台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tigerair <br />2018/10/4(木)成田空港11:35→桃園空港14:30<br /><br />2018/10/7(日)桃園空港15:05→成田空港19:30<br /><br />正規航空券でLCCのため食事は無し。<br />スーツケースは1つにして追加料金にし、行きは15kgまで、帰りは20kgまで可にしました。   計58244円/2名<br /><br />ホテルはbooking.comで  v-one hotel  寧夏 no.2( 3泊)32000円<br /><br />日程<br />10/4  移動、台北(名月湯包、于記杏仁、通化夜市、台北101)<br />10/5  猫村、十分、台北(四平街番茄牛肉麺、冰讃、寧夏夜市)<br />10/6  台中(宮原眼科、春水堂、彩虹眷村、高美湿地)<br />10/7  台北(迪化街 、三猫小舗猫咪文創咖啡館)、移動<br /><br />気温:最高27度/23度<br />服装:半袖ワンピース、シェルパーカー、スニーカー、ビーチサンダル(高美湿地用に)

8年ぶり3度目の台湾DAY2

2018/10/04 - 2018/10/07

旅行記グループ 台湾3泊4日

Onyan

Onyanさん

2018/10/05

Tigerair

正規航空券でLCCのため食事は無し。
スーツケースは1つにして追加料金にし、行きは15kgまで、帰りは20kgまで可にしました。 計58244円/2名

ホテルはbooking.comで v-one hotel 寧夏 no.2( 3泊)32000円

日程
10/4 移動、台北(名月湯包、于記杏仁、通化夜市、台北101)
10/5 猫村、十分、台北(四平街番茄牛肉麺、冰讃、寧夏夜市)
10/6 台中(宮原眼科、春水堂、彩虹眷村、高美湿地)
10/7 台北(迪化街 、三猫小舗猫咪文創咖啡館)、移動

気温:最高27度/23度

10/5(Fri.) 晴れ時々曇り

旅行前の天気予報ではずっと雨予想だったのに、予想が外れて晴れました。ありがたい。

こちらのホテルは部屋から朝食コールをして、折り返しの電話があれば1階のカフェに行くスタイル。

今日は朝早くから猫村へ行くため、早めの7:30からの朝食です。最初のサラダは台湾独特の甘いマヨネーズがかかっていました。

ニンシャ No.2 イン ホテル

私はチキンプレートとアメリカーノ。出来立て熱々でとても美味しかったです。ソースもオシャレに盛り付けられていました。

夫はキノコプレート。美味しかったそうです。他にもサバ・フィッシュフライ・ポークプレートやサンドイッチなど種類が豊富で前日にメニュー表から選ぶスタイルでした。

たくさん食べない人にはビュッフェより向いてる気がしました。

食べ終わった頃に受付の人が明日の朝食メニュー表を持ってきてくれましたが、明日は台中に行く予定で朝早かったので朝食はいらないと断りました。

支度をして8:45頃に出発。

押しボタン式の信号かと思い、押そうとしたら謎のステッカーと目が合いました。

レンタサイクルが街中にはあるけど利用している人を全然見ませんでした。街中は原付きの人ばかりです。

カビゴンのようなキャラの看板。台湾の旅行中、よくキャラクターの看板を見かけました。

10分ほどで台北駅に到着。猫村までは台湾鉄道で向かいました。

台北駅

悠遊カードで改札に入り、4番プラットホームへ。

サイトから時間はチェック済み。本数少なめで台北駅9:25発の電車に乗りました。

最初は満席で立っていましたが、金曜だったこともあり、途中から座れました。1時間で着きます。途中、九份に向かう人たちが瑞芳駅で降りていました。

ホウトン駅(猫村)到着!

降りて早々猫づくし。

猴ドン駅

猫の模様が良い。モデルになった猫がいそうなほど凝った柄です。

トイレも広くて綺麗でした。香港旅行の時と比べると台湾の街や駅にはトイレがあり、そこそこ綺麗で困らなかったです。紙が流せないところも少なかったです。

猫がたくさんいることで有名になったホウトン。8年前はこんな猫村があったなんて知りませんでした。

まずは炭鉱があった形跡のあるところらへんを歩いてみることにしました。

すると第1ホウトン猫を発見。ハチワレ猫でした^_^

炭鉱跡地は金網で覆われていて入れませんでした。

中には猫の家族がいてこちらを警戒していました。

人見知りな感じでしたがすごく可愛かったです。

橋も遠くにみえました。人が歩いていたので川の向こう側にもいけるのでしょうか。

山が近くて自然がいっぱい。本当に晴れてくれてよかったです。

わんこも寝ていました。

茶トラのオスに遭遇。人見知りさんなのか距離を置かれました。

猫ハウスがあちこちにあります。村の人が毎日カリカリや水を補充したりトイレ掃除を行なっているようでした。

キジトラの猫が近づいてきて触らせてくれました。

ゴロゴロ転がってとても可愛い!

