その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№5は、アンダシベ観光です。<br />アンタナナリボから東に約145km、ここには人工島のレミュールアイランドでキツネザルと出会い、またミツィンジュ保護区の森の中へインドリを探しに行きます。楽しむがいっぱいのアンダシベ観光です。<br /><br />【レミュールアイランド】<br />シロクロエリマキキツネザル、ブラウンキツネザルなど珍しいキツネザルが放し飼いされている島で、渡し舟で入ります。<br />島では、人懐っこいキツネザルが近寄ってきて、肩や頭に乗ってきて楽しい時間が過ごせます。<br /><br />【ミツィンジュ保護区】<br />ペリネ特別保護区の入口から約150mのところに位置する私設公園。<br />マダガスカル人で組織されたNGOにより運営され、植林活動やインドリ研究の支援を行っています。そして、インドリ研究者とガイドが交替で森に滞在し、インドリの居場所を確実に把握しているため、インドリの遭遇率が極めて高いといわれています。<br /><br />このマダガスカル東部にあるアンダシベは、森が多く、乾季(冬季)の時期でも雨が多いそうです。<br />私たちも、アンタナナリボから向かう道中はずっと雨、しかし翌日の朝には雨が上がり、観光日和となりました。<br /><br />それでは、アンダシベの観光に出発です。

マダガスカルゆったり周遊12日間のツアーに参加 行ってきました! №5 アンダシベ観光編(レミュールアイランド~ミツィンジュ保護区)

2018/08/31 - 2018/09/12

モリモリ

モリモリさん

№5は、アンダシベ観光です。

【レミュールアイランド】

【ミツィンジュ保護区】

それでは、アンダシベの観光に出発です。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

9日目 9月8日(土)

ホテル発 10:45 ホテルを出発、空港へ向かいます
    モロンダバ着 11:05 空港に到着
         発 12:25 MD702便にてアンタナナリボへ
    アンタナナリボ着 13:25 空港到着
           発 14:05 マイクロバスにてアンダシベへ
    ホテル着 19:20 サハタンドラ リバー・ホテルにチェックイン
                             【アンダシベ泊】

ホテルから海を眺めています。
    今日は、モロンダバからアンタナナリボを経由してアンダシベに移動します。
    今日は移動日となります。

10:45 ホテルを出発、空港へ向かいます。

約20分でモロンダバ空港に到着です。
    チェックインもスムーズに終わり、昼食のお弁当をいただきながら搭乗を待ちます。

モロンダバ発13:05の予定が、なんと12:25出発に変更です。
    出発時間が早くなるなんて、こんなの初めてです。
    モロンダバ発12:25 MD702便にてアンタナナリボに向かいます。

13:25 予定より早く到着です。

14:05 マイクロバスにてアンダシベに向かいます。
    スーツケースは別便で送られました。
    今回の旅行で、初めての雨です。
    東部地区は森林が多く、そして雨も多いそうです。
    約5時間走りますが、道路はおおむね舗装されていました。
    途中のトイレ休憩は、青空トイレです。
    男性はそこで、女性はガイドさんが見えないところまで案内してくれます。

アンタナナリボから5時間20分、長時間かかりアンダシベに着いたのが、暗くなってからでした。
    19:20 サハタンドラ リバー・ホテルにチェックインです。
    ホテルフロントとレストランが一緒になっています。
    チェックイン後、一旦部屋に行き、それから夕食へ。

レセプション棟から宿泊棟へ移動ですが、暗いので懐中電灯などあればベターです。
    宿泊棟はロッジ風です。
    宿泊した天蓋付きのツイン、綺麗な部屋でした。
    ベッドルームの手前に、ソファーが置かれており、スーツケース2個を広げれる十分な広さの部屋でした。

シャワールームです。
    ここもシャワーのお湯の出が悪く、大変でした。
    洗面台の蛇口からの水は、十分でした。

20:00 ホテルのレストランにて夕食です。

前菜はスープでした。

メインはポークでした。
    今回の旅行では、今までチキンが大半で、ポークメニューは初めてです。

デザートのマンゴーです。
    美味しい料理でした。

明日の朝は早い出発、そしてマダガスカル最後の日となります。
    部屋に戻り早い就寝です。
                             【アンダシベ泊】

10日目 9月9日(日)

ホテル発 06:30 レミュールアイランドに向け、ホテルを出発
    レミュールアイランド着 07:00 レミュールアイランド観光
              発 08:25 ミツィンジュ保護区に向かいます
    ミツィンジュ保護区着 08:50 ミツィンジュ保護区にてインドリ探し
             発 09:45 アンタナナリボ空港に向かいます
    レストラン着 14:05 空港近くの中華レストランにて昼食
         発 15:00 空港に向け出発
    アンタナナリボ着 15:05 アンタナナリボ空港に到着(時差-6時間)
           発 16:50 MK289便にてモーリシャスへ
    モーリシャス着 19:35 モーリシャス空港に到着(時差-5時間)
          発 20:30 ホテルのシャトルバスにてホテルへ
    ホテル着 20:35 ホリディイン モーリシャス エアーポート・ホテル到着
                               【モーリシャス泊】

