バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金・土・日でママ友と二人、タイへ行ってまいりました。<br />子どもたちはお互いの夫に任せ、気ままな大人の女旅♪<br />二泊三日で予定をつめこみました♪<br />食べ歩いて、スパで癒されて、また食べて…(笑)。<br />タイは素敵な場所でした。絶対また行く!!!<br /><br />▼続きはこちら(アムパワー水上マーケット)<br />https://4travel.jp/travelogue/11410756<br /><br />▼私がバンコクで感じた、意外で驚きだったこと<br />・無臭。(ときどきドリアン臭)<br />・建物が古くない。<br />・まちが汚くない。<br />・せっかち。(エレベーターが速すぎる)<br />・微笑まれない。(微笑みの国じゃなかったっけ?)

週末弾丸!バンコクへ!

2018/09/28 - 2018/09/30

moi

moiさん

金・土・日でママ友と二人、タイへ行ってまいりました。
子どもたちはお互いの夫に任せ、気ままな大人の女旅♪
二泊三日で予定をつめこみました♪
食べ歩いて、スパで癒されて、また食べて…(笑)。
タイは素敵な場所でした。絶対また行く!!!

▼続きはこちら(アムパワー水上マーケット)

▼私がバンコクで感じた、意外で驚きだったこと
・無臭。(ときどきドリアン臭)
・建物が古くない。
・まちが汚くない。
・せっかち。(エレベーターが速すぎる)
・微笑まれない。(微笑みの国じゃなかったっけ?)

鉄道 高速・路線バス タクシー
エアアジアX

今回は成田空港第二ターミナルからエアアジアでバンコクへ向かいます。
    ママ友と二人できままな大人の弾丸旅行です♪
    ママ友と最寄駅から電車で成田空港へ行ったのですが、まさかの人身事故で空港到着がかなりギリギリになってしまいました。。。
    朝ごはんを食べていなかったので、空港でダッシュで食べることに。
    ウキウキな私たち、しかし初っ端から急いでいたので、無言で胃に押し込みました(笑)。

結局問題なく搭乗できました!
    座席指定料をケチったので、私と同行のママ友は別の席です(笑)。
    6時間ちょいの飛行時間、5時間は寝ていたので結果全く問題なし(笑)。
    遠くの席のママ友も、アイマスクまで用意してかなり寝ていたようです。

定刻より25分早くドンムアン空港に到着しました!
    LCCは早く到着することがあるのが、とてもありがたい!!
    予定通りドンムアン空港からA1バスに乗って、モーチット駅まで向かいました。
    ネットでの事前情報では、10分に1本程度…とか書いてあったと記憶していたのですが、実際はもっと早い間隔だったように思います。
    ある程度乗客が乗り込んだら、すぐに出発!
    運賃はバスが動き出してから、運転手じゃない別の係員的な人が回収するシステム。
    効率が良く、無駄な時間を極力発生させない工夫に、少し感心しました。

ドンムアン→モーチット駅はそこそこ渋滞していたので、所要時間は30分程度。
    バスに乗っている間にザーッと一雨ありましたが、降りるときには止んでいました。ラッキー♪

モーチット駅からはBTSでサイヤム駅へ。
    最初の目的地は、ハードロックカフェのショップでございます!
    なぜここが目的地なのか!?
    ハードロックカフェのショップはご当地モノを多く扱っており、私はご当地マグネットを集めているからです!
    正直、海外旅行で自分へのお土産は、ハードロックご当地マグネットだけでいい。

はい、次!遅めのランチ!(日本時間的に、ちょうど夕食時)
    ハードロックカフェから3分程度歩いた場所にある、バーンクンメーです。
    時間が微妙だったからか、空いていて、まったりできました。

メニューは写真付きでわかりやすくて良いです。

オシャレな店内。
    ナプキンが立っているあたりが、高級レストランな感じ。

空いてます。

パパイヤのサラダです。
    これ、意外とめっちゃ辛い!!
    味は、スイートチリ系で、私は結構好き。

食べてみたかった、本場のトムヤムクン!!
    私は自宅で、トムヤムクンペーストを使って作るのですが、それとは全然違う味わいでした…!
    酸味が際立つけれど、奥深い!
    パクチーも良いアクセント。
    トムヤムクンはスープのキングです…!

カニ、エビ、イカが入った卵カレー。
    ココナツの実の中に入っており、ココナツの果実もほじって食べるとなお美味である!
    これは万人受けする味。美味しいぃぃ!!