黒猫の女の子もスリ~と触れてどこかに行ってしまいました。

うちの家の猫みたいなキジトラを発見。

茶白のオスがアプローチしにきました。

数十分、アプローチしてましたがカップル成立ならず。ずっと唸られたり威嚇されたりして、茶白ネコも結局諦めて去って行きました。
    モテない茶白ネコ、かわいそう。

駅の方に戻ってきました。側のカフェには看板猫がいました。

反対側のネコのカフェやお店のあるエリアに行ってみることに。

茶トラが死んだように道のど真ん中で眠っていました。肉球を触られても動じず。

キジトラ猫ちゃん、みんなに写真を撮られても動じず。ここの猫たちはみんなカメラに慣れているのか興味を示しません。

ハチワレ猫ちゃんはずっと舌がでていました。

香箱座りが可愛い^_^

電車が到着するたびに猫好き観光客がやってきて賑わいます。

こちらでは中国語で飼っている猫について説明しているお母さんがいました。

名前を聞いたのですが忘れてしまいました。ぽっちゃりなズラキャット。

ダンボールの上で爆睡な茶トラ。

ずっと寝ていた子もお母さんが散歩いくわよ!と話しかけると起きてお母さんの後ろを歩いて行きました^ ^

階段を上っていくため見晴らしが良くなってきました。炭鉱跡地も良い感じです。

招き猫やさん前には黒白猫がお昼寝中。

招き猫が祀られていましたがよく見ると...

本物の猫ちゃんもいました。

アクセサリーやさんもありましたが写真はNGとかかれていました。隣のお店にも紐で繋がれた猫が居たりして少し不穏な感じがしました(*_*)

鼻に柄のある黒白猫が寝ていました。落ちないようにね。

ちゅーるのゴミが...台湾でも流行っているのか持ってきている人がいましたが、あげていて現地のお母さんに注意されているようでした。
    多分餌はあげてはいけないみたいですね。

上の方にはカフェが並ぶ路地がありました。

途中には猫グッズのお店。ずっとクリスマスソングが犬と猫の声で流れていてカオスな感じでした。

足がぷらぷらした猫のオブジェ。可愛かったです。

Empress gallery という猫のたくさんいるカフェに行くつもりでしたが開いておらず。12時過ぎないと開かないのかもです。

茶トラの絵がとても美しかったです。

• その隣のHide&amp;seekは開いていたのでこちらでランチにすることにしました。

その隣のHide&seekは開いていたのでこちらでランチにすることにしました。

おすすめメニューは写真付きでした。

入り口付近になぜかドラえもんっぽい猫ベッドがありました。可愛い。

この子が看板猫ニュウニュウ。来店中は入り口付近のベッドでほとんど寝ていました。2匹の看板猫と聞いていましたがもう1匹は見当たらず。

店内は可愛らしい感じで猫好きな雰囲気が漂います。

メニューの書いてある紙にチェックして渡せばOK.日本語メニューもありました。店員さんはとても親切で入ってすぐ「こんにちは」と日本語で挨拶してくださいました。

ねこシュークリーム120HKDは夫が完食。すごく美味しいと言っていました。

私は猫のカップケーキ。100HKD
    甘すぎずちょうど良かったです。

夫は「みゃおみかん茶」80HKDというものを頼みましたがただのみかん茶だったそうです。
    私はマンゴーミルクスムージー120HKDを注文。マンゴーがやや繊維質で喉が少しイガイガしました。

