倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この度人生何度目かの転職をする事に相成りました(^^;)<br />まあ色々とありましたが、次の仕事まで有給を取ったので、岡山に住む久しく会っていない友人に会う約束を取り付け、ただ岡山に行くだけでは芸が無いので、羽田から台湾を経由して岡山へ飛ぶタイガーエア台湾のチケットを予約しました。<br /><br />台湾と岡山どっちがメインでしょう?<br /><br />10/2(火) 羽田→台北 台北市内観光  泊)台北<br />10/3(水) 台北→岡山         泊)岡山<br />10/4(木) レンタカーで高梁市へ    泊)岡山<br />10/5(金) 倉敷観光 名古屋経由で長野へ帰宅

台湾虎航で台北&岡山へ どっちが目的地?な旅 (3) 倉敷なんてひさしぶりだがね( v^-゜)♪

2018/10/02 - 2018/10/05

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

この度人生何度目かの転職をする事に相成りました(^^;)

台湾と岡山どっちがメインでしょう?

10/2(火) 羽田→台北 台北市内観光  泊)台北
10/3(水) 台北→岡山         泊)岡山
10/4(木) レンタカーで高梁市へ    泊)岡山
10/5(金) 倉敷観光 名古屋経由で長野へ帰宅

☆倉敷美観地区 ライトアップ☆
    いきなり夜の写真からです(汗)
    高梁へのドライブから戻り、一息ついた後倉敷までライトアップの見物に来ました
    大原美術館も荘厳な雰囲気

ほとんど人通り無し・・

☆倉敷美観地区 ライトアップ☆

まあ開いている店も余りないのですが・・

• ☆倉敷美観地区 ライトアップ☆

地図を見る

★岡山後楽園★
    おはようございます。
    何だかんだで早起きしてしまったので、後楽園を散歩します。
    朝7時から開園してます。

岡山後楽園 公園・植物園

★岡山後楽園★
    岡山後楽園は、江戸時代初期の岡山藩2代藩主・池田綱政が、1687年から作らせた元禄文化を代表する大名庭園であり、国の特別名勝に指定されています
    岡山城の背後にあることから「御後園」または「後園」と呼ばれていました。
    当初は、藩主の居間となる延養亭(えんようてい)や、園内に点在する建物の座敷からの眺望を楽しむという要素の強い庭園でした。
    能を好んでいた池田綱政は、能舞台で家族や領民が見守る中、自ら舞ったこともあったと言います。
    3代・池田継政の時代には、能舞台周辺の建物を大きくしたり、園内の中央に唯心山を築いて水路を巡らせたり、沢の池と廉池軒の池を結ぶ「ひょうたん池」を新たに設置しました。また参勤交代で岡山を留守にする間、日程を定めて、領民でもこの庭の見学を許したそうです。
    明治4年(1871年)、庭園を所有していた池田家は「御後園」を「後楽園」と改め、明治17年、名園保存を目的として岡山県に後楽園を譲渡しました。

岡山後楽園 公園・植物園

岡山と言えば桃太郎(^_^ゞ

さて倉敷の観光へ出掛けましょう

• 岡山駅

岡山と言えば桃太郎 その2(^_^ゞ

倉敷まではこんな色の電車

「平成30年7月豪雨」ではこちら岡山県でも甚大な被害を受けました。
    特に倉敷市真備町は多くの方が亡くなり、街も壊滅な被害を受け、目を覆う光景が広がり心を痛めました。
    あれから3ヶ月 少しずつでは復興が始まったようですが、まだ緒に就いたばかりのようです。
    自分一人では何も力になれませんが、せめて観光に訪れて微々たるものでも地域経済に役立てればと思い今回岡山に来た理由の一つであります

倉敷駅

少し早いですが昼飯にいたします。
    昨晩は"えびめし"を食べたので、今日は"デミカツ丼"にしようと決めていました。
    手っ取り早く北口のアリオの中にあるこちらの「かつ丼 城下町」という店にします。

かつ丼 城下町 アリオ倉敷店 グルメ・レストラン

フードコートと侮るなかれ by kotetsupatapataさん

ヒレデミカツ丼 680円 & ビール 300円
    地元信州にも「駒ヶ根ソースカツ丼」というのがあるので、カツが玉子とじでなくても違和感はありませんよ。
    個人的にはありですね( ´∀`)

かつ丼 城下町 アリオ倉敷店 グルメ・レストラン

♪倉敷美観地区♪

駅から10分弱歩き美観地区に来ました
    流石に日中は観光客が多いですね

♪倉敷美観地区♪

大原美術館初めて入ります
    JAFの割引で1300円が1200円に割り引き

♪倉敷美観地区♪

1930年(昭和5年)に日本で最初の近代西洋美術館で、 倉敷を基盤に幅広く活躍した実業家大原孫三郎が、 洋画家児島虎次郎が収集した西洋絵画の展示の為に造られました。
    ギリシャ建築の神殿を模して、柱などがイオニックという形式で統一されています。
    エル・グレコの「受胎告知」やモネの「睡蓮」なんかが超有名なのですが・・

