2018/08/31 - 2018/09/11
1位(同エリア84件中)
モリモリさん
行ってきましたマダガスカル。
数年前から、TVで取り上げられるようになって、私たちの目に入ってくるようになりました。バオバブの不思議な木や、愛くるしいキツネザルなど、是非見てみたいと思っていたのですが、インフラや疫病、そして治安等で行くのをためらっていました。しかし、最近多くの旅行会社でも計画されており、年も年ですので、秘境旅行も最後かなと思いつつ、行くことに決め実行です。
色々調べた結果、某旅行社さんの「ゆったり旅」が私たちには合っているのではと決定です。
行って見てわかったことですが、思っていた以上にホテルであったり食事であったり、全く問題なく快適に過ごせたことです。
また、治安ですが、アンタナナリボを中心にあまりよくないと聞いていましたが、観光中は全く危険を感じられませんでした。ただ、旅行社から外出は控えるようにとのことでした。
また、観光中の青空トイレであったり、未舗装道路が多く、非常に乗り心地が悪いことや、ホテルのシャワーの湯が出ないなど、問題はありましたが、お国柄仕方のないことです。
また、見るものについては、あの愛くるしいキツネザルが森の中の木々にいたり、我々の頭に乗ってきたりと楽しませてくれます。そしてバオバブですが、朝日や夕日に照らされる風景は絶景です。一生に一度は見ておきたい景色でした。
それでは、全日程の概略を書かしていただきますが、詳しくはその編を見てくださいね。№1~6でまとめています。
①羽田空港→【機中泊】
②→クアラルンプール乗換え→モーリシャス乗換え→アンタナナリボ【泊】
③アンタナナリボ→アンツィラナナ=ディエゴ スアレス観光=ディエゴ スアレス【泊】
④ディエゴ スアレス=レッドツインギー観光=灰色ツインギー観光=ディエゴ スアレス【泊】
⑤ディエゴ スアレス→アンタナナリボ【泊】
⑥アンタナナリボ=世界遺産アンボヒマンガ観光=レミュールパーク観光=アンタナナリボ【泊】
⑦アンタナナリボ→モロンダバ=バオバブ夕日鑑賞=モロンダバ【泊】
⑧モロンダバ=星空とバオバブの朝日鑑賞=2回目のバオバブ夕日鑑賞=モロンダバ【泊】
⑨モロンダバ→アンタナナリボ=アンダシベ【泊】
⑩アンダシベ=レミュールアイランド観光=ミツィンジュ保護区インドリ探し=アンタナナリボ→モーリシャス【泊】
⑪フリータイム モーリシャス→【機中泊】
⑫→クアラルンプール乗換え→羽田空港 無事解散
以上の行程でした。
それでは、8名と添乗員さんとで出発です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
マダガスカルの基本情報
インド洋に浮かぶ世界で4番目に大きな島で、独自に進化した生物が数多く生息しています。
【面積】58万7,041?(日本の約1.6倍)
【首都】アンタナナリボ
【民族】アフリカ大陸系、マレー系など。人種的・文化的にアジアに近い
【公用語】マダガスカル語、フランス語
【時差】日本時間ー6時間
【水】歯磨きを含め、ミネラルウオーターを飲用
【電圧】220V、プラグはCタイプが主流
【通貨と両替】アリアリ(Ar) 空港又はホテルで両替が可能ですが、空港では日本円も使えますが、それ以外は米ドル又はユーロとなります
今回は、ガイドさんが両替を用意してくださっていました。
5,000円=125,000Arでした(少し悪いかも)
【チップ】枕チップ 2,000Ar(1人)
【飲物】ミネラルウオーター 3,000~5,000Ar(レストランやホテルで)
ビール 5,000~10,000Ar(レストランやホテルで)
スーパーマーケットでは、約1,700Arでした
【気候と服装】この時期は乾季(冬)にあたります。日中は半袖で十分でしたが、朝夕は冷えますので、ウインドブレーカーなどあればベターです。
特に、アンタナナリボは高地のため、他箇所より冷えました。
そして、森の中の散策には、雨や虫対策として雨具の用意があると良いでしょう。
また、靴は汚れても良く、歩きやすいものを用意。
【持っていくと良いもの】電池式蚊取り線香、防虫スプレー、懐中電灯はあればベターです。
今回は冬ということで、あまり蚊もいなく出番は少なかったです。森などに入る時は、添乗員さんが持ってこられており、全員にスプレーしていただきました。また、突如停電となることがありますので、懐中電灯などあると便利です。今回も日中でしたが、ホテルでしばらく電気のつかなかった時間がありました。 -
1日目 8月31日(金)
羽田空港に集合
花田空港発 23:30(NH885便) クアラルンプールへ(所要7時間30分)【機中泊】 -
羽田空港国際線ターミナル 3階出発ロビー。
伊丹空港から羽田空港へ。
羽田空港集合です。 -
私たちは、羽田空港国際線からの出発が初めて。
少し早めに来て、4階「江戸小路」を散策しました。
外国の観光客が喜ばれるような街並みに造られていました。 -
ANAビジネスクラスチェックインカウンターです。
集合よりもかなり早い時間でしたが、旅行会社の係員のサポートのもと、自動チェックイン機にてチェックイン。荷物はカウンターへ。
今回、アンタナナリボ往復はビジネスクラス、マダガスカル国内はエコノミーとなり、荷物はマダガスカル航空の規定に従い用意でした。
預ける荷物は、3辺合計158㎝以内、重量20㎏以内です。