お昼でお腹も空いていたのでタパスを注文.180HKD
    夫の口にあったようでほとんど平らげていました。

ニュウニュウちゃんは触っても動じず寝ていました。入り口付近にいても飛び出さずとても良い子です。

我が家の猫を思い出してしまいました。ニュウニュウこれからも元気でいてね。

外に出るとサビ柄の猫が近づいてきたかと思ったら素通りし、Empress Galleryのドアの前でお座りしていました。すると中から店員さんがドアを開けてくれてサビ猫ちゃんは中に入っていきました。自分のお家がわかるとても賢い猫だな~と思いました。

そしてここで、先程閉まっていたカフェが開いたのを知ってがっかり。でもHide&seekも良かったので満足です。
    今度来る機会があればEmpress Galleryにも行きたいなと思いました。

そろそろ十分まで1時間に1本しかない電車の時間が近づいてきたので駅に向かって歩くことにしました。
    船があるなと思い写真を撮ると黒猫が寝ていました^_^

白いトラ柄の変わった猫ちゃん。不機嫌そうで尻尾がぶんぶんしていました。

三毛猫の女の子も機嫌が悪く、頭を撫でるとしばかれました(T_T)

駅に到着。まだ時間があるのでお土産を買うことにします。

こちらのパイナップルケーキの店で猫型パイナップルケーキを購入。
    猫耳をつけたおばさんの店員さんは日本語が上手で試食もさせてくれました。

1つずつ猫柄の包装がされてるパイナップルケーキ8個入りを2つ購入。

こちらもおすすめされました。形が2種類で味もブルーベリーなど色々あり組み合わせ自由だそうです。荷物になるけどここでしか買えない猫型パイナップルケーキはお土産に最適。サイズも大きく食べ応えがあり、味も美味しかったです。

まだ少し時間があったのでぶらぶら。
    ここで午前中にモテなかった茶白ねこに再会。

猫のトロッコオブジェ。

茶白と茶トラは兄弟なのか挨拶してました。

白にワンポイントのある猫はここら辺がお家なのかうろうろしていました。

茶トラの女の子は屋根に飛び乗ったり降りてきたりうろうろ。

駅近くのかき氷屋さんでは猫が看板の後ろで大胆な姿で寝ていました。
    最初足だけ出ていてびっくりしました。

そろそろ十分行きの電車が来るため改札内に入って待ちました。猫ちゃん、バイバイ。
    とても有意義な時間が過ごせました。

20分ほどで十分駅に到着。電車は満員でほとんどの人がこちらの駅下車でした。

十分駅

線路を横断し改札で悠遊カードをタッチ。

ジュースや食べ物屋さんの屋台がたくさんありました。美味しそうだけど人口密度がすごかったです。猫村の方がゆっくり過ごせる感じでした。

アイスボックスで寝る猫ちゃん。可愛い!

ランタン上げが楽しめるようでした。1色150TWD
    赤...健康 ピンク...人間関係 黄...金運 青...仕事運 紫...勉強運 白...厄除け オレンジ...恋愛運 緑...開運でした。

やっても良かったのですが夫が興味がなく、私も上げている人を見るだけでもいいかなと思い撮影に専念することに。

十分老街 旧市街・古い町並み

なにせ人が多い多い。

快晴で風もないため、綺麗に上がっていました。

見ていると色々な国の言語が書いてありました。ハングル語・英語・日本語・中国語など...

ランタンはどこかで回収しているのでしょうか、すごい数が上がっていました。

途中、電車が通るタイミングになり、みんな線路から離れて電車が通過するのを待っていました。

近くには吊り橋がありせっかくなので渡って見ることに。

十分観光大橋 建造物

幸福快楽的能力の文字が。どういう意味なのでしょうか。

結構揺れるのですが丈夫そうでした。高さ20m、幅40m、台湾のパワースポットらしいです。

ここからでもランタンが上がっていくのが見えました。

結構遠くまで飛んで行っていました。

この橋の近くにはタクシー乗り場があり、九份や台北駅までの値段が書いてありました。結構な値段のため利用している人は少なかったです。相乗りなどもしているようでした。

1時間くらいで終了。本当はここから九份に行っても良かったのですが、人が多く疲れたのと8年前にも2回訪れていたので今回はやめておくことにしました。

1時間1本の電車のためホームで電車を待つ人もすごい人数でした。その中でギリギリのところで寝ている猫はかなり注目されていました。

電車がきたら移動するのでしょうか...少し心配。

電車で十分→ホウトンに戻り、そこで乗り換えして台北駅を目指すことに。
    瑞芳で乗り換えでも良かったのですが、それだと座れないかもしれないので。
    読み通り、途中で座ることができ台北駅まで寝てました。

