台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Tigerair <br />2018/10/4(木)成田空港11:35→桃園空港14:30<br /><br />2018/10/7(日)桃園空港15:05→成田空港19:30<br /><br />正規航空券でLCCのため食事は無し。<br />スーツケースは1つにして追加料金にし、行きは15kgまで、帰りは20kgまで可にしました。   計58244円/2名<br /><br />ホテルはbooking.comで  v-one hotel  寧夏 no.2( 3泊)32000円<br /><br />日程<br />10/4  移動、台北(名月湯包、于記杏仁、通化夜市、台北101)<br />10/5  猫村、十分、台北(四平街番茄牛肉麺、冰讃、寧夏夜市)<br />10/6  台中(宮原眼科、春水堂、彩虹眷村、高美湿地)<br />10/7  台北(迪化街 、三猫小舗猫咪文創咖啡館)、移動<br /><br />気温:最高27度/23度<br />服装:半袖ワンピース、シェルパーカー、スニーカー、ビーチサンダル(高美湿地用に)

8年ぶり3度目の台湾DAY3

2018/10/04 - 2018/10/07

旅行記グループ 台湾3泊4日

Onyan

Onyanさん

2018/10/06

• 新幹線 台北7:36発→台中8:42着

• 台鉄 新鳥日→台中駅

• バス 27系統 台中火車駅→Calligraphy Greenway(Citizen Plaza)

• ベルトラのツアーでバス移動

• 新幹線 台中駅20:32発→台北駅21:33着

• 台北駅地下街を通り寧夏夜市へ

Tigerair

正規航空券でLCCのため食事は無し。
スーツケースは1つにして追加料金にし、行きは15kgまで、帰りは20kgまで可にしました。 計58244円/2名

ホテルはbooking.comで v-one hotel 寧夏 no.2( 3泊)32000円

日程
10/4 移動、台北(名月湯包、于記杏仁、通化夜市、台北101)
10/5 猫村、十分、台北(四平街番茄牛肉麺、冰讃、寧夏夜市)
10/6 台中(宮原眼科、春水堂、彩虹眷村、高美湿地)
10/7 台北(迪化街 、三猫小舗猫咪文創咖啡館)、移動

気温:最高27度/23度

10/6(Sat.)晴れ
    5時半起床、支度しホテルから台北駅へ。ホテルの受付の人がいたので明日の朝食を選ばせてもらいました。英語より日本語の堪能なおじさんでした。

台北駅

新幹線の中で食べるために台北駅のセブンイレブンで朝ごはんを調達。おでんや煮卵などが売っていました。悠遊カードで支払い可能。

おにぎりを2つ、ミルクティーを購入。1つはレンジ可になっていたため、温めてくださいと店員さんに言うとレンジで温めてくれました。
    手提げ袋を持ってましたが、温めてもらったおにぎりを手で持って、熱い熱いと独り言を言っていたら見かねた店員さんがこのような手提げ紐をつけてくれました。

親切!そしてなんて便利な紐なんだ。夫の弁当も同じように手提げ紐をつけてくれました。

こちらは1日目に新幹線窓口で引き換えした片道チケットx2枚。改札は通れなかったのでその場にいた駅員さんに見せたらパスポートを提示するように言われたので見せました。中に記載されている名前をチェックしたら改札の施錠されたところを開けてくれました。

日本の新幹線と同じで快適。
    今回、8時台の台中駅行き新幹線は2日前の窓口では売り切れだったので台北駅7:36発→台中駅8:42着のものにしました。土曜だったので、結構台中に行く人が多いのか満席で若い現地の人たちが多かったです。

おにぎりは奮起湖の卵・鶏肉の入った巻き寿司のようなものと三角形の鶏肉飯にしました。

食べかけですが...こちらの巻き寿司のようなものがとても美味しかったです。温めてくれているのでさらに美味しく感じたのかも。三角形のは味付けがネギ油なのか少し苦手でした。

夫はセブンイレブンのお弁当。港式油鶏弁当です。

スーパーでは売り切れていたミルクティー「純翠。喝」もコンビニでは色々な種類が売っていました。紫がセイロンミルクティー、オレンジが普通のミルクティー。
    飲み比べたら噂通りどちらも美味しい、紫の方が濃厚で好きでした。ペットボトルですが蓋があってないような形のため、一度開けたら飲み干さないといけない感じでした。

