本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR山手駅西口から坂道を上って南に向かった山頂辺りに綺麗な校舎が建つ聖光学園中学校高等学校がある。男子校のミッションスクールでチャペルの塔が凛々しい。<br /> クラスに聖光学園の卒業生がいたので40数年前から学校の名前は知っていた。彼は人前には出ない性格だったので、挨拶はするが現役同士でありながら話をしたことも殆んどなく、横浜の坊ちゃん校だと思っていた。印象が薄く、40数年経った今では名前が出てこなく、顔だけが浮かぶ。しかし、今では何の情報にもならなくなってしまっていようか。いや、丸顔から名前を思い出した。<br /> 校舎は全面的に改築されているようで、半世紀前とは全く異なった姿になっているのであろうが、キリスト教系のミッションスクールで、ぼんぼんが通う学校という印象は拭えなかった。近年では神奈川県では有数の進学校になっているというが、半世紀前も進学校だったはずだ。<br /> 横浜市内に私立校では人工芝のグランドが多く見られるが、ここも土のグランドでは風に土誇りが舞い、周囲の住宅の住民から苦情が来るので人工芝にしているのだろう。<br />(表紙写真は聖光学園中学校高等学校)

聖光学園(横浜市中区滝之上)

2018/10/09 - 2018/10/09

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は聖光学園中学校高等学校)

聖光学園中学校高等学校。

聖光学園中学校高等学校正門。

「豆口台上町会掲示板」。

聖光学園中学校高等学校グランド。