乗り継ぎなど込みだと1時間半の移動時間、18時に台北駅に到着する感じでした。

MRTレッドラインで台北駅から中山駅まで1駅乗車。20時に閉まる刀削麺のお店に急ぎました。

台北駅

途中、オークラホテルの1階にあるThe Nineというお菓子屋さんに寄りました。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

パイナップルケーキを買うためです。1個単位からでも購入可能でしたが、12個入りの方が安いと言われ結局12個入りを購入。クレジット可。

箱がおしゃれ。紙袋に入れてくれました。他にもヌガーが有名らしかったのですがそれほど好きではないため購入せず。

パッケージもおしゃれ。12個入り500TWDのためパイナップルケーキにしては高いのですが味はお値段なりの美味しさでした。夫は購入した物の中でここのパイナップルケーキが1番美味しいと言っていました。

中山駅からだと1駅分なので結構歩きました。帰りは近くのMRTグリーンライン松江南京駅を利用して帰ろうと決意。

ガイドブックにあった四平街番茄牛肉麺へ到着。
    店先では刀削麺を削る店員さんが見れました。

四平街番茄牛肉麺 地元の料理

レジで注文票を受け取り、席で書いて店員に渡しました。トマト入りの牛肉麺が美味しいと聞いていたのでそれを互いに注文。水餃子は1個単位で注文できるようだったので5個頼みました。

パイプ椅子で店自体はゆっくりできない雰囲気でした。ただ、広いので席は多く、20時に閉まるからか19時だと比較的空いていました。店内は浜崎あゆみの曲などJーPOPが流れていました。店員さんは笑顔もなくそっけない感じでしたが地元感あるってことで。

お茶はセルフ。紙コップに入れて飲みました。台湾特有の甘いお茶です。

番茄牛肉麺。140TWD
    水餃子は1個5TWDx5

八角がほのかに入ったあっさりしたスープ。黒柿という品種のトマトらしく旨味が滲み出ていました。麺もコシがあり食べ応えあり。
    水餃子もお好み焼きのような具(多分キャベツと豚)で美味しかったです。
    夫婦共に満足。

近くに夜市があったので通過しながら松江南京駅を目指すことに。

雑貨が多い感じです。

靴がずらり。

ところどころに屋台もあります。

松江南京駅に到着!

松江南京駅

グリーンラインで中山駅へ。次はデザートにかき氷を食べに行く予定。今まで台湾はマンゴーが旬の時に訪れたことがなかったので今回絶対食べたいと思っていました。

中山駅から徒歩数分。冰讃に到着。日本人観光客が多かったです。日本語メニューもあり。

冰讃 スイーツ

ここはマンゴーの旬の時期しか営業しないそうなのでやってきました。周りのお客さんは1つをシェアしていたのですがお互い一人で食べれそうということで別々に注文。
    夫はミルクマンゴーかき氷。雪花冰のつもりが間違って普通の氷で注文してしまいました。でも美味しかったそうです。

私はマンゴー雪花冰150TWD
    ふわふわの氷でマンゴーも甘くて最高でした。一人でもぺろっと食べてしまいました。

お腹が満たされたのでホテルまで歩いて帰りましたが、途中、寧夏夜市に立ち寄りました。胡椒餅の列があり、そこにいたわんちゃん。看板犬でしょうか?

キティちゃんのようでキティちゃんではない看板。

かき入りオムレツの店も列になっていました。お腹が空いて入れば食べたい!胃袋がもっと欲しい!

今日は晴れていたのと金曜だからかすごい混み具合でした。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

臭豆腐の店もありました。

メイン通りはぎゅうぎゅう。観光客もいましたがほとんど地元の人っぽかったです。

8年前は士林夜市に行きましたがこんなに賑わっていなかった気がします。こちらの方が地元感あって雰囲気がよく気に入りました。

今度はお腹をすかせて夜市での食事にチャレンジしたいなと思いました。

そして一番びっくりしたのが出店のゲームコーナーの盛り上がりっぷり。子供も大人もパチンコのようなゲームボードで遊んでいました。金魚すくいなどもありお祭りのような雰囲気でした。

寧夏夜市からホテルまでは徒歩1分ほどのためそのまま帰還。
    明日は台中日帰り旅行のため早めに就寝しました。