予定通り1時間ちょっとで到着!新幹線の台中駅は立派でした。

高鉄台中駅

新幹線の台中駅と台鉄の新鳥日駅は乗り換え楽チン。8時の時間帯なら電車も15分~20分に1本ペースのためそんなに待たずに乗ることができました。

台鉄で新鳥日駅から台中駅へ移動。10分くらいです。

混んでいませんが座席は空いていなかったのでドア付近で立っていました。

台鉄の台中駅に到着!こちらも立派な駅です。

台鉄台中駅

こちらの駅ではペッパーが働いていました。ちょうど勤務開始なのかお姉さんに起動してもらっていました。

台中駅は近代的は建物。

トンボのオブジェもありました。

ここで夫が中国語で話しかけられました。
    道に迷っているおじさんが女性2人に聞いていたようでしたが、スマホで道を検索中に夫にも声をかけてきたようでした。

おじさんは夫が中国語を話せないと気づいたようで、ごめんごめんと謝られ、検索中の女性たちも分かったわ!的な感じだったのでなんとか解決したっぽいのでその場を去りました。

旧台中駅の建物が横にありました。そこでは本日コンサートが開かれるようでイスやスピーカーなどが準備されていました。歴史的建築でこれもまたこれで素敵なデザインです。

台湾のバスはアニメキャラや人の顔が印刷されていて目を引きます。

台中駅から数分で宮原眼科に到着。

宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

10時にオープンですが15分前に到着。

アイス屋さんはもう15人くらい並んでいました。

10分くらい前から店員さんがメニューの紙を配ってきました。日本語メニューがあったのでその紙をもらいました。おすすめフレーバーには目のマークが入っていて分かり易かったです。ティーで15種類、宮原眼科スペシャルで8種類、フルーツで15種類、季節フルーツで6種類、ヨーグルトで3種類、チョコレートで16種類あるのでかなり迷います。

ダブル+コーンありに決めました。数分したら店員さんがメニューを確認しながらチェックしてくれました。東方美人と80%ウガンダチョコレートにしようと決めていましたが、伝えると東方美人は売り切れとのこと...ショックです。

結局、アーウィンマンゴーと80%ウガンダチョコレートにしました。
    夫はアーウィンマンゴーとブルーベリーヨーグルト。こんなに種類があるのに迷わず即決する夫はすごいなと思いました。

10時ぴったりオープン。店員さんは手際が良く、チェックしてもらった紙を見せるとすぐに準備に取り掛かってくれます。制服が可愛かったです。

待っている間は店員さんが適当にスプーンですくって1人1種類ずつ味見させてくれました。私はキウイのアイスを食べれました。夫は何を味見したのか不明とのこと。美味しかったことしか覚えていないらしい。笑

チョコレートは色々食べ比べしたくなりますね。

会計を済ませて最後はトッピング。会計はクレジットやApple Payでの支払いが可能でした。
    トッピングは指差しでOK。紙には人気トッピング7種類しか書いていなかったですが見るとそれ以上ありました。

ダブルのためトッピングは2種類選択可。くまさんのクッキーが可愛かったのでそれとチーズケーキにしました。180TWDx2
    見ているとスペシャルトッピング(+80TWD)をしている人が多く、りんごをフクロウの顔に見立てたトッピングがちらりと見えて、可愛かったです。

近くは川が流れていてこちらで食べても良かったのですが、この日は晴れて暑かったので日陰の店前で食べていました。

10時半になってもアイス屋さんの列は絶えず、隣のお茶屋さんやお土産やさんもすごい人でした。

宮原眼科のお店は写真撮影可だったので中に入ることに。

ハリーポッターの世界のような本棚。晴れていて、天井の窓から入る光がとても綺麗でした。

クッキーの缶も可愛い。日出という文字の模様でした。

本のセットのようなデザイン。

蝶々の形のクッキー。

このお茶っぱの商品パッケージがとても気に入ったのですが、紙箱のため飲んだら捨てることになりそうだったので断念。

隣にあった缶のお茶っぱはブレンドティーらしく試飲もさせてもらえました。日本語堪能な店員さんでまんまと2種類買ってしまいました。阿里山瑞峰金宣300TWD・天天天藍280TWD
    ひとつは金木犀の香りで東方美人、もうひとつは烏龍茶です。

