バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これ↓の続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11410739<br /><br />金曜日に成田空港を出発し、日曜日に帰ってくるという、弾丸タイ旅行してきました。<br />今回はママ友と二人で女の旅♪<br />土曜日には、バンコクからアムパワー水上マーケットまで、ツアーを利用せずに自力で日帰り旅行しました。<br />そして日曜日の早朝にルンピニー公園の屋台で朝ごはんを食べて、24時間スーパーに行って、午前の便で帰る…という流れです。<br /><br />この旅では、たくさんの乗り物に乗りました。<br />トゥクトゥク、渡し舟、メトロ、BTS、タクシー、バイクタクシー、ロットゥー、蛍の船。

週末弾丸タイ旅行!バンコクからアムパワー水上マーケットへ。

2018/09/28 - 2018/09/30

moi

moiさん

これ↓の続きです。

今回はママ友と二人で女の旅♪

この旅では、たくさんの乗り物に乗りました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
タイ・エアアジア X

弾丸旅行2日目のお昼ごはんからスタートです。
    ホテルをワットポーの近くにしたので、そこからタクシーでRuen Uraiへ。
    タクシーの運転手が道を知らなったのか、思いきり遠回りし始めたので途中から私が携帯のグーグルマップでナビをしながら指示をすることに。。。

ちなみに今回のネット事情は、日本のAmazonで事前にタイのプリペイドsimカードを買って持参しました。
    7日間で3GBまでLTE回線が使えて550円です!安い!しかもちゃんと速い!
    モバイルWi-Fiの時代は終わったと思いました。

▼これ
    【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

で、わずか6km強の距離が1時間もかかりました…!
    悪徳タクシーだったのかしら(怒)。
    弾丸旅行にこのロスは痛い…。

Ruen Uraiは、恐らく超高級レストランかと思われます。
    そんな雰囲気。

土曜日のお昼時ですが、お客さんは少なめ。

テーブルの上に、菊っぽい何か。

メニューも重厚!

ナプキンがバナナみたい(笑)。

で、私たちは直前にマンゴーの盛り合わせを食べていたので、全くお腹空いていませんでした(笑)。
    でもまだマッサマンカレーを食べていない…それは、私たちにとって許しがたいことでした。
    マッサマンカレーのためだけに、1時間もかけて(本当は20分のつもりだった)やってきたのです!!

そして!これがマッサマンカレー!!
    味は!おいしーーい!!
    カレーは意外に甘いです。
    中に入っているジャガイモが思いのほか美味しかったです。
    多分、カレーに入れる直前にジャガイモを揚げているとみた。

そういえば今まで生春巻きも見てないよね…
    と思い、超満腹の私たちでしたが、生春巻きもオーダーしてみました。
    お皿にモリモリ盛られていますが、さっぱりしているのでスルリと入っていきました。
    中に紫キャベツが入っていて、色がちょっときれいです。
    上にのっかっている謎のソースは、食べてもやはり謎で、ピーナツと砂糖?っぽい味だったと思います。
    ママ友はこのソースが好きではなかったのか、黙って除けていました(笑)。

1人前を2人でシェアした感じの量だけ食べて、Ruen Uraiを後にしました。
    既に予定よりだいぶ遅れていましたが、これからアムパワー水上マーケットまで行くつもりです。
    アムパワー水上マーケットまでは、バンコク中心部から10kmほど離れた、タクシー以外のアクセスが不可なロットゥー乗り場まで行って、そこからロットゥーに乗って向かいます。
    バンコクの渋滞は世界一らしいですし(私の体感的にはバリ島の方が渋滞ひどいと思うけれど、バンコクもかなり混んでる)、タクシーを拾う前にバイクタクシーのおっちゃんの集団と目が合って、バイクタクシーでロットゥー乗り場まで行こうか、かなり心が揺れました。