機内持ち込みは、7㎏以内でした。(持ち込みに持つ2個でもOKでしたよ) -
出国後、110番ゲート付近のANAラウンジです。
-
ラウンジで夕食です。
メニューは豊富、高菜のおにぎり最高でした。 -
こちらは、114番ゲート付近のANAラウンジです。
羽田空港には2ヶ所のラウンジがあり、こちらは20:00~オープンです。
110番ゲートのラウンジより落ち着いていました。 -
23:30発 NH885便 クアラルンプール行きに搭乗です。
フルフラットシートで7時間30分のフライトです。
【機中泊】 -
2日目 9月1日(土)
クアラルンプール着 06:00(時差-1時間) トランジットホテルにて休憩
クアラルンプール発 13:35(MK647便)にてモーリシャスへ(所要9時間10分)
モーリシャス着 18:45(時差-5時間) 乗換え、アンタナナリボへ
モーリシャス発 20:25(MK286便)にてアンタナナリボへ(所要1時間55分)
アンタナナリボ着 21:20(時差-6時間) バスにてホテルへ
カールトン・ホテル着 22:25 【アンタナナリボ泊】 -
到着2時間ほど前に出される機内食です。
私は洋食をチョイスしました。 -
家内は、和食をチョイスです。
-
定刻(06:00)より1時間早い05:00にクアラルンプールに到着です。
全日空とモーリシャス航空は提携がなく、荷物はクアラルンプールまで。
ここで、入国と荷物を受けとります。
入国には、ファースト、ビジネスクラス優先ラインがあり、少し楽に入国できました。
その後、写真の電気自動車に乗って、トランジットホテルに向かいます。 -
クアラルンプール国際空港にあるトランジットホテル「sama,sama Hotel」です。
綺麗で立派なホテルでした。
06:10~11:00まで休憩。 -
ツインのお部屋です。
少し横になり、寝てしまいました。 -
11:00にホテルを移動。
クアラルンプール国際空港メインターミナルのモーリシャス航空ビジネスクラスチェックインカウンターです。
出国には、優先レーン使用パスがいただけました。 -
モーリシャス航空ビジネスクラスが使用できる「GOLDEN LOUNGE」です。
マレー系の食事が多く置かれていました。 -
私たちは、カプチーノなどをいただきました。
-
広大なクアラルンプール国際空港。(成田空港の16倍近くあるそうです)
出発ゲートへは、モノレールで移動です。
13:35 MK647便は定刻に離陸です。
シンガポールを経由して、モーリシャスに向かいます。(所要9時間10分)
シンガポールまでは、ソフトドリンクのみのサービスでした。(アルコールはダメでした)
シンガポールまでは、1時間弱、到着後トランジットカードをもらい、待合室で出発を待ちます。 -
シンガポールを離陸、モーリシャスに向かいます。(所要約7時間)
モーリシャス航空も、フルフラットシートで快適です。 -
モーリシャスまで2回の機内サービスがあります。
離陸後、まもなくランチがサービスされます。
最初に出てきました。 -
続いて、シーフードが出てきました。
-
私が選んだメインのチキンメニューです。
-
家内が選んだメインのシーフードメニューです。
-
デザートは、フルーツでした。
-
最後にコーヒーです。
美味しく満足です。 -
到着前の軽食のサービスです。
-
まもなくモーリシャスに到着です。
残念ながら、モニター表示には日本語はありませんでした。
18:45 定刻に到着です。 -
次に、マダガスカルのアンタナナリボ行きに乗換えです。
モーリシャス航空ラウンジにて搭乗を待ちます。 -
モーリシャス国際空港19番搭乗ゲートです。
-
20:25 MK286便は定刻に出発です。
アンタナナリボまで、1時間55分のフライトです。
ビジネスクラスですが、3+3+3席の並びで、3席の真ん中の席がない形でした。 -
機内食が出てきました、ディナーです。
チキンメニューをチョイスです。 -
家内がチョイスした、シーフードメニューです。
-
21:20 定刻にアンタナナリボのイヴァトゥ国際空港に到着です。
入国にはビザが必要ですが、我々は日本で取得していましたので、スムーズに入国手続きは終了でした。現地取得もできるそうです。
小さな国際空港、荷物用ターンテーブルは一つ、ビジネスもエコノミーも関係なく出されます。ほとんどが、人力で行われているようで結構時間がかかりました。
無事、到着ロビーでガイドさんと出会いました。
航空機到着から1時間強で、マイクロバスに乗車、出発です。
スーツケースは、別の車でホテルに向かいました。 -
空港から約30分。
22:55 アンタナナリボのカールトン。ホテルに到着です。
マダガスカルの№1ホテルだそうで、ロビーは立派でした。
五ツ星ホテルだそうですが、マダガスカルの五ツ星と考えた方が良いと思います。 -
カールトン・ホテルのロビーです。
【アンタナナリボ泊】
№1は、マダガスカルの地を踏むまでの移動編でした。
№2は、北部のアンツィラナナの観光です。レッドツインギーや灰色ツインギーなどを巡ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- travelさん 2020/08/15 11:50:15
- モ-リシャス、大変な事になってしまって。