本型のお菓子もありました。

チョコ菓子も欲しかったのですが今日は暑く、溶けてしまいそうだったので諦めました。

お茶っぱの商品を買うときにパイナップルケーキも勧められ、買うつもりはなかったのですがセールストークに負けて1箱お買い上げ。甘い系と酸っぱい系の2種類売っていて酸っぱい系にしました。380TWD

2階では食事ができるようでした。

シャンデリアも存在感あり。買い物も楽しいですが店内を見るだけでもすごく楽しめました。

購入品。ここは数の分だけ素敵なデザインの紙袋をつけてくれました。

結構派手なデザインの商品が多いようですが、私が購入したのはシンプルなものばかりでした。パイナップルケーキに関しては展示品はベージュの箱だったのがデザイン変更になったようで、在庫は白い箱のみとのこと。シンプルな箱ですが個包装はパイナップルの柄で派手でした。

駅に戻り、バス乗り場へ。13時半からベルトラで台中観光を予約していたのでその待ち合わせ場所(勤美誠品緑園道星巴克のスターバックス)まで向かうことに。グーグルマップで調べたら27系統でCallgraphy Greenway(Citizen Plaza)まで乗れば着くようでした。

台中のバスは市内の10km内なら悠遊カードを通すだけで無料で乗れるそうです。

時々グーグルマップでチェックしながら乗り過ごさないように気をつけて到着!

目の前には広場。まだ待ち合わせ時間まで1時間以上あったので春水堂に行くことに。

風船がたくさん、広い広場のためブーメランみたいなおもちゃも売っていました。子供達が親に買ってもらって遊んでいて楽しそうでした。

バス停から数分で到着。春水堂(公益店)です。

店内に入るとボードで空いてる席を店員さんが確かめて、「75番の席に行くように」と指示してくれました。
    席で注文票にチェックしてそれを1階のレジに持っていき会計。注文した品は席まで持ってきてくれました。
    ここでまさかの手持ちが400TWDしかないことが発覚。昼時で麺類などを食べている人もいましたが注文してクレジットが使えなかったら大変なので飲み物と軽いデザートにしておきました。

夫がレジに行ったら案の定、クレジット不可だったそうです。注文しなくて良かった。

ここで失敗。タピオカミルクティーが有名なので飲もうと思っていて、SとMサイズがあったのでMを注文するとジョッキでした。笑
    頑張ったのですが途中でギブです。Sは70TWD・Mは130TWDだったのでSにしとけば良かったです;;

こちらはあずきの入ったもっちりパン。75TWD
    夫とシェア、モチモチで美味しかったです。

ツアーの待ち合わせまで15分だったので店を出て、向かいました。途中あった進撃の巨人の広告。こちらでも人気なんですかね。

待ち合わせの建物は1階が緑で覆われていておしゃれでした。まだ数分あったので地下1階にあるATMでキャッシングすることにしました。

なんと地下1階にも春水堂のお店が!ここでも良かったですがこちらの方が混んでそうでした。地下フロアは食べ物屋さんがたくさんあり美味しそうな匂いがしていました。

1階のスタバに行くと、ベルトラの参加者や日本語・中国語・英語の堪能なガイドさんがいました。みんなで歩いて移動し、近くのバスに乗りました。

まずは台中国家歌劇院へ。
    日本の建築家伊東豊雄が設計し2014年に完成。

台中国家歌劇院 現代・近代建築

周りは水に覆われていました。

地震の多い台湾でこの建築デザインにするにはとても大変だったそうです。

院内は大劇場、中劇場、小劇場以外に飲食店と空中花園を備える屋外小劇場で構成。

ここでは30分の自由時間でした。

中に入ると吹き抜けになっていてとても広々。洞窟をイメージした館内とのこと。

2階のエリアはこんな感じ。

2階からエレベーターに乗って空中花園へ。

変わったベンチ。

周りをビルに囲まれてここだけ別空間な感じでした。暑かったのでそそくさと館内に。

1階では今上映中の劇のポスターも大きくぶら下がっていました。

おしゃれ雑貨の店もありました。

カフェもあり。ゆっくり過ごせそうです。

30分あっという間、バスに乗り込んで次の彩虹眷村へ。

20分ほどで彩虹眷村に到着。ここでも30分の自由時間。

彩虹眷村 散歩・街歩き

観光地化が進み、多くの人でした。トイレも近くにありました。

再開発のため取り壊される予定だったけど、居住していた香港出身の黄永阜さんによる壁画アートが注目を集めたため、保存が決定したそう。2008年からペイントしていて2014年に芸術公園としてオープン。
    人生何が起こるかわかりませんね。

