本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 池袋(中区)から丘の上の狭い道路を通って行くと、根岸旭台(中区)でバス通りの坂道の道路(横浜駅根岸道路(県道80号線))に出る。そこは「不動坂」とある。横浜で「不動坂」と言ったら柏尾町(戸塚区)の旧東海道にある「不動坂」が由緒もあり、有名であるが、ここ中区にも「不動坂」があったので、驚いた。ここの「不動坂」は坂下の根岸3(中区)にある白滝不動尊から始まるJ字の坂道をいうようだ。県道82号線の信号には「根岸不動下」とあり、白滝不動尊は根岸不動と呼ばれているようだ。根岸不動には不動滝があり、それ故に白滝不動尊の名が付いたようだ。そのうえ、白滝不動尊の崖の上は滝之上(中区)の町名となっている。その崖の上の狭い道路を通って不動坂に出たのだ。<br /> 旧東海道の不動坂と比べると坂の距離が長い。<br />(表紙写真は不動坂)

不動坂(横浜市中区)

2018/10/09 - 2018/10/09

ドクターキムル

ドクターキムルさん

旧東海道の不動坂と比べると坂の距離が長い。
(表紙写真は不動坂)

「不動坂」の金属標柱。

不動坂。J字の戻る部分。

不動坂。坂の上が根岸台であり根岸森林公園がある。

不動坂。欄干があり、かつては狭い歩道だったようだが、現在では通れない。歩道が片側だけの県道になっている。