巻かれたエビ。
    巻いてあるやつが結構くどい。まずくはない。

麺も食べたいねという気持ちなったので、パッタイ?と思われるものをオーダー。
    パッタイ?な味がしました。
    まあまあ美味しい。
    バーンクンメーは食べ物においてハズレがなかったです。

店内にディスプレイされていた、何か。

こちらも店内にディスプレイされていた、何か。

こちらも店内に置かれたいた、多分バナナ。
    衛生的に大丈夫なのだろうか…と余計な心配しちゃう(笑)。

これもお店に置かれていた。何だろう?フルーツ??

バーンクンメーで食べすぎたのに、まだ食べます(笑)。
    マンゴーを求めて、近くのMango Tangoへ。
    店舗はおしゃれでした!

Mango Tango♪

オシャレな内装。
    バンコクにオシャレさを求めていなかったけれど、オシャレ空間はテンションが上がりますね!

はい来たー!!
    マンゴー♪♪
    バーンクンメーで酷使した胃を癒しちゃう♪
    お腹いっぱいだったので、二人でシェアしましたが、あっという間に完食。
    一人一皿頼んでもよかったかも!

(左)マンゴーは安定の美味しさ!
    (上)マンゴーアイスもさっぱりなのに濃厚で超うまい!
    (右)マンゴープリンに生クリームがのっています。美味しい!

Mango Tangoの謎キャラ。
    私はこういうキモカワが好きです。
    フィギュアとか売ってたら、買ったんだけどな。

お腹いっぱいの状態で、ダッシュで移動します。
    お次はスパ♪
    スパに向かう途中の、普通の道路。
    バイクの多さに東南アジアを感じます。

• divana massage &amp; spaでございます!<br />ガイドブックによく掲載されている、一軒家スパ。<br />門をくぐった瞬間から、高級な雰囲気漂っていました♪

divana massage & spaでございます!
    ガイドブックによく掲載されている、一軒家スパ。
    門をくぐった瞬間から、高級な雰囲気漂っていました♪

出された飲み物。
    これ。。。レモングラスの砂糖水。。。
    甘すぎて、全然進みませんでした。
    砂糖なしがよかったな。

私たちが今回受けたのは、フェイシャルのプラン。↓
    Absolute Detoxify 1650バーツです。
    JCBカードのクーポンで、10%オフになりました。ちょっと嬉しい♪
    これ終わった後写真を撮って、自分の顔が白くなったことに驚きでした!
    そして鏡でよく見てみると、悩んでいた鼻の毛穴に詰まった黒ずみが除去されている…!感動!
    特に痛いとか、後で肌荒れしたとかもなく、とにかく満足でした。
    ただ、部屋のセキュリティボックスが壊れていたのはイマイチでしたけど。

そしてトリートメントが終わると、今度は温かくて甘くないレモングラスティーが出されました。癒される~♪
    フルーツの盛り合わせも嬉しいです。

スパ後の完全まったりモードに鞭を打ち(笑)、がんばってやってきましたナイトマーケット!
    divanaから行きやすい、タラートロットファイナイトマーケットです。
    この景色を見て、感動しました。

ネットで調べたらいくらでも行き方が出てきますが、ここでも紹介。
    メトロのThailand Cultural Center駅を降りて、Esplanadeというショッピングセンターの駐車場4階(北側にあり、駐車場から直接アクセスも可能だし、店内から行くことも可能です)から見ることができます。

ちなみに私たちがバンコクに行った9月は雨季の終盤、一年で最も降水量の多い時期だそうですが、私たちが外にいる間は一度も降りませんでした!
    このナイトマーケットは雨だと閉めちゃう屋台が多いという口コミを見かけました。晴れている日に行くのが良いかもしれません。

ナイトマーケット、日本よりは安いけれど、気持ち高めだと思いました。

タイ料理はやはり辛いものが多いです。

マンゴー♪マンゴー♪
    マンゴー大好き♪

こぢんまりしているという口コミを見かけましたが、かなり広いです。。。
    一晩で回りきれるか。。。

またココナツ!
    私は何度も飲みますよ~!
    何気に嬉しかったのが、外に出ている生ぬるいココナツではなく、冷蔵庫からココナツの実を取り出してくれたこと。
    冷たいココナツジュースはすごく美味しい!
    私はココナツが大好きなのです。

タイはえびが多いですね。
    私はえびも大好きです。
    えびと魚卵が好き。痛風にならないか心配。

これを飲んでみました。
    スイカとマンゴーの両方。
    タイにしてはややお高め。

スイカの方です。
    インスタ映え!!
    味も、ほどよく甘くてかなり美味しいです!!