お猿さんの柄のランプ。夜は点灯するのでしょうか。

ドラえもんに似たキャラの絵もあり。

先ほどの台中国家歌劇院とはまた違ったデザイン性の高さ。

少しさくらももこさんっぽいデザインのようにも感じました。

ここで、グッズ販売所の横にこの絵を書き上げた黄永阜さんを発見。暑さ対策かミストのでる機械が設置されていました。ガイドさんが50TWD寄付すると印刷した絵をプレゼントしてくれると言っていたので寄付することに。

写真も一緒にとっていただけて、単独でも快くOKしてくれました。サービスと言ってこのうさぎのようなキャラクターの絵もくれました!
    もう90歳超えられているという話ですがポーズも多彩でとても若々しかったです。
    これからも元気でいてください。

猫のキャラクターも発見。こちらも観光客に大人気でした。

目が充血したカビゴンのようなキャラ。狂気的でした。

そろそろ30分のためバスに戻り、次は高美湿地に向かいました。

1時間ほどで到着。16:30だったので日の入りまでまだまだありました。ここでは17:45までの1時間15分の自由時間でした。

ガイドさんが近くの屋台のイカボールを進めていましたが、そんなものより高美湿地だ!と思いバス乗り場から一目散に歩いて向かいました。

風車が遠くに見えて、時間内にあそこまで歩いていけるか心配になりました。

空いてたらいいのですが見ての通りすごい人です。警備員さんらしき人もいました。

行く人と帰る人で道も左右に別れていて歩きやすかったです。立ち止まって撮影する人などもいるためその人たちを抜かして、急ぎめで歩いていました。

この日は快晴で絶好の撮影日和。ただし風は強くて、途中風に押されて道から落ちそうになることも。

みんな諦めてなのか途中で座り込んで黄昏ている人もいました。

土曜だからか人がいっぱい。

ここで靴を脱ぎ捨て湿地に入れるようでした。私たちは心配だったため、ビニール袋持参で靴をカバンに入れて、持ってきたビーチサンダルに履き替えました。

靴がつるされていました。なぜ?

夫と色違いのビーチサンダルを買っておきました。最初は歩きやすかったのですが水があるところに行くにつれて歩きにくかったので、素足の方が良いかもです。

人がいっぱい。ひとりだけの写真を撮るためにはもっと歩いて行くしかない感じでした。

みんな色々ポーズを決めて撮っていました。

高美湿地 自然・景勝地

夫も私を撮ってくれていました。
    ただ、写っている写真はリュックを背負っていたのでカメみたい...
    バスの中に荷物は置いておけば良かったと後悔しました。

• 軽装備での撮影の方がポーズも色々取れて素敵ですね。

軽装備での撮影の方がポーズも色々取れて素敵ですね。

夕焼けが綺麗です。

私も撮っている夫を撮影。

もっと撮っていたかったのですがここで1時間経過。あと15分で戻らないといけない感じに。

急いでいたのですが日本人4人組の学生さんたちに写真を撮ってほしいと頼まれ、断れない私。撮っている私を夫が撮影。

最終、歩きにくいサンダルを脱いで手で持って行きました。

こちらの湿地に降り立つ場所は、少し水たまりみたいになっていたのでここで泥を洗ってサンダルのままバスに向かうことにしました。
    最悪、バスの中で持ってきたタオルと除菌シートで足を洗うことにしました。

湿地ではしゃぐ犬を激写。飛び跳ねていて楽しそうでした。

夕日の色がオレンジになってきてみんな撮影しているようでした。1枚だけ撮って黙々と歩いて行きました。

なんとか集合時間に間に合いそうでした。

バス乗り場に戻ったら夕日は沈んでいました。

17:45ぴったりに到着!と思ったらバスの時計は17:50でした。まさかの5分早い設定。
    ただ、まだ3人帰っていないということだったので、最後の人たちにならず良かったです。待つ間、足を除菌シートで拭いて、サンダルからスニーカーに履き替えました。風が強かったので足も乾いていました。