で、目が合ったバイクタクシーのおっちゃん、カタコトの英語でグイグイ営業してきます(笑)。
    ロットゥー乗り場まで連れていってほしいことを伝えると、"so far, 250B!"を連呼していました(笑)。
    ちなみに、一人250バーツという意味なので、二人で500バーツということです。
    10km程度の距離が、2000円弱相当だそうです。
    高いわバカにしすぎ(怒)と、私は一人100バーツを要求しました。
    半分喧嘩みたいに交渉した結果(笑)、一人150バーツで手を打ちました。

バイクタクシーは、ちゃんとヘルメットを被せてくれました。
    渋滞の合間をすり抜けて(怖かった…)、すり抜けて、空いているところはスピード出して、10㎞の距離が30分程度で着きました!

で、ロットゥー乗り場について70B払ってアムパワー行きのチケットを買いました。
    30分待ってと言われたので、その間椅子に座ってボーっと待って、20分程度でロットゥーに乗ってさらに10分程度待って、定刻?通りの出発となりました。
    ロットゥーが走り始めてから10分程度で、今度は給油ターイム。
    もちろん、予め入れておいてよと思いましたよ。妙に給油タイム長いし。
    で、結局ロットゥーが走り始めて2時間程度でメークロン(私たちは今回は行かず)、次にアムパワーに到着しました。

もちろん、帰りのロットゥーも予約しましたよ!
    事前に調べていた情報通り、最終便は20:20でした。
    そして帰りも70バーツ。
    で、数歩歩いたところに、バンコク行きの別のロットゥー乗り場がありました。
    そっちはバンコクのモーチット駅までで120バーツでした。
    そっちの方が断然いいわ!!
    ってことで、バンコク中心部から10㎞離れた不便なロットゥー乗り場の方は予約を即取り消して、モーチット駅行きの便を予約し直しました。
    モーチット駅行きも、最終便は20:20でした。

アムパワー水上マーケットは、ロットゥー乗り場から歩いてすぐなので迷いません。
    着いた頃には、日が傾きかけていました。
    もうちょっと早く着きたかったな~。。。

ここは水上マーケットというよりは、川辺のナイトマーケットという方が相応しいような気がしました。
    ガイドブックの記載通り、日本人はほとんど見かけず、タイ人ばかりでした。

ちょっと見づらいかもしれませんが、中央のココナツジュースを買ってみました。
    1つ15バーツです。安い…!!60円弱!
    外国人向けじゃないのか、いろいろなものが安いと感じました。
    物価が安いのは嬉しい!それだけでリピートする理由になっちゃう!

オシャレそうなお店もちょいちょいあります。

小ぶりなりんごみたいな。

バナナも、持って帰れたらな~。。。

蛍のボートツアーに申し込みました。60バーツ。
    18時半から1時間程度ということでした。20:20の最終ロットゥーに余裕で間に合います!
    ちゃんと考えられて時間設定しているのでしょうね。
    自力で日帰りは余裕です。
    出発前にオプショナルツアーにしようかとても揺れましたが、自力で行く選択をして良かったです。

うんうん、良い雰囲気♪

何か買うような時間的余裕はなく…

蛍のボートツアーは18時半からと言っていたのに、18:00に予約したところを通りかかったら、「今すぐボートに乗れ!」的なジェスチャーをされました。
    まだ全然水上マーケット見れてないんですけど~!(汗)
    でも置いていかれたら悲しいので、仕方なく指示に従いました。

すると、私たちが船の先頭に!!
    足も伸ばせるくらい広いし、前には障害物が何もないし、かなり素敵な特等席でした!!
    早めに乗ってよかった♪
    そして18:15には船は出発しました。早く出るから早く乗れってことだったのね。

わくわくわく!
    私は、この蛍のボートツアーのために水上マーケットに来たかったのですよ!

