2018/10/03 - 2018/10/04
778位(同エリア1819件中)
はなたろうさん
- はなたろうさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ21件
- Q&A回答1件
- 106,557アクセス
- フォロワー1人
今年の同期旅行は、黒部から立山のアルペンルートをホテル立山に一泊して絶景を満喫できるコースとしました。
初日は北陸新幹線で上田へ。バスで扇沢へ、扇沢駅から今年が最後の関電トンネルトロリーバスで黒部ダム駅へ。ここから徒歩でダムを渡って黒部湖駅へ。各地で猛威を振るった台風24号が去った後で素晴らしい天気に恵まれ、放水をダム上から眺めれば眼下に虹がかかっているのが見られるなど十分に満足できるものでした。黒部湖駅からは黒部ケーブルカーで黒部平駅に。ここからの眺めも素晴らしかったですが、さらに立山ロープウェイで大観峰駅へ。ここは海抜2316メートルですから展望台に上れば眼下に黒部湖、周囲は後立山連峰の山々。鳴沢岳、赤沢岳、針ノ木岳さらに唐松岳、五竜岳、目を転じれば不動岳、南沢岳、烏帽子岳、大天井岳などが一望です。大観峰駅からは立山トンネルトロリーバスで室堂駅に。今夜はホテル立山に泊まりますが、ここは標高2450メートル、前日には室堂に初雪が降ったとのことです。
荷物を部屋に置いた後、ホテルのスタッフの案内でみくりが池周辺を散策、次第に暮れゆく空と低地では見られないような雲、富山平野を覆う雲海、真っ赤に染まっていく雄山など立山三山を楽しみながらホテルに戻って夕食。その後はスライド上映、星空観賞会がありましたが、夜には残念ながら薄雲が広がり、天の川などはっきり見ることができませんでした。よって、オプションの翌早朝の御来光ツアーは中止となりました。
二日目の午前中は自由行動。私たちは朝食後チェックアウトをして室堂山展望台を目指しました。メンバーは皆喜寿ですから岩場や石ころだらけの登山道を途中休み休みしながら1時間半ほどで展望台に。曇り空ですがここからの展望は素晴らしく、足下の室堂平はもとより、左に浄土山や雄山、反対側に北アルプスや立山カルデラを一望することもできました。ただ、今回は雷鳥に会えなかったのは残念でしたが・・。昼食後、立山高原バスで美女平駅へ。さらに立山ケーブルカーで立山駅に。そこからは観光バスで立山アルペン村経由で上信越道を一路上田駅、新幹線で東京というルートで帰ってきました。
思いがけず天候に恵まれ、思い出に残る素晴らしい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今年が最後のトロリーバス。来シーズンからは電気自動車になるそうです。
-
黒部ダム
-
眼下には虹が。
-
黒部平から。
-
黒部平から。
-
立山ロープウェイから。
-
ロープウエイから。
-
大観峰から。
-
大観峰から。眼下には黒部湖。
-
室堂。みくりが池。
-
国指定重要文化財の立山室堂から望む雄山。
-
室堂平から見る雲。こんな光景(遠くの雲は直線的で上空のものとの対比がおもしろい)は滅多に見られないそうです。
-
富山平野を覆う雲海(室堂平から)。
-
沈む夕日。
-
日没(ホテル立山の展望台から)。
-
室堂山展望台への登山道から。
-
室堂山登山道の中腹でヘリコプターが電話線ケーブルなど資材を運んでいました。
-
室堂山展望台から北アルプス方面。
-
室堂山展望台から。
-
室堂山展望台付近から雄山。
-
室堂山展望台から下山途中。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21