これから新幹線の台中駅まで45分かかり、ツアーは終了。
    いつもツアーは嫌厭しがちですが、今回は行きたい場所を効率よく回れたのとガイドさんの雰囲気も良かったので利用して正解でした。

新幹線台中駅で腹ごしらえ。20:32発の新幹線を予約してあったのでそれまでモスバーガーで過ごしました。
    夫は台湾限定のメニューが食べたかったそうです。ちなみにクレジット不可。

私は胃の調子があまりよくなかったのでセットメニューはポテトではなくサラダにしました。ポテトサラダがまたあの台湾独特の甘いマヨネーズで好きになれず。ジュースはこんにゃくゼリー入りフルーツティー、美味しかったです。

夫はメニュー表にコロッケのセットの写真があったので、それを頼むと10/15発売だそうなので結局フライドポテトに。

追加でこんな形のポテトも注文。ひとつもらいましたが普通のハッシュドポテトでした。

胃の不調な私ですがイカフライのライスバーガーを注文。磯の香りのソースとキヌアが入ったライスで意外とぺろっと食べれて胃もたれしなかったです。

夫はハンバーグと目玉焼きが挟まったライスバーガー。やっぱりモスバーガーは全国共通で美味しいと言っていました。
    モスバーガー合計440TWD

店内は空いていたのでゆっくりできました。時間が近づいてきたので改札の中に入り新幹線を待ちました。ホームからの景色が綺麗。

20時過ぎていましたが新幹線は満席。無事に21:33台北駅に到着です。

台北駅の地下街を通り、ホテルに近い出口から地上に出ることに。

地下街を初めて通りましたが、アニメイトやゲーム屋さん、フィギュアなど秋葉原のような感じの雰囲気でした。

若者がたむろしていましたが治安は悪くなかったです。

地上に出て、ホテルを目指しました。21時を過ぎていると店も閉まって歩いている人も少なかったです。

ホテルに到着するも、台湾最後の夜だから近くの寧夏夜市に行きたいという夫と一緒に夜遊び。

今日も夜市は賑わっています。

海鮮も美味しそう。

これは揚げ小籠包?

台湾風たこ焼きもあります。

そういえば、ガイドさんが台湾のマヨネーズは甘いので日本のマヨネーズのたこ焼きを食べた時びっくりしたと話していました。

牡蠣を炙っていました。

これはレモンジュースにしてくれるのでしょうか?美味しそうです。

ソーセージらしいものもたくさん売っていました。美味しそう!

なめこのキャラがいました。懐かしい。

ここはエリンギの1本焼屋さんでした。美味しそう!

こちらはトマト飴。ガイドブックに載っていて食べたかったのですがお腹いっぱいのため断念。

鳥の頭の部位が...どうやって食べるのでしょうか。

これも何かわからなかったのですが揚げたてで美味しそうでした。

夜市の雰囲気を楽しみ22時半にホテルへ。
    ホテルに着くと受付のおじさんに「今日遅いね、早く寝てね」と日本語で言われちゃいました。というか、この受付の人、朝7時の台中行く時にもいたから何時間働いているのだろう...心配になってしまいました。

帰りに近くのセブンイレブンでアップルサイダーとパパイヤミルクジュースを購入。どちらも美味しくいただいて本日終了。

明日は最終日、近くを散策してゆっくり過ごします。

• ももであさん 2018/10/25 20:18:41
    めざせ再診
    まつかなさん はじめまして こんばんは♪

先日人間ドックで、視神経乳頭陥凹拡大を指摘され、
    行くつもりもなかった眼科へ行きました。
    待合室で暇すぎて、どーせ行くなら宮原眼科...
    と夢見たものでした。

最近は彩虹眷村、高美湿地もツアーで連れて行って
    くれるのですね。そりゃ楽ちんかも。
    高美湿地は黄昏時が美しいですね。
    オラは昼間しか見てないから、またいつか出直しです。

その際は、眼科再診かな? ついでに銀行強盗も♪