アムパワー水上マーケットの規模は小さいです。
    船が出発して、あっという間にマーケットエリアを過ぎてしまいました。
    少しの民家を通りすぎると。

なんかきれいにライトアップされたお寺があり。

船は減速してくれました。
    そのおかげでブレずに写真撮れたー♪

ところどころにホテルもありました。

そして!しばらく何もないところを船は突き進み。

ついに!ついに!
    蛍エリアーーー!!!来たぁぁぁ!!!

船が動くので、きれいな写真は確実に撮れませんよ。それは覚悟の上。
    私も適当に頑張ってみて、この程度でした。。。
    ブレッブレのボケボケ(笑)。
    後ろの席に座っていたオージー一家が、私のカメラを覗きこんで「撮れた?」と問いかける風の雰囲気を漂わせていました。
    私は「微妙だよ」的なジェスチャーで応答しました(笑)。

川に生えている木に蛍がたかっていたし、短いスパンで点滅をするので、初めはてっきり電飾かと思ってしまいました。
    ただ川の上でも光っていて、それが虫の姿をしていることが見えたので、蛍であることに間違いなさそうです。
    そして、かなり広範囲に渡り蛍が生息していました。

蛍って、きれいな水でしか生きられないと聞いていたのですが、都市伝説なのでしょうか?
    それともタイの蛍がたくましいだけ?
    きれいじゃなさそうなメークロン川に、こんなにたくさん蛍がいるだなんて…!

50分程度で、マーケットエリアに戻ってきました。
    同じ道を戻るわけではないので、全然飽きませんでした。
    これでこのボートツアーが60バーツだなんて、驚きです!
    素敵でコスパ良すぎです!

1時間も経つと、すっかり夜になっていました。

夕方より人が増えた気がします。

私たちの相棒のバックパック♪
    最近、弾丸旅行では必ずお供に連れていきます。

船を降りました。
    すっかり良い雰囲気に♪

この構図、よく見るやつかな?

やはり、船で売ってるってわけじゃなさそうですね。

ずっとトイレを我慢していて、ようやく行けました(笑)。
    アムパワー水上マーケットの有料トイレ(5バーツ)です。

…。
    手動水洗、出たか(笑)。
    海外の洋式トイレは便座が尿でベタベタということが多く、とても座れたものじゃないので、和式(タイ式?)の形は非常にありがたかったですけどね。

これは海ぶどうです。
    沖縄で買うとめちゃ高いですが、タイではどうだろう…と物色したところ、パック一つで100バーツとのこと。高い。
    沖縄と大して変わらないですね。

お土産屋さんもそれなりにあります。

謎の果物。(果物か野菜かすら謎)
    挑戦してみたい気持ちもありつつ、調査不足のため勇気が出ず諦めました。

ロットゥー最終便まで30分程度しかありませんでしたが、シーフードを食べたい!(お腹空いてないけど)と思い、急いでえびをオーダーしてみました。
    このえび、大きくて食べ応えがありました。
    時間がないので、えびを急いで食べてさっさと退店(屋台だけど)しました。
    味は普通に美味しい。

ここは果物屋さん。
    急いでいたけれど、ママ友はここでマンゴスチンを買っていました。
    9月はマンゴスチンの美味しい季節なのだとか。
    10個くらいで50バーツでした。安いです。

小走りでロットゥー乗り場まで向かっていたところ、また謎な果物(?)が。

バイバイ、アムパワーフローティングマーケット!
    物価が安くて、いい感じにこぢんまりしていて、活気はあるけど混雑はしていなくて、蛍ツアーは最高で、とっても良いところでした。
    来てよかった!