しかし、欠点も。。。
    量が多すぎて一人では飲み(食べ)きれないということ、時間が経つとスイカの容器の下からポタポタ漏れること。
    4人くらいで寄ってたかって一気に食べてしまうことをお勧めします。

マンゴーはインスタ映えではなく、普通のシャーベットに変身しました(笑)。
    でも漏れないから安心(笑)
    味はとっても美味しいです!

アップで見たくない惣菜です。
    これは虫。。。
    オーガニック大好きな同行のママ友は「昆虫こそ最高のエコ」と謳う農家さんに影響され、この虫に興味を示していました。
    私は言いました、「経験的にも食べてみたらいいんじゃない、ただ私は一口もいらない」と。

私は海外旅行が好きで日本ではできない色々な体験をすることを求めています。
    が、虫を食べることは無理です。
    飢餓状態じゃない限り、一生虫を食べることはないでしょう。

シャーベットとココナツジュースしか口にしていなかったので、せっかくなので固形物も食べることにしました。
    パッタイです。

一番印象的だったのが、パッタイの味ではなく、屋台の店主の子ども(小学生くらい)が眠そうにお手伝いをしていたこと。
    このとき、既に22時を過ぎていたと思います。
    タイの子は夜遅くまで連れ回されるのか…と驚きました。
    タイではそういうものなのでしょうか。

せっかくなので、タイのビールも飲もう!
    ということで、ナイトマーケットでSINGHAビールです♪
    ママ旅では、妊娠していたり、授乳中だったりで、なかなかお酒が飲めない状態であることが多かったのですが、今回は完全に身一つの旅!
    気兼ねなく飲める~♪

うーん。でも私、SINGHAビール好きじゃなかったです(笑)。
    発泡酒って感じ。。。
    好きじゃないってことを知れてよかったです(笑)。
    ベルギービールとか、台湾ビールは美味しかったんですけどね。

ちなみにナイトマーケットで買ったビールは1本50バーツ、バンコクのコンビニ買うより2倍弱高いです。

パッタイの味は普通でした。
    上にのっかっている目玉焼きの白身がプルップルだったのは良かったです。
    どうやったらあんなにプルプルになるんだろう??
    生もやしが混ざっていたのが、ちょっと怖かったです。
    もやしって、火を通さないと危ないイメージがあります。

食べ続けてさすがに食べ疲れたので、1時間程度でナイトマーケットを切り上げて、ホテルに向かうことにしました。
    ナイトマーケットを出た時点で23時ちょっと前だったと思います。

初日の宿泊地は、ワットポー付近です。
    ということで交通の便が悪く、夜遅くだと船も出ないので、フアランポーン駅からタクシーを拾う予定でした。
    ただトゥクトゥクが並んでいるところをボーっと見ていたら、トゥクトゥクのおじさんに捕まってしまい。。。
    結局、150バーツでホテルまでトゥクトゥクで行くことになりました。

※経緯↓
    最初提示されたのが確か300バーツくらいで、ふざけんなと思った私は80バーツから交渉を始めました。
    数字くらいしか英語を話さず、金額に認識相違があったら困るので、携帯のお絵かきアプリでしっかり数字を確認しながら、最終的に150バーツに落ち着きました。

トゥクトゥクは、一種のアトラクションのようです!
    スリリングで楽しい!乗れてよかった!

ちなみに写真は中華街です。
    夜中だけど、活気がありましたよ!
    次回は中華街にも行ってみたいです。

ホテルの部屋より、ワットポーのライトアップが見えました。
    このとき、0時近かったと思います。

初日は終わり。

二日目。
    弾丸旅行なのでゆっくりしている暇はなく、朝ごはんを求め6時50分にホテルを出ました。
    お店で食べるつもりでしたが、ホテルのすぐ近くで屋台が出ており、気になったのでここで食べることにしました。

たくさんの種類があります!
    どれも美味しそう!
    さすが観光地ど真ん中、店員さんは簡単な英語が通じます。

たくさんおかずがあります♪

二人分でこの量。(上はテーブルに備えられている調味料なので、別もの)
    これで60バーツでした。
    200円くらい。安い♪
    味も美味しかったです!ここで食べてよかったー♪