♪倉敷美観地区♪
    生憎絵画に全く興味の無い小生はほぼ素通り(>_<)
    何とももったいない

庭園でのんびり

♪倉敷美観地区♪
    平日だからか観光客もさほどおらず、のんびりと散策

♪倉敷美観地区♪
    台湾からの観光客も多いようです

♪倉敷美観地区♪
    倉敷川を中心とする一帯は早くから干拓による田地の開発が進められていました。その後、慶長5年(1600年)に備中国奉行領となり、倉敷は松山藩の玄関港として上方への物資の輸送中継地となります。やがて寛永19年(1642年)に代官所が置かれ、天領となりました。
    以後、幕府の保護や周辺の豊かな産物を背景に、物資の集積地として成長し、倉敷美観地区周辺一帯はさらに活気を帯びて行きました。
    当時の倉敷川は潮の干満を利用して多くの船が航行しました。倉敷は物資輸送の集積地として、川沿いには、塗屋造りの町家や白壁土蔵造りを中心とする町並みが形成されていきます。
    本町から東町へと続く通りは、かつて倉敷の中心部と早島を結ぶ街道筋で、倉敷川沿いより先に町となりました。かつては箪笥屋、桶屋など職人達が軒を連ねていたといい、現在も格子戸の宿、杉玉が軒に下げられた造り酒屋、阿知神社へと続く参道等々、昔のままのような風景に出会うことができます

以上パンフレット棒読み♪

倉敷美観地区 名所・史跡

• ♪倉敷美観地区♪<br />今回の倉敷のメインともいえる「星野仙一記念館」です。<br />結構目立たない所にあります。

今回の倉敷のメインともいえる「星野仙一記念館」です。
    結構目立たない所にあります。

♪倉敷美観地区♪
    残念ながら本年(2018年)の1月4日に71歳で他界されました(。>д<)
    阪神ファンといては2003年に氏の指揮の元、18年振りの優勝を飾ったことは昨日の事のように思い出されます。
    ここは星野氏を偲んで見学いたしましょう。

胸像にご挨拶
    入館料 500円也

♪倉敷美観地区♪
    そういえば小生が子供の頃はプロ野球選手が唄を出すって珍しく無かったです。
    落合や掛布あと大魔神佐々木とか・・
    右のジャケットは細川たかしを囲んで前列王貞治(読売)田淵幸一(阪神)
    後列は若松勉(ヤクルト)山本浩二(広島)星野仙一(中日)平松政次(大洋)

何というか・・ 細川たかしの変わり方がある意味凄い!!

♪倉敷美観地区♪
    地元 倉敷商業出身(゜゜;)

♪倉敷美観地区♪
    まあなんと行っても中日ドラゴンズの大エースですからね
    一応元愛知県民としては板東英二の次のレジェンド認定(^^;)

ああ栄光の我らがタイガース時代のユニフォーム
    でも考えてみれば、阪神の監督やっていたのって、2002~2003年の2年間だけなんだよな~ 体調不良で日本シリーズの後辞任したし・・
    あまりに強烈な印象でした

♪倉敷美観地区♪
    多分本人にとっては黒歴史であろう北京オリンピックの監督の事は軽くスルーして、、
    何といっても東北楽天での日本一(2013年)がやはり印象深いですかね?

阿智神社 寺・神社・教会

• ♪倉敷美観地区♪<br /><br />阿智神社の境内から眺めた倉敷美観地区<br />大原美術館も望めます

阿智神社の境内から眺めた倉敷美観地区
    大原美術館も望めます

阿智神社 寺・神社・教会

♪倉敷美観地区♪

さて名残惜しいですが、今日中には長野に帰らないと行けないので岡山を後にします。  この後のルートですが、、
    岡山 16:33 → 名古屋 18:10  のぞみ40号
    名古屋 18:40 → 長野 21:34  しなの23号

ちなみに 倉敷から長野までの運賃9,610円+新幹線4,090円+在来線特急1,190円 の計14,890円かかりました(T_T)

名古屋で特急しなのに乗り継いで長野へ向かいます。
    三連休前の金曜日とあって自由席はほぼ満席

愛知県民あるある
    「実は愛知県民はあまりきしめんを食べない!」

確かにうどん屋にはありますけどね、あくまでメインはうどん。
    なので「美味しい店教えて」と聞かれても正直分からんので、「名駅のホームで食えば」と言ってますわ(^^;)))

何だかんだで5日間の旅行もいよいよラストラン それでも長野までは3時間ほどかかりますが(^^;)
    来週からは新しい職場での研修が始まりますので暫くは旅はお預けかな・・
    仕事が落ち着いたらまた旅の虫が疼き出すんだろうな(汗)