脳会議がまもなく開催ですね。
    そのベトナムのホテルニッコーサイゴンのスイートに百合さんはお泊りなんだから凄いですね。
    旅行記の写真から十分ゴージャスさは伝わってきましたよ。

いいコメントを書いていましたね。
    資本主義であれ、社会主義であれ貧富の差は大きいと・・・
    私は百合さんとの旅行記と自分とのを見比べるたびに、貧富の差は大きいと感じるばかりでございます・・・(笑って下さいね)

本当に暖かい励ましのお言葉有難うございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/03/01 17:10:38
    kenjiさん、こんにちは。
    退院なさったとの事、安心しました。
    術後の痛みなどに 悩まされていなければ
    良いのですが・・・

お体が大変なときに、スマホで長文を入れてくださって
    ありがとうございました。
    でも、消えちゃった!って、私もあります。
    ログイン状態からコメントしているのに
    ログインしていないと言われ
    ログインすると、ページが消える・・・

はてな???ですよね!
    またまた、ご迷惑おかけしました。

ベトナムの会談は物別れに終わって
    また、緊張状態にならなければ良いなと思いました。
    早朝から、北朝鮮のミサイルが
    上空を通過しました!のサイレンに
    悩まされるのは、もう真っ平です!

kenjiさんのコメント、しばらく考えました・・・
    kenjiさんのドロミテのご旅行、
    とっても素敵ですよ!
    こういう旅行が出来ている方は、
    私の価値観だと
    富の人だと思っています。
    それと、ご旅行そのものも、素敵ですが
    ユーモアのセンスが光っています。
    旅行記を読ませていただくと、
    いつも感心するのです。

yamayuri2001

• aoitomoさん 2018/11/07 11:26:10
    気軽にイタリア素晴らしい!
    olive kenjiさん こんにちは~

思いついたらいきなりイタリアに行けてしまうアクティブさがいつもながら凄いです。
    私もイタリアもどちらかといえばドロミテなどの自然の景観を憧れます。
    簡単に行けるものなら行ってますが、一度でも訪れて土地勘のある場所以外はどうも苦手です。
    というか面倒くさがりなんですね。

そしてベネチア経由でしかもベネチアの半日観光ルートも完璧。
    私も昨年イタリア旅行でアカデミア橋からの景観を見たりヴァポレットでリアルト橋まで行ったのを思い出しました。
    お天気も味方してくれて良かったですね~

奥さまをお連れしていても、綺麗なお姉さんやウエディングドレス、美女ポリスガールと激写を怠らないのはolive kenjiさんらしいです。(爆)
    目の保養にもなります。(笑)

旅行記で旅名人の手本、学ばせていただきます~

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/11/07 16:21:24
    Re: 気軽にイタリア素晴らしい!
    aoitomoさん コメント有難うございました。
    久しぶりにお話できるので、とっても嬉しいです。

私もびっくりする程、急に旅行を決めました。
    本来、海外旅行なんてのは半年前か1年前に決めて用意周到に準備するものですが・・・頭が古いのでしょうか・・
    個人手配も交通のアクセスが分からなかったり手配が面倒になって、安くて見所満載のツアーにしようかとも迷いました。でも団体行動に協調性ない私はその先が見えて来るので・・却下。

激写ももっとしたかったのですが、やはり家の神さんがいると、こればっかりは・・・・

ところでaoitomoさん地の地震が心配ですね。私の家もよく揺れますよ。震度1~2でも地場が悪いから、震度1追加の状態です。早く紀伊水道の鯰さんには大人しくして欲しいですね。

こうやってaoitomoさんとお話をする時、旅行して良かったな~と思う瞬間です。