- モリモリさん、猛暑日が続いており8月いっぱいはこの状態なようで辛い日々ですね。
太平洋高気圧とチベット高気圧のダブルで日本上空に覆いかぶさっているとは、室内でも冷房しなければ午後2時過ぎには軽く35℃を超えてしまいます。
熱中症並びにコロナには十分お気を付けください。
モリモリさんの旅行記にも紹介されているモ-リシャスは重油流出で大変な状況になっています。
船の乗員がスマホの電源が入るように船を島に近づきさせたとの情報もありますが海が観光の中心のモーリシャスにとっては大打撃で言葉もないです。
何とか元の海に戻る解決策があればいいのですが。
セラ寺&ジョカンの旅行記に訪問頂き有難うございます。
5月のラサは日差しはきついですが暑くはなく汗もかかず観光にはいい季節でした。
travel
- モリモリさん からの返信 2020/08/16 08:28:53
- メッセージありがとうございます
- travelさん へ
コロナと酷暑、大変な夏を向え自粛生活を送っている毎日です。
本当ですね、あの綺麗な海が日本のタンカー座礁により、大変なことになっているようで、日本として誠心誠意対処してほしいですね。
まだまだ酷暑とコロナが続くようで、いつ旅行に出かけることができるやら。
早くいきたい気持ちはあるのですが、感染が怖くて。
マダガスカル旅行記に「いいね」ありがとうございました。
お互いにコロナと熱中症に気を付け、夏を乗り切りましょう。
モリモリ
- travelさん からの返信 2020/09/13 15:05:18
- RE: メッセージありがとうございます
- モリモリさん、返信コメントを頂き有難うございます。
座礁の原因はタンカ−がスマホが繋がるように島に近付き過ぎたと結果が出ましたね。
元のような海に戻るのには年月がかかるようで海が観光の主流のモーリシャスにとってはダメ−ジですね。
元に海に戻れる日が早く来るといいですね。
キュ−バの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
クラシックカ−が走り回るハバナ市街は治安の不安も無く散策を楽しめました。
コロナ、これからはインフルエンザもありますのでどうぞご自愛ください。
travel
-
- liccoさん 2019/05/12 07:58:33
- こんにちは
- いつもありがとうございます。
マダガスカル??凄いですね。片道何時間の飛行でしたか?
ビジネスに座らないと大変です!
写真で行った気分になりますね
ありがとうございます
- モリモリさん からの返信 2019/05/12 14:08:53
- いつもありがとうございます
- licco さん、こんにちは。
マダガスカル旅行記に訪問いただきありがとうございます。
秘境の地マダガスカルですが、ツアーはあまり多くはありませんでしたが、何コースかの内のひとつを選んで参加しました。
私たちは、羽田〜クアラルンプール(全日空)約7時間30分、クアラルンプール〜モーリシャス(モーリシャス航空)約9時間、モーリシャス〜マダガスカル・アンタナナリボ(モーリシャス航空)約2時間というフライトで行き、搭乗していた時間は18時間30分でしたが、乗り換え時間などを入れると、羽田を出てからアンタナナリボの空港まで約27時間でした。
このようなフライトでのコースは、たぶん私たちが参加したコースのみと思われます。よくあるフライトは、エミレーツ航空のドバイ経由か、エチオピア航空のアディスアベバ経由が多いみたいです。
ともあれ、非常に遠い国ででしたが、まだまだ手つかずの所も多く、見ごたえのある国で、よかったです。
訪問ありがとうございました。
-
- ジュンくんさん 2019/03/23 19:46:17
- メインの写真シルエットで凄く綺麗です。
- DELTAもビジネスむ新しくなり、何とドアが付きました。脱出には邪魔ですけど、あまりプライベート感覚はありません。前のビジネスの方が私は好きです。食事はさすがANAですね。DELTAもそこそこでした。
- モリモリさん からの返信 2019/03/24 20:50:43
- いつもありがとうございます
- ジュンくんさん 今晩は。
掲示板へのメッセージありがとうございます。
また、マダガスカル旅行記にたくさんの訪問ありがとうございます。
日系の航空会社は全体的にいいですね。
特に食事は日本人の口に合うので助かります。
話は変わりますが、「ベテルス」によく行かれるのですね。
私もこの旅行記のアップを始めた以前に、カナダのイエローナイフにオーロラを見に行きましたが、今でもあの感動が忘れられません。
本当に素晴らしく神秘的でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
モリモリ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
アンタナナリボ(マダガスカル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アンタナナリボ(マダガスカル) の人気ホテル
マダガスカルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マダガスカル最安
656円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
36