05:30 ホテルレストランにて早い朝食です。
    セットメニューでした。

広大な敷地にあるホテルでした。

昨日の雨は上がり、今日は天気になりそうです。

宿泊棟です。

06:30 マイクロバスにてほてるを出発。
    レミュールアイランドに向かいます。

途中通過したアンダシベ村の街並みです。
    壊れそうな家が並んでいます。

車窓から見るアンダシベ村です。

悪路を約30分でレミュールアイランドに到着です。

07:00~08:25 レミュールアイランド観光です。
    写真のカヌーに乗って島の周りを巡り、その後島に上がって散策します。

カヌーに乗って出発です、

カヌーからブラウンキツネザルを見つけました。

ワオキツネザルです。

ワオキツネザルが人の肩に乗ってきます。

ブラウンキツネザルがこのような格好で出迎えてくれています。

ここから、島を散策します。

ブラウンキツネザルが背中に乗ってきて大変です。

ブラウンキツネザルです。

エリマキキツネザルです。

バンブーキツネザルです。

バンブーキツネザルに餌をあげています。
    このキツネザル、一番可愛いかも。

バンブーキツネザルです。

エリマキキツネザルです。

• エリマキキツネザルです。<br /><br />08:25 レミュールアイランドからミツィンジュ保護区へ移動です。

約25分で、ミツィンジュ保護区の受付に到着です。

08:50~09:45 ミツィンジュ保護区にてインドリを探しに行きます。
    ここの専任ガイドが同行します。インドリの居る場所はほぼ確認がとれているとのことで、早速出発します。
    入口と出口は違うとのことで、遅れないよう頑張ってついていきます。

森の中を歩いてインドリを探します。
    アップダウンも少なく、歩きやすい道でした。約1時間の歩行です。

森の中を歩きますので、長袖、長ズボンは必携。天候にもよりますが、雨合羽は必携です。また、虫よけスプレーなどしておくとベターです。

カメレオンを見ることができました。

川を渡っていきます。

インドリの居る場所に到着です。
    到着まで、インドリの鳴き声があちらこちらで聞こえてきます。

遠くにインドリを見つけました。
    200mmの望遠で写しましたが、これくらいの大きさにしか写りませんでした。

インドリです。
    あちらこちらに飛び移りますので、追いかけるのに大変でした。

• インドリです。<br />白と黒のツートンカラーが印象的で、原猿類では最大の大きさです。<br /><br />レミュールアイランドやインドリ探しはとても楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました。もっと時間がほしいですが、今日はモーリシャスへの移動日。<br />アンタナナリボの渋滞が読めないとのことで、できるだけ早く出発したいとの事。<br />残念ですが、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。<br /><br />09:45 空港に向かいます。

残念ですが、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

09:45 空港に向かいます。

約4時間20分、空港近くの中華レストランに到着です。
    14:05~15:00 中華料理の昼食です。

写真には一部の料理が写っていますが、数多くの品が出されました。
    私はあまり口に合いませんでしたが。

昼食後、15:00 空港に向け出発です。

約5分で空港に到着です。
    モーリシャス航空のチェックイン大変な混雑。ビジネスとエコノミーの区分けもなく大混雑。添乗員さんがビジネスと係員に交渉すると、別の通路から荷物検査に案内してくれました。また、チェックインカウンターもビジネスクラス専用へ。
    ただ、ここは各自で行わなければなりませんでした。

少し時間はかかりましたが、無事出国できました。
    写真は、ビジネスクラスラウンジです。

アンタナナリボ発 16:50 MK289便にてモーリシャスに向かいます。
    モーリシャスまで2時間35分のフライトです。

モーリシャス航空ビジネスクラスの機内です。

チキンメニューの機内食です。私が選びました。

家内が選んだシーフードメニューの機内食です。

定刻19:35にモーリシャス空港に到着です。
    入国は、ビジネスクラス優先レーンがあり、比較的早く入国ができました。

20:30 ホテルに、ホテルのリムジンバスで向かいます。

約5分で到着です。
    20:35 ホリディイン モーリシャス エアーポート・ホテルにチェックインです。
    空港のすぐ側という立地のホテル。
    モーリシャスと言えばリゾートが頭に浮かびますが、通常の都市型ホテルと言った感じのホテルでした。

チェックイン後、自分で荷物を部屋に運び、その後、レストランにて夕食です。
    バイキングの夕食でした。

今回の旅行の最後の宿泊です。
    明日は、夕刻までフリータイムです。
    今日はゆっくりと休み、明日はモーリシャスのビーチの散策でも。

№6(最終編)は、モーリシャスのビーチと帰国遍です。