ちなみに私は左側で、お米の上にガパオ、空心菜、謎の魚のすり身っぽいものがのっかっています。
    ガパオは安定の美味しさ、空心菜は塩分が効いていてニンニク香る美味しさ、謎の魚のすり身っぽいものは、マレーシア料理のオタオタのような味わいです。(逆にわかりづらい?笑)

いろいろな屋台があります。

屋台で大満足した後は、周辺のお土産屋もオープンしていたので覗いてみました。
    高級香辛料なサフランが、A4サイズの袋にたっぷり入ってたったの40バーツでした…!!(150円くらい)
    日本で買ったら数万円じゃないでしょうか…!!
    サフラン、昔でいう胡椒のような存在なのかなぁと思いました。

サフランの価格に驚いた後、ワットポーへ。
    開園前でしたが、受付で「ルーシーダットン!」と言ったら入れてくれました。
    そう、朝ルーシーダットンを教えてもらえるということで、参加するために来たのです。
    マッサージ屋の目の前で実施します。
    ルーシーダットンは初体験な上に予備知識もゼロでしたが、楽しかったです!
    ヨガみたい。
    普通の地面の上を裸足で行うので、足の裏が汚れます(笑)。
    あと、意外としんどい!それが面白いんですけどね!
    荷物は近くのベンチに置いておくので、荷物が盗まれないか微妙に心配でした。大丈夫でしたが。
    ちょうど30分動いた後、噂通り冷たいお茶がふるまわれました。
    これがとっても嬉しい!喉渇くので。

私たちはルーシーダットンの直後、ワットポーのマッサージでフットマッサージをしてもらいました。30分で280バーツ。
    汚れていた足の裏もピカピカにしてもらえて、一石二鳥♪

二泊三日の弾丸旅行なので、時間がありません。
    ワットポーは見所がたくさんありそうでしたが、ここは行くところを絞って、寝釈迦だけを観ることにしました。
    長くて大きくて圧巻でした!

寝釈迦の足の裏です。

煩悩を捨てる、108の鉢です。
    寝釈迦の背中側に並んでいます。

小銭を一枚ずつ入れていくようですが、私たちは時間がもったいないのでパス。

背景は寝釈迦。

仏塔のアップ。
    色合いがオシャレです。

バンコクでよく見かけた、花。

ワットポー、もう少し長居したかったな~(笑)。
    でも時間がないんだよなぁ。。。

ワットポーの前には、トゥクトゥクとタクシーがたむろしています。

さあ、次は渡し舟に乗って、ワットアルンへ!
    5分ほどで舟は動き出し、あっという間に対岸に着きました。

ワットポーは敷地に入るだけで入場料がかかりましたが、ワットアルンは塔に入らなければお金はかかりませんでした。

ということで、無料のところだけでいいか…とママ友と意見が一致しました(笑)。
    ワットポーが見どころが多かったので、ワットアルンはこんなもんか…という印象でした。

蓮の花。

猫は万国共通でかわいい♪

こんなのもありました。

きれいに整えられています。

写真いっぱい撮っちゃいます。

ワットアルンを手短に済ませたので、少し時間に余裕ができました。
    ということで、またマンゴー屋さんへ!
    渡し舟に乗ってワットポー方面に戻り、歩いている途中の猫ちゃんです。
    気持ちよさそ~。

また猫。
    バンコクは美猫が多いですね♪

裏道を通ってマンゴー屋さんへ。

ここです!
    make me mango!
    オシャレ!

中もおしゃれでございます!!
    くつろげる雰囲気!
    そしてお客は日本人しかいない!(笑)
    他の国の人にはウケが良くないのでしょうか?

私たちが選んだ席はここです。オシャレー♪
    左がよくガイドブックに載っているセットで、右側はかき氷メインのセットです。
    かき氷はココナツの味もして、とってもとっても美味しい!!

もう、全部美味しい!!
    日本でも同じお値段で出してくれたら、毎週通っちゃうのに!
    タイはごはんはもちろん美味しいのですが、スイーツもめっちゃ美味しいです!!

これで一旦この日記は終わりです。

ここから先はお昼ごはんを食べて(お腹いっぱいだったけど)、アムパワー水上マーケットに行きました。
    その思い出話は、次の日記で。