小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽芸術村の浮世絵展は、第3期が9月17日まででした。5月に見たのは第1期で入れ替えがあったので、まったく見ていない夫とでかけました。前日は北運河を歩きましたが、小樽運河横の遊歩道を歩いて小樽芸術村に行きました。天気がよくとても気持ちのよい1日です。地震のあと観光客がいなくて、こんなに人のいない小樽運河は初めてでした。<br />翌日12日は、新千歳空港から香港へ出発です。<br />この日カメラの設定を間違えたらしくいつも以上にぼんやりした写真ばかりなのですが、それでも旅行記アップします。笑

2018年9月 小樽でまた浮世絵

2018/09/11 - 2018/09/12

nekochan

nekochanさん

翌日12日は、新千歳空港から香港へ出発です。

レンタカー 徒歩

11日、お昼過ぎに運河に来ました。
    前日と違って天気がいいです。

現役の倉庫。

こんなに人のいない小樽運河は初めてです。

街灯にとまるかもめ。

ここにいるかもめはモデルをつとめてます。

少し歩いて…

色内1丁目まで来ました。
    記念撮影などでいつも込んでいる広場もすかすかです。

小樽芸術村、旧三井銀行小樽支店に来ました。小樽の歴史的建造物に指定されています。

設計は曾禰中條建築事務所(そねちゅうじょうけんちくじむしょ)。

この日は地震のあとだったせいか、午後3時までの営業でした。間に合ってよかった。

入場料500円。
    前回300円だったのは、入れ替えの時期にあたったそうです。
    500円でも安いです。

展示室に向かいます。
    廊下の設えの雰囲気は変わっていません。
    ちょっと遊び心がありますね。

展示の仕方も前回と変わっていません。

無料の音声ガイド。外国語のもあります。

今回の特集は雨と雪でした。

展示は今回もたくさんありました。

富嶽三十六景 山下白雨。

とてもきれいだったのですが、この写真のでき。

大きい作品もありました。

たくさん展示の写真は撮ったのですが使えません。はあ。
    写したときにカメラをチェックするとよかった。

建物の中の見学をすることにします。

ここは地下1階です。
    貸し金庫がありました。

不思議なつくりになっていました。ぐるっと一周できるのですが、四隅に鏡があっていながらにして他の角度のところも見えるようになっています。

1階。
    金庫室。

前日に行った旧日本郵船の金庫室もそうでしたが、小さな緊急用の出入り口がありました。

昔の小樽の地図。

この手宮線はバリバリの現役です。

2階に上がってきました。

2階にある会議室。
    ここは明るい雰囲気です。ここの調度品もほとんど当時のものが残っています。

このあとは、堺町通りを散歩して買い物をしました。
    六花亭でいろいろ買いたかったのですが、地震の後の停電で乳製品が揃わないせいで、あまり品数がありませんでした。残念。

北海道最後の夜は、おすし。

夫と二人分です。
    お い し い 。
    今思い出しても味が口の中に広がってきます。
    実は、その前の日にもおすしは食べたのですが、味が違いました。

あまり、意味はないですが別の角度からのおすし。

ああ、おいしいおすしが食べたいです。

9月12日(水)

レンタカーを借りて11時半に出発しました。空港に行くだけのためにレンタカーを借りるのは初めてです。新千歳空港のレンタカー屋さんにはいっぱい車がありました。あまり借りる人がいないんでしょうね。

CX581のチェックインをしました。
    とにかく人が少ないです。こんなに人が少ない新千歳空港も初めてです。
    来たときの阿鼻叫喚状態と比べて、なんという違い。

大きい中国語の吊り下げ物がどこの国の空港って気分になります。

クロネコヤマトの荷物受け取り場所が、航空会社のチェックインカウンター(?)になっていました。

外を見ます。

ラウンジは天井が地震で破損したとかで閉鎖されています。
    出国を早くしても仕方がないので、チェックインカウンターのそばにいます。
    手持ち無沙汰。

出国手続きをしました。

免税店はすべて閉店しています。
    唯一、スタンドのような売店が開いていて、みんな飲み物などを買っていました。

16時30分より少し遅れて出発。

窓の下は、苫小牧です。(多分)

機内食。

前菜。
    Grilled scallop, angel prawn and octopus slice with seaweed and mentai mayonnaise
    だそうです。
    シーフードがうれしい。

このめんは、
    Japanese plum perilla noodle and nameko mushroom
    だそうです。
    perilla ってしそでした。梅としそのめん?

メインは、
    Ling fish and shrimp, sweet and sour sauce, choy sum, carrot and steamed Jasmine rice

あんまりsweet and sour sauce は好きではなかったんだった。魚というだけで選んでしまった。

チーズとフルーツ。
    また両方いただきます。
    その後はハーゲンダッツのアイスクリーム。

香港には21時頃着きました。
    きょうは、Regal Airport Hotelに一泊です。

ホテルにチェックインして、荷物を置いて空港に戻ってきました。
    セブンイレブンで買い物とアライバルラウンジを使うためです。
    今回のラウンジのめんは、ベジタリアンのめんだったので(確か)おもしろくないので、Japanese Bento Box (noodle and fried chicken)を頼んでみました。
    メニューにも書いてありましたが、ご飯ではなくヌードル。この内容、あまりやる気が感じられません。だんだんアライバルラウンジよくなくなってるような気がするなあ。
    まあ、ざんぎっぽいものが(北海道帰り)食べたかったのでこれはこれでいいです。そこまでおなかすいてないし。
    このめんは、機内食でも出ためんかな。

この次はクアラルンプールに続きます。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2018/10/11 10:37:16
    寿司、美味しそう
    何故かしら、食の写真だけは、ピントが合っているみたいです。
    この寿司、ネタからすると、多分特上ですね。実に美味しそう。
    やはり北海道は、寿司が抜群に美味しいような気がしますが。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/10/12 04:03:36
    Re: 寿司、美味しそう
    そうなんです。どうやら、近めの設定にしたまま忘れてずっと普通に写真を撮ったようです。
    新しいコンタクトレンズが来週出来上がるので、今度は少しはだいじょうぶかなあ。わたし、強度近視に老眼がはいって大変なのです。
    お寿司は、実家の近所のおすしなのです。ミシュランで星がついて気軽に食べに行けなくなってしまいました。
    評価されてうれしい反面ちょっとさびしいです。

Haitaさん今度は沖縄なんですね。いいですね。
    リゾートホテルは高いのが難点なのですよね。