2018/09/25 - 2018/10/03
16009位(同エリア29360件中)
バル☆バルさん
- バル☆バルさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,906アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2018/09/26
-
ホテルエクセルシオール
-
ホテルエクセルシオール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018.9.26(Wed)
●●2日目 行程●●
フランクフルト
↓
リューデスハイム
↓
ライン川クルーズ
↓
ボッパルト
↓
ケルン
↓
フランクフルト
-
エクセルシオールには、旅行の前半に2泊、後半に2泊をそれぞれ違うサイトから予約。
前半2泊は、朝食付で安く取れた♪ -
朝食はビュッフェ形式で、朝5時から11時まで。
早朝から行動開始予定の時はとっても助かる♪ -
このサーモン美味しかった☆
-
どれも美味しそうで悩む。。
-
-
チーズも何種類か取り揃えてあって、美味しい!
-
あまり早く行くと、まだ出てない料理があった。
実際朝食付きの2日とも、5時台に行ったので食べ終わったころ暖かい料理が出てきてた。 -
パンがたまらなく可愛い♡
-
朝食終えて、ホテルのロビーの様子。
右側が入り口。
写ってないけど、この反対側にはフリーのドリンクやフルーツなどが常設してあって、いつでも飲んで食べてもいい! -
朝のフランクフルト中央駅。
さて、お腹いっぱい食べたしドイツ観光初日、
ぼちぼち行動開始! -
まずはジャーマンレイルパスを購入するため、駅の窓口へ。
早めの列車に乗ろうと意気込んでたけど、初日で段取り悪く出遅れたうえ、チケット窓口のスタッフはたった2人、、、(ー ー;)
しかもその内1人は、朝っぱらから激怒してるお客と言い合い(笑)してて、なかなか順番回って来ないー、、、(;´д`)
20分は待ったかなぁ、やっと順番が来た。
間違うといけないので、紙に「連続4日間」と書いて渡したら、分かった分かったという様子。
念押しで「フレキシーの方じゃないよ」とひと言ったら、「分、かっ、て、ま、すーー!!」だって(笑)
素人はこれだから感が凄くて、逆に笑える(笑) -
バリデーション(使用する期間の記入。この記入がないとキセルになってしまうとか、、)もちゃんとしてあるね!
窓口のおばちゃん、ちょっとイラっとしてたけど、よしよし(笑) -
フランクフルト中央駅から、まずはリューデスハイムへ。
当初、フランクフルト中央駅 6:53発に乗ろうとしていたけど、ホテルを出た時点で既にアウト(笑)
次の 7:53発は、窓口で時間とられ出発まであと2分くらいしかなかったので、やむなく諦めた(汗)
となると自動的に、その次の列車は8:53発。
5時に起きて早めの朝食もとったのに、、、
でも後で考えたら、微妙な時間で諦めた7:53発にダメ元でホームに向かってみればよかった、と。 -
そして8:53発は、見事に15分程度遅延(笑)
ね、だからダメ元で一本前の列車にトライすればよかったのよ、、、
日本だと諦めるレベルでも、ここは海外だから数分の遅延は無くも無いんだよね~、、
列車の中はご年配のグループで賑わってた(^^)
そうそう、ヴィースバーデン駅だったのかな、停車した後また来た方向に動きだしたので、えッ!!?と思って向かいに座ってたお父さんに「リューデスハイム 行く?」と聞いたら、「大丈夫。一旦戻ってまた分かれるよ」みたいな事を手振りも添えて教えてくれた。
親切だな~。。 -
乗車時間1時間ちょっとでリューデスハイムに到着。
-
ライン川クルーズは11:15発に乗る予定。
先にクルーズ乗り場に行き、チケットだけゲット!
出発時間までリューデスハイムの街をちょこっと散策。 -
つぐみ横丁のお洒落な街並み♪
-
くるみ割り人形のディスプレイがかわいい♡
-
なんかステキ☆
-
ケーテ・ウォルファルトの支店。
ローテンブルクで行く予定にしてるので、ここではサラっと覗いただけ。 -
つぐみ横丁をブラブラして、ライン川クルーズ乗り場に行くと結構な人が並んでたので、すかさず列に潜り込む(笑)
-
お天気も良く、それほど寒くなかったのでデッキの進行方向向かって左側にささっと椅子を持ってきて場所ゲット(笑)
当初はザンクトゴアールハウゼンで下船する計画だったけど、どうしても見たい景色があったので、ボッパルトまで足を延ばすことに。
ちなみにジャーマンレイルパスを持っていたので、クルーズの料金は20%オフになった(はず!)。 -
クルーズ船にはワンコも乗れるよ☺︎
-
-
-
-
ライン川と言えば、ローレライなのかな。。
-
約2時間半のクルーズの後、ボッパルトに到着。
ほとんどのお客さんは、この少し前のザンクトゴアールハウゼンで降りて行ってた。 -
ボッパルトの街も少し見て回りたかったけど、限りある時間、リフト乗り場めがけて早歩き~!