このあとロットゥーに乗って(動き始めたのは40分後。。。)、途中で寄り道もなかったので1時間半でモーチット駅に到着しました。
    モーチット駅から、アムパワーに行けるという情報を見かけたことがないのですが、もしモーチット駅から行けるなら、そっちの方が良いですね。

ルンピニー公園付近のホテルに宿泊するので、23時にとりあえずチェックインして荷物を置いて、ダッシュで向かいました。
    この日最後の目的地は、アジアハーブアソシエーションという、スパでございます!
    予約を23時にしており、23:12に到着。
    15分以上遅れると自動キャンセルとなると聞いていたので、かなりギリギリでした。。。
    私たちが選んだメニューは、全身オイルマッサージです。

▼これ

100% Pure Blend Oil Body Massage
    with Fresh Herbal Ball for Body
    90min 1,600THB

これでグイグイマッサージされたのですよー!
    たくさん並んだハーバルボールはなかなかの絶景でございます。

ちなみに気持ちよかったかどうかで言うと、まあそれなりでした。

マッサージを終えて退店すると、目の前のナイトマーケットはお片付け中でした。
    さすが夜の街、扉の先には綺麗なおねえさんたちがノリノリで踊っている姿をよく見かけることができました。
    写真禁止と貼り紙がされていたので、特に何も撮らず。
    私たちが手を振ると、綺麗なおねえさんたちも振り返してくれました。ちょっと嬉しい(笑)。

その他にも、ヤクをやっていそうないかがわしい集団がいたり、なかなか気を抜けないエリアでございました。。
    特に身の危険もなく、ホテルについて私たちはすぐ爆睡でした。。。

3日目、最終日。
    私は11:05ドンムアン空港発の飛行機を予約していたため、朝ごはんが最後の観光です。
    (ママ友は次の便で予約していたので帰りは別々)
    朝ごはんの屋台を求めて、ルンピニー公園です。
    ホテルはルンピニー公園から1km程度のところに宿泊しました。

ルンピニー公園付近では、走っている人が多かったです。
    市民のランニングコースなのですね。
    観光客は少なめです。
    そして屋台到着。
    逆コの字に屋台が連なっています。
    右側に異色なクロワッサン屋があるのですが、これが想像を絶する美味しさ…!

何を食べようか非常に悩んだ結果、私たちはカオマンガイを食べることにしました。
    私は蒸し鶏と揚げ鶏のカオマンガイ♪
    ちゃんと美味しかったです!
    スープは、優しけれど味もしっかりしていて美味しい!
    タイ料理ハズレなしです!

前日のアムパワー水上マーケットでママ友が買った、マンゴスチンです。
    美味しい!
    でもライチとの違いがわからない!(笑)

ママ友とはここでお別れです。
    ママ友はこれからアユタヤに行ったそうです。私も次回タイに来たときは行くぞ!
    私は空港へ向かう前に。。。

まだスーパーでお買い物をしていないのだ!
    事前に調べておいた、24時間営業のスーパーへ駆け込みました(笑)。

食べるところもあるスーパーです。

フルーツはさすがに豊富!
    何も持って帰れないので、撮るだけ!

まだまだフルーツ。

野菜コーナー。
    こちらも持って帰れないし時間もないので、撮るだけ!

米コーナー。
    たくさんの種類があります。さすが米どころ!

米コーナー、豊富。

はい、ではドンムアン空港へ帰ります。

モーチット駅までBTSで向かい、モーチット駅からは往路同様空港バスで。

予想以上に帰路が順調で、だいぶ早く空港に着いてしまい暇しました。
    しかしお腹は空いていないので見るだけ。

最後にココナツジュースを飲みたいと思い、空港の売店に並んでいるココナツを買いました。
    すると、ココナツジュースが加工されて登場しました…!
    想像していたものとは違うけれど、これはこれでいいか…。

持込可…ではないかもしれませんが、ルンピニー公園付近の屋台でダッシュで買ったちまきを取り出して食べました。

中身はこんな感じ。
    黒いのはあんこではなく、ココナツを甘く煮たものです。
    私はあんこよりココナツの方が好きー♪

帰りの飛行機は喋る相手もいないので9割爆睡、有意義な時間を過ごしました(笑)。
    今回タイ旅行は初めてでしたが、大大大満足でした!!
    絶対リピートします!!
    (今年の夏休みまたタイに行きます。バンコクの往復航空券をゲット済みでございます。笑)