リフト乗り場に向かう途中、道が合ってるのかやや不安になったため、たまたま通り掛かった人に声をかけたら、まぁまぁのおばあちゃんだった(笑)
私「リフト乗り場、こっちですか?」
お「なんだって?」
私「あのぉ、、リフト、、リフト乗り場です、、」
お「ぁんだってぇ?」
という、志村けんを彷彿させる見事な返し(笑)
それでも最後は「こっちでいいよ」と優しく教えてくれた。
ドイツ人(のおばあちゃんも)やっぱり親切ぅ~♡ -
と言うことで、おばあちゃんのお陰で船を降りてから20分は歩いたか、無事リフト乗り場に到着!
-
チケットは片道と往復が選べる。
山頂へはトレッキングコース(登山道?)もあり、実際犬連れで降りている人を見かけた。 -
スキー場にあるリフトと同じ(だと思う)。
山頂までは約20分ほど掛かるけど、天気は良いし絶景だし、気分は最高ー!
リフトを降り、山道を5分ほど歩くと目的の場所が。 -
これが見たかったライン川の大蛇行!
そしてここに来て、やや曇ると言う(笑)
対岸の街並みも見えてなんだか壮大だけど、どこか優しい景色。
この景色を見ながら食事もできるのだけど、時間ないから食べずに来た道を引き返す(笑) -
下りのリフトから見えるライン川とボッパルトの街。
-
どうしてもボッパルト 15:39発に乗らないと、この日の最終目的地のケルン到着が遅くなってしまうので、駅まで猛ダッシュ!
出発時刻のほんと1分前くらいに着いて、無事乗車(汗) -
コブレンツで一旦乗り換え。
乗り換え時間は充分あったので、ここは落ち着いてケルン行きのホームに移動。 -
コブレンツから約1時間程度でケルン駅に到着。
大聖堂を見る前に、ちょっと腹ごしらえ。
このMester Bock、事前の下調べで美味しいと評判だったので、おじさん多数の列に並んでみる。
でも自分の順番が来て、はて、どれをどう注文すればいいのか、、
お店の壁に書いてあるメニューの、一番安い値段を言ってみたら、どのソーセージにする?って店員さんが指していたので、じゃぁこれ、って感じで注文完了!(笑) -
で、これが出てきた。
さて、どうやって食べるか。
確か使い捨てのナイフがあったのを見てたので、それで切って上品(なつもりで)に食べてたら、周りの男衆は手で掴んだり、パンに挟んだりして食べてた。
なるほどねー、と真似て食べる。
おやつ代わりと思ったけど、安くて結構お腹が満たされた。 -
ソーセージスタンドなので椅子は無い。
男子に紛れて食す(笑) -
お腹が満たされたので、駅の外に出ると目の前にケルン大聖堂!
でかい! -
さっそく大聖堂の中へ。
厳粛な空気に包まれます。 -
寄付金を入れ、ワタシも献灯。
旅の安全と、家族や身近な人達の健康を願って祈りました。
心洗われますね。。 -
ステンドグラスが有名なようで、しばらく眺めていました。
-
ゴシック建築、美しいですね。。
-
-
ホーエンツォレルン橋を渡って、ケルン大聖堂のおすすめ撮影スポットに行ってみました。
美しい~♪ -
夜のケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋も見たかったけど、帰りの列車の都合でこの時間がギリギリ。
-
ライン川に架かるホーエンツォレルン橋。
-
「愛の南京錠」が鉄橋のフェンスにびっしり!
実は自分もここに鍵を掛けるため、日本から南京錠を用意して来たのに、初日のバタバタでホテルに忘れちゃったー(涙)(´༎ຶོρ༎ຶོ`) -
着いてすぐ食べたソーセージスタンド。
帰る時に見たらやっぱり並んでる! -
フランクフルトへ帰る列車は結構頻繁にあるけど、なぜかこの日のこの時間帯の殆どの便が遅延していて、唯一ケルン 19:21発だけ定刻出発だったので、これに乗り込むことに。
ただ一つ、不安が、、、
このケルン発 ICE139便は「ICE Sprinter」で、渡独前に調べると色んな情報があり、「ジャーマンレイルパスではスプリンターは事前予約と追加料金が必要」とか、「それは廃止になって今は普通のICEと同じ扱い」とか、、、
ドイツ鉄道はキセルに非常に厳しいと聞いていたので、この便に乗る前に念のため3回くらい違う駅員さんに乗れるか確認しました(^_^;)
答えはどの駅員さんも「乗れるよ」との事。
3人が言うのだから信じよう(笑) -
で、結局ケルンからフランクフルトまで早くて快適に移動できました。
移動中、検札には来なかったけど、3人も確認したんだから間違いないんだろうね。。
この日は列車を降りた後、駅構内で夕食を買ってホテルに帰りました。
翌日は朝5:50に乗る予定なので、ささっと夕食を流し込みお風呂に入って就